ウッドベルツアーズ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

どうにもならない心配事

朝早くから起きだして小一時間 朝の散歩をする。
傍らには、大きくなった シベリアンハスキー犬の名前は牙(キバ)を従えて!
力が強いのでいつも私が引っ張られるような格好だ!(これじゃーどちらが従えられているのやら?)
でもフィリピンの人はノー天気でいいな!明日はバハラナだ!もんな!
ベットに入って、未来の自分の老後の終焉を考えると、夜も眠れなくなる。 
日本は今 高齢化社会、もう少しすると超が付く超高齢化社会になる。
将来を思えばやはり自分の終焉の地は日本しかない。
そんな中で行政の限られた予算と人員では、超高齢者全員のサポートなどとても出来やしない。
もう他人事ではない本当に血の通ったお互いを思いやるサポートは、自分たちで作らねばならない、そう感じた。
最近、そこから動き出した高齢者(私の同世代の知り合い)達もいる、生涯現役の時代は到来したようだ!
老いも若きも起業の時代 もうGNPでは幸せは測れない。(特に高齢者終演の幸福)
日本は人口減少の時代に入り、誰にも止められない周期に入った。
それこそ人の息ずかいが肌で感じられるくらいの近くで感じることが出来るネットワークづくりが必要になる。
それが終焉を迎えた老人介護と言う仕事だ、最後は人と人の関係が一番大事なのだ。
政府は、最後は自宅で、と言うような政策を打ち出してきている。
人間の存在を左右する 死して生きる力になれる 真の起業が日本では求められている。
たとえ人の為と!ビジネスを意気込んでも、ビジネスとして成立しないものも沢山出て来る。(産経新聞によると起業しても1年で6割が潰れ、残った企業でも5年で8割が潰れるそうな?
そんな時 福業も併設してじっくり時間をかけると言うのはどうだろう?
時間をかけ意識を変えじっくり時間をかけ成立させる気持ちが大切だ。
そんな老人対策と真逆な立場にあるのが若者の貧困問題。
今後、増えると想われる若者達の『何も持っていない悲哀を今後どうするか』そんな事も、
考えなければならない。
日本全体で人間の事業効率を考えて労働力を分散してほしいと想う、どう若者を使い優遇するか?
地方創生、点在する特区、既存ではもうカバーできない新型の対策が求められる。
今の世の中、今までにないものが出てきている。
新型のビジネスモデルだ、改革開放こそ新しい時代を切り開くコンセプトだと想っている。
若者が沢山の子供を養える働き方に、優遇税制、非正規社員を正規社員に引き上げる取り組み、男女の雇用の優遇と確保など。
若者の未来を切り開く教育資源費に充てる国家予算 そんな取り組みが今後期待される。
私は、ぜひそうあるべきだと想う。byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

夢の延長

うーん寒くてとっても気持ちがいい。
これがフィリピンか?12月になって時より小雨の降る事があっても!
夜眠る時は、寒いくらいで気持ちが良い、ブランケットにくるまりハッピー快眠 快眠と!
でも昨夜、寝る前にのぞいたメールの中にデンマークのコペンハーゲンに仕事で行くと言う友人からのメールが届いていた。
またデンマークとは!遠いなーと思うが又行ってみたいと想っている(もう15年以前、前に行った事がある)
読者の皆さんはデンマークと言うと、どんな国だとのイメージを持たれますか。
私が想うデンマークは、幸せ度ナンバーワンを2年も続け、最近の幸せ度でも3位と常に国民の幸せ満足度が上位の北欧の国と言う印象が強いです、それと自転車天国!
迷走する国造りの中にあって(日本)は 幸せ度で今期49位とノル―ウェー フィンランド スエーデン デンマークなどの北欧の国からは大きく後れを取っています。
私は若者の働き方と言う点で、この北欧の小国に見習う所が多いと想っています。
出生率も1986年を境に高くなり 生産効率やGNP でも日本より高くなっている。
どうも働き方に特徴が見える。
男女とも1日7時間制が定着し9時に就業すると、午後4時に基本的には退社時間となる。
日本の労働体系と言うのは男が長時間働き10~12時間女性が日3~4時間のパートで出来上がっている。
この働き方を男女同じにして、7時間とすれば同じ事、合計14時間程度。
生活にゆとりと余暇を持たせる為に、賃金の改定優遇と子育て支援政策を充実し。
デンマークと同じ、男女同じ子育て機会を設ければ、絶対出生率は上がって来る。
と想うのだが?
それと地方創生デンマークは人口が500万人+α日本の一都市と同じくらいです。
思い切って日本に国内地方都市国家を作り独立自治権を持たせ独特の国造りなんかしたら面白いのではないかな?
そんな今までない発想こそ、日本を救うアイデアになるかもしれない。
快適なフィリピンでの睡眠の中、うつらうつらそんな夢を見た!byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

クリスマスは、お疲れさま!

24日はSMでクリスマス・デコレーションの付いたケーキを買い、少しはクリスマス気分をと!スタッフの皆で食べた!
でも!クリスマスと言っても今年は、メリー(ようこそ)感が無いクリスマスになった!
例年より活気が無い、花火は少なく 人数も少ない。(SMだけは、バーゲンセールで結構賑っていた)
でも24日の3時ごろSMクラークの裏の駐車場では、ピストルでの撃ち合いが有り警官1名死亡 お客にもけが人が出たと テレビでやっていた。
結構物騒なクリスマス・イブの訪れだ!(当店は24,25と休みにしたのでトラブルなし)
25日訪れた友人の家族に誘われて25日は、ラグーナのサンタロサにある なんちゃって金ダム?(笑い)
いや!エンチャンテッド・キングダムと言う遊園地に行って来た。
20151225_184100.jpg
日本で言えば、地方の小さな遊園地と言う感じだが フィリピンでは、すごい人気だ。
クリスマス当日の真っただ中にあり 子供の人数がいっぱいで日本では、見られない子供だらけの光景が繰り広げられている。
入場だけで、小1時間時間はかかるが、私達 外人シニアは20%セント引きで入場できる。
しかし、残念ながら私たち2人は、楽しんでいる子供たちを脇目にしながら 涼しくて腰掛けることが出来る場所を探して移動するのみ!
2015-12-26 10.55.06.jpg
でもこのキングダムは、一旦入場料を払えば中の乗り物はすべてただ(フリー)
アトラクションも見放題で、フィリピンの子供達にとっては良いシステムなのだ!
でも残念ながら 飲食の持ち込みは禁止で、食べ物を買うにも行列を並ばねばならぬ。
ゆいつ乗ったのは、サイクロンループ、これなら良いと乗ったが 直ぐに故障!
大丈夫かと少し心配したが 10分少々止まっただけで無事下界へ降りられた。
その間少し日が落ちて まんまる月が ラグーナ湖に浮かぶ 山の上に昇りとてもきれいな風景だった!(また来たいと想わされる瞬間だった)
2015-12-26 11.06.07.jpg
写真ではあまり雰囲気が出ていないが!お暇な方は一度知り合いのお子様でも 連れて!
お出かけされるのも良いのではないかと思う。 Byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

人はさまざま

飲食店を経営しているとつくづく想う事がある。
それは味も人生も完璧でない方が面白いと言う事だ。
味が悪くても人間関係だけで来てくれる人もいる。
おいしいと言ってきてくれる人もいる。
お店が自分もやりたいと言う人も来るが、そんな相談をしてくる人は、やっぱり踏ん切りがつかないでいる人ばかり。
そんな人に言う言葉 人生は波乱万丈が面白い!
決して冷やかしているのではない。
そういう人はもう一歩のところであきらめる人が多いからだ!
貴方の想いと情熱があれば 後は神様が助けてくれる。
尻込みせずに 行動せよ!これしかないといつも言う(金持ちは商売などしない)
失敗しても、つぶれないほどの失敗なら 良いではないか?
早く失敗して、早く考えて、早く修正する それが良いのである。
ダメもとと考えてで失敗したら?もう一度出直す事が出来る。
最初はそうやって始めるのが良い。
やって初めて分かる事がある、だれもそう簡単に成功した人はいない事をだ!
私などその連続でここまで来ている。
かしこい人は、考えすぎるから チャンスの神様は通り過ぎて行く。
どんな順風満帆な人でも必ず一度やニ度は危機が訪れている。
危機をチャンスに変えて来た波乱万丈な過去があるからこそ!
今があると言うサバイバルの原点だ。
よくテレビなどに出演する成功者は言う、貧乏で、落ちこぼれで、勉強嫌いで、怠け者。
何の取り柄もない私が、ここまでこれたのは ただ運が良かっただけと!
でも成功する者の数は、絶対的に少ない。
では何が良かったのか?
私が想うには、いろんな人の話を伺うと、成功者は自分の幸福より他の人の幸福をいつも考え実行し より良いものへの探求 努力を惜しまなかった と!
その軌跡が波乱万丈の過去を輝ける成功に仕立てて来たと想うのです。byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今だから言える笑い話

他国で商売をして初めて分かる事もある。
よーし此処で一丁儲けてやるか!なんて!気持ちは全然なかったが!
ここでご飯を食べていければ良い、もし他の日本人が居たら一緒に食べましょう!
くらいの気持ちで始めたアンへのこのカフェ&レストランは最初からつまずいた。
だって!日本人でコーヒー飲もうなんて客は全然来ない!
コーヒーなんてのは、インスタントで良い!バーの姉ちゃんを見ながら 飲むコーヒーの方が断然うまいと バーに魅力を感じる人ばかり!
喫茶店よりバーに入り浸る人種の方が多かった、それが最初の誤算。
店で作った料理は、売り値の間違いで仕入れの方が高い!(野菜は日本の方が安かった)
生鮮食料品は、悪い 高い 日本より品質が劣るのに全然単価が違う!
売り上げより 仕入れがうわまわり 毎日持ち出しこれには参った!
スーパーでも日本と勝手が違う!(決して安売りでは無い)
汚い臭い フィリピン人マーケットの方が安い でも!
色落ちする野菜、見た目はいいが 中が腐った玉ねぎ、汚い包丁やまな板でカットする肉はハエがたかり 魚は汚い水で洗われる。
生きているならまだしも死んだ漁獲類を汚染された水で洗われたものを使うのでは、店のクオリティは地に落ちるので買うのを止めた。
仕方なくハイパーマーケットで仕入れるがフィリピン人マーケットより3割高い。
でも日本クオリティを守るにはこの仕入れ方法以外にない、高くても毎日SMで仕入れる。
多分そんな店は、このアンへの路面店舗では皆無であろう!
水道の水は臭く 薄茶色く濁っている このままでは使えない水道はまずタンクに入れる前に砂や異物を取り除くフィルターを付け、タンクから落とす水は3つのフィルターを通し飲料としても遜色のない水にした。(このフィルターがまた高い 交換は3か月に1度)
やっと日本のクオリティに近づいた、なぜそこまでするのと聞かれた!
利益は大切だが もっと大切なものがある、どう利益を得たかで自分の気持ちよさが違う。
(明らかに独りよがりの頑固者ですバカだから仕方ない)
人を騙して得たお金と、どうもありがとう ご馳走さまと言われ てもらうお金では明らかに価値が違う。(自己満足ではあるが)
フィリピンと言う国はそういう国なのだ!(付帯安全は金では買えぬ)
安心と安全がお金では買えないし、安易な成功もない国なのである。
それは、営業者の心意気に掛かっている!安いラーメンはそれだけの価値しかない!
それが好きな人は、自分もそのレベルの人間なのだ、お腹が痛くならなければそれで良い
何もそれが悪い訳ではない人間はいろいろなのだ!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

文章と言葉には

文章には人を力づける不思議な力がある。
ただ 日記という形で 語り掛けるだけで 読む相手の心を和ませることも出来る。
出逢う人達にも、お元気ですかと明るく声を掛けるだけで 相手の心を温め 話のタネが広がる。
自分自身に対してもそうだ、また 頑張ろうと前向きな事を書くと!
日記を読み返すたびに 深く自分を味わえるようになってくる。
迷言を綴りながら、日々の連れづれを書く作業は、いまは楽しい。
毎日の入れ替わりは 自分史でもあり 今日も書けたと 自分の心を明るくしてくれる。
良い言葉がたくさん書かれていると、自分の良き友が応援していてくれるような気持になる。
だからネガティブでは無く ポジテブに生きる事を綴っていこうと想っている。
気持ちを明るくする言葉をたくさん知っていると 自然に生き方上手になる。
物事に あまり深刻になるのではなく、今があるから明日があると信じて。
気持ちを明るくする言葉を、事あるごとに書きながら自分に言い聞かせている。
    人間は、自らをあまりにも深刻に考え過ぎる傾向がある。
    すなわちこれを原罪と言う。
                   オスカーワイルド
今日は良い日だった きっと明日も良い日になるよと!信じたい。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

老いと言う自然の営み

逢う人逢う人に、あんたも歳だねー 俺も歳だね!歳には勝てませんねーなんて!言って笑っている。
人が年を取るなんて事は 当たり前の事で、普段は何も気にもしていません。
まだ自分では、それほど年を感じては、いないのが現実です。
只、自分を鏡に写してみると!ウーソ~これが私?すごいオジンじゃん!
すごい魔法で自分が変えられてしまったみたいに思えてしまう。
毎年毎年しわが増え オジン街道まっしぐら、体や顔の崩壊はとどまる処か スピードを増している。
自身で思い描いている自分は、いつ頃の自分の顔なのだろうか?
やっぱり歳を意識してか、脂の乗り切った50代 前半くらいの自信たっぷりの自分の顔?のつもりでいる。(鏡の前に居ない時)
そして顔の筋肉と共に 記憶力の壁も垂れ下がってきている!
あれ!あれ!あれは!何だったっけ!人の名前や物の名詞が出て来なくなる。
ほらあの人!ほらほら、なんて言ったっけ?・・?車の鍵はどこ?俺のバックは?財布日に何十回と言っている。
それに集中力や記憶力も薄まり 仕事を長く続けることが出来なくなってきた。
精神力にも、ゆがみが出てきたようにも思える。(笑い)
でもそれは、自分自身 自己鍛錬を怠っているとは思わず、仕方ないなーそう!年 歳と!
これが年という者だ と妙に自分を納得させる言い訳を考えている。
ふと見上げると 青い空に白い雲、風に乗って雲が流れていく 若い時に公園で彼女と手をつなぎ見上げた空と何も変わらない!
自然それは何も変わらない 16歳の私と60+αの私がいるだけ、共に 私が空を見ているだけ でいつも世界は私と共にある。
突然何かにつまずき転んだり、足を滑らせ転倒する時の驚きも、小学生の頃の自分と今の年になった自分と何も変わらない。
マニラの交通渋滞でイライラしながらこんちきしょう!と叫ぶぶのも、名古屋の交差点で発進の遅い車にこのバカタレと叫ぶのも!
今の60代の私と 遠い20代の頃の自分と何も変わりはしない。
20代で社会人駆け出しのころは、40も過ぎれば大人という者になり世の中のすべてを了解して いかなる困難にも正しく対処できるようになると想っていた。
今から思うと 20代の私は、自分の事以外 何も考えていなかったし、今ある仕事、会社、 運命共同体 以外の事には、理解も想像力も働かせてはいなかった。
しかし自分が40代を過ぎると20代の頃の自分の若さ(自分のバカさ)単純さや 愚かさは見えるようになり 恥ずかしく思ようになっていた。
そして理想や未来を話す会社経営者の40や50才の男の生きざまに、喜びや 苦しみ 悲しさに 共感できるようになり。
人生40からかもしれないと これから到達する熟年への憧れ的な喜びもあった。
しかし、40だろうが50だろうが その年になって、はじめて人は 決して『惑わされない』なんて ことは無い!なんて 事に気が付くと。
私は、驚き仰天するのであった。(笑)
なんだ20の時と 今と なんも変わらんじゃないか!
自分は、なーんも進歩的にも 利口にもなっていない、時間と言う自然が 只ただ流れた だけで16の時の感覚もまだ私の中でとどまっている。
フィリピンで生活し、暑く無く 少し寒いくらいで 眠れてうれしいと思う時。
自然は、小学生だろうと16才だろうと 65才だかに 何も関知していない。
今 生きている自分があるだけだ と想うのである。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

次回の構想

お店を閉めますと言うと、とかく暗いイメージで伝わるみたいだが。
新しいお店への再挑戦 チャンスと、とらえてもらいたい。
今度の店は、フィリピン固有の食材を用いて日本食らしき料理を作るなんてのは、どうかな?なんて考えています。
もしできるなら そういうレストランにしたいと想っています。
日本の味を日本から 輸入し再現するのは簡単ですが
フィリピンでもおいしい食材は沢山ありますから、日本での技術を使い一度試してみる価値はあると思います。(機械化 合理化を推し進める)
今までの経験を活かし、少し商売っ気をだし、日本と同じで、少しこのフィリピンで儲けてみようと想っています。(アンへでは、本当にぎりぎりで奉仕の世界でした)
今度は、今まで見た食材で、おいしい料理が出来ない訳がないと想っていますから挑戦です!
今まで、私は、日本食にこだわりすぎている面がありました。
私も今まで食材を日本から輸入していましたが、時間と調達する苦労や輸送費でさらに割高になる。
日本の鶏も豚も魚も少々味は違うものの、同じような食材(肉、魚、鳥)がフィリピンにもあります。
今では、だんだんとそれが解って来たので、フィリピン固有の食材を使って作ろうと変わってきたのです。(食材は絶対日本の方が安い)
寿司ネタだって国が変われば、見た目も違うし、使う物も違って来る。
日本だって沖縄や北海道へ行くと、取れるものが違い、刺身ネタだって大きく違います。
日本だって地域の特色が出る、新しい革新料理(B級グルメ)が続々と生まれています。
フィリピンでもそういう時代が来ているのではないかと思っています。
料理人が わたくし おっさんで 保守的なのでフランス料理なんかでよく使われる言葉、(ヌーベル・キュジーュイーヌ)創作料理なんかできるかどうかは心配ですが!
私が作るフィリピンでの料理は、フィリピンの魚でやってみようと思っているのです。(ラプラプやマヤマヤ以外でもおいしい魚はあります)
逆にマグロなど小型の魚(イエローフィン)で あまりうまいと言えないので、たたきにしたり、煮たり焼いたりの調理法で挑戦してみたいと思います。
まだまだ老進気鋭で頑張りたいと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

射殺事件

今日12月20日の朝10時頃店に行こうと家を出た。
いつも家の前に居るトライクドライバーが言う。
すぐそこの角で男が撃ち殺され たおれている!(エ~!ポリスに電話したの?)
今から約30分くらい前だと言う!(俺は見ていないが今そこを通り越して来た)
トライクドライバーの奥さんも今(やじ馬で)見に行っているという!
その話を聞くや否や 私も早速見に行った、そこで集まっているやじ馬に聞いた喧嘩か?
いや!どうもヒットマンに狙われたみたい!
クリスマス前だから金のないヒットマンなら1万ペソでも請け負うみたいだから!
イカウ(貴方)も気を付けた方が良い!イヤー私はあまり人に恨みは買っていない(笑)
いや冗談だよ!でも本当に怖いね!と話は尽きないが、見ていた人はいないと言う。
そこには、警察やバランガイポリスがもう来ていて、近くの道路は通行止めで 黄色いテープが張られている。
え~~こんな近くの場所で!ヒットマンに?打ち殺されるなんて!背筋がぞっとした!
私のアパートから(家)から直線距離にして25メートル位しか離れていない。
ピストルの音は聞こえなかった、どうもサイレンサーが使用されたみたい?
見ればまだ若い男、国籍は解らないがヘルメットをかぶらず 野球帽なので外国人かも?
後ろから2発撃たれたような弾痕・形跡である。
うつ伏せ状態で顔は見られないが、帽子をかぶり背中の部位の出血が少ない所を見ると後ろから近づかれ2発撃ちこまれている事が解る(近くにバイクも転もっている)
もうこれで射殺体をまじかに見たのは、この地域パンパンガに来て4人目だ!(日本ではありえない)
スマホで写真を撮ろうとしたら制止が入った!あそうと諦めるそぶりでシャッターを切った。
ご覧の通り、写ってはいるが良い構図ではない(状態がわからない遠い写真に見える)
151220-2.JPG
151220.jpg
ほんとフィリピンて所は怖い所だ、命のバリューは低い。
同じフィリピン人が怖がっているのに、日本人は平気な顔をして街を歩いている。
ほんと不思議な構図だ、自分だけは大丈夫だと想っている(平和ボケ)
でも私がここに住んで日本人が殺されたのも3人知っている。(でもすべて在住者だった)
でも 案外お金を払っている日本人は大切にされているのだろう?(笑)
でも 身近で起こると全然知らない人でも少し空恐ろしくなる。
とにかく外国人の心得は、フィリピンで恨みを買わない、金の貸し借りはしない、女でトラブルを起こさない。
これを頭に叩き込んでください、それは命を狙われない大切な3原則です。
(①金のトラブル②女のトラブル③顔見知りとのトラブル)は命取りになります By すずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピン社会での困惑

奥さんがフィリピン人、そして昔タレントだと言う人と知り合い 結婚してこのフィリピンに住んでいる人。(昨今多くなってきた)
今更ながら 社会においての違いに 困惑されて怒り出す人も多い。
でもそんな事 いろんなブログに散々書かれている。
いまさらそんな事をブログに書いても、また追体験の出来ない人と思われてしまう。
毎年フィリピンデビューされる人達が有り、その人達の為には良いかもしれないが?
こう言った事があるたびに ブログ情報なんて、何の役にも立たないと想わされる。
社会の常識が違い、金を借りても ある人が払うのが常識の世界では 親族のつながりの方が優先する。
結婚して名字が違う一族は、主流派では無い、金を持っている(外人)と言うだけの人で、いちいち文句をつけて来るうるさい人としか印象が無い。
また、申し訳ない やってもらった などとも思ってもいない。
当たり前のことを頼んだだけ 協力してもらっただけ。(そんなのあたりまえ的感覚)
一族では、年功序列と言うか 血縁の方が強い 年上の者の言う事を聞いて当然の世界で、貸し借りは 問題ではない。
日本の常識は、ここでは通じない事を なぜ勉強し理解しない。(怒りをぶつけても何にもならない自分を貶めるだけ)
親族に対処する事で 一番大事なのは、頼み事や・借金に対する上手な断り方である。
つまり、今の自分の立場についてのストーリーを説明し 今いかに時間やお金が無いかを、
説明し納得させる話す事を タガログ語で『アリバイ』簡単に言うと 言い訳 と言う。
普段自慢することが無い 無能に近い女は、旦那が日本人だと言う事にプライドを持つ。
いや!自分達には金があると 普段から自慢する、だから借金の申し込みが多い。
それで、本人は良い気持ちなのである。(変なフィリピン女の自尊心)
そんな奥さんを教育出来ない男(旦那)の方に案外 否があるのではないか?
それなのに、あくまで自分の想い(こうであるべきだ)に こだわり翻弄される日本人の姿が浮かぶ!
特にフィリピンでは、フィリピン人配偶者(奥さん)にこの訓練が出来ているか出来ていないかで、フィリピン生活に雲泥の差が出て来る。
奥さんが下層 貧困層の出だと言う事実を 真摯に受け止める事が大事で!
昔 家族、兄弟の為に、足を棒にして借り廻った経験があれば、どうしても借りに来た人に同情してしまう。(苦い体験は心の奥底にある それが人間という者でしょう)
誰も皆同じと言う 日本人と同じような感覚には、簡単にはなれません。(元々別物)
医療費が高いと驚く人が多いが、医は算術のフィリピン。(金持ちしか医療は受けれない)
金が無いと病院で診てもらえない、治療も受けられない、薬代もないと投与してもらえない。
病院施設代とドクターフィとかが別々。(もうさんざん言われているが金持ちは気にしない)
フィリピン人が 事故に逢ったり 病気になったり、先天性疾患があればフツーに死ぬ。
病院には掛かれない そういった現実がここにはある。
外人が、フィリピンで、病院を使うときの注意、ハウツーも色々ブログでも紹介されている。
体験して 初めて知った驚きは尋常ではないだろうが 多くの体験記も書かれている。
それらを参考に、今後、自分と家族の防衛を 如何したら良いかをフィリピン在住者には、先を見据えて考えてほしいと思います。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ある浮気者の話

女にもてるいい男がいた。
結婚して3年位はおとなしくしていたらしいが?
そこからお決まりの女遊びが始まり、さんざん女房を泣かしていた。
そんな男が 女房がガンにかかっている(病気だと解ると)と知り180度の転換をした。
にわかに仕事も辞め 真心を尽くし看護にあたり 真剣に毎日毎日看病に明け暮れた。
そして約1年後 奥さんのガンが進展悪化し亡く成ると!
生前の彼女の苦しみと 自分の犯した罪を、散々嘆き悲しみ 自身の罪を悔いた。
若き昔 情熱をもって愛し合っていた頃の 写真や手紙を持ち出し。
誰もが 同情するような手記を書いて発表したり、愛妻日記を綴ったり。
想い出を 写したり 書いた記録を 編集し 愛妻記を本にして友人知人に配り。
2人の絆の強さを私達にも感じさせたりしていた。
これから彼は、さぞ寂しい思いをするに違いないと思われていた。
そうこうしているうちに私達も忙しさで彼の事は忘れていた。
それからしばらくして、奥さんの3回忌の済んだ頃 彼は若い嫁さんをもらったと風の便りに聞いた!
しばらくしてフェイスブックを開いてびっくりした!
なんと!ちゃっかり若く可愛い、新しい嫁さんをアップ(紹介)したりして のろけている。
なんだ!しっかり又幸せに暮らしているじゃないか?よかったね!と思ったりした。
でも私は、そんな彼が好きだ!(フェイスブックにコメントも入れたおめでとう と!)
また 幸せになってほしいと想い 応援もしている。
いつか今度一緒に食事をしたいとも(新嫁さんずれで)想っている。
人生で何が一番不可解か?と言えば それは、男と女の関係である。
こればかりはパターンに嵌らない、ひとくくりでは言えない聖域みたいなもの。
とても不可解で不可思議で楽しい事なのである。
また明日 目がさめれば新しい風が吹くのでしょう。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

支離滅裂な疑問

今自分は何のために生きているのか?
今生きるのに 何か明確なビジョンは時っているのか?
私・・・・全然そんな気はしない。
毎日毎日が行き当たりばったりの生活で、やらねばならぬことであくせくしている。
出費がかさめば機嫌が悪くなり、思わぬ副収入があればにこにこと笑い。
喜怒哀楽に翻弄される自分が情けない。
そのうち何とかなるだろうと 老化で 次第にぼんやりとして来てしまった。
でも どう考えても いま自分が生きているのは、余り根拠があるものだとは思われない。
色々 理由をくっ付けてみても、なんかそぐわない 不可解なものだ!
でも世の中というものはみな不可解な事だらけ だから生きて行けるのかもしれない?
こんな事を書いていても 何を表現したいのか解らないし!
生涯のテーマなど想ってみても、有るのかどうか?それ自体解らない。
何か これが真実だと言う事が そこにあれば それで充分かなとも思うし。
真実でなくともしょうがないし、他人は真実だと思わないかもしれないし。
真実では無かったと言う間違いは 日常茶飯事で これが本当の真実だ!
なんてのは!本当にあるのかな?
いつまでも生きていたいとは思ってはいない、あまり面白くないのである。
毎日書く日記が良いことだらけの立派な日記である必要もないし。
でも知らない人から 共感しましたとか、参考になりました なんてメールが来ると!
また書かねばと言う気持ちになり。
心もちいい気分になって 生きている事は良い事だと思える。
そんなこんなで、また 死にたくなくなる 人間という者は不思議な生き物だ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

金鉱に見せられた男 Ⅱ

でもよくよく話を聞いてみると!
金鉱脈の話では無かった!お宝ハンターの話だった。
今3か所掘り下げる場所があって来年3月位からの開始だそうです。
山下財宝の一つで、なんたら大佐が隠したと言う!いわくつきの話であった!
1キロ近くの金の延べ板が掘り出されたと言う情報で集まって来た人達らしい。
漁師で船を持っている事から、仲間に誘われたらしい!
この話のネタ元は現在94歳で、のこの辺に掘って隠したと言う人が生きていて!
その人からの情報だと言う?
なんとも危ない話だったが 漁師の傍ら こんな仕事にのめり込んでいるみたいだ。
今そんな夢物語が楽しいそうだ(自分ではいまのめり込んでいると言う)
それでもって、フィリピンには9人の自分の子供がいると言われる。
エーすごいですね!と言うと!今いる22歳の彼女に初めて女の子が出来た。
今までは男の子ばかりで8人それもフィリピン人の別々の彼女に出来たと言う。
それぞれに手切れ金を払い綺麗に別れたので今あってもどうと言う事は無い。
最近バーで昔の女にあったが元気でやっているみたいで少し金を置いて来た。
人生いろんなことが有り過ぎる?
いや 特にフィリピンでは生きると言う事が日本人には難しい。
金を有り余るほど持っていれば別だろうが!
そんな事を語る彼の笑顔がまぶしい。
多分フィリピンに来てから大変なご苦労があつた様に思う。
別にどうと言う人ではないが、なんかカリスマの雰囲気もある。
大変も笑い飛ばせば元気に変わる、女もいっぱいフィリピンは良い処だと歯切れが良い。
今日病院へ行って来た彼女に10人目の子供が出来ていたという。
やっぱりこんな人だからフィリピンで暮らせるのだろうと想った。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

金鉱に見せられた男

彼は 以前漁師をやっていた。(日本人です)
一匹1万ペソの魚が取れた時は うれしかったが、それより金鉱脈を探し 掘り当てて!
一獲千金を目指すようになった。(人生が楽しくなったとおっしゃる)
いやー 最近は とても面白い、船でしか行けないような山に分け入り5カ月も鉱脈を、探し歩き 山に発破を仕掛ける。
1キロ近いものが出た人もいるし小さなものから結構でかい物までいろいろ出て来る。
最近は波が高く 船が近付けないので 今は、山と言うかジャングルを下りている。
金鉱探しは あまり金が掛からない、1ヶ月10万ペソもあれば食費や工夫代は出る。
大きな金の塊も見つけた、次回はもっといい話も出来るかも?
あの・・・へんな質問ですが? 金は塊で出て来るのですか?
小さい塊を鋳造して 塊を作るのでは?
いや!山からは結構塊で見つかる事が多いです?と返事をしてもらった。
今回見つけた所は、いろんなものが出て面白いと話す。
そんなものですか?・・・と少し興味を見せると!期待しておいてください!
今度見せてあげますよ!と言われた。
60も超えて(でも鍛えた体はたくましい)22歳の若い奥さんと楽しげである。
流ちょうなタガログ語を話し 浅黒い顔がニコニコしている。
以前から知っている人ではあるが、漁師から山師への転換には驚いた!
奥さん若いですねと聞いたら、もう6年の付き合いがあるかな?
16の時知り合い4年前に妊娠し、4歳の子供があるという。(自分の子だと言う)
普段は、放りっぱなし、でも4年間は海のそばの俺の家で暮らしていた。
子供が 学校に行かなければならない歳になったので マニラの奥さんの実家に帰っている。
でも彼女も俺についていれば飯だけは食える事を知っている。
だからくっついて来てきます、いつも金よこせしか言いませんがこんな物でしょう!
彼の達観した物言いは、かえって清々しいと感じさせる。
こんな人生もあるんだ!
私ももっと大様に生きたい!と思わされる人だった!元気で頑張ってほしいと思います。
つづく

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

此処に住んで ままにならない事ばかり

はぁーとため息を吐く!
なんて事をすれば! 気分が沈んでしまう。
今日も良い天気だ 気分が良いと!自分自身を励ます言葉をかけてみる。
そうすると 何か良い事が起きる様な・・・と言う気がしてくる。
日本でない此処は 何かしようとしても少しおっくうな感じがして いまいち積極的にはなれない。
エイ!と気合を入れて重い気分を振り払っても!
私はどうして此処に居るのだろう!なんて事を 又考え始める。
初めてやって来た頃のうきうきした気分は 全く無くなってしまった。
最近リタイヤをしてこちらに越してくると言う人に出逢った。
イヤー今59歳ですが一年早期で仕事を辞めてしまいました。
このパラダイスに早く来たいと思っています。(フィリピンに住みたいと言う)
長年付き合っている彼女がいるんです。
途中2年ほど別れていた間に 彼女は、韓国人の子供を産み音信が途切れていました。
でもその彼女と再会し今度はうまくやろうと想っています。
そう言われるのだが!
年に何回か来る状況と違って、こちらに住むと その周りがだんだん見えて来る様になる。
ドロドロしたフィリピン人の中に引き込まれると 今まで見ていた風景や想いとは、違う事が起き始める。
話は違うが!我が家の隣に(ネイバース)白人の彼女が住んでいる。(白人が彼女の為に家を借りた)
でも白人の彼氏がいない間に?
彼氏 フィリピン人の男が出来 誰もいない時は相思相愛の 男性が住み着いた。
白人が訪ねて来ても平気な顔をしている、カズン(従妹)と紹介されてもう出て行かない!
そして同じ女が、また白人がいない時、全然違う韓国人の男を引き入れている。
フィリピン人の彼氏は、白人にも韓国人にも従妹と紹介されている。
もう訳が分からない、フィリピン女の倫理観は、私には もう知る由もない。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

また会う日まで(ウッドベル閉店の予告と新規ブログの紹介)

始めがあれば終わりがあるし、人の数だけさよならがある。
人生訓として、これは人生では当たり前の事。
店は消えても、この9年の間 此処で過ごしたことは、大いに忘れはしません。(とても楽しかったです)
新しい店が出来るまで しばしお別れと言う事になります。
2016年1月までは、営業をしようと思いますが、何日までと確約は出来ません。
在庫が無く成るまでという所でしょうか?
しかし私は、何に別れを告げるのでしょうか?
決して寂しい訳ではありません、むしろ良く出来たと自分では思っています。(達成感あり)
それなら、店を売れば良かったのに!とか よく言われますが、此処は日本ではなく海外なので権利譲渡などと言う仕組みはありません。
大家さんに内緒で違法な また貸し(権利者は同じ)と言うような方法があるだけです。
もう少し規模が大きければ 会社にして会社ごと売ると言う方法は無いことは無いのですが?(会社は同じで代表者名だけ変わると言う仕組み)
営業が、かんばしくないのに 日本人に営業を引き継ぐように店を売却する事はできませんし。
また新しい感覚や切り口で店を立ち上げると言う方法もありますが?
なんせこのアンへレスのフィールズアベニューを訪れる観光客数が減っていては 少し問題が違うような気もします。
基本的に飲食業は立地産業とも言われていますので(対象人口)魚が多い場所に出ない事には存続は難しいでしょう。
もし日本人に店を譲渡しても この苦しい状況の中で営業を引き継いでもらっても 先が見えています。
しいては自分の信用を落とすだけと言う事で閉店、無償で店舗の明け渡しを決意しました。(店舗建物は、自費で作ったが約十年で店舗の償却は終わっているので仕方ないと想っています)
あくまでアバウトですがアンへレスでは2014年から現在まで日本人の数の減少が止まりません。
14年には3割減15年の今年は統計的に4割減と言う数字が出そうです。
これ以上の営業は無理と言う決断をしました。
ちょうど折も折り契約更新時期と重なりこの場所での存続をあきらめ新たに立て直すと言う事に決めました。
この地では、数かずの出会いと別れが有りました、心に残っている人も沢山あります。
ブログも、新たに 適当な思いを書く『随筆日記・すずめの涙』として再出発しました。
またこちらも覗いてください。
http://suzume-namida.sblo.jp/
マスターの独り言とランキングもちょうど入れ替わりの変り目です。
誰にも知らさず勝手に始めましたが、目ざとい人はもう知っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

アメリカ、韓国、日本で格差が広がる

アメリカや韓国で貧困層が急激に増え続けていると言うレポートが出た。
片やニユーヨークのセントラルパークの近くマンハッタンに立つ居住用高級マンション
ONE57(90階建)が売りにだされている。
57階390平米でなんと35億4000万円いったい誰が買うのでしょう?
片やテント村あり働き口があって働いてもまともな家(アパート)が借りられない人達がいる。
格差はますます開いてゆく様だ。
資産がある人が強い、家・建物・土地、有効利用すればお金が入る(リターン)があると言う人達だ。
何も持たない人達との格差はおのずと開くと経済学者は語る。
また仕事を持たないが、受け継いだ資産があると言う人達も良い生活が出来る。
一旦手にした資産は年率4~5%の利益を生み、方やサラリーマンは戦後からの平均で1%~2%の伸び率しかない。
アメリカでは医療保険が高い為保険未加入者は歯医者にも掛かれず年1回の歯医者のボランティアに
18時間も並ぶ人が大勢いる 昨年は2200人もの人が並んだと言う。
韓国でもカンナム区クリヨン村 地域で大規模な貧困層の不法占拠の一帯が取り壊されて社会問題となった。
行き場のない老人や貧民が済む一帯であったそうな!
現在アメリカの肉体労働者は2週間給3万1千5百円位の手取りにしかならず、アパートに住めずテント暮らしをする人たちまで現れたと言う。
明細は、27時間69分 時給9,47ドルで 合計で262,22ドル=31500円
1カ月働いて7万円にも満たない収入 働いても家に住めないなんて事が現実である?
日本では年収300万円以下の非正規社員が増え全体の3割を超えたらしいとの情報が入って来た。
今後日本でも急激に格差が拡大する。
持つ人と持たない者の格差が年々拡大し、働かなくても食っていける人達と働いても食えない人との差が かなり開くことが予想される。
せめて日本では、金持ちに多く税金を負担してもらえる社会にしてほしい。
富の分配の公平をぜひ実現してほしいと願う。
所得の高い人は高い税負担をと願うが そんな人ほど海外流出が激しい。
格差の問題は今後大きな問題に発展しそうな感じになって来た。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

韓国人の無法ぶり

先日もこんな事件があつたと知り合いから聞かされました、少しショックでした。
クラーク国際空港にはインチョンからの直行便が かなり前から来ています。
なので、アンへレスは今更ながら韓国の人達が多く、コウリアンタウンも発展していて。
住んで商売を展開している人達にウオーキングストリートも乗っ取られたような状況が続いています。
約10~13年位前 韓国ではこんな風評が有りました(韓国人から聞いた話)
今フィリピンなら、日本円で1000万円くらいあればビジネスを始められると言う事で。
こぞって 韓国の志ある人は全財産を売り払い フィリピンに移住した人が多かったと聞きました。(2003年ごろからフィリピンへの投資が増え始めました)
フィリピンで韓国人の優位な投資はこのころから始まったと聞いています。
現在フィールズでは韓国人の経営するゴーゴーバーが多くなってきています。
むこう傷をいとわない韓国の人達ですが、でも すべての人が成功するとは限りませんし。
どうゆう訳か韓国人の中には、今日シャブやコケインを好む人が多いのも韓国人の特徴です。
ある韓国人の経営する店から一人のバーガールが連れ出されました。
彼女には、栄養剤だと だまし通常以上の量の薬を打ち 7人の韓国人に暴行廻された後に外に連れ出され 精神錯乱状態で道端に放置され 倒れていたのを知り合いが見つけ 病院に収容したと言う事でした。(バーの経営者から直接聞いた話)
韓国人達は、麻薬取締官に麻薬使用容疑で捕まり警察に連行された。
そしてこの事件も発覚しましたが!
この女性から(事件内容で)事情を聞きたいと警察からバーの経営者の韓国人に出頭要請があったと聞かされました。
でも何とか回復し戻ってきた女性に、警察に行くように話しをしたが!(同じ韓国人の経営者が訴えるように彼女を説得しました)
彼女は思い出すと恐怖にかられ 体をこわばらせてしまう、幻覚症状がまだ治らない様で、警察にはいきたくないと証言を拒んでいると言う事です。
まだ薬の副作用で その時の恐怖体験が抜けきらないようです。
もし証言したら私は殺されるとも言っています。
韓国人の経営者も言います、たぶん訴えようものなら証拠隠滅の為。
彼女は殺されるかもしれません、だからむげに行きなさいとも言えません。
婦女暴行よりこの国では薬物使用罪の方が刑が軽いのです。
彼女に直接訴えられれば、罰金刑では出て来られず、話は複雑になります。
それを避ける為に被害者死亡で幕を閉じようと画策するでしょう?と!
何たる卑劣な行為をする人達でしょう?
でもこれが今のフィリピンの現実、バーガールの悲哀なのです。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

MRJ国産ジェットの初飛行(プライド)

つい最近名古屋の小牧飛行場、以前の名古屋国際空港で国産ジェットのテスト飛行が行われたと言うニュースを聞いた人は多いと想う。(飛行テストは成功で終わった)
今テレビで放映されている下町ロケットと言うドラマは、フィクションだがこの阿部 寛演じる人物に大いに胸を撃たれたことは先日の帰国時のブログにも書いた。
特にこんなセリフに感じ入った。
>いい年をしたおっさんが夢を見て何が悪い!
>技術の進歩が止まったら、これ以上の世の中の発展は無い!
今 MRJジエットの飛行機に名もない名古屋の小さな下町企業が、この飛行機を飛ばす技術を支えていると聞き とてもうれしく思った。(比国に帰ってから聞いた)
ドラマと同じように こんな物作りのひたむきさや 取り組みも より良いものを作ろうと せつさ琢磨する中小企業の人たちのプライドなのです。
ざんねんながらこのMRJのエンジン部分の主要部品は、まだ外国製品に頼っている状態らしいですが いずれ メイド・イン・ジャパンの夢をかなえてくれるでしょう。
また、下町ロケットと言うドラマのキーワードとなるセリフがこの『プライド』と言う言葉です。
今 日本人のプライドそのものが このフィリピンでは揺らいでいる。
一部にフィリピン人より危ない日本人とか、犯罪の陰に日本人人がいると言われています。
金儲けだけにあくせくして、日本人のプライドを捨てている人も多い。
プライドでは食えないとブログを書いて売春斡旋なんて仕事を平気でしている人もいるし。
日本人によるフィリピンへの貢献の夢と希望は、フィリピンの人達が(特に女性が)そんな事をしなくても良い社会へ発展する貢献です。
そうではないですか?
そんな夢と理想が無ければ、フィリピンに来て仕事をする意味が無い。
ある現実は現実として受け止める以外は無いですが!
日本人のプライドとしてまたブロガーのプライドとして、それに直接係るのは止めた方が良い。
日記を日々書いていると 書いている内に 比国での日本人の未来が見えてきます。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

東京の下町フィリピンクラブ

皆さんは知っているだろうか?東京の北の端、足立区 竹の塚
そのとある一角にフィリピンパブが多く密集し リトルマニラと呼ばれる場所がある事を。
その数約50軒 東京都内で一番フィリピン人が多く住んでいるらしい?
東京に用事が出来、イヤまだ他に行きたい所も別にあったが 与えられた時間は日帰りのみの時間であったので 噂の竹の塚に潜入した。
仕事の用事を済ませ 人からいろいろ聞いていたので見学の為に 足を延ばし立ち寄った。
夜までいるつもりは無かったが、営業のユニークさに思わず長居になった(名古屋行の最終新幹線に乗るまで居るとは思わなかった!)
私もさすがに朝の5時から営業しているフィリピンパブがあるとは知らなかった。
昼からは格安の接客のあるスナックバーみたい。
見ているといろんな客がやって来る 店内は活気がみなぎる 爺さんや 中年 若い人までの 社交場で一人一人は孤独を抱えた様な人達ばかりに見える。
働くお姉さんに聞いてみた 名前はジョセ0-ン年齢は28だと言うが35は過ぎているように見えた 普段からフィリピンで見慣れているせいだろうか?
朝は、飲み放題1時間2000円 定食付きでのモーニングサービスをやっている。
昼からは接客付きの格安スナックのよう、お姉さん達はすべてフィリピン人。
朝からの営業は、ママがやり 夜の仕事明けのお客さんや 飲み足らないお客で結構繁盛していると言う。(やり始めたのはお客の要望からだと言い3時間飲み放題で2000円)
やって来る 客の人間模様を じっくり腰を落ち着けて(観察)見ていると、やはり淋しい人達の吹き溜まりのような店だった。
6時からナイトタイムで 次から次へと結構お客さんも入るが、女たちはどう見ても第一線(他のフィリピンバー)では働けそうもない様な 結構歳のホステスさんばかり。
でも日本に土着したフィリピン人のいい加減さと言うか、何でもありの接客 ファミリーに接するような言葉ずかいに 優しさと言うか?接客術が込められている。
だが!そんな 化け猫バー イヤゆるキャラに誘われて、年寄りの愚痴を言う人、人生あきらめ組の男達、50過ぎても結婚願望の男性(母親と2人暮らし)とか、誰かと話したいと言う人がやって来るそうだ。
飲み放題で1時間2500円と言う安さ、女性の別注文や食べ物は別、長い時間居るとそれなりの料金は掛かる。(でも普通のキャバクラの半額以下の料金)
男性の想いには、比国女性は 男には寛容で優しく 国に金を送る けなげな女と言うイメージがある。
しかしそれはすべて男性の思い込みで、言葉がわからないからこそ出来るコミュニケイションもある。
しかし此処でも同じ 出会いと別れの繰り返し、男と女は変わらない!
落ちこぼれの男女が、また子供を作り 同じランクの生活を支え合っている街の様でもある。
わがままが許され 甘えが出来る 淋しい男たちが集まる場所(リトルマニラ)に今日も誰かがたどり着く。
そんな街のようにも思えた。(私もきっと寂しい男なかもしれない)

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

メードカフェに行ってきた

流行遅れだろうが?興味もあって新聞広告のメードカフェに知り合いと2人で出掛けた。
いったいどんな所で あるのか?行った事のない私自身 興味津々であった。
連れは、以前 大須の方にあるメードカフェに行った事があると言い。
話しても雰囲気がわからないから 百文は一見にしかずと言うので 支払いは私が持つからと言う 約束で一緒に行ってもらった。
フィリピンクラブと同じように時間制で食事や、飲み放題、デザートでの時間セットがある。
メード姿をした 若い女の子が来てニコニコと説明を始めた。
初めてですか?はいそうです!
初めての方は、入店儀式をしないとご主人様になれませんと言われ!
これをやらないといけません!では まず一緒にやってくださいと口真似とポーズをさせられた。
これでやっと私達は(メード)のご主人様になれました。(とメードが言うのが笑えた)
何が何だかわからない状態のままメニューが運ばれて来てチョイスをお願いしますと言われた。
私は1時間2600円コースを指定し、連れは2200円のコースを頼んだ。
どうも一緒にポラロイドカメラで写真を撮る儀式があり!
一緒に写すのは誰が良いと聞かれ 貴方がいいとリクエストしたら!
ニコニコ・ニヤンとポーズを決められ笑うしかない状態になった。
早速 店内観察を始めたが、男性が多い、中には女性を挟むグループもいたが!
主に男性の2人組と1人客が多い。
まず主観を言わせてもらえば、なんとくだらない事でお客が喜こんでいるのだろうと驚いた!
フィリピンではチョット考えられない!光景だ。
メードに ちょっと聞いてみた、ご主人様は、タッチやおさわりは良いの?
ブーブー ダメダ・ねこにゃん・・・・・・・? おさわりはダメだそうだ!
出された食べ物には、おいしくなれビ―ムのボーズと掛け声!
実際 そんな事やって面白いのかよ!・・?(と聞きたくなる)
よっぽどモテなくて女の子に遊んでほしい男たちが客なのか?
恥ずかしげもなく声を合わせて いい大人がボーズを取り かけ声を復唱する。 
いい加減あきれて 見ている私達!
日本人て どうしてこんなに と・ろ・く なってしまったのだろう?
非日常をテーマとするメイドカフェ チョットかかめばフリフリパンツが丸見えで。
赤ちゃん言葉で ナンデ・チューか?そうです・ねこにゃん!
1時間いたら あほらしくなり 出て来てしまった。
こんな商売!やっていけるのかな?でもそこはチエーン店であった。
やっていけるから こんな高いフロアーレンタルのビルに入っている。
メードショーに ウサギちやんカチューシャを頭からはずし外へ出た。
生涯一度の挑戦は終わった。
日本は平和で良いな!こんな事でお客が喜ぶ!
よっぽど遊び慣れてない 引きこもり状態の男が多いのか?
入店の時 常連風の旦那様をみた。
見るからにモテな そうな男性が席に着くなり、また来たにゃん!なんてやっている。
男も地に落ちたもんだ、なんて事を陰でこそこそ言っている自分たちがバカみたい!
理解出来ない爺やおっちゃんは、家に帰れと言わんばかりの接客に、乗り切れないわが身お恨み 店を出る。
(9時ごろから急に混みだし時間内に写真撮りも出来なかった)
会計は、お二人様で〆て6600円になります。
やらずぼったくりの店の様だ、このメイドカフェには、とてもこれだけの価値を見出せない、
私達は(自分)は、変人か 変わり者なのだろうか!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

駐車違反

夜久しぶりに 栄の街に食事に出た、そこには人影もまばらな都会の夜があつた。
夜のネオン街 錦 そのそばに新しく出来た24時間営業のドン・キホーテビル。
一段と町は様変わりしている様だ。
12月のせいか木々に電飾が巻き付き 美しいイルミネイションで出迎えてくれる。
車を止める場所を探したが 近くに無い、1か所目的地近くの野外駐車区画を見つけた。
そこの区画に車を入れたが 駐車料金を入れる機械が止まっている!(1時間3百円)
まあ良いかと車を止めて目的地に行った。
そして、帰ってきたら黄色い 駐車違反の紙が貼られている。
しまった!と思ったが 後の祭り、俺の車だけか?
と見渡すと 同じ場所に泊まっている車は皆張られている。
料金箱を見直すと 8時以降は駐車違反になると書かれてあった。(自分の不注意で見落とした)
中警察署に出頭せよと 黄色の紙に書いてあったので 翌日さっそく反則切符をもらいに出頭した。
でも私の免許は、昔日本の免許から切り替えてフィリピンの免許を取得し。
長い間フィリピンでしか車に乗らないので 日本の免許が切れた状態にあった。
それ故にフィリピンの国際免許を帰国の際にいつも取る事にしている、それを持っての出頭だ。
私は日本に 住民票がまだ置いてあるから、それゆえフィリピンには『3か月以上の滞在が無いと』日本ではこの免許が認められないと言う制約がある。
警察署で若い警官にもう一度パスポートを持って来いと言われ出直した。
フィリピンと言うだけで若い警官の態度が大柄だ、フィリピン在住だと何か悪い事をしている人と言うイメージがあるらしい。
以前もそれで すったもんだ した事が有るので、警察の対応や法律はよく知っている。
それを態度の悪い若い警官にも話し、フィリピンの免許だからと言って差別はするなと大声で言ってやった!
そうすると上司の様な人が出て来て、済みません パスポートで確認するのが私達の仕事ですので、ご理解とご了承をと言われた。
私も大人げ なく大声を出してしまつたと謝った。
私たちリタイヤメントは、日本の法律も遵守して 海外で生活する者ですが、知識不足ですみません。
夜間の車の少ない所で駐車の区画がある場所は、結構道幅も広いので 少しぐらい見逃したらどうか?
とも話したが 法は法だと言われるので引き下がった。
駐車違反は私の不徳の致す所ですが、違反を知り真面目に出頭してきた者が 違法の免許証など持って出頭するバカはいないと思いますが どう思われますか?
フィリピンの免許を持っているだけで、冒頭の態度から犯罪者扱いするのは、やめてほしいと思います。
今後こう言ったケースも多く出て来ると思いますので、出来ましたら国内免許を持つ人達と同等の扱いでお願いしたいと思いますと、一言苦言も呈して来た。
そうして 即日違反の罰金を払い 車を借りた息子にも迷惑をかけずに済みました。
自分でやった行為は、自身で解決を図る 当たり前の事ですが。
運転免許に関しては 海外の壁で 嫌な思いをする事がある、そんな事も知っておいたほうが良いのではないでしょうか?

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

一大イベントが終わった

昨今 結婚式への出席は、珍しい しかし新郎30歳花嫁27歳の結婚式が賑々しく執り行われた。
それも夜5時45分からのスタートだ!
朝から大忙しの準備であったが こちらは招待される側。
しかし結婚式も今や型破り人前結婚にパーテイ形式の披露宴と 今まで出てきた結婚式とは少々様変わり。
何やら友人たちとの懇親パーテイが主で 親たちは何やら置いてきぼり。
それではいけないと親族も入り混じって和やかさを共有し 私など見も知らない相手側の親族の中に入り お嫁さん側の親戚に 新郎側の親族を紹介して回り。
盛り上げ役をかってでる、自分から仕掛けないと親族の影は薄くなる。
今まで朝や昼の結婚式に しか出た事が無い私、夜の9時に終わる結婚式は初めてだった。
親族縁者の写真撮影も外で新郎新婦をみんなで囲み誰が誰だかわからない!
昨今は 家族縁者の紹介場所、家族と家族のましてや親族の結婚披露では無い、自分たちが良ければ それで大成功なのだ。
自分史や結婚までの過程が良く解り、いやよく演出されていると言う方が妥当かも知れない。
親など結婚入籍してからの紹介で、いつ新婚旅行に行くかなど知らされてもいない。
結婚式をやる(結婚をする) なんて報告は つい3か月前だと聞いた。
結婚式の日取りが決まってからの報告で、(いやそれが悪いと言っているのではない)
本人たちが良ければそれで構わないと言う事後承諾結婚である。
新婚旅行はドイツだと言う!
最近テロに揺れるヨーロッパ でも予定がその日しか空いていないと言うので強行突破。
心配をよそに本人たちはいたって冷静(それで良い自己責任が明確だ心配するのは止そう)
全てが危ないと言う訳でもないが(心配するのは親達ばかり)
でも!これでいいのだ!自分たちの未来は己で切り開くそんな決意が見られたことはとてもよかった。
でも楽しく愉快な結婚式で結構時間いっぱい盛りだくさんで楽しめた。
案外それで良いのかもしれない!
自分たちの行く未来や 行く先は自分たちで決めるそれが時流なのである。
私達が心配しても何にもならぬ、只 幸多からんと祈るばかりである。
形にこだわるより 生き方にこだわる若者達の姿が見えてとてもよかったように思う。
元来一人でいるより 2人で一つ それが一番自然な姿なのだろう。
結婚は人と人のつながりどんな型破りな式であろうと その結びつきこそ結婚なのだと想う。
社会の基盤は2人で一組 是こそ社会の一単位だと理解が出来るのは子供が出来てからだろう。
どうぞお幸せに甥っ子さんよ! 君たちの未来に乾杯。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

考えも一様では済まされない時代

痛みのある人間は他の人の痛みがわかるから優しく成れると言われてきたが?
どうもそれはチョット違うように思えて来た。
痛みがあるから何も言えなくなり、人とは違うと言うように思えて来る。
自分自身が閉塞感のある社会で何も 出来ない(成せない)と言うこだわりを持っている若者が増えた。
若者の悩みを聞いているとそう思わされる。
世界の紛争、飢餓の問題、食糧不足、宗教の違いでのぶつかり合いやテロ、シエールガスの問題、領土問題、原発に、環境汚染、経済問題。
いったい俺たちに何が出来ると言うのか?
若者たちはネガテブニ考える。
なんでそんな問題を俺たちに押し付ける。
親父達の世代は良かったね!
問題を先送りすればそれで良かった!
でも俺たちの世代で それが解決できるのか?年金は誰が支えるの?
2100年には日本の人口は半分になっているらしいぜ!(約5千万人)
俺達に結婚を押し付けて子供を作れと言うのか?
金を持てず金のない若者や 価値観の違う男女が居て 結婚が出来ない世代にそれは重荷でしかない。
そんな話を聞けば聞くほど 若かった時代の自分達との違いが顕著に表れる。
私達はこんな子供たちを汗水たらして作って来たのだ!
社会の基盤を作り教育を普及させ 最高学府を出させてもこのありさま。
自分でも情けなくなる。
先端を走る人と後追いをする人の距離はますます遠くなっている。
それにつけ格差もこれからますます開いてゆくだろう?
若者がネガティブでは、これからの日本国は立ち行かない。
下町ロケットと言うドラマをテレビで見た、夢を持ち挑戦する姿が素晴らしいが。
それを見て感動する若者がどれくらい いるのであろう?
日本の未来がそういう姿であってほしいと願わずにはいられない。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

いま日本へ帰国しています。

甥の結婚式がある為に日本に帰国していますが!
その理由以外で いろんな野暮用で毎日がとても忙しいです。
先日街に出てみました、日本て!今更ながら活気のない国になっていました。
ましてや地方都市などモールにしても人がまばらで活況が見られません。
これからますますこの傾向は強まるのでしょうね?
テレビのドラマにしてもダメ人間の若者をどう元気づけるか!
どう生きがいを見出させるか なんて!ドラマがはやっている。
もう私達の頃の考え方では 理解が出来ないようになってきている。
新しい葡萄酒は新しい革袋に入れなければならない様に 大きく価値観が転換し変化してきている。
この流れは当分変わりそうにもない。
一生懸命働き金儲けをと考える時代から、ゆとりと生きがいを求める時代になって来たと言うが?(一生懸命追い求めない時代に果たしてそんなものがあるのだろうか?)
いや それを 私達も必死になって追い求めてきたのだが!
求めもしないで棚からボタ餅を狙っている若者や、社会に協力を求める老人達ばかりが目立つ。
それに引き換え、私が今住むフィリピンは子供が目立ち なんかこれからと言う活況と雰囲気に満ちている。(私が感じるだけかもしれない)
決して良い国と言う訳ではないが 何故か将来に希望が持てるような力強さを感じる。
自分が忙しすぎて周りが見えないだけのことかもしれないが?
まずは5年、いやもう後5年この国で頑張ってみようと想っている。
まず自分を楽しくして自分で切り開く気概を持とう!
今日も元気だ頑張ろうとまず自分を励ます事から始めよう。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピン経済とアンへレスの相関関係

フィリピンへの観光客の減少が原因か?パンパンガ経済圏の不調が極端に表れて来た。
確かに韓国人の数は増えたが、日本人はこのアンへレスに現在半減と言う感じです。
円安の影響以外に韓国人のフィリピン進出に拍車が掛かっておりそれを嫌っての少数現象かもしれません。
フィールズ辺りのバーは韓国人経営者に摂関されています。(日本人離れしたのも 経営の仕方に問題か、値段が上がりビジネスライクになり過ぎかもしれません)
逆にそれを見ていると韓国経済の悪さを強調しています。
韓国では経済の80%の割合で財閥系が経済を抑え一般の商売人は韓国経済の一割ちょっと と言う感じです。(自由な競争経済)
それは、韓国の成り立ちに起因し 独立以来 軍閥が経済を牛耳ってきました。
金大中の時代にやっと民主化されたが、政界と財界の癒着が続き 今の財閥が誕生しています。
そのためにむしろ韓国の一般人は海外へ出て一旗揚げようと言う人達が多いのです。
むしろ転進してフィリピンで何とか活路を広げたいと言うのが狙いですが?
スペイン系、アメリカ系、フィリピン財閥系。中華財閥系と後発進出のため壁は厚く。
それらと戦わなければならない韓国系は今一番危ない場所に立たされています。
最近韓国人が良く殺されていますが、そんなことも原因の一つになっているのかもしれません。
最近多く日本人がバーを開設したかの様な ネツトの書き込みがありますが?
あれはすべて嘘の様です。(韓国系の仕掛けの様です)
騙されて 書かせられているのか?あえてそう書いているのか?は解りませんが!
日本人が開店し関わっていると言う店、2軒に行ってきましたが、日本人の話はママさんからも聞けませんし、日本人から変わったらしい?と!おかしなことを言いだしています。
多分 もともと日本人は関係せずに 日本人の経営者か?の様にした方が日本人に受けが良いと言う事でそうなったのでしょう。
毎月のように店の看板が架け替えられて新しい店が誕生していますが、もともとは同じ穴の狢で経営の悪さが目立ちます。
今このフィールズには客離れを起こさせる何かが出来上がっているのかもしれません。
新規のホテルも目立ちますが廃業や倒産のホテルも多くなってきました。
やはりホテルの数以上にお客が減ってきているのでしょう?
もうじきこのアンへレスにも大きな異変があるかもしれません。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ