ウッドベルツアーズ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

フィリピンの現状

アジアではインドネシアに続き 第3の国で 都市マニラは1千200万都市。
フィリピンの人口は1憶160万人(推定)で年6,1%の成長率 平均年齢は23歳。(2014年統計)
でも空港はワーストワンを何年も続け、治安の悪さは言うに及ばず!
犯罪率は高く 警察も信用できない。
ガードマンなども、もちろんですが スリ かっぱらい 殺人 強盗など都会の犯罪は後を絶たず。(人質に誘拐、ヒットマンと重要事件が目白押し)
スクオーッターが約300~500万人も都会にいると言う事で秩序の維持が難しい。
でも人の性格は、ひとなつこく屈託のないフィリピン人。
その明るさと笑顔の純粋さは、群を抜き 夜の商売などでは、サービス精神と体を使い、世の男性を魅了している。
片や頭を使わない為 秩序や、整合性に欠け いろんなところで不具合が発生し、政府機能も一部 破綻をきたしている。
入国管理局やフィリピン関税局の退廃(空港ピストルの弾事件や日本大使館の「外交封印袋」を勝手に開封)
ウィーン条約に従い勝手に開封したりすることは国際法で禁止されているにもかかわらずだ!
そして始末におえないのが拝金主義、賄賂やコミッションは日常的に行われチップなしでは動かない。
家族身内に依存し 働かず収入源があれば 他人に依存する国民性!
不良外国人の巣窟であり、同じ日本人でも気が抜けない、外国人住人の人相は世界で最悪だと言われている。
一部の急激な経済発展や 地方との格差、賃金格差に健康格差など!衛生 病院問題等の問題も山積し途上国としてのひずみが相当根深い。
最近平和停戦合意のなされたミンダナオ島でもISISイスラム国の姿があちらこちらに見え隠れし、フィリピンの食糧庫としてのミンダナオも今一弾みがつかない。
ミンダナオでは2000万人の人が暮らし、フィリピン第二の都市ダバオでは150万人が暮らす。
フィリピンは親日国でも、新米国でもないが、今一番すり寄りやすい日本へ近づいている。
南沙諸島の問題や2400億円にも上るODA今までの日本の最高額を得て今後どうなるかが見ものではあるが?
私には、なぜか こんなに肩入れしている日本の姿が不思議に思えてしまう所もある。
でもフィリピンは、今 所見 注意場所など、見所 満載で 笑うに笑えない!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

初めて女性をクラークの特別攻撃隊の慰霊碑にお連れした

1月の初め頃00トモミさんと言う名前で特攻隊の記念碑を廻りたいので案内をしてほしいと言うメールが来ていた。
以前ヨシミと言う名前のお客さんがいたが、男性だったので、アンへに来るお客さんは男性が主とばかりに、今回も私は男性だと想っていた。
前日女性の方から電話が掛かって来て、女性の声で明日はよろしくとホテルと時間を指定されたが!
まだこの時点でも、誰か日本語のうまい女性に頼んで電話して来たのだと思っていた。
ホテルに着き00トモミさんの部屋番号を と聞いたらそんな人は居ないが、同じ名字で000と言う女性の人がチエックインをしているとフロントで聞いた!
トモミと読んだ名前が、実は ローマ字のつづりで 読み間違いである事に気づいた。
ロビーで待っていると!まだ若い30代くらいの女性が私に声を掛けて来た!
Sさんですか はい 今日はよろしくお願いしますと挨拶され、初めての女性であることに驚いた!
今日は0000さんも一緒に回りますのでよろしくと言われ3名で廻る事になった。
廻る箇所はいつも通りの 場所を廻るが!
どうも感じが違う!女性なのになぜ特攻隊の事に興味があるのですか?
もしかしたら どなたか(祖父や親戚縁者)に関係者がいらしたとか?
いいえそういう訳ではありませんが、学生時代から興味があって 是非この地を訪ねてみたいと以前から考えていたのです。
貴方のブログを読んで、戦時中の事、今まで引きずっている問題とか!
いろんな場面に出て来る論評と感想を読んでいて、興味をそそられたのです。
どんな人が書いているのか興味もありました。
今日はこのアンへレスに詳しい男性と共にここにやって来ました。
私は、飲んべいで 食事をすると言うより バーで男性と飲む方が此処え来て多いですが!
こんな歴史があってもフィリピンの人って親切なのですね!
バーも女性だと敬遠されるかなと思っていましたが?
皆さん親切で、とても優しくされて うれしかったです。
この神風ツアーもとても参考になりました、ぜひ続けてほしいと思います。
初めて 捷(しょう)1号作戦とか、本居宣長の和歌 敷島の 大和心を 人とわば 朝日に匂う 山櫻花
特攻隊の 敷島隊 大和隊 朝日隊 山桜隊 の意味が解りました。
そして、大西瀧治郎 海軍中将がマバラカット飛行場に降り立った時の気持ちも!
当時の小磯総理の気持ちも、それに準じた特攻隊の若者の気持ちも 少しは理解できたのかな?と言う気持ちがしました。
短い時間でしたが大変お世話になりました。
私のフェース・ブックで友達 たちにも行って来た事を紹介しておきます。
70年前にこんな悲しい歴史があつた事は、忘れてはいけないですね!
彼女の言われた言葉に日本人として 何かほっとした気持ちになった。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

忘れられた残留日系人

フィリピン滞在中の天皇皇后 両陛下は28日に同国の日系人代表と面会されました。
多くの日系人は、戦争が始まり、旧日本軍が進駐 45年1月に米軍がルソン島に上陸。
そして敗戦になり、残留日本人は、家族とばらばらになって孤児となり、苦難の人生をフィリピンで生き抜いてきた。
その中の一人で寺岡さんは、自身の身の上をこう振り返る。
(中略)一家は4月23日夜に自宅を捨て、ジャングルの方に逃げた。「ドドドン」。
翌朝、道端にいた家族を艦砲射撃が襲った。
砲撃を100発以上受け、母と弟、妹が命を落とした。
寺岡さんともう一人の妹マリエさんは生き残った(中略)道路が遺体でふさがっているのも目の当たりにした、ジャングルで終戦を迎え、9月に捕虜に。
収容所に向かう途中、「ハポン(日本)」と言われ石を投げられた。
10月、引き揚げ船で日本に渡り、山口県に住む祖父に引き取られたが、無国籍者として扱われ、52年に再びフィリピンへ。
対日感情は悪く、身元を隠さざるを得なかった。
その後、林業などで身を立て、バギオ名誉総領事を15年間務め、日系人の世話役となった。
「日本人の証しが欲しかった」との思いで、98年に日本国籍を取得 妹マリエさんは5年ほど前に病気で亡くなった。
(参照 残留日系人の経緯)『民間人としてやって来た日本人移民で 国家がやった戦争に巻き込まれ相当つらい思いをしてこの地を去った人達!1930年代ダバオには東洋一と言われる日本人街があり最盛期には約2万人の日本人が居て 豊かな暮らしをしていたと言う、それを支えた特産物はマニラ麻、当時日本人の作る麻の 船のロープは世界の需要の6割を占めていたらしい!そして現地で生まれたのが日系2世と言われる人達で、日本人は内地に強制送還、この地に残ったのは、フィリピン人妻と子供が多く!彼らは自分達の事を棄民と呼ぶ 意味は捨てられた民です、ミンダナオの戦闘では日本人2万5千人が戦 死しています』
そうなのです!戦後70年もたった今でも、国籍の無い日系2世が大勢いることをご存知ですか?
今でも数多くいるのはフィリピンミンダナオ島で、残留日本人とおぼしき人達が約3500人も見つかっているのに日本人と認められたのは約1000人にしか上りません。
日本の仲介で2014年モロ・イスラム解放戦線のムラド議長とアキノ大統領の間で停戦合意に至りました。
本当に、戦後70年が過ぎた今も、フィリピン国籍も日本の国籍も持たない日系2世が大勢いることに胸を痛めています。
今ある公式文書はアメリカ軍の作成した米軍捕虜記録として残っている文献だけ、フィリピン人妻や子供の事は多く記載漏れしている模様で、残留孤児は今でも無国籍の人が多い。
戦後フィリピン人からの差別(攻撃や非難)を避けるため自ら日系人であることの証拠(写真や書いた文章)を捨てたり焼いた人が多いので、実存する証明書がない人達が多いのです。
日本国としては高齢に至っている日系2世の国籍回復を速やかにしていただき、亡き家族とか親類との再会や、日本人としての国籍回復、日本人としての誇りおも 回復して頂く様に出来る事を願う者です。
また、訪比中の両陛下におかれましても、お心に留めていただき このような事の善処に ご高配を賜れます様にと心から望んでいる次第です。
両陛下とご面談の日系2世のカルロス寺岡さん(85)も太平洋戦争で孤児となり、苦難の日々を生き抜いてきた。
「日本人の血が流れているのを誇りに思ってきた、天皇陛下とお会いでき、これ以上光栄なことはありません」
と語ったと書かれていた。(ネット文章を参艇)

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今は暇になり、今来ている友人と食事に出た

夕方4時頃私の携帯が鳴った!
おーいどうしている!晩飯でも一緒に食べようや!
マスターの店が無いと食事に困る!毎日の日課だったものだから!なんか寂しいと電話が入った。
今日 彼女がやって来たので、暇なら出て来いや!一緒に食べて飲もうや!
てな、感じでお誘いが掛かったので、夜の7時に彼のホテルまで出かけて行った。
60代後半の彼は、もう9年来の友人だ。
店が始まった時にある有名会社の役員をしていた!
年に4~5回 このフィリピンに遊びに来ている、会社は60歳の定年で辞めようと決めていたが!
社長に請われ2年ほど退職を延長した。
しかし2年ほどで依願退職をされて、真夏と真冬を長期滞在とし 後は適当に1か月位ビザの期限内で帰るようにして 通って来る強者だ。
フィールズも(アンへ)ずいぶん変わった、来るたびに店が入れ替わっている!
始まったばかりのレストランも、此処 あそこと 何件もつぶれているし!
バーの名前もすぐに変わり もう覚えられないようになった。
それだけ厳しい現実なのだと言う事は解っているが!回転が速すぎる。
昔からの店が潰れるのは、本当に寂しい、人間関係は長い時間を掛けないと出来ないからだ。
今の彼女も、ここ3年位の付き合いだがよく尽くしてくれる。
言葉もよく通じない相手だが、阿吽の呼吸みたいなものが出来ている。
マスターとも時々こうして話をしたいし、時々こうして一緒に食べ飲む時間を作ってよ!
いつも店に行けば居てくれていた、マスターと会う事が難しくなったのは困る。
ビザの延長も、フィリピンでの困り事もいつもお世話になっていた!
ホテルの屋上のレストランで、夜風に吹かれながら、昔話に花が咲き。
飲めないビールも珍しく進んだ!こんな時間が持てるのも9年半と言う時間が育ててくれた人間関係があるからだ。
夜の屋上から眺める 眺めは明るく クラークの町を照らす。
この辺りに、こんなに灯り(電気)がともるとは9年前は考えられなかったね!
フィリピンは毎年確実に発展しているね!(感慨深げに外を見つめる彼)
私もいつまでここに通って来られるのかは、解らないが!
ぜひマスターには元気でいてほしいと、先輩から激励を受けている私!
こんな形で今までやって来た事が評価されている事は、私にとってはうれしい事だ。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

この日記をすずめの涙とした理由は

今までこのフィリピンで関わって来た人の悲哀を書いてみようと想ったのが切掛けで、こんな題名をつけてみたのですが!
少し づつ思い出しながら、個人のプライベートに低触しない程度につらつら書いて行こうと思っても、つい先に思い出されるのは。
大変な状況に追い込まれた人達の事 だったりで、ついネガテブニな話になりがちです。
店をやった事で 沢山の 良い思い出や 良い人間関係も出来ました。
その反面、フィリピンで苦境に落ちた人や 悩みを抱えた人とも出会うことになりました。
多くは女に 騙されたり、儲け話で、はめられたり、困窮に追い込まれたり、いろんな人が底辺で吹き溜まっています。
そんな人達とも話す切掛けが出来ました。
私が知り合えたのは、そんな人達の中のほんの一部の方なのでしょう?
でもこんな現象の多くの人達は、自ら この苦境に飛び込んで来た方が多いのです。
やはり、女と、感情に流された人が!多いのでしょう?
でも片や、うまくストレス解消に結び付け、遊びに徹する人達もいます。
自分の懐具合を知り、ばらまける金額で、彼女と付き合う人もいる、鶏を飼って電話越しに鳴き声が聞こえなくなると、みんな食べてしまったと大笑いする人!
日本のフィリピンクラブで遊ぶより、仕事の合間を見てこちらで遊ぶのが良いと 定期的にやって来る人。
ゴルフと遊びを兼ね備えて 楽しむ人達と、それぞれフィリピンと言っても楽しみ方は千差万別です。
そんな よしなしごとの日常を綴ってみたいな!なんてこの日記では考えています。
約9年半いろんな出会いがあったのは事実でその中での出来事なのです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

P型脳炎で盲目になり、日本で生まれた子供の宿命

その中の1人で以前相談に乗った人が居る。
私的には早く別れた方が良い、相手の術中に嵌ると自分が苦しくなるだけと!
自分の知りうる限りの知識を駆使して説得にあたったが!
もう私の話を受け入れる程の思慮も分別もなく、周りも見えていなくなっていた。
あれから5年は経つだろうか?きのう休日で混雑しているSMクラークで見かけた。
そんな!こんなで!嵌って行った人達をどれほど見て来ただろうか?
先日もメールで相談が寄せられた。
しかし、メールで送り返す相談事は、上っ面の解決策でしかない。
3年ほど前に子供が生まれたが、どうも自分の子ではないのでは?
という事で密かにDNA検査の仕方と送り先を教えた人も 前の相談者に居た。
やはり自分の子ではなかったが、今の生活を守る為にそれも受け入れたが!
子供が、学校に入る時期になり、学校に連れて行ったら、普通の学校では受け入れられないような子供であった。
どうも妊娠した時に、彼にわからないように堕胎しようと薬を飲んだらしいが?(女の浅知恵で、子供に過酷な運命を背負わせた)
失敗し、他人の子供でも、彼が妊娠を認めたので、生んだと言う経緯があった。
そんな事の後遺症で子供の脳が発達障害を起こす、重い十字架を背負った人もいる。
特にバーで知り合う女は、とかく男関係が激しい、いろんな男と関係を持ち。
金を取れるだけ取り、搾れるだけ絞ると言う、宿命を背負わされた女たちが多い。
そういった女達は、たとえ性格が良くても 恋愛の対象にはならない。
そんな女を好きになってしまうと、初めから問題を抱えた女に手を出してしまう事になり。
後で自分には、困った問題しか残らないのが現実である。
そんな女と結婚し日本に連れて行った男性も9年半の間にはいたがどうなったことやら?
SMで見かけた人の後ろ姿もそんな悲哀に満ちていた。
声を掛けようと思ったが、自分から声を掛ける程の勇気はなかった!
どんな言葉を掛けようとも?嵌ってしまい苦境に陥った人に いまさら何を言っても始まらない。(慰めだけではどうにもならない)
店をやっている時は、向こうから訪ねて来られれば、相談を断る訳にもいかず、どうにもならないと想っても 通り一遍の事は話さねばならない。
個人店と言うのはそんな重圧もあるものなのだ!
個人で人と関わり合うのはこのフィリピンでは大変な事なのだ!
人と人との関係は良い事も多いが、嵌ってしまった人 そんな人を見るたびに!
私自身の心も痛くなるものなのです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

若くしてアンへのはやり病にかかると!

約9年半のアンへレスの生活で、沢山のフィリピン流行病アンへ病に掛かった人達を見て来た。
この病気は初期のころは中高年に多かったが!
最近は30代40代の働き盛りにも蔓延してきた!(安く簡単にフィリピンに来れる事が原因る)
特にまだ中高年とはいかない人達は、女性に対して経験の浅い、いや!無い人達が、抵抗力が弱くかかりやすい。
少なくても7~8人はそんな人を見て来た。
身を持ち崩したり!仕事をしなくなってしまったり!フィリピンにどっぷりつかり動けない?
かろうじて日本の職にとどまっては居るが、日本の仕事より此処の生活に魅力を感じている様だ!
いつしか、日本の生活を捨てて、ここに住み着きたいと希望している。
なんせ此処の女達は、男を操る技術と言うのは並外れている。
長年母系家族の中で育てられた女たちは。男の習性を(熟知)知り尽くしている。
金や餌を運ぶ男には、とことん尽くし、金や力がなくなれば新しい男に移って行く!
女にとってSEXなんて体の一部をこすり合わせたに過ぎない!(男は餌を運ぶ人)
子供が出来れば良き人質が出来たのと同じ、男は自分の子供と感情輸入するが?
子供は、生んだ母系の家族の物、未来の稼ぎ手としてしか考えていない。
特に混血は良い子が出来ると信じられている!
片や男は、SEXを契(ちぎり)なんて考え、自分の独占物、子供は子宝なんて古い概念にとらわれている。
せっせと金と生活改善に努めるが、送った金は浪費され 自分たち二人の物にはならず、大抵は裏切られることとなる。
女は家族のために働き 男を魅了し、愛の為に身も心も捧げている振りをする。
男はそんな事も見抜けず、愛されていると勘違いをし、仕事をして送金や貢物を送る。
女は、本人がいない時は他の男に愛情を注ぐ、またその男も同じように金と貢物をして女を!いや家族を助ける。
しかしそのうち1人の男が仕事を止めてフィリピンに、いや!女の所に転がり込もうとする。
その時、本人も想わぬ悲劇が起こる?
少し長くなるので明日に続く!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今でも時々お店 やめちゃったの?と電話が来る

お店のドアに書いた 張り紙を見て、久々に来たと言うお客さんから!
今でも時々電話がかかって来る。
2年ぶりに来て 張り紙見ました残念です、此処に来るのが楽しみだったのに!
ありがたい事だが、時流には勝てませんでした!どうもすみません・・・中略・・
フィールズでは 事件が激増中です、あなたも気を付けて下さいと電話を切る。
ここにきて1万円が4000ペソを超えて来たのに、と少々残念な気もしますが。
フィールズが韓国エリヤになってしまっては、あまり先が長くないかもしれない?
では反対に、最近此処で感じたことを一言アドバイス。
昼間からフィールズをふらふら歩くのは止めましょう!
皆が見ています、一度公園の内側から此処を歩く人達を観察してみてください!
どんな真面目な人でも場所柄、此処を歩く人の顔がどなたでもアホ顔に見えてしまう。
そうすれば、明るいうちから 自分が此処を歩くのは嫌だなと感じるはずです。
トライクドライバーや町の人達が、此処を歩く人達を笑って批判しています。
あれはオーストラリアン、あれは韓国人!あれはブラック、あれはモスレムと!
皆あだ名で呼びます、他の人は関係ないので省略しますが!
では日本人はどう呼ばれているのでしょう?
日本人の別名は、スポット(皮かむりの意味)3・3・3のサインの意味は、以前書いた。
確かに昼間 ふらついて歩く人達は、アホ顔にしか見えません。
顔は、にやつき,ガニ股で歩く姿を評して、またあのスポットが来たなんて具合です!
この町は夜のネオンがついてから歩くのが正解です。
昼間は 観光や ゴルフ マッサージをして、健全に過ごし 夜のとばりがおりてから行動をしましょう!(人波に紛れて目立ちません)
とにかく、昼間から女を探し歩く、アホな人は(プータロウやスケコマシ)としか見られない。(後をつけられてホテルと部屋番号 名前を確認されます)
隙あらば、何か因縁をつけようと、ポリスや危ない人達が大勢繰り出しています。
最近女性による当たり屋が出没している様です。
女性が曲がり角で急に飛び出し 電気バイクにぶつかり 交通整理のトラフィック・ポリスと組んで 外人からお金をゆすります。
電気バイクは免許もヘルメットもいらないので、外人が多く多用しています。
先日も電動バイクに乗った人に、ぶつかり手を怪我したので、病院代(診療費、レントゲン代、施術費)などで2000ペソを払えと言われた人に出会った。
最初は5千ペソと吹っ掛けられたそうだが、とても出せないとネゴセイションをした。
向こうからぶつかって来たのに、痛がる女性の所に すぐトラフィック・ポリスが飛んで来て!
バイクのキーを取り上げ、前方不注意だと告げ、バイクに乗っていた運転手側に責任があると言い。
ぶつかって来た 歩きの女性の肩を持ち、治療費を話し合いで示談にしないと!
バイクを取り上げると告げられ 持ち合わせがないと家に 金を取りに来た人に!
あんたも気を付けるようにと言われた。(私も電気バイクに乗っている)
ここフィールズでは、いろんな事件が起こるものだ!と改めて感心している。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

懸念される慰安婦の問題

岸田外相と尹炳世(ユンビョンセ)外相は昨年12月28日の会談後に、慰安婦問題の合意を並んで表明しましたが!
会談の正式な合意文書はなく、記者からの質問も受け付けない異例の形式となったのはみなさんご存知の通りです。
慰安婦の問題がなぜ、(解決済みの問題が)尾をひくことになったかというと!
1991年(平成3年)8月27日の参院予算委員会で、外務省条約局長(当時)柳井俊二氏のつぎのような答弁による。
(前略)これは日韓両国が国家として持って おります外交保護権 を相互に放棄したということでございます。
したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものでは ございません。
日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使 として取り上げることはできない、こういう意味でございます。
この答弁以降、韓国国内や一部日本国内で、日韓請求権協定において個人の請求権までは放棄しておらず、訴訟が起こるようになった。
こんな経緯からして、今に至っている慰安婦問題、合意文書を残さず、相手を信用して口約束で完全決着として大丈夫だろうか?
安倍晋三首相は18日の参院予算委員会で、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について一部海外メディアが慰安婦を「性奴隷」と!
報じ続けていることに関して、海外プレスを含め、正しくない誹謗(ひぼう)中傷があることは事実だと認めたが!
性奴隷、あるいは(慰安婦の数が)20万人といった事実はないと完全否定し。
政府として、それは事実ではないと、しっかりと示していくと述べた。
余り悪くは言いたくないが、片や右手で握手をし、裏で誹謗中傷のデマ・ニュースを流す相手だと言う事をもう少し真剣に考えた方が良い。
日韓合意で日本側が認めた「軍の関与」については「衛生管理も含め、管理、設置に関与した」と述べた事が ある意味で独り歩きしている。
中山恭子代表の質疑の中で中山氏は、日本が軍の関与を認めたことで、海外メディアで日本は恐ろしい国だ、と宣伝していると言う。
日本人はニコニコしているが、本性は、けだもの であり、残虐だと。
世界中の人々の見方が取り返しのつかないものになっている!と懸念を示した。
私たち日本人は、首相の言う通り、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに慰安婦の問題で、韓国人に謝罪し続ける宿命を背負わせてはいけないと想う。
政府はぜひ、力を入れ、国を挙げて、日本の名誉を守っていただきたいと想います。
欧米主要国でも日韓関係の改善は高く評価されている事は、喜ばしい事ですが?
一言苦言を、付け加えておきたいと想いました。 byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

日本の銀行もボッタくられた?その理由とは?

1月14日、三菱東京UFJ銀行がフィリピンの7番手銀行セキュリティバンクに約950億円の出資を行うと発表。(UFJ銀はセキュリティBKが実施する第三者割当増資を引き受け発行済み株式の約20%を取得する)
これを受けてライバルのメガバンク首脳がつぶやいた言葉だそうだ!
出資総額は普通株式と優先株式をあわせ約369億フィリピンペソ約950億円。
普通株式の取得価額は1株当たり245フィリピンペソ。
1月13日の株価は135ペソだったので、8割強ものプレミアムを付けたことになる。
証券アナリストの中にも、出資額はやや割高だと思うと言う声がある。
将来、減損(ペソが安くなった時の損出)を迫られることになるのではないか!と指摘する声が上がっている。
新興国の通貨や株価は、昨年央以降、下落基調が続いている。(今円が高いのもこのせい)
中国経済の減速、米国の政策金利引き上げ、原油価格の低迷という、新興国に関するトリプルデメリットがあるからだ。
しかも、今年も新興国の通貨安・株安懸念は強い。(ニュースのポイントだと想う)
セキュリティバンクの株価が取得価額の半値である122.5フィリピンペソを下回るほどに下落すると、減損を迫られる可能性もある。昨年の最安値は8月24日につけた120フィリピンペソだった。
出資額は高すぎるのではないか?との指摘に対して、三菱東京UFJ銀行国際企画部の西川洋一郎次長は、今回の出資によりセキュリティバンクは成長の加速が見込める。
そうした事業計画に基づく将来キャッシュフローで算定したと妥当である事を強調する。
また、出資額には「戦略的な価値を見込んでいる部分もある」(西川次長)。
セキュリティバンクはフィリピンの大手行では珍しい、どこの地場財閥グループにも属さない独立系の銀行。
三菱東京UFJ銀との連携を強化しても、フィリピン国内で全方位外交を貫くことができ、フィリピン経済全体の成長を十分取り込めると判断している。
前出のメガバンク首脳、将来的にマジョリティ(過半出資)が許されるようになることを見越しての出資だろう!将来的に三菱東京UFJ銀の子会社にできればメリットは大きい。
多少の高値に目をつぶっても、セキュリティバンクが期待どおりに成長してくれれば、今回の出資は成功といえるが、はたしてそのもくろみどおりにいくか?
フィリピンは今年5月に大統領選を控えている。
結果によっては、これまでアキノ大統領がとってきた外国資本導入に積極的な路線が転換する懸念もある、これは大変な政治リスクで今までさんざん泣かされてきた人も多い。
まずは大統領選という、新興国経済に置いてとりわけ重要な政治リスクを乗り越えることこそ、今回の出資の成否を占う第一歩となるだろうと想われる。
一部でささやかれるペソ安もビミヨーナな段階に来ている。(要注意)
そしてここを見逃してはいけない、大手銀行が指摘する戦略的な価値 将来的にマジョリティ過半出資が許されるかもしれない!
つまり50%までの株を持つことが出来るかもしれないと言う可能性が出て来たと言う事かもしれない。
単純な出資ニュースにも面白い内容が含まれている。 byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

なぜ韓国人はフィリピンで殺害されるのか?

2015年に殺害された韓国人は計11人、13年~15年10月の3年で31人が殺されている。(わずか3年で8倍増なのだ)
なぜ、韓国人はフィリピンで殺害されるのか?
昨年15年12月20日、フィリピン中部のマラル市で建設業を営む50代の韓国人男性が女性と宿舎の寝室にいた所を4人組の男に襲われた。
男たちは金品を奪い、韓国人男性に銃弾を放って殺害した。
女子留学生も殺害されていた、2014年3月にはマニラで20代半ばの女子留学生が拉致される事件が発生し 女子留学生は約1カ月後に遺体で見つかり韓国社会に衝撃を与えた。
2015年10月2日にはフィリピンのマニラ近郊に住む50代男性と40代女性の韓国人夫婦が自宅で銃撃されて死んでいるのが見つかる(警察は、顔見知りによる犯行の可能性があると言う?)
韓国外務省の資料によると、2013年に海外で韓国人を標的とした犯罪が最も多かったのがフィリピンで780件に上る。
2013年から2015年にかけて海外で殺害された韓国人は79人だが、フィリピンで殺された韓国人は31人で全体の約40%にもなる。
フィリピンに滞在する韓国人は、約9万人で、年間の訪問客も、今では100万人を超えているが、なぜ、韓国人が標的になるのか?
フィリピンでは韓流ブームなどの浸透で、「韓国人は裕福だ」という印象が強いし、金を強奪するのが目的の犯行の様だ!
また現地では対韓感情があまりよくないケースもあるという。
買春目的でフィリピンを訪れる中高年男性も多くいるほか、発展途上国という事もあって 高圧的な態度で接することが反発を招く事につながり、フィリピン女性を食い物にする売春の仕事に携わる韓国人が多い、海外では問題を起こさない様にするのが普通なのだが?
外国人労働者として韓国で働いて、印象が悪化、嫌韓感情がぬぐい去れない比国人が多いとも聞く。
また フィリピンは銃が比較的、容易に入手できる「銃社会」であることに問題があり!
2014年8月にマニラで起きたケースでは、40代の韓国人が街頭でタバコをくわえたところ、警官の服を着たフィリピン人男が公共の場所でタバコを吸った警察署に連れて行くといって、この韓国人を車の中に連れ込んで金品を奪ったと言う事件があった。
フィリピンで起きる韓国人殺害事件の多くは金銭トラブルが原因と考えられており、現地の韓国人が食堂や仕事の事務所を多く構えて仕事をしている内にトラブルとなるケースが多いと言う。
マニラのマラテ地区やアンへレスのフレンドシップ地域では自警組織を編成し、専用の派出所を設けるなど自衛に乗り出している様だが!
一部にはこんな意見もある。
韓国の男性とフィリピンの現地女性の間で生まれた2世を「コピノ」と呼ぶ。
(コリアンKoreanとフィリピノPilipinoの合成語である)ウォールストリートジャーナルによればコピノは2014年時点で3万人と言われる。
韓国男性がフィリピン女性を妊娠させ出産となっても、韓国へ帰国をしてしまい、認知や支援をしないため、コピノの大半は貧困で教育も受けられず、粉ミルクすらまともに摂取できない最底辺の生活を余儀なくされているケースもあるという。
昭和30年代には日本人も多くの現地妻との間に子供を作って逃走するケースが多くあり、50年代に大きく問題化したことがあります。
日本人も韓国人も世界のルールを守るようにしないと嫌われ者になりますよね!
国を挙げての世界進出はこのような副産物を生み出します、どこの国でもある事例ですが、韓国人は特に現地の文化を尊重せず、自分達の主張ばかり通そうとする国民性らしく?
特にフィリピンに 女性目的で行く韓国人が 暴力沙汰を起こし始末に負えないと聞いています、現地の女性を孕ませて逃げる輩も後を絶たない。
日本では、あまり報道されていない事ながら語学留学の韓国人がフィリピンの女学生を騙し妊娠させて、責任を取らず帰国するケースが社会問題化しているのを韓国国民は知るべきです。(一部問題化しているがその対応がいま一です)
一部の日本人も買春をしている様だが・・(決して遊び人は素人には手を出すべからずですね!)
そんな人種は、どこの国へ行っても嫌われます。
もしそれが、本当の事ならフィリッピン人が韓国人を嫌うのは当たり前の事なのですね!
殺される程、忌み嫌われていることを韓国の方々が自覚すること以外解決の方法は、ないですね。
私たち日本人も人のふり見て我がふり直せ!ですよね!  byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今月26日天皇皇后両陛下が訪比される

日本とフィリピンの国交正常化から今年で60年になります。
今月26日から5日間の日程で天皇皇后両陛下は、フィリピンを54年ぶりに公式訪問されます。
両陛下は国際親善に努めるとともに、太平洋戦争の戦没者の慰霊にも臨まれそうです。
両陛下は今月26日に羽田を発ってフィリピンの首都マニラに到着し、翌27日、歓迎式典やアキノ大統領との会見のほか、歓迎の晩さん会に臨まれて、天皇陛下が日本とフィリピンの友好関係の発展を願うおことばを述べられます。
また、この日はフィリピン人の戦没者を慰霊する「無名戦士の墓」も訪ね、犠牲となった人たちを追悼されます。
先の大戦から70年が経ちました もはや戦後と言う状況では無くなりましたが!
このフィリピンのマバラカットでの神風(しんぷう)特別攻撃隊が組織されてレイテ沖に
初めて突入したのは昭和19年10月25日の事でした。
そして山下奉文大将がフィリピンでの作戦(レイテ決戦)を打ち切ったのは、同年12月15日の事でした。
捷(しょう)1号作戦を携えて同年10月17日大西瀧治郎海軍中将がマバラカット飛行場に降りたのも御前会議(昭和天皇隣席のもと最高戦争指導会議が開かれ敵の反撃を撃破する決戦場はフィリピン)小磯総理は、フィリピンで切り札を出して、レイテ決戦で一発勝利を期しその余勢をもって講和に持ち込むと言う現実離れした作戦でした。
四個師団、一旅団を失い 八百機以上をつぎ込み650機以上を丸々失う事になるのです。
(レイテ守備隊1個師団8千人)(山下作戦、航空機により切り込みたい1000名)(マニラ湾死守3万2千人生き残りは1800名くらい)
特攻隊で死んで行ったパイロット達は、特攻に意味や意義を見出したのでしょうか?
ガダルカナルやニューギニアで置き去りにされた日本兵はアメリカと戦う前に飢餓と戦わなければならなかった!(食う物が無い、撃つ弾が無い、補給、医薬品が無い)
25日クラーク基地から飛び立った関・行男大尉率いる特攻隊が、スプレイグ少将率いる16隻からなる護衛空母団に突入して大戦果を納める。
しかし同日スリガオ海峡北端付近で 西村艦隊は玉砕。(小沢・治三郎中将以下空母4隻で奮戦)
栗田艦隊のレイテ湾突入を支援する為 ハルゼー提督率いる米機動部隊の主力を北方に引き付ける囮おとり部隊だった、ハルゼーのつり出しに成功したにも関わらず!
肝心の栗田艦隊はレイテ湾口六十海里(約百十一キロ)マニラ~アンへの距離まで迫りながら 艦隊を北方に反転させてしまいます。(真相はいまだわからず闇の中)
痛ましい惨劇が繰り広げられたフィリピンですが、54年ぶりに日本の皇室がこの地を訪れ戦死者お弔い。(日、米、比、当時マニラでは10万人の市民が巻き添えになった)
今後の世界平和、国際親善に臨まれることの意義は大きいと想われます。
国を滅亡寸前まで追い込んだ 軍部の愚かさと、純真な青年達が国を想い、故郷を想い、父母兄弟の為に 統率の外道ではあるが、生還を期さず 飛んで行った 同じ空の下で。
両陛下に 想いも新たに 恒久平和を祈っていただければ、幸いに思う次第です。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

下流老人の住み着く街

その予備軍がたくさん集まる街 アンへレス。
私も「下流老人」って言葉を初めて聞いた時、嫌な、汚い言葉だ!ななんて想いました。
でもピッタリ言葉にはまる人達がいるなーなんて事も想いました。
もちろん日本人に限らず世界中の下流老人が集まって来ています。
フィリピンなら物価が安い、女も安いから住みやすいと 下流老人の げすな甘い考えでやって来るのだろうが?
日本人に限って言うと、ボロアパートに住まい、服装は短パン、Tシャツ、サンダル履きで。
身の安全もおざなりにしてバーを飲み歩き、英語もタガログ語も簡単な事しか話せない。
小遣いあげるから彼女になってと、若い女を探して歩き、後でいつも女に騙されたって騒いでいる人達を 私は、勝手に 色ボケ下流老人と 呼んでいる。
「下流老人」今やこの言葉が流行語になっているらしい
その前は「困窮邦人」と言う言葉がフィリピンではよく聞かれた。
たが、今や テレビ、雑誌、はもちろんの事インターネット上でも今では普通に使われる?らしいが、どちらも貧乏を意味する言葉なのだそうです。
中流から転落した老齢者達をこう呼ぶのだそうだ?
病気、孤立、貧困、老後に陥るこんな暮らしに備えよと 色々な人がアドバイスをしている。
物価が安いフィリピンで暮らしても 苦しいと、帰国を決意する人達の問題と言うのは。
住む前とイメージが違い、女にだまされたり、病気になったりと、円安で物価が高い、等。
女性問題、医療問題、と経済的な事情を上げる人が多いが、私的には無駄遣いをした人が多いように思う。
日本に比べて物価と女の安い東南アジア地域(フィリピン)で老後を暮せば良いと!
国情を ろくに勉強もせず 興味本位に単身で、フィリピン海外移住を試みたりすると!
悪い日本人や、ズルコイフィリピン人に 騙されたり、金をだまし取られたりする。(貸した事は、あげた事に等しい)
セキュリティもない安アパートに入り、泥棒に、有り金や、財産を奪われたりする事もある。
フィリピン料理が食べられない人は、自炊と言う手があるが、主に外食に頼り、バーやカラオケ店に毎日出掛け。
自身の安全にも気を遣わず 自家用車も無く よる外を1人で歩く。
女遊びに まい進していたら、ある日突然警察に捕まった!家に置いた女に訴えられたのである。
フィリピンでは同姓3か月で同棲婚と言う考えがあり女に有利に働く。
外国人には厳しいおきてが有り、生活費を入れないとか、ちょっと手を上げただけで!
ドメスティックバイオレンスとして訴えられてしまう。
たとえ自分の子でなくても、女に怒って出て行けと言っても出て行かず、自分が出て行こうとすると扶養放棄で、外人は捕まる事がある。
下層には、下層なりのルールがある事も、知っておかねばなりません。(だからいつも比国男は、解らない内にランナウエィ)
そんな生活していて何が楽しいのか、年金生活していても 女にもてたいと想う 男の性が そうさせているのだろうか?

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

Wood・bellローカルツアーズの会社を設立

今ウッド・ベルの名前で国内旅行会社を立ち上げようとしている動きがある。
トランスポートとゴルフの予約送迎 そして 国内旅行専門だが やがてインターナショナルもと?(一部は先の話)
ジョイントベンチャーで始まりそうだ、今ミーティングを重ね準備に余念がない。
新しい日本人も1人加わり新ビジネスが立ち上がりそうだ!
心機一転 今年は良い年にぜひしたいと想っている、年明け、今年の抱負も出そろった 後は頑張るのみだ。(もう少し休ませてほしいと思ったのだが!)
お声が掛かる事は良い事だから、微力ながら参加して新会社設立といこうと想います。
2月初旬には新会社設立と言う事になる。
名前はウッド・ベル ローカル・トラベル&ツアーズになりそうだ(今日DTI登録に動く)
私が個人でやって来た(神風(しんぷう)特別攻撃隊)一番最初は、大西瀧治郎中将により、フィリピンの この地201空戦闘隊の基地マバラカットで組織された。
私はこの事実と慰霊碑をこのアンへレスに来た方々に知っていただく為に 一日本人として努力をしてまいりました。
ウッドベルツアーズの簡単な事業内容を列記します。(予定です)
1 神風特攻隊戦争記念碑廻り (半日観光) 
2 バタアーンからカーパスの捕虜収容所まで歩きとトロッコ汽車で運ばれた 死の行進。
 デスマーチ記念碑と山の上に作られた十字架 (中に入ることも出来ます) と戦争記念館を廻る観光 (1日観光)
3 クラーク基地内半日観光。(ピスタンピリピーノ野外博物館、クラーク博物館等を廻る)
4 スービック基地への1日観光及び1泊2日の旅 ホテルリザーブ(海水浴、動物園、水族館見学)ご案内。
5 バギオ1泊2日観光ツアー
6 ビガンへの観光ツアー(国内線航空券の手配、及び乗用車使用の場合車と運転手の手配)
7 ハンドレットアイランド(百の小島めぐり)ツアー
8 ラ・ウニオン (サーフィンの国際大会も行われる海) サーファーが喜ぶポイント 
9 ピナツボ火山トレッキングコース
10ピナツボ温泉 食事とマッサージ砂風呂の日帰りコース
その他
1 軽飛行機 操縦体験コース 
2 ゴルフ場の予約 送迎サービス。
3 ホテルリザーブ(アンへレス近郊及び郊外)ホテルの予約代行。
4 マニラ1日観光及び マニラのホテル・マニラ空港への送迎。
5 安全安心な射撃体験 (実弾50発で所要時間約1時間位、ホテル~射撃場まで送迎付)
その他、お客様のご要望、ご相談に応じます。
お客様のプランに合わせて日程を作成いたします。
会社内規定の中でフィリピン国内旅行でしたら どのようなご相談にも乗りますので、
よろしくお願い致します。(国内移動航空券の予約発券)
会社設立及び始動までの つなぎ連絡先は、私の電話番号0908-997-6800
マスターへのメールへ連絡ください。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

1月14日は私の誕生日

毎年来る誕生日だが、いつも私は忘れている。
今までは私が忘れていても、スタッフや皆がケーキを用意してくれて サプライズパーテイ?なんてのをやってくれた。
いや!でも、最後に全てお金を出すのは 私なので、自分でやっているのと同じだったが!
今年はケーキも、食べ物もない 静かな誕生日になった。
でも、フェイスブックやメール・携帯には 沢山の方々から お誕生日おめでとうの メッセージが届いていた。(いつも他の人から教えてもらう)
ありがたい事です、ここで、お礼と感謝を申し上げておきます。
ここ1年また健康でハッピーな1年を送る事に致します。
ハッと気づいた私は、SMでケーキを自分の為に初めて買った!
ついでに自分の年とハッピーバースデイとのロゴも入れてもらった。(フィリピンでは別料金が掛かる)
そう、いつも時間拘束されていた、お店もなくなって 自由を手に入れたが!
自由になっても 何がしたいか?なんてあまり思いつかない。
想い返せば、人生の中で何もしない時期は4回あった。
大きな転機 転身の時期であったが、その話はおいおいと日記の中に少しづつ書いて行こうと想っているが!
この年になってもなお!何もしないでいる時間が苦痛な自分がいる。
そういえば、友人の死、自分の未来を感じ取って旅に出た日や、フィリピンにたどり着いた時もそんな自由な時間だった。
でも、なぜか勝手に体が動き始めてしまい、どこでも!何かと!仕事をしだしてしまう悪い癖がある。
たぶん自分の中では働くことが生きがいなのであろう?
今更お金が欲しい訳でもない!
今までさんざん日本で金を追いかけ働きずめで 頭も剥げて来たと言うのに!
フィリピンくんだりまで来て、まだ働こうと言うのか?
いや!今働こうとするのは金の為ではない、お金はセーブすれば自分が死ぬまで程度のキープは持っている。
それ以上のぜいたくな暮らしをしようとは思っていないし、あえて言うなら仕事が趣味みたいなものだからだ。
こんな性分死ぬまで直らないだろうなー!
でも、あえて少し気分転換に、もう少しゆっくりとしましょうと、自分に言い聞かせている。
今までやってきた財務処理が終了したら小旅行に出も出ましょうか!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

残財産処分のノウハウ、パート2

財産処分と言うより、残財処分の方が良いかもしれない!
売りに出した、こまごました物品、中古食器、スプーン、フォークなど当たり前の物は、どんどん売れて行き。
ナベ カマ 壊れて修理のいる冷蔵庫に 足の壊れた冷凍庫 コンロまで売れた。
何か!もう他は、ないかと聞かれて、使い古しのフライパン!
もうテフロンが取れて捨てるしかないと思ったものにまで30~50ペソの値段が付く!
エーこんなものまで?いくらなら売る!・・・・・・・?
なんていわれて、じゃーいくらで買う と聞けば2000ペソ?
まさか?シンクの下の使い古した汚いごみうけのストラップステンレスの箱、もう臭くてそのままにして置くつもりの物。
自分で取り外して持って行くなら良いよ!すぐさま2000ペソを受け取った。
そして木製の備え付けの造り棚、そのまま残しておこうと取り外しを諦めた物だが!
自分で取り外し持って行くなら勝手にして!でも・・・・いくらで買うの?500ペソ・・・あー良いよ!
キッチンに取り付けた 日本製のキッチン排煙換気用ダクトファン油でこてこて、触るのも嫌だと思ったが!
エートついでだ!空気入れ替え用の窓用ファンとセットで900ペソと吹っ掛けたら それでいいとお金を払ったので、またまたびっくりポン!
ちゃんと外して持って行く。(手洗い用 陶器のボールまで残しておこうと思ったもの)
マー当然ながらステンレスの作業台、値段が付いたが、自分で使うつもりで、いたので車を用意するまで置いておいた。
2つで8000ペソと言われたが、売るなら5000ペソしかイヤ!・・・なんて知らぬ顔してほって置いた!
確か7千ペソぐらいの仕入れ値のはずだが?2千ペソの差額なら売ったほうが良いか?想い通り、値が付いたので少し考えて!やはり売った。
ミートスライサーにも9000ペソの値段が付いたが?
さすがに日本での中古で、買値が6万5千円と送り賃も高かったので!パス!自分でまた使う為に取って置く事にした。
おい!おい!外のテント誰が売ったの?
入口のテントまで売るとマンソン側が怒りはしないか?
フィリピンて所 面白いね!何でも値段で買い手が見つかる、新しい発見があつた。
しかし眠れぬほど、何が大変かって?取り外して運び出すまでの管理監督 しっかり見ていないと店をガタガタに されてしまう(後の補修と掃除が大変!)
見る見るうちに店内は何も無くなってしまつた、安ければ何でも売れる所だ!
隣の店のマンソンのマネージャーからは、早く明け渡せと何度もいわれ!最終2日間徹夜まがいで頑張ったと言うのに!
マンソンドラックの本社からは1月いっぱいで明け渡してくれれば、良いとのテックスが入ったが もうすでに遅い!
引っ越しは完了 入口の鍵は返しました、後は外のテントです、これで最後です。
エアコンは取り外され 天井の照明器具は電気コードからカットされもう運び出された後だった・・・・
もう3日前にテックスをくれれば、こんなに慌てる事もなく、ゆっくりできたのに!
本部と支店では、言う事が全く違う!全く連絡業務の出来ない会社なのだろうと想ったが。
いやいや、これ!これがフィリピンだ!と納得した。
いやはや、ここ数日間は、ものすごく忙しかったので ブログも書けない状態でした。
でも、終わったら あとが無い!やけに暇すぎ!ブログでも書きましょうと!
ふでを いや キーボードをたたき始めた。
*隠れていて金にもならないと踏んでいた残財で、最終2万ペソを超えたびっくりポン*
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

値段が倍に引きあがった

翌日クラーを引き取りに来た業者、イス、テーブルを引き取りに来ないので!
貴方は、イスとテーブルをどこかに持って行くか、キープして 売らないのかと聞いて来た!
今まだ買い手と話をしている最中だと言うと、いくらなら売る?と聞いて来る。
まだ相手の返事待ちだから!と言うと3万ペソで買うが?どうだと打診してきた!
まさか?買値の1/7で引き取るか?多分デスカウントを言い出すと想い返事をしなかった。
それなら4万でどうか?と重ねて言って来る?
では、クラーとイステイブルで5万ペソそれで良いか?と念を押した。(いや!もう少し値が上がるかもしれない?)
いや!欲張ってはいけない、ゴミが5万ペソ十分じゃないか?
最初2万ペソが+3万ペソ 日本円で約15万フィリピンではゴミが高く売れる?
いやその価値を業者は十分知っているのだ!
今この設備を今の値段で買おうとしたなら10年前の3倍はする。
テーブルは天然目を使いストーブは韓国から輸入した、日本製のストーブはその3倍もするのであきらめた経緯がある。
業者はその事を良く知っている、他の人にとってはゴミも 今のフィリピンでの相場を正確につかんでいる。
たぶん きっと100,000では売れると踏んでいるに違いない!
と私の商売人のカンが・・・ピピントそんな風に感じ取っている。
フィリピンでは流通の勘所もないし、業者間のノウハウもない私は、少し悔しい気がしたが!
ここは日本ではないし、値段が高値で通る事がありうるのだと思った。
日本人の業者に売るべきだったかな?・・・・そんな事はどうでも良い。
確かにフィリピンの中古品市場はかなり高い、日本では ただでもいらないボロボロの自転車に2千ペソ3千ペソの値段が付く。(日本で6000円~9000円)
日本でなら9800円で安売り新車が買える。
でも今更どう考えてもこれ以上は自分ではどうにもならない!よし、それで売ろう!
やはり新しい葡萄酒は新しい革袋でなければならない、もう過ぎたものに思い入れを持っても女々しいだけ。
新しく気持ちを入れ替えて2万ペソが5万に変わってことを喜ぶべきだ!
それを知っていて?買いたいと言う日本人が居たが、直前のトラブルで機会損出をしてしまった!
話がもう少しスムーズに流れていたら 残存物質で利益を取れたかもしれない?
フィリピン人は食いついたら しつこいくらいに言い寄って来る、他にはなかなか良い話が無いからだろう!
多分同じフィリピン人同士ならもっとぎりぎりのせめぎあいがあっただろうに?
私のようなぼんくら日本人を手玉に取るくらい朝飯前だ。
彼らの貪欲さには敬服を覚える、壊れた冷蔵庫や冷凍庫にも値段が付いた!
アドバイスも、もらった、此処の中にあるものにはすべて値段が付く2ペソ3ペソ5ペソ20,30なら売れる物ばかり。
表で売ってご覧ん、いらないものがお金に変わる よと!
明日から早速 表でいらない雑貨中古品を売ってみる事にしよう!どうなる事やら!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

残財産処分のノウハウ

面白かったのは、日本ならもう閉めた店のテイブルやいすは放ってしまう位の値段にしかならないと想っていた私。(どうしようかと考えている所に!)
ある日本人から買わせてほしいと申し込みがあつたので、買値の10分の一の値段を付けた。(まだ自分では高いかなと想っていた)
どこかで商売を、始められるならと 最安値を付けた(自分にとつてはごみ同然だからだ!)
9テーブル(椅子付) 中 大テーブル2つ 中テーブルが3 計5つに 焼き肉の煙吸収付きのコンロ付きで1台2000ペソで合計18000ペソ
(導入時は200,000ペソの値段)の値段を付けた、もう少しデスカウントと言われ1万5千ペソにした。
中古のクラー 縦型の業務用の物も確か?買値は5万5千取り付け費込。
取り外しをそちらですると言うので5000ペソにした。
全部で20、000ペソ約1/10での口約束を交わした。
それを聞いて近所の人がクラーをぜひわけて欲しいと言って来たが!
もう話がついているので勘弁してほしいと言ったら1万ペソで買うと倍額に増額し提案をしてきた(取り外しも相手持ち)
買取約束の日本人に、クラーを別にしてほしいが?どうか?と聞いたが!
それは困る もう話がついていると言われ 一度約束をしたので今更 変更はできないと高値の方をあきらめた!
そして閉店あと2日と言うのに日本人の方からは何の連絡もない。
こちらから電話をし12日には、イスとテイブルを引き取りに来るようにと電話を入れた。
が!!今運ぶ車の用意しているので少し待ってほしいと言う返事に 心もち 心配を覚えた。
必ず返事をする様にとの話で 電話を切ったが、翌日も返事が無い。
さらに翌日閉店1日前に明後日は、大丈夫かと電話を入れたが 電話がつながらず!
明後日は必ず取りに来ると言い日参するクラーのほしい人(業者)から、先金を受け取ってしまった。
営業最終日その夜に日本人はやって来たが、今まだ 引き取りの話の途中で 確約は出来ないと言う。
マスターから電話が掛かって来た時は、カジノに居て出られなかったと言う言い訳の話なので!
ごめん!電話したのはその事があって最終確認をしたかったからだが!貴方は出なかったので、クラーだけは他の人に売りたいと話をしたら!(少し気分を害して)
それならイスとテーブルもいらないと言われ、急な話の展開に 当方も仕方ないと想い 他をあたる事にした。
隣の韓国人オーナーにも話をして引き取り手を探してもらう事になった。
大家さんに、店の引き渡し日が迫っているので少し困った事になった。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

デング熱ワクチンの認可が決定!

直近のニュースで知りましたが、デングウイルスに対するワクチンがフィリピンで認可されたそうです。
アジア地域では初めてのこころみだそうです。
私も含め、知り合いに、何人もの人が 罹っていたデング熱ですが!
これまでは ワクチンや特定の薬がなく、蚊に刺されない事だけが自分を守る方法でした。
蚊が媒介するために対応策がなかった状態でした。
けれど、このワクチンを使えば防げるかもしれないと希望が持たれます。
マニラ近郊、首都圏の子供たちには、無料接種が始まるのだそうです。
貧困層の子供達には、とても良い事だと想います。
http://www.doh.gov.ph/node/3784
まだ初めての試みなので、当然ながら事故が起こるかもしれませんが?
何も対策が無いよりましだと想います。(毎年多数の死者を出しています)
これで少しでもデンゲの被害が少なる事を願ってやみません。
私もできる事なら摂取したいと想うのですが?
どこでどういう手続きをするか 病院に尋ねても、認可したてなのでまだ解らないと言う事です。
何も情報がないので、きっとまだ先の事なのか?とも想っています。
デング熱に対抗策はない!防蚊しかないと聞かされていたけれど、これからはきっと違って来るでしょう。
一度かかった人でも 何度もかかる病気だと聞いています。
1度目より2度目3度目では益々病気が重くなり、死に至るケースもあると聞いています。
噂なので真実かどうかも解りませんが、そんなスートーリーのある病気なので?
医療分野に詳しい人に、今度マニラに出たら聞いてみたいと思います。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フェイス・ブックで出会った危険な女

ラインと言うツールを使いフェイス・ブックで知り合った女性と連絡を取り合い 危ない遊びをする人が!最近多くなってきたようだ。
一人フィリピン人女性と友達になると、その友達の友達が 頻繁にメールをくれるようになると言う?
その中には簡単に会う事を承諾してくる若い娘が沢山いて、頻繁に連絡してくると言う。
そんなメールの中に、お金をちょうだいと安易にメールを送ってよこす女性もいる。
それに答えて、いいよ一度会いましょうと返事を入れると!
こちらまで逢いに来れば会う!なんて 住所と場所を指定してくる人もいると言う?
今回もそんな娘に会いにリンガエンまで行った御仁がいた。
逢った子は、なんと16歳グレード6の女性だと言う(日本で言えば小学校6年生)
そんな子とホテルで出逢い食事をし、SEXまでして来たと言うのだ?
えーそんな危ない事をして、まかり間違えばチャイルドアビュースとして捕まり、刑務所行を覚悟せねばなりません。(容赦なく監獄行のケース)
そんな事で警察に捕まり 検挙されれば、大金を積んでも救い出すことなど出来ません。
その子とは、リンガエンの博物館や公園で遊び、海辺の場所でその子の、お姉さんとも会い紹介を受け 一緒に食事までして来たと言う!
結果 ひも付きでは無かったので、無事帰って来られたと言うのだが?
最近そんな事をする人が多いのが、困った問題となっている。(危険度も高い)
日本人でも そんな人が増えていると言うのだ!
手軽にできるフェイス・ブック、そんなツールが発達し 危険な状態を作り出している。
猫も杓子も、お爺さんも、皆こんなツールに手を出し、自分を危険に陥れている。
もし見ず知らずの場所や 状況で警察に捕まれば 確実に 金を脅し取られるケース。
いや!
金で済めばまだ好いが 残りの人生全部をフィリピンの刑務所で過ごすことになる。
チャイルドアビュースは70過ぎでも保釈の制度は無い!
そんなフィリピンの法律をちゃんと知らなければいけません!(簡単に考えていてはダメ)
10代の子を買春した某学校の校長先生も起訴されたのが日本と言う事で、実刑判決を受けたものの4年の執行猶予が付いた。
でもフィリピンなら、死ぬまで刑務所の中ですぞ!
その事を重々肝に銘じておいてください。
byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ウッドベルへ閉店のお知らせ

ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
長い間このパンパンガのアンへレスのフィールズ通りで商売をしてきましたが?
リサインで土地の持ち主(また借りのマンソンドラック)との地代家賃交渉が難しく
月38100ペソの地代家賃が、2016年の5月から50000ペソに値上がりすることになり、周りより高額になってしまいました。(9年6カ月間契約で建物は、自分で建てたが無償返還との条項有)
9年以上続き、ずいぶん沢山儲かっているように思ったのでしょうが?
純利は平均してみると2013年まで平均月額100,000ペソ前後でした。
当初の投下資金は回収し、実利もわずかながら出ました。
しかしながら14年から下がり始め年平均15年には純利が月60,000ペソに落ち家賃の値上げは利益を圧迫してきます。
また売り上げが上がる時期もやってくるかもしれませんが?
マニラでの問題も解決し、もうこの地に残っている理由がありません。
そんな事に着け、フィリピンの家賃と言う仕組みの一般相場という常識の欠如した仕組みに危機感を覚えます。
本当に商売で気を付けなければならない事の一つにフィリピンでの家賃契約があります。
短期だと儲かった場合の立ち退きが早くなります、それは家賃がどんどん値上りするからです。(中期の契約を心して考えましょう)
また長期だと、中途解約なら契約解除でペナルティが掛かってきます。
フィリピンでの、契約事は特に慎重に考えてください。
モールなど(SMやロビンソン)等の百貨商店街への出店は、毎年家賃が1割上がる。
家賃は10年で倍になります、そこのところをよく考えないといけません。
再契約などのリサインが無い場合は、できるだけ早く店舗を明け渡すようにとマンソンの顧問弁護士からの手紙をもらい決断をしました。
再契約は6か月以前に済ませる事と契約書に書いてありました。
当店は満期が来て高すぎる家賃で再契約なしで円満に終了することが出来ました。
9年と4カ月の営業期間でしたが皆さんのご愛顧により無事完了することが出来ました。
此処に改めて感謝の意を表します。
店主 啓伯

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

アンへレスでも両替が4000ペソを突破してきた!

今年日本では、株価相場が乱下してきている。
昨年末から株価は乱高下していたが、中国の影響で 益々 混とんとなってきた感がある。
新年早々から不気味な感じであるが、株価が乱れると安定した円が買われる。
でもこのまま円が上がるかと言うとそうでもない。
最近中東でのテロが 乱戦状態の中、サウジやイランなどずいぶん危なくなっているみたいだ!
フィリピン人も中東諸国から皆 国外退去をして帰って来ると言う話だ!
そんな噂が持ちきりのフィリピンだが!
国内も大統領選挙で なんか騒がしくなってきた?
これから5月まで市中が騒がしくなってくるとフィリピン人達のうわさが先行している。
このアンへでは、正月の忙しさから、少しタイムラグをした時期にベテラン日本人がやって来だした!
それとまた、新たな人達がやって来ているみたいだ!
キョロキョロしながら 店の前を歩く日本人を見ていてそう思う。
店の前は、スリ、カッパライの常習犯の 怪しい子供たちが出没する デンジャラスゾーン。
なので、フィリピンデビューする新人は、あまり油断はしないようにしてほしいと想います。
相も変わらず 人の出は少ないのに呼応して、この界隈は閉める店も多くなり、少し寂しくなって来ています。
また 当店を訪れるお客さんに 残念だ!もう少し頑張ればとの声援をいただくが!
私としては、やっとここ当分 少し楽になって静かに休める暮らしが 戻つて来るかなと思いつつあるのですが!
また少し休んで、新たに始動を開始しようと想っています。
 Byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンの食生活

最近マニラのオフィス街を歩いていると太った女性に出くわすことが多くなった。
此処はマカテイだし きっと給料も良いのだろう?
でも入ったレストランは がら空き、デパ地下にあるカンティーン大衆食堂と言うか?
壁に張り付いた沢山のお店が並び、バラエティ豊かなものをいろいろ売っている。
食べ物売り場の中央にはティブルとイスが置いてありどこでも座って食べられると言う食堂で毎日たくさんの人が食べに来ている。
その食べっぷりと言うのがデブを生産する場所だと解った。
フィリピンでは所得が増えているからデブも増えると考えていた私の考えは多分間違いだ。
細くかわいい子が少ないのは食生活に問題があるからだろう?
太ること自体は、あまり驚きではない、歳を経て太りだす事はごく自然に起きる。
まず運動量が減るからだ しかしフィリピンでの食生活の問題は、20~25歳くらいで急に太り始めることである。(たぶん食べ物の作り方とメニューに問題がある)
10代ではスラリとしていた 知り合いの彼女も今や相当肉付きが良くなっていて!
後ろから見ればくびれが無くなってドラム缶だ。(知り合いが嘆いているこれは詐欺だ!俺の金でブクブクと太りやがあって!笑い)
私のアパートの隣の奥さんなどは、体重は90キロを確実に突破していてトドが座っているように見える。
その奥さんも5年前はどちらかと言えば痩せている方で、それなりの美人だったのに?
いつの頃からか段々と体が膨らみ始め、子供を産んだ後 あっという間に太ってしまった。
旦那が出来て ほっとしたのか?いつも口をもごもごと動かし何かしら食べている所を見掛けてはいたのだが!(食っては寝ている弊害か 掃除洗濯はメイド任せで動かない)
まさか これほどになるとは思ってもいなかった。(久しぶりに顔を見た感想)
少し話がずれた、食堂で見た 少し太った女性の食べっぷりを紹介しよう。
固められた お米の山を2つ 主食のコメと、油で揚げた鶏肉、ポテト、豚肉の脂身付をごてごてのソースでいただく、脂分タップリのオカズで野菜類はほんの少し付き合わせ程度。
それをコーラやセブンアップなどの甘いソフトドリンクで流し込む!
とどめは食後のソフトクリームだ!
野菜を食べないフィリピンの食生活は多分身体に悪い。(おかずは揚げ物や油を使った料理)
すべての人が過食や偏った食の摂取に走る訳ではないが!(これでは若くしてデブになるフィリピンの食生活だ)
フィリピンが豊かになり可処分所得が増えても、食生活は相も変わらず 質より量を追及する庶民の知的水準で、食に対する知識がない人達が陥る偏食の障害がきっとこれから起こるのではないかと想われる?
長い間培われた食習慣や食べ物のメニューは変える事が難しいのだろう?
余りにも油物が多く、動くことが少ない 若い女性は特に気を付けた方が良い。
ほんの少しの距離でも歩くことをしない女性の生活習慣ではデブの元にはくれぐれもご用心を。(これは世界共通かも?)

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

うつむきながら歩く人(男)

フィリピンで男は、悲喜こもごもの生活を送る。
約8年前くらいに このアンへレスにやって来た人(男)。
最初は、俺は金を持ってるぞ!と言わんばかりに お姉ちゃん達(彼女?)を引き連れ!
得意満面で私はマニラで成功してこちらにやって来た!こちらでも何かぶち上げると!
鼻息も荒く 私にそう言った人物。(マニラで何をやっていたかわ知らないし何を成功したかもわからない ただ話を お客さんとして聞いたまでだが!)
こんなしょぼい食堂をやっているより、私と一緒にやらないか?ともお声が掛かったが!
私は、自分が此処で ご飯が食べられれば良いと 丁重にお断りした。
そんな彼が最近店の前を行き来するようになった。
以前はパリッとしていた姿も、現地化した服装が似合うようになっていた。
歩く姿は、スーパーで買った買い物袋のビニール袋を下げ、下を向いてとぼとぼと歩く。
表いる私の姿も見ないように下を向いて歩く、以前の勢いはどこかに行ってしまっている。
時々は、この界隈を歩く姿は見かけたが、店の外へ出て直近で見たのは今回初めてだった。
彼の姿を最初に 見掛けなくなったのは、初めて会って7~8カ月もした頃だろうか?
他の所に移るからと挨拶に見えたのが最後でそれから3年後位に見た時に声を掛けたら!
彼女とは別れた、新しい仕事をしようと思っていると話されたのを覚えている。
そしてその2年後くらいに 又このアンへレスに戻って来たのでよろしくと告げられた。
それから、その後2年間に、たまに見かけるようになっていた。
最近よく店の前を歩く姿を目撃するが、これと言って仕事をされている様子もない。
彼に、この8年間中で何があつたかは解らない ただ女に翻弄され、金を無駄使いしたと言う生活を送らざる おえなかったと言う事は解る。(事業者の落とし穴)
なぜなら、フィリピンでは小売業、商店など 外人では仕事が出来ない法律があり、やりたいことが自分一人ではできない事が多いのだ。
自分が たとえどんなに優秀でも フィリピン人の力を借りないと出来ない事もある。
個人では、特に彼女とか奥さんとか 自分の意志が通じないと動けない事柄が多い。
其の為にも、前もってフィリピンの知識や勉強が必要で、フィリピン法人を作るとか!
100%出資が出来るものは何かなど!細かい知識(自分自身の防衛)の集積がいる。
小金が有ったり、何かで当てたり、自分が有頂天な時は、周りが見えない。
ついつい調子に乗って 独りよがりで突き進む、金のある間は 女も着いてくるが、少しでもセイブ(節約)する姿を見せようものなら、すぐに信頼と一緒に 共に消えてなくなる。
彼の後ろ姿で、そんな事柄が推測出来るし 見えて来る。
これから信頼に足りる女も居ない、事業資金もない生活をフィリピンで送るのだろうか?
早目にフィリピンを離れ 自分の生活を立て直した方が良いように思うが?
でも、人の気持ちは解らないこの推測が間違いであれば良いのにと!私は想うのだが?

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンもこれからずいぶん事情が変わって来る

フィリピン有数のビーチリゾート、ボラカイで中国人の訪問者数が、韓国人を上回りました。
アクラン州当局によると、昨年11月1日から27日までに、ボラカイを訪れた観光客のうち約53%が外国人。
その中で一番多かったのが中国人で、これは中国本土からカリボ国際空港への直行便が、増えたことによるものです。
一方、ボラカイでは中国人のトラブルも起きており、韓国人の次は中国人が増えているようです。
(以前ブログでも書きましたがこちら 「2015年11月18日和僑の会 この国への思いは複雑」 を参考にしてください)
しかし中国人の目的は買春ツアーではありません。
もちろんそれもありますが一人っ子政策の反動で中国国内に女性が足りなくなっているのです。
これから、中国から花嫁を探すツアーが大々的に始まります。
これからは世界中からフィリピン女性の取り合い合戦が始まります。
今まで安い金で遊べたフィリピンも値段がここ3~5年でぐんぐん上がって来るでしょう。
物価から言ってもうフィリピンは安い国ではありません。
その割に最低賃金は、少しづつしか上がらず、一般庶民は大変な暮らしを強いられています。
フィリピンは軍閥(政閥)、財閥、大地主と旧体制が残った国。
大金持ちからすればフィリピン人民は牛馬豚と変わらない存在。
海外に出稼ぎと言う名目で人身売買を行い、国を挙げての政策と、国内には安い賃金で働く使い捨て国民を大量に残し都会にはスクオーターを大量に生み出し!
学校は充実させずに 不足気味、1年通っても1日授業らしいものが4時間足らず。
下層の下層を作り出し続けている。
政治家も人気ボクサーで年何回も登院すらしない人や、汚職まみれの人ばかりが目立ち!
来る大統領選にもいい加減な政治目標ばかりが報道されている。
しかしフィリピンを取り巻く環境は厳しさを増しているのにあまりそう言った事には関心が無い。
いかに自分の懐を増やすしか考えのない政治家が多い。
しかし財閥を中心に経済は上り調子で一部にはバブルが発生している。
大きなビルやモールが沢山出来上がり、豪華マンションなど沢山 出来上がってはいるが!需要があまりない。
庶民は全く関係なく 外国人向けであったり、投資向けとして販売されているが!どうなる事やら。
でもこれからの2~3年は移り変わりが早くなって展開もめまぐるしく変わることが考えられます。
byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピーナの悲哀

若いフィリピン人が経験のない日本人と一緒になると!
子育てを知らないフィリピン人に子供を預け、男が仕事に集中するととんでもない子育てが進行する。
あくまで奥さんの知っている社会通念で子供を育てるために可愛がることしかできない。
小さい子供にとっては良いかもしれないが、周りから少しずれた子育ては ただでさえ子供の中で蔑視されるのに、多くはイジメの対象になる事がある。
大切なのは子供よりまず奥さん教育なのだ、こんな事に心当たりのある人も多いかもしれない。(時間通りに来ない、待ち合わせの場所を間違える、言った事をやってこない、相手の事など考えないで勝手な事を言う)
時間を守れないのはフィリピン人の特徴などとまず見逃してはいけない。(此処が大事)
約束の場所の特定が出来ないのは、自分の周りの地域から出た事が無いため。(社会の構造を知らないそんな人が多い、知識は小学生並みと想えば良い 怒られた事が無い)
約束の大切さがわかっていない為ノロノロと過ごし時間になっても家を出ていない。
言い訳は渋滞(トラフィック)で片づける!嫌われるのが嫌でいい加減で許している事が結果を悪くする。
約束を違えたら怒る事から始める事が大事なのです鉄は熱いうちに打たねばならない。
知らない場所は歩いて5分の所でも誰かと一緒でないと行けない幼稚さは、犯罪の多さに起因する。(人殺し強盗レイプ等)
依頼心の強さはもたれ合う家族構成からの悪影響で自立してものを考えることが出来ない。
日本人が出会うフィリピン女性は主に ゴーゴーバーや出会い系のネット、そこには、主に下層のフィリピン人達が待ち構えていて 外国人との出会いを希望している。
日本に行くタレントも顔と姿形が良いと選抜され 体は丈夫でダンスや歌はうまいが 頭は小学4年で止まりプロダクションで男を扱う手練手管しか教わらない。
それでも若いうちはベットの中だけで良いが、結婚や社会生活が始まるとそれだけでは済まなくなる。
男も基本的な社会生活を教えると言う面倒な事はなかなかしない。
そんなうやむやの生活が長くなると 育っていく子供は止められずに、より反抗期に強くその弊害が出て来てしまう、そんな現象が日本で強く出てきているのではないだろうか?
まず奥さん教育の出来ない人は、外国人との結婚は望むべきではない。
外人と結婚すると言う事はそんな責任が付いて廻るとしっかりと自覚しなければならない。
とかく男はセックスの処理的なお人形をもらうような気持ちでいるのがまず問題だ!
日本で知り合うフィリピン人もまずセックス目的が先行する、男も何も考えない知的下層人間が多い。
そう言った2人が出会い 子供が出来れば、おのずと日本国内でより下層、層を形成する人間を増やすことになる。
そうならない為には如何するか?日本人固有のアイデンティティを守る事です。
フィリピン国内に移住してきた中国系フィリピン人は違う、中国語も伝統も躾けも しっかり教えられる為に 優秀な人材が育つ。
今フィリピンの経済は中華系フィリピン人により70%牛耳られていると言う現実がある。
全てにまず教育ありきの姿勢と責任の取り方があるのではないか?
フィリピン人の母親と言うより、日本人の父親に責任の所在は大きくあると想う。
それが日本に嫁いだフィリピン女性の真の問題であると想う。
Byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

まず学業は小学4年で中退の人が田舎の人には多い

フィリピンは一般的には学校は無料だが、給食費が払えない貧困の子供たちがいる。
弁当をもって通えない子供、9歳ぐらいになると1人前の働き手として扱われる。
そのために貧困家庭では学校に行かない子供たちが多く 今でもゴーゴーバーやバーで働く女性には 田舎出のそんな娘さんが多い。
田舎では水くみや洗濯など、手は どれほどあっても足りない。
家はバラックで掃除の必要はない しいて言えば掃き掃除くらい。
日本人が良く感心することに 洗濯とアイロンがある。
ある女の子に惚れた日本人はいつもせんたくしたものにアイロンが掛かっておりそんな
彼女の事が忘れられないと言う人がいる。
いつもやって来た事は出来るが 少し違う掃除となると、ほうきを持って はく掃き掃除くらいはできるが、文明の利器 掃除機は使えない!
床が綺麗と思えば、ベットの下がごみ入れなんて!知人がこぼしていた(笑)
雑巾は使わないし、クッキングは下手な子が多いし、なんせ食べた皿を洗わないので
いつもシンクはごみの山!(と言う人が多い、整理整頓や掃除は苦手な様だ)
噂話は、信じても真実の探求に弱い、本当の事より噂話を信じる傾向がある。
迷信を信じ お化けの話は笑えるほど多い!
学業が出来てい無いと言う事は、すべての事に通じて 物事を正しく理解すると言う事が 出来ないでいる。
まず数字に弱いのはみなさんご存知の通り。(ほしいもののチョイスも下手)
金銭の管理が出来ない、時間にルーズ、先の計画が出来ない 此処まで言うと望み過ぎ!
言ったことが出来ない、ただ言っただけ!責任が無い、言った事をすぐ忘れる。
知らないことまで知ったかぶり!他人の言ったフィリピン人のいい加減な話を信じ切っている。(こちらの言う正しい意見を信じない)
簡単な話が、お湯で頭を洗うとハゲになる、汗をかいた後すぐにシャワーをしてはいけない等いろいろ不思議な事を言う?
クラーをつけっぱなしで寝ると風邪をひく タイマーを掛けなさい!寝るときは扇風機の風をまともに受けてはいけない!注意しても直らない。
まず知らない事を人に聞かない!やった事が無い事は、遠回りでも知った路線のバス乗り場(ターミナル)しか使わない。
ある人から聞いた笑い話、タガイタイへ行くのにマカテイから、いや家のすぐそばからバスが出ているのに、わざわざタクシーを使いクバオまで戻り、ラッシュアワーの時間に2時間もかかってマカテイまでもどって それから何時間もかけてタガイタイまで行く始末!(笑)
地図や路線表などの見方を知らない、どうしたら効率よく動けるかなんて 学業で訓練し身に着ける考え方しかないのだが!
ハイスクール(高校)卒業と言う人まで出来はしない。
そう言った筋道を通した考え方が身に着いてい無い為にとんでもない事を引き起こす。
つづく

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピン人と躾

当時 女はフィリピンに恋人がいたりしていて、日本に行くのはあくまで稼ぎが目当てと言う時代から。
日本人の彼女や妾になり 家や土地 車や商売など日本人が金を出しプレゼントされ、貧乏人から一挙に金持ちの仲間入りを果たす出稼ぎタレントが出て来た。
村や田舎に豪邸が建ち、それを見て いつか私もと!若さと美貌を持った若い女性が日本へ行きたいと!
タレント志望で 遠い田舎からでもマニラのエージエンシ―に集まるようになって来る。
日本へ行くタレントの数が多くなるに従い、前のお店で知り合った彼氏と逃げだす女も出て来るようになった。
意図的に日本で働こうとオーバーステイする女も増えて来て、その延長で日本で子供を産み その親権者としての定住組も出て来た。(男が日本人で、子供を認知したものに限る)
日本人との結婚を果たし日本国籍を正規に所得したり、結婚紹介所で農村へ嫁ぐフィリピン女性も出て来た。
行政も参加して跡継ぎのない村落の花嫁探しなどこの時期に多く始まった。
此処で生活の違いや国民性の違いが出てきて多く問題も出て来た。
こんな話も聞いたことがある、フィリピンの地方の貧困家庭では扉という者が無い。
ドアを閉めると言う習慣が無いために、お嫁に来た日本でも 家では、ドアはいつも開けっ放しで閉める事をしない。
トイレの鍵も掛けないで用を足たしている。
嫁をもらった本人のお父さん(お爺さん)がトイレのドアをあけ 中にいる下半身丸出しの嫁と鉢合わせ!
ハーイとにこやかに笑う嫁にびっくりポン(^O^)/
まだ姑のいる家に嫁いだフィリピーナは幸せだ、いろいろ教えてもらえるし、近所のしきたりから掃除の仕方、子供の育て方まで教えてもらえる。
若いフィピーナでは子育てが出来ない、なぜなら フィリピンでは生みっぱなし!(子供はほっといても育つ)
では、だれが育てるか?それは、おばちゃんになったフィリピーナなのである。
現役を引退して家族の長になり、自分が娘時代は親に子を預け 今度は娘の子で始めて子育てをする。(と言った具合!)
それでも子供を育てた経験が無いために、かわいがるだけの子育て支援になってしまう。
その伝統が根づいて、フィリピンでは可愛がる子育てのみが優先され しつけや我慢、忍耐など大人になって必要な事柄が、一切抜け落ち 教育として根付いていない為に ちょっと社会でもまれると 知らないと言う事が出来ず、嘘を言ったり、言い訳や、仕事に行かない大人になってしまう。
これは女性より男性の方に多い。
まだ女の子は妹や弟の子育てに駆り出され 小さいうちから子守はできるようになり忍耐は教えられる。
しかし一般常識からは随分離れている(常識は各国で違うので致し方ないが)
問題は、子供の時に経験した生活体験と学校生活だ!

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

いま日本で結婚したフィリピーナの問題が浮上

昔日本で国際結婚が話題になりだした頃 日本でもいろんな国の人との結婚が始まり。
混血児が増える、多民族国家になっていく!
なんて本が増えだしたのが20年前で、フィリピン人のタレントと言われる人達が日本に入りだしたのが今から約30年前位の事です。
私が初めてフィリピン人タレントなるものを最初に見たのが?地元のスナックであった。
先日行ったエンチャンテッド・キングダムでも日本在籍21年と言うおばちゃんに出会った。
子供が3人いて、もう成人をした子供もいると言う。(クリスマス25日の出来事)
最近日本の芸能界にも日比の混血児が活躍するようになった。
しかし、残念な事に近年、犯罪を犯す フィリピン人の母親を持つ 子供の数も増えて来た。
昨年話題になった中学1年生の男子を殺した主犯格のA19歳(フィリピン人の母親を持つ)もその一人だ!
最近 親殺しや 祖父母殺し、日本国籍でフィリピン人の母親を持つ子供の犯罪が新聞紙上に目立つ様になってきた。
あまりネガティブな話は嫌だが、そもそも論から話をしないと、母親がフィリピン人だから悪いと誤解をされそうなので!
社会のシステムとその背景から、また日本とのかかわりまでを整理して話していきたいと想う。
バブルも終演に差し掛かった頃 フィリピンパブも最盛期を迎える。
今から約20年位前事だが、正確な数は覚えていないが年間に3万人とも4万人とも言われる18歳から25歳くらいまでの眉目秀麗な若いフィリピーナ達がタレントとして6か月の興業ビザをもらい 日本の水商売に従事していた、俗にいうフィリピンパブだ!
もともと若い女性であるから、恋もあり恋愛もある、年頃の女と日本の小金持ちの男性とが出会えば、
当然男と女の関係が出来、恋愛や結婚なんて事にもなる。
美人の女ともてない中年男の出会いは、店側の思惑もあり中々恋は 成就しない。
店は、お客を呼べる女を手放したくない 何度もリクエストし店にお客を呼ぶ手段にしている!
でもそこは男と女 店に隠れて発展していく事になるのだが、悲惨な話も多く生まれる。
でも、当時妊娠がバレルと女はフィリピンに送り返された!
それを追いかけていく日本人もいたりして、そこでも又一悶着あるのだが!(この話なまた次回)
そんなこんなで生活の面倒を見た彼女から子供が生まれたのは良いが!
自分の子では無かったりして悲喜こもごもが、また展開された。(多くのジャピーノが生まれて社会問題にもなって行く)
書き始めると長くなるので つづく

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

3日フィールズは暇になった

今年は4日から仕事と言う企業が多かったせいか 3日になるとほぼ閑散とし始めた。
街並みは、今まで通り新年の平静を取り戻しつつある。
しかし 昨年のクリスマスもニューイヤーもいまいち 人のノリが悪く 華やかさのない感じがした。
(例年通りの花火は 楽しむことが出来ました)
そう感じたのは、私だけかもしれないが!
人の出入りも少ない感じがしたが、でも新しいタワーホテルなどは フル・ブッキングが続いている様で リザーブのとれないお客様もいたりして。
どこかホテルは ないですか?と飛び込んでくる人も年末に2人ぐらいいた。
そんな時は近くの新しめのホテルを紹介したが、こちらは まだまだ空きがあるようで!
ホテル群の勝ち負けが鮮明になっている様だ、一歩出遅れたホテルは さらなる頑張りを見せてほしいと想う。
(年明けオープンするホテルもある)
昨日の夜はインチョン経由で帰る友人たちが3人おり 最後の最後まで遊びつくしたようで!
夜10時のクラーク空港(帰国の便)への送りは、なんだか寂しそう?
肩を落とし、帰りたくないを連発していたが!(独身3人組)
今日の昼頃には家にたどり着いていることであろう?
年1回のお遊びだがここ3年ほど続いている。
でも!非日常もここに住んで日常化してしまうとつまらなさも感じてしまう。
慣れというのは恐ろしいものでもある。
昨日など明け方は寒いくらいで クラーなんて全然いらない。
今年もいろいろな出会いがあるかもしれない?と想っていたのだが、いかにせん閉店が目前に迫っている。
ウッドベルが閉店すると言う事を聞きつけて、昔のお客さんや、いろんな人が久ぶりに訪ねてやって来る。
今まで毎月の様にフィリピンに来ていた人も、この円安で半年に一度の割合に減っちゃったなんて事も本人に聞きました。
でもそんな心の優しい人ばかり、袖すり合うのも何かの縁!
これからも仲良くやっていきましょう!
いつまでもニコッと笑い合える関係が作れれば良いなと思っています。
byすずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ