ウッドベルツアーズ

タクロバンの慰霊碑2   

2018年04月14日

次に訪れたのは、タクロバンのシティホール、その横に眠っている平和記念碑です
海辺につながるなだらかな丘の上に、この平和記念碑はある。

何の説明もないが、角が欠けせっかくフィリピン人の手で手入れされた庭にはそぐわない壊れ方をしている。
建てただけで自己満足してしまい 後のメンテナンスを考えない従来のドネイションの在り方には少し考えさせられるものがある。
しかしこの戦争犠牲者の遺族も、もはや高齢になりその遺志を継ぐ者がいない。
この事も、日本の悲しい現実なのでしょう。
いつも立てただけ、あげただけのドネイションの在り方をもう少し継続したものに考え作り直さなければならないと思いました。
広く犠牲者を悼み、常に不滅の平和を祈るものにしなければ、何の意味もありません。
このタクロバンの地から世界に多く物申す形に変えて行く一つになってほしいものです。

もう一つ、その横を山なりに下ると!
もう一つの公園が有り、十字架を手にした観音像のモニュメントが見えてきます。
ここには、マドンナ・オブ・ジャパン(MADONNA OF JAPAN)
と書かれています。

ここのプレートも書かれてある字が読み取れないほど劣化し放置されていました。

しかしこの観音像は海を見下ろし73年前の激戦時の時が止まったように!
微笑みを浮かべながらも、うら悲しい表情をして海を見つめています。

きっと敵軍を前にした兵士達も、自分の未来の運命を想像して覚悟を決めたのでしょう!
時折雨が降り出し、観音像も涙目になっていました。
ついつい私も両手が合わさり、こうべをたれて犠牲者を悼み、また再び同邦と共に訪れる事を祈願いたしました。

短い時間でしたが、この記念碑を訪れることが出来た事は感謝です。
また近いうちに今度は、お花と線香を持参し、お参りをしたいと思います。
是非皆様も先の戦争を想い、記憶に止め、先達者に感謝をしに、この地を訪れて下さい。

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
フィリピン情報にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP