ウッドベルツアーズ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

取り締まりと言う嘘

ドラッグロードに死を!
これを最近6カ月延長すると言う。
そして次のターゲットは違法カジノだと言う!
つまり大きくお金が動くものばかり!
国民の事を考えれば、教育問題だったり、福祉だったり 国民の生活向上だったり。
するはずでは、ないのだろうか?
そんな政策 そんな発言は、テレビで一度も聞いた事が無い。
やはりこの国は国の成り立ちに起因することが多い。
この国は独立し国家としての単独性や、自主文化の確立を目指した方が良いのでは?
と書いた書いたホセ・リサールは統治国のスペイン領事により銃殺され。
独立運動が激しくなればスペインからアメリカに売り渡され、日本に占領され!
アメリカに再び属国とされ、独立は勝ち取ったがマルコスと言う独裁者に翻弄され。
アジアの最貧国まで落ちてしまった。
ピープルズパワーにより自主再建を歩み始めたが!
ここにきてまた中国に振り回されるような元首を選び!
ことさら混とん状態に身を置くようになった。
世界で一番混血の進んだ国と言う方向性が定まらない国民を有し。
一人一人のアイデンテティも無しに愛国心も育っていない。
国というものを信じていない国民になってしまっている。
強い権力者に迎合するしかない人々は、本当にまとまりを欠いている。
テレビを見てもお金をばらまく番組が高視聴率を取り。
金持ちのどろどろした愛欲番組がゴールデンタイムのメイン。
日本の昼メロを連想させる体たらく!
消費は刺激されるがインフラは後回し
なぜなら経済は国の政策でなく企業主導型で伸びているからである。
フィリピンの中には大金持ちも裕福層も中間層も生まれているので悲感ばかりではないが。
子供じみた発言を繰り返す大統領に一貫性は見いだせない。
でも、まだまだ希望の光はある、新たに生まれ来る命が沢山あるのだ。
ぜひ、そんな子供たちに教育の機会均等を与えなければいけない。
誰でも教育を受け同じスタートラインに付けると言う希望を捨ててはならない。
国をリードする嘘に負けず、少しづつでも一人一人の人権を勝ち取って行く努力が出来る。
そんなリーダーが早く出て来ないかと切望しているのです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

まだまだ懲りない人達を引き付ける国

ある遊び人達がやって来た。
フィリピンに何しにやって来たのですかと聞いたら、小指を立てこれ!
これこれしかないではないですか?
フィリピンに来る意味など決まっています。
多分大勢の日本人はこんな事を思っていますねきっと!
でもそれは仕方がない、長年作り上げられたイメージは消える事無く浸透しています。
ドラックをやっていると殺されたり、人権なんて事を教えられて いない国民では。
無用なもの 役に立たない者は殺してしまえなんて考えが普通にまかり通る社会ですから。
自分の安全や、国の安全 社会の安全に自信身が持てないのですから仕方がない。
未だ資源もなく 開発も独自で出来ない国で、日本と同じ・・あるのは人的資源だけ。
しかし成長期に差し掛かっても、いまだ国民に健康保険も無ければ年金もない!
そもそも福祉という考え方のない人達がやっている政治では、もうこの国のシステ?は崩壊状態だとしか言いようのないのが現状ですね。
人が生きて行くためには金が要る。(税収は(金は)政府の要人だけに流れる仕組み)
稼ぎ出すための産業が無い、国民をうるおそうと言う政策や筋が無い。
国際社会のルールを受け入れようとしない頭の固い人達ばかりのスタンドプレーが目立ち!
益々苦境に陥る状態では、人を売るより手が無いのかもしれない。
この国の国民はかわいそうだ!
自らを売らねば生活が出来ない!
このまま日本の様に。この国に高齢化社会がやって来たならどうするのだろう?
障害者や高齢者はドラッガーの様に役に立たないものは皆殺しにするのであろうか?
フィリピンと言う国は、弱者や障害者にはものすごく厳しく つらい国だ。
健常者でもまともに歩けない歩道、車いすではバスにも電車にも乗れない。(階段は急傾斜)
金持ちの家に生まれた障害者しか生き残れない国。
私達高齢者は皆、年が行けば、障害者の仲間入り、とてもこの国で暮らすことはできない。
元気なうちだけがこの国に居られる条件だ。
しかしこんなに人が余っている国でどうして裕福な国や人の福祉施設が育たないのだろう?
介護施設がもっとたくさんできても良いはずなのに?
やはりイメージの悪さに引きづられるのか?国民の資質に問題があるのか?
国の治安が問題なのか?国のシステムに問題があるのか?
女目的ではない人には、やって来る目的がそぐわないのか?
本当に残念な国に成り下がってしまっている。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

面白いが内容のない国フィリピン

あくまで私の感想であるからほかの人には通じないかもしれない。
でもフィリピンを離れるとこんな感想を持つ人達が多い。
フィリピンは、女遊びは良いが他にとりえのない国。
商社マンやビジネスマンでもおれはこんな腐った国フィリピンには全然未練が無いと!
こんなコメントまでする人もいる。
日本への帰任送別会では皆との別れは惜しむものの、フィリピンに対しては一片の愛情も持てなかったと言う。
昔はこんな話を聞くと夜な夜な遊んでいたのにと反発心も沸いたが!
フィリピンに暮らして10年半経った今、彼らの言った言葉は、正にその通りだと思えるようになって来た。
特に今の時期は 雨ばっかり降って道はぬかるみだらけだし。
マニラの幹線道路はいつも交通渋滞、ファースト・フードもメシ屋もべらぼうにマズい。
ちょっとましかなと想えば、やけに高い。
ホールドアップ(路上強盗)なんて日常だし 家のそばに、死体が転がつてる事もある。
フィリピン人と来たらなんでもかんでもメイビーやOKで頼み事は満足に出来ず。
貸した金も返さず、契約なんて有って無い様なもの!
其の上、バランガイや役所に訴えても、賄賂を要求されるだけ。
おまけ運悪くマニラから外れた田舎町で心臓発作でも起こそうものなら!
病院に担ぎ込まれても誤った診断が下されICU行!(金になればよい)
デポジットを払わなければ待合室に長いこと放置され!
難解な病気で、なんとか手術室に入っても最新式の機械どころかレントゲンもない。
とにかく切り刻もうと、メスとクリップ、輸血も無で!
手術を始めようとするヤブ医者が現れる。
これだったら放置された方がましと想える状態である。
でもそれを言うと、他の人からはなんと!偏見に満ちた言葉なのかと言われてしまう。
いやなら、さっさと帰れば?と随分と腹立たしい言葉が返って来る。
そんな状況を何とかしたいと言う気持ちもなえて来る。
そうなのです、おおむねこの国に巣食っている外国人もかなり劣悪な人が多い。
あまり同邦の事も、悪くは言いたくないがおかしな人が多いし!
フィリピンの事など、どうでも良いと言う人が多い。
そんな人ほど、現政権は国際社会から離脱した方が良いなんて言っている人が多い。
フィリピンはいつでも最低最悪な国であってほしいと願っている様だ!
そんな想いが横行するフィリピン、これでは変わりようがないと思えてしまいます。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンも今の内政では混濁が続きそうだ!

もうペソ安の兆候が出ている。
アメリカやEU、国連に そっぽを向かれたら立ち行かない。
今のフィリピンに独立独歩では、歩く力が無い そんな事も解らないのだろうか?
日本人は円が高いと喜んでいるが、今起きているのはペソ安が進行しているのだ!
日本円が2600ペソだった時は、ドルは48ペソ以上を付けていた。
ドルでの輸入品はどんどん高くなり、ペソの力が弱くなっているむしろ今後物価は上がり始めるだろう。
少々円が高くなってもこれからドルとペソの力がねじれてペソは苦境に立たされるかもしれない。
人口1億人のリーダーの、ドゥテルテ氏には、いったいどんな自信があるのだろうか?
それより不思議なのはなぜ、ドゥテルテ大統領が中国に接近して行くのか?
中国に身売りでも考えているのだろうか?ドゥテルテ氏は。
米軍がフィリピンを撤退してから、南シナ海を巡り中国と敵対関係になり。
一度撤退した米軍との関係を再び強化して今日に至るという経過があります。
フィリピンにとって国を守るためには。(前大統領の政策に準じる必要があります)
南シナ海の安全と領有を守る為にも、米軍の支援は絶対不可欠であったはずです。
ドゥテルテ大統領はその援軍のアメリカを足蹴にし、敵である中国にすり寄り。
武器を中国から買い付けるという180度転換ともとれる政策を始めました。
本人も認める中国人からの選挙寄付金に踊らされたのか、その真意はまだ解りませんが!
このような恐怖政治をすると国際社会のフィリピンに対する目が険悪になり。
貿易や海外からの投資に悪影響は避けられません。
フィリピン経済は前期までGDP7%程度の成長を維持するアジアの優等生でした。
その経済はフィリピン人の消費性向の高さからきているとされますが。
その消費をくすぐるのは西側諸国からの投資によるものです。
でも自国の大統領を悪く言われたアメリカは、積極的にフィリピンに投資が出来ますか?
一大統領によって今までの政策方針が全く転換されるとなれば民間投資も止ります。
人口1億人は魅力的な市場ですが、外交上のみならず、経済的にも社会的にも彼では不具合です。
日本の対フィリピン外交も変わって行くと想います、今後 頭の痛い問題となるでしよう。
いち早くフィリピンから逃げ出すインベスターも目立ち始めている。
賄賂と甘い言葉でささやかれたひも付き援助は、後で国民に多大な損失を生む。
ドラッグロードで注目を浴び、その裏で中国と裏取引をする。
そんな構図は是非避けてもらわなければ困ると比国民の皆さんに言いたい。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

自分が熱に浮かされている間は見えないが!

どんなに可愛く美人でも、共に暮らせば、すぐに底が割れて、お里が知れて。
無教養が知れて、まともな生活の維持が出来ない事が知れて!
金銭感覚がない、数字を管理できない、教養が無い事がすぐに解ります。
若い体の持ち主ならそれで良いと言う人は別だが、ベテラン以外は勉強しましょう!
みんな、こんな事も知らずに、姉ちゃん達に手を出すのでしょうが!(笑)
今度は、立場を変えて おねーちゃん達からの要望です、優しい、金持ちは当然で!
1、毎日毎晩でも複数回 お勤めに答える事のできる 絶倫である事。
2、即 間をおかずに日本に旅行で連れて行くことの出来る人。
3、一族郎党を養う、豊富な資金があること。
これに該当しないと 相手として一目は置かれません。
適当にあしらわれ嘘で固められて、騙されるのがおちです。
それでもまだ 所有物にしたいのでしょうか?
少額の資金では美しく優しいお嬢さんは、ゲットできません。
高くて良い乗り物は、リースにかぎります(高いベンツでもBMWでもベントレーでも1~2時間のレンタルなら安いです)
野原の美しい花は、共有するものであって 独り占めするものではありません。
そんな認識が大切だと思います。(無ければいけません)
覚悟を持って そんな子を引き受けても、博打と同じで、ほぼ負けるのがわかっているのに、残りの人生を賭けると言うのはあまりにも無謀すぎると思います。
まだ夢を見ていますか?
もうアホもここまでくると手に負えません。
お好きな様にとしか言いようがありませんが!!
最近タイでも困窮邦人が増えているそうです。
後、先、を考えない、困った男性が増えているのでしょう?
外国人との愛や恋は幻想です、すべては金もって来い(恋)なのです。
移住などは考えないでたまに旅行で気分を変えるのが良いと想われます。
ただまったりとしたノスタルジーがお好きなら、フィリピンと言う国はたまらないワンダーランドです。
でも生き方に1本筋が通っていないと流されてしまいますが?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今日は番外編、高齢者と若いフィリピーナ

以前も書いたが、新人類の若いピナとの付き合い方。
当然お金で割り切った付合い、これが一番の安全杯。
金があるからってフィリピンで、もてる!なんて思っていてはダメ。
期間限定で何の見返りも期待しないで今を楽しむ それが正解かな?
それで十分なのです、そこを間違うと困窮邦人の仲間入り。
私の知り合いがフィリピンに3億持ち込んで5年で飛行機代を私に借りて帰国しました。
金が無尽蔵にあると誤解するフィリピーナでは、いくらあっても足りません。
お金の貸し借り(高い金利)投資話(果樹園経営)豪華な家を買う(セットアップ)
誘惑はきりが無いと帰国した知人にそんな話を聞きました。
一般の人が生活費を渡す行為でも、額の大小はあっても同じで!
お金を渡すと3日で使い果たすピナ。
では、1週間ごとにお金を渡すのが正解かと言えば、ケチとしか言われないでしょう?
相手が高齢者でも目をつぶる訳はと言うのは。
優しいお金持ちの外国人に出会い、シンデレラガールになるのが彼女たちの夢です。
ただお金の為にすべてを捧げるのです。
ただ 姿、顔かたちが美しく生まれた女の子(彼女)達は、ひたすら!
棚から、ぼた もちを待ち続けているのです。
勉強もせず、努力もせず、忍耐も無く、常識も知らず、ただ待つだけ。
美貌だけが頼りで、教育も無く、海外の常識の違う人と共に暮らすと言うのは?
どういう事が求められるのかも知らず!
ただ愛があれば、ベットがうまければ、若く綺麗であれば!
全てが満たされると言う浅はかな考えをした女の子たちなのです。
無教養の子が出会いを待っているから、すべてがお金にシフトしています。
たまたま勘違いで見染められて一緒になっても、努力もしないで今のままがづーと続くと信じている。
努力もせず、出会いは神からの褒美と想っている人に。
共に暮らす生活と言うのは、努力と忍耐で互いに築き上げる物で、その努力が無ければ愛情も育たないという事を、理解させるのは至難の業です。
それを知らないと言う罪悪感を女の子側に求めても、それは無理でしょう!
無理な事を成し遂げようとする小金持ちの高齢者ではその期待に応えられません。
だから時間リースが良いのです。
どんな高い乗り物でも時間貸しなら安く済みます。
無駄な希望は捨てて自分の人生を考えましょう!
どんな辺鄙な国へ行っても想い道理な わがままは通じない事を知るべきです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

さて実際に嫁にもらって驚く事は!

若い夫婦編では、子育てを知らない女、経済観念のない女、まともに言う事を聞かない女。
噂に流され真実を理解できない女。
コミュニケーションがまともに出来ない女を、初めて経験することになるだろう。
子供は生みっぱなし、子供を育てるのではない ペット感覚で育てる。
可愛がるだけで教育が出来ない。
他の女を見るだけでパンチが飛んで来たり機嫌が悪くなる。
夫婦げんかで歯止めが利かない、刃物を持ち出し実際に旦那を刺す奥さんまで居る。
この話を大袈裟だと考えてはいけない。
現実に起きる!まあー旦那の仕業が悪くて(浮気で)刺された日本人も知っているが!
訳の解らないパンチを受けたり、妻の暴力に頭にきて殴り返しモンキーハウスに入った人も知っている。
プライベートが確保できない、携帯や持ち物など隅々までチェックし探される。
だからと言って女が悪い訳ではない。
そんな国の文化を理解して結婚に踏み切った訳ではない、甘い考えの自分に責任がある。
フィリピンの男性は、同棲を好み性質を理解してからでないと結婚は受け入れない。
金持ち同士の結婚は同族を作ると言う意味でそれなりの庇護を受けるので心配はない。
そんな愛欲をテーマにしたドロドロの生活は、いつもテレビのストーリーでやっている。
しかし一般人は、往々に若気の至りで結婚はするが直ぐ破局を迎える。
しかし外国人は飯の種、別れようとしても!そう簡単にはいかない。
でもこれはフィリピン国内だけに起こる事!
フィリピン人は海外に出ると適応能力が強く、すぐさま環境に馴染むと言う特性もある。
なので、日本に連れ帰ると言うのも一つの手立てにはなります。
嫁をもらうなら、まず嫁さん教育が絶対に必要になります。
そして実家から遠くの地で暮らす事、身内は近づけずメードを雇う。
家事食事掃除は自分でやるくらいの覚悟が必要、会社とプライベートはきっちり分ける。
それを同棲期間にきっちりやる、その成績次第で結婚を考えると言う計算が必要です。
感情に流されれば地獄が待っています。
セクシーさに弱い日本人には無理かもしれませんが?
そんなレポートが他のブログに書かれていました是非探して参考にしてほしいと思います。
*フィリピン女性と結婚した000の日記* なるものです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピーナと結婚した人の悩み

文化と教養のはざまで悩む日本人。
知らなかったでは済まされない現実もある。
現実は、外国人との結びつきで、男と女の中で、若い女が良いと想うならば!
それはどこまで援助できるかが?一番のポイントでもある。
(特に年高者は最初からそこから入るのが正解)
問題としては、金で相殺の出来る人間関係なら まだそれはよい方なのである。
女狂いの人は、価値観として 若い女で容姿端麗であれば誰でも良いが!
文化、価値観の違う女を、愛情で捕まえた人は、恋は盲目の内から這い出るのには!
人1倍では間に合わず、人3倍の努力をしなければならない。
まず相手を思いやる事の出来ない教養の差の壁、まずこれがこれが一番手ごわい、
外国人が手を出せない法律の壁。
女上位に作られた差別の壁は、あまりにも外国人の男性が 女性に対するハラスメントの長い歴史があり、その対抗措置なのであろう?
嫉妬深いのではない(自分の食の(米櫃)のありかに 他人の手が入ることを極端に恐れる)つまりは、自分の生活や資金に他の女が入り込むのが怖いのである。
長い女の歴史の経験で、女の旬の時間が短いため発達した母系家族の知恵なのであろう?
男をたぶらかす手練手管のみが極端に発達し、家庭生活、子供の教育(一般的なと言う意味)
男性に対する平等感(共に働き共に責任を持つ事)
日本ではまだまだ男性が女性と平等で子育てに責任を持つと言う意識が欠けているが、フィリピンでは奥さんは家事や育児をすると言う意識が無い。
男は、有り余る金を家に持ってきて、家事や食事の面倒は、メイドやベビーシッター又は子守の仕事なのである。(だから怒られないで育つ子供が多い)
もしくは、家族や親戚の仕事のない人の面倒を見て、やってもらうと言うウインウインの関係が出来上がっている。
フィリピン人と共に住めば、風習の制約が男性の肩に重くのしかかって来る。
貧困層の女の 外人との結婚は2人の為の物では無い、家族が食べて行く手段でもある。
若い経験のない女はタダ恋をして子供を産むが、愛だけでは食べていけない事を自身の体で学ぶ。(誰の子供を産んでも家族は寛容に育てる)
仕事のない 金のない 男の力では何ともできない現実は、教えてもダメなので自身の体の経験で学ばせる。(だから若くて子持ちが多いのはフィリピンの宿命)
十代の恋心は親でも止められない、子供を持ち、苦境に落ちて初めてその苦悩を味わう。
そんな女が多いが、最近はネットで追体験をしたり避妊を学ぶ女性が多くなった。
でもその数は学業の不足の為まだまだ数は減らない。
前置きが長くなったので、明日に続く。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今回もジェットスターでフィリピンに戻った

座席は、満席満員状態 乗客は、6対3でフィリピン人の方が多い。
ほんの2~3年前では、考えられないほどの変わりようだ。
これもきっと格安航空と言うジャンルが現れて!
飛行機と言う乗り物に、乗りやすくなったのでは ないかと想われる。
それにフィリピンから日本へ観光に出掛ける人も多くなった。
6割が貧困層でも 残り4割の人の内、約半分はもう日本と変わらないくらいの給料をもらい生活をする人達がいる。
1億人の2割なら2千万人の裕福層に属した人達がいるのである!
そう考えれば、飛行機が満タンになる事など予想が付く。
東南アジアの貧乏な国なんてイメージはもうすぐ終わりを告げるであろう。
まだ 騙されたい人達が作り上げたイメージに縛られて。
フィリピンと言う貧乏国で優雅な生活、いや個人の我が儘が通ると錯覚している人もいる。
60歳で20歳の女性と同居なんてことが出来ると信じている人もいるが?
そんな事だけなら日本でも出来る、貴方がお金持ちで大金をつぎこめば出来る事だが!
フィリピンの貧しい女にそれを求めても!もう無理な事がなぜわからないのだろう?
もうアルツハイマーに侵された頭では思考が止まっているのであろうか?
もう世界中の女達は、その価値の基準はインターネットで共有しているし。
男が性を求めたらいくら位までなら出してくると現場に即したお金の価値を先読みしてくる。
世界共通の価値観、それに答えるには、小金持ちには大変です。
短い期間で大金を使う、それが海外に巣喰う女の 良い男の条件だし、そんな時こそ年齢は関係ないのである。
70,80のお爺さんでも大いにモテる!それが現実なのである。
フィリピンに住めば、より取り見取り なんてことも言われているが大間違い!
最初はお試し期間、この爺さんは、これ以上金を出さないと読めばさっさと出て行くし。
未練がましく次を探しても同じ事。
文化の違う相手を満足させることが出来ない金では、もう無理なのです。
どんなに貧しくても もう世間相場は、女なら誰もが心得ている。
頭の悪い爺さん達には悪いが、それがガールズ・トークというものだ!
それにその後が怖い、フィリピン女性をなめていると八つ裂きにされてしまう!
面白いブログがありその話を明日は引用して取り上げてみたい。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンでも日本でも孤独に生きる人が増えている

日本では一人の同業者の生き方を見た。
それは、知的障害者に部屋を貸す取り組みだった!
あまりかかわりを持ちたくない人達に家やアパートの部屋を貸す。
そんな事をビジネスにする人の取り組みであった。
あくまで福祉としてではなく!
お客さんとして接するビジネスとしての取り組みがなされていたので!
ぜひ参考にして いきたいと思っています。
日本でも劣悪な環境で過ごす人が大勢居るのだな!
でも、真の自由、真の差別撤回は難しいものだ など!課題も山積!
世界では、人が人として生きるのが大変な時期でもある様だ!
でも歴史的に見れば、できないと言われ続けて来た事が大きく変わって行く転換点が。
人間の歴史の中には沢山ある。
奴隷解放、公民権運動、女性参政権、つい100年前にはかなわなかったことが!
次々起こりイノベーションは続いている。
もう一度人権とは何か?
について考えさせられる提案も日本では多く見て帰って来た。
アメリカでは黒人の差別を撤回し,人として向き合い 付き合うべきだと国民のデモが続いている。
警官の差別意識により、黒人の子供を殺す、事件が相次ぎ!
根底にある人種差別の問題に、アメリカ市民が自らの意識を変えようと取り組んでいる。
やはり知識が人の意識まで変える大きな原動力になるのだ。
フィリピンでも子供たちの勉強する機会を妨げない、平等な機会が与えられる社会に変わらねばならない。
教育の場としての学校教育が推進されなければならない。
学校の不足、学校の荒廃は、政府の責任である。
貧困の救済より、治安の回復より、まず先に学校に対する信頼感を高める事こそ急務である。
人を殺すより、人を育てる事にシフトする政策転換を打ち出してほしいものだ。
知識こそが、社会を変えて行く原動力になる。
知識を絞れば、貧困も麻薬もやがては解消して行くだろう。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今回は予定したミッションを切り上げフィリピンに帰国です

予定を切り上げフィリピンに帰ります。
今回は急きょの帰国でしたが、予定した成果は得られずに 帰国する事になりました。
残念ながら予定したポジションに、人の配置が出来ずに終わりましたが。
まあ!あまり期待はしてはいなかったので、かえってよかったかもしれません。
ただ移り変わりの激しい世界では もう自分の経験値や能力は生かすことが難しい?
と言う事が良く解ったので、結論が早く出てしまいました。
目指す場所が違う人とは 共感も出来ず、教えられることも少なくなってしまう。
人とのかかわり合いは、難し事も多いものだ なんて思わされました。
自分のやりたい事は 自分だけで即断即決、やはりこれが一番良さそうだ!
ここ当分はまた一人での取り組みが続きそうだが!
気分的にはポジテブでいられそうだ。
まだやらねばならぬことが沢山ある。
爺さんでもまだまだやれることも沢山ある。
フィリピンとはそんな場所でも あるので、前向きに取り組んで行きましょう。
でもフィリピンはいま政治的にも地政学的にも難しい場所になって来た?
地球温暖化により台風の数は増え 海からの脅威が増しているし!
指導者の無知が故に政治的にもパッシングが増えて行くだろう。
困ったものだが!
嘆くだけでは、始らないが個人レベルではとても解決することが出来ない問題もあるので大変そう!
もし自分もそんな環境で育ったら、抜け出せない負の連鎖に飲みこまれていただろう?
国の現実が現実が悲しい。
ここ何十年かは過渡期の時代、新しい富の分配が起らない限り。
どこの国でも格差は縮まらないし、能力のないものには つらい時代が続くであろう?
格差は 知恵の差であり、能力の差であることが 誰にでも認識される様になれば?
コントロールやルール作りがいかに大切かを知ることになるだろう!
まずは、平等に食うことが出来なければ 紛争は続くだろうし!戦争は無くならない。
人への尊厳が 国の基本となるにはまだ遠い国でもあるが、解決の出来ない事ではない。
私達外国人でも、声を上げる事が大切なのかもしれない。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

日本ではジョタンが多くなって来た

ジョタンとは女性の一人単独生活をする人(女単)の事を指すが!
中年男の引きこもりや統合失調症の為に社会に出る事が出来ない人が多くなっているらしい。
テレビでやっていたが40過ぎたおっさんの引きこもりや!
独身を貫く女性が多くなり、結婚をしない層が増えているとの事であった。
自由に暮らし自分の為の家や マンションを買う人が かなりの人数に上がると言う。
結婚しない人が増えているのに、独身者を単に結婚というゴールに向かう!
中途半端な人間と言う位置づけでものを考えるのは正しい考えではありません。
もう一部では、単身が当たり前という時代に、入って来たのです
またひきこもりで社会との関係を断ち暮らしてきた!
引きこもりのおっさんが!
今更のこのこと出て来て、社会に復帰できるほど世の中は甘くない。
生きると言う事は、今は、すべてをそぎ落として行く事らしいです。
人間関係も同じなのです。
少子高齢化の中で、ぬくぬくと甘えている関係を保つ時代ではありません。
そんな世の中が未来的に始まっているのです。
自分的には怖い事だなーなんて事も想ってはいますが。
所詮人間は一人で生まれ一人で生活し一人でさっていく孤独な生き物であります。
結婚という現実の生活の中で自分を押し殺すのは嫌だと言う!
意思表示をしているのでしょう?(当たり前と思っていた考えが変わる時代)
世の中も時代も変わって行く中で年高者の私は自分だけ取り残されているような感覚になります。
つい10年前までは、なかなかなかった感覚が芽生え初めています。
ほんと少し離れただけで、未来は予測できない想定外の形を作ります。
日本の流れは速いと言う証拠なのでしょう。
その流れの中に埋没していると解らないのでしょうが?
たまたまフィリピンと言う外国にいて、年に3~4回帰って来ると。
大きく変わって行く、うねりを見る事ができます。
2年も3年も帰ってこないと、この臨場感は解らないでしょう(浦島太郎になるだけです)
ほんと年は取りたくないなー!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

寝苦しい夜

名古屋は、暑さも感じない秋の季節に入ってきました。
でも私にとってはなんだか?
とってもつまらない感じがします。
テレビをひねれば,いつでも画面にくぎ付けになるほど面白い。
いろんなドラマやニュース番組、うかうかしているといつの間にか時間がたってしまい.
やらねばならぬ事まで、いつでも後回しにしてしまうほど引き込まれてしまいます。
次から次えと興味深い番組に引き込まれて テレビのおもりをしてしまいます。
フィリピンでは、普段やる事の無い1日の過ごし方になっています。
今日も気付けば、夜の夜中。
いつしかテレビを見ながら寝てしまいブログも書かないで!
録画してある連続ドラマに夢中でした。
いつもドラマは新しい展開で自分を誘います。
そんな事て!あるはずもないトリックドラマに何故か未来を感じてしまいます。
フィリピンでは毎日が余りにも現実感にあふれていますが!
日本の方が、日々の情報や問題点が 刺激に溢れすぎなのでしょうか?
私には、興味の対象が有り過ぎなのです。
そんな時、なんとなくフィリピンが恋しくなります!
日本はテンポが速く合わないのかもしれません。
全てが合理的で、素早いのです。
フィリピンにいるとその速さが魅力的な感じなのに、自分が漬かっていると疲れてしまうのです。
もう自分がオールドマシーン(壊れかけた機械)の様な気がしてきます。
何もしていなくても気ぜわしい周りの姿は、どんどん自分プレッシャーをかけてきます。
自分のペースを守って生活することの大事さが此処に居ると良く解ります。
日本人てとっても大変、若者たちも大変!
日本て!
今は・・・・・・?一度失敗すると立ち直れないシステムなのでしょう?
私達の世代の40年前は、愛とか恋とかに、まだ望みがあると思っていた。
それは自分達がまだ 未熟であったからなのでしょうか?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

体を張っているのは貧困レベルの女

フィリピンと言えば女の話。
それも下層レベルの女を口説いて面白がっている上目視線。
そんな話はもうやめにしたら?
確かに貧困層の女が多いフィリピン、それがどうしたの?
それなりに幸せになろうと躍起になっている人や女性がいるだけ。
それにつけ込む不良外人と言う構図が表れてみっともない!
もうそんな女の話はもう止めにしたら?そんなブログは止めにしたら?
男みょうりに尽きるフィリピン、それをあえて宣伝する必要はない。
現実はある でも、オギャーと生まれて人は死んで行くだけ!
その間を必死で生きる、自分に与えられた環境の中で!
誰もそれを笑う事は出来ない。
でもたくましく生き抜き、やり直しのきく人生を歩いている女性もいる。
つまらない常識や狭い価値観でフィリピン人を侮辱するようなブログを書くな!
水商売に従事する女性、いいとこも悪い所もある。
しかし女の話ばかりが取りざたされ、そんな環境でも!
もがき続ける女性については何も書かれていない。
男と女の機微と言いながら金のある人が、若い女を金の力で手籠めにしているように感じられるような!
ブログは書くな!もう恥を知れ!
本当にくだらないブログもある。
金も教養もない女が唯一出来る仕事はそうなのかもしれない!
でもそんな事は昔からある。
日本だってほんの60年くらい前にはあった話を。
どうしてフィリピンだからとバカにしてそんな恥部を面白おかしく書く。
そんなに同じアジアの他国をさげすみたいのだろうか?
体を張って生活する女を、本当にバカにすることが出来るのだろうか?
私はフィリピンに住めていることをありがたく思っている。
この地と人達に感謝もしている。
この地で生きる事で、生きがいを感じる事が出来るからだ。
Byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンからのお土産

今回帰る前に日本へのお土産にと、沢山のおかしや お土産品を買って帰った。
ロビンソンのスーパーで払った金額は 約8000ペソだったが!
しかし、品物別にいろいろ買いそろえ、これぞフィリピンのお土産と言うほど!
バラェティーに品ぞろえをしたお土産だったが!
全般的に不調で不評で終わった。
親戚縁者に渡したお菓子類も、食べてみてあまりおいしくないと言われてしまった。
フィリピンにはこんな おかし しかないの?
このバナナチップは日本のスーパーにも00円でもう出ているよ!(なんて指摘もされた、位で知らないのは私の方であった)
日本の様に!お菓子市場は、フィリピンでは まだまだ未開拓の様だ?
あるものを加工しただけで、おいしく しょうと言う試みがまだなされていない。
それでもいろいろタイプ別に自分なりに工夫し選び厳選したのではあるが?
もともと素材に砂糖をまぶしただけとか!・・・?
食べた人にもう一度買わせようとかのアイデアが無い。
日本では切磋琢磨し、いかに消費者に買わせようかと毎日市場調査に余念がない。
そんな企業努力の足あとが見えない。(全体的に甘すぎだと言う)
まだまだ幼稚な加工品の部類に入る。
フィリピンのお土産は美味しくないね!
小学校にあがらぬ前の子供にダメ出しをされるほどだ。
逆に言い換えれば、日本のおかしは厳選され考え抜かれていると言う事だろう。
良く昔、地方の土産にうまいものなし なんていわれていたが?
今では、(日本の国内)地方にこそおいしいものがまだ残っていると言われている。
フィリピンはまだ一昔前の日本の地方のような状態なのだろう?
いま日本の市場では、何兆円と言う市場規模になり各メーカーでは大人のお菓子なども!新しく発売され話題に上っている。
また日本の菓子メーカーの(乾物)商品がフィリピンのスーパーに沢山並ぶようになって来た。
値段は少々高いが結構売れている様だ!
私も、買って帰ったもの全般にわたり食べてみたが、もう一度買って帰りたいと想うものは1~2点ぐらいしかなかった。
やはり食の感覚もまだかなり遅れている。
中には日本とタイアップされて作られている商品もあった、それが結構うまい!
未開の国とのタイアップ、そんな発想がこれから進むかもしれない。
まだ好いビジネスチャンスが残っている国だと想われるのだが?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

最近日本のお店がフィリピンに多く出店し始めた

いいことだとは思うが、金持ち層を狙った出店が相次いでいる。
日本国内でも昼飯に1000円を超える出費は普段ずかいにはえらい。
ましてやフィリピンではと想いませんか?
日本にも、そんな高級な店ばかりではない!
なのにフィリピンでは日本食と言えば、マカテイでもグローバルシティでも高級店が多い。
2016年から5年間この時期は日本のいろんなものが世界に出て行く時期にも重なり!
フィリピンでも出店ラッシュになりそうだ。
しかし今一つ 考え直してほしいと想われる事が多々あります。
今一応に伸びている所ばかりではなく、庶民の味や 日本の食文化という所に焦点を当てれば!
寿司や日本料理という所ばかりではなく、もっとこなれたものがフィリピンの庶民の中に根づき入って行く。
と言う方が良いのではないかと思える事です。
ラーメン一つをとっても専門店と言うより、私の時代は安くておいしい庶民の味。
と言うのがラーメンと言う食べ物だと言うイメージが私の中にあって!
まだ若い時には、当時付き合っていた彼女と大曽根の商店街で小銭を出し合い
1杯のラーメンを半分づつ すすった思い出がある。
私にとってラーメンとは、そんな食べ物であって高級と言うのには程遠かった。
以来35年もたち国や国民が豊かになり1杯1000円を超すラーメンも各地で登場しているが。
外国に出て行く外食店には、その国の生活水準を忘れてはならないと言う基準があるはずです。
安全で、値段の高い立地も良いとは思うが?
もう少し出店における市場調査を敢行して、付帯経費を安く抑える工夫もしてほしいと思います。
もっと安くておいしい とんかつ屋さんや、ラーメン店。
フィリピンの庶民に合わせた日本食の良い所を取り入れ作る、新作料理。
そんな日本食提供の店が出来てほしいと思っています。
日本食の概念を超えた日本食、それが!韓国人や中国人による なんちゃって日本食では無く。
日本人による、フィリピン人に寄り添ったフィリピン人の為の日本食。
そんなお店が出来てほしいと願っています。
また、そんな所がねらい目なのでは?とも想われます。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

日本の首相を待たせたドゥテルテ大統領

いま日本でもフィリピンの大統領について、いろいろ論議やニュースに取りざた される様になった。
私も今夜、彼のニュース特集を見て!改めて驚いた。
番組は6日の日に、日比会談時間に遅れてやって来たドゥテルテの姿を映し出していた。
確かに懸案の南沙諸島の海域の問題はあるにせよ!
首脳会談に遅れ、アメリカに対する暴言、そして中国と歩み寄るしたたかさは?
今までの大統領にはない 無知さと無神経さを露呈している。
そんなフィリピン大統領とも にこやかに会談をこなす安倍首相の姿があつたが?
そんな外交と呼べない手段でも、日本から戦艦2隻の援助を受け(取り決めは前大統領)
中国からの支援も取り付けようとしている。
二枚舌の外交でいつまで、引っ張れると思っているのであろう?
国内的には、現在人気はあるものの、人間的には風見鶏の様相を呈し!
一貫したしビジョンを持たず、支援だけを画策する大統領に!
今までとは一味違ったしたたかさを持つ大統領ともテレビで評されていた。
国内問題は、麻薬シンジケートばかりではない。
凶悪犯罪に、貧困問題、スクワッター、インフラに教育と、数え上げればきりがない!
腐りきった警察や役所仕事まず内側からの改革が必要なのに!
麻薬の売人ばかりが撃ち殺されて表に出ている。
麻薬関係者が殺されてはたまらんと、自首をして、刑務所は満杯。
自首をしても施設に入りきれず返されるのでは何のための撲滅運動かわからない?
あまりにも基本を欠いた政策に 私としては、怒りさえ覚える。
私も本人は個人的には知らないが。
副大統領にマルコスを指名する位だから!(独裁の色が濃い)
いい加減な政治家であることは、選挙以前から知っていた。
無知な人民をあおる事だけは、うまいみたいだが!
1年後はどう変わっているか、それを楽しみにしているという所だ!
今日ドゥテルテ氏のテレビ番組を見てそんなふうに思いました。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

日本では女性から始まっているアンチエージング

日本にいるとテレビ番組の合間に入るコマーシャルがとっても気になる。
普段は、コマーシャルを見ない為にNHKの放送ばかりを見ているが!
たまに題名につられて民間の放送にチャンネルを合わせる時もある。
フィリピンではいつもシャンプーと洗濯石鹸のコマーシャルばかりだが!
日本は体のサプリメント、特に高齢者と女性をターゲットに若返りの化粧品や。
健康関連の医薬品やサプリのコマーシャルが多い。
日本人は今健康志向にかなりシフトしている。
もう健康長寿が当たり前になり女性は、50代がまだ30代ぐらいに見えてしまう。
そんな事が当たり前に起きている。
年は取るものだが、歳をとるのを送らせる技術が実は発達し始めているのだ。
日本の平均寿命は男性でもう80歳を超えて来た!
しかしそうはいっても格差はだんだん大きくなっていく。
若くありたいとか、綺麗な女性、其れは多くのゆとりある階層の人達の特権なのです。
歳をとるのは当たり前の先輩しか見て来なかった私は、やはり年相応に見えることが良い事だと信じてきた。
もう日本では、年と言う価値観も崩れ始めていると言う事です。
いつまでも若く健康でありたいと願うのはごく自然の要求ではあつたのだが!
具体的に良い手本になり目標とする先輩が今まで見つからなかった!
が今の女優さん、吉永小百合、さんや 男性で言えば 郷ひろみさんなど!
とても歳と言う意味では(見た目では)新しい価値観の見本と言えるだろう。
今まで歳成に見える事が(自然に任せる)という発想 その価値観は古い。
今後私も肉体改造に取り組み、アンチエージングで生きてみたいと思うようになった。
有り余るほどではないが、金も暇もある。
頑張ってみたいと今回帰国してそう思った!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

有効な手立てがない北朝鮮対策

いくら核廃絶と叫んでもそんな事は無駄!
どう付き合っていくかを考えた方が良い。
もう作る技術を持った国は絶対手放さない。
今制裁を加えても核はテロリストの間に拡散するだけ!
訳の分からないテロリストの手に渡った方が!
どこかで使われる危険の方が高くなってしまう。
それより北朝鮮とは、どう歩み寄るかを模索したほうが良い?
全て身の危険を感じておどおどしている金正恩の姿の方が私には見て取れるのだが?
核によつて外交の鍵を握ったと思っている様だが!
技術は遠くアメリカ日本に及ばない。
もっともっと多くの援助をして韓国並みに豊かになれば、今度は情報や他国の文化がなだれ込み!
抑えきれなくなって、フィリピンの様なピープルパワーが発生してくる。
中国の様に内側からだんだん崩れて行くのを待った方が良い。
後1世紀もすれば、技術が国家を飛び越えて行くであろう。
今慌てることは無い、核を使うことが出来ない様な ソフトな取り組みの方が良いのではないのか?
戦争を想定するより、融和、親善、友好、を基本政策にし。
やったらやり返す爪は見せない方が良いと想われる。
まず知的階層を多く取り込み、世界はこんなに自由だと知らしめた方が勝負は早そうだ。
日本やアメリカが声高に非難しても、あまり効果はないみたいだ!
だって陰で中国からの支援を大々的に受けており、かなり北朝鮮内部の物価はは安定している!
とテレビ討論でやっていた。
中国の影の切り札となっているのでは?
独裁は長く持たない 今までの歴史がそう教えてくれている。
人があつて 法があり、人が居て 国家がある。
人権を無視したような法は、必ず内側から崩壊する人権を無視したような国家は必ず。
同じ道をたどるに違いないとおもう。(法は、人権の上に成り立たなければいけない)
国と言う概念がもう変わりつつある時代に、既存の考え方ではもう対処できない。
力と力で対峙するやり方などもうやめたら!
一度初めたら 人類の存在をも脅かされる、大きな犠牲も覚悟しなければならない!
そんな事あなたは容認できるのでしょうか?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

始まったパラリンピック

その陰で、世界に拡散したものがある?
オリンピックが終わった後、ジカ熱が世界に拡散した。
蚊が媒介する伝染病である。
日本でも昨年蚊の媒介するデンゲ熱が発生し一大ニュースになったが。
アメリカのニューヨークやヨーロッパ またその他の国々でジカ熱の感染者が、発見されている。
ジカ熱が広まり、爆発的な流行を見せ初めているともいえる。
この感染症はいまWHO でも問題視されていると!日本のテレビのニュースにもなっていた。
特に妊婦には大変な脅威となり、母親が感染すると!
少頭症の子供が生まれると言う、大きなリスクが有る。
この病気の拡散は大きな社会問題となっていると、ニュースキャスターは述べていた。
多分パラリンピックに参加している日本の選手達や。
その関係者に又感染が報告されるに違いない。
ブラジル・リオにおける感染症対策が遅れているからだとは思うが?
出掛けた国でそんな病気にかかる事もある!
その国情に合った対策をして臨まなければならないが、絶対かからないと言う保証はない。
しかしフィリピンでは、上陸してもあまり問題にならない様な気がする。
フィリピンでは毎年デンゲ熱で、沢山の人達が死んでいるが!
貧困層ではその支援策が無く!あまり対策も進んでいないので。
毎年沢山の子供やスクワッターが死んでいる。
にもかかわらず!まだ不衛生な場所が多く存在している。
国の行政が支援できない状態にあると言うのに!
政府は 政治家の給料を上げ、軍人や警察官の給料を上げると言う。
そんな、政策そのものは 悪い事ではないと思うが?
大統領の外遊費だけが、莫大な増額を見せているのはなぜなのか?という疑問が残る。
諸外国の恩恵を重視しせず、恩恵を受けている国連事務総長との会談を拒否する等。
そんな国家元首なのに何故 外交の費用が上澄みされる?
外遊費だけは、前の大統領よりバカ高く計上されているのは なぜだろう?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンも暑いが日本も残暑が厳しい

今日はクーラーの利いたこじゃれた映画館で映画を見てきました。
後妻業の女 という映画で。
70代80代の独身男性がテーマの映画でしたが!
男にとって女性とはと言う話が、展開されていきます。(内容は映画を見てください)
後妻になり財産を乗っ取ると言う詐欺師の女の話。
前評判では、コメディと言う話だったが!
結構話の内容は重かったとだけコメントしておきます。
我が行く道の先にある問題を結構リアルに再現しており!
フィリピン在住で良かったかもしれぬなんて?
想わされてしまいました。
上映場所は名古屋ミッドランドで商業階の5階にあり。
暇を持て余した高齢者(自分と同等の人達)が沢山見に来ていました。
一歩外に出れば、リニューワルされた新しい地下街や!
生まれ変わった大名古屋ビルディングなどを涼みながら散策して歩きました。
以前の名古屋駅前より かなりあか抜けてきました。
昔、若かりし頃 待ち合わせに使ったナナちゃん人形も。
黄色い服をきて時代の移り変わりを感じさせます。
IMG20160904172421.jpg
久々の名古屋駅前に行ってきました家からは近い所だが!
私にとっては、やはり思い出とともに遠い所になっています.
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

またやった!ドゥテルテ大統領の失策

アメリカ大統領をプタゲナとこき下ろした人。
予定された会談をキャンセルされてしまった。
麻薬掃討作戦により2400人以上もの死者が出ていることで詰問があると聞いたとたんに!
アメリカ大統領に公式に投げかけた言葉。
なんと身の程を知らぬフィリピン大統領に今後のフィリピンの危うさを感じる。
ASEAN(東南アジア諸国連合)関連の首脳会議が6日からラオスで始まりました。
ドゥテルテ氏は安倍総理とも6日の午後に会談が予定されています。
ところが、ここにきて肝心のフィリピンとアメリカが激しく対立。
アメリカとの首脳会談が突然、キャンセルになった。
きっと中国は微笑んでいることでしょう!
この、一連の会議では新たに中国の船が集結しているスカボロー礁などを話し合う予定で。
中国の南シナ海への海洋進出に反発するフィリピンと日米などが中国批判で連携するとみられていました。
が!・・フィリピンで1000人を超える麻薬犯罪の容疑者が殺害されたことは人権的に問題があるとして、
取り上げられることになっており。
それに反発するフィリピンのドゥテルテ大統領はオバマ大統領に侮辱する言葉を使ったうえで!
(オバマ氏は)口出しをやめて敬意を払え。
「くそやろう」なんて!言ったものだから!・・・・・?
まあ こんなニュースは世界中を駆け回っていますので!
ニュースを見られたほうが良いと思うが?
あまりにも世界を知らぬ大統領では、今後フィリピンへの影響が出て来るに違いありません。
金融や投資に陰りが出て来ない事を願うばかりです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

いよいよ軍により警察権の乱用の始まりか?

当初の目論見道理、着実に強権への足掛かりを歩み始めている。
フィリピンの政権ですね!
ダバオに限らず必ずマニラでも起こりうるテロに対して強権を発動する良い口実を与えられた大統領。
こんな人民の管理の第一歩を踏み始めた?
ドゥテルテ大統領は、3日朝、記者団に対し、「今回のテロを警察事件として扱う」ことを明らかにした上で、「無法状態」を宣言した。
無法状態宣言について大統領の安全保障顧問は、平時は警察にしか認められていない法的な活動を軍でも行えるよう特権を与えるためものだと説明している。
爆破事件など、今までだってこんな事はよくあったが!
麻薬対峙戦争と同じ、ジャンキーは殺してもかまわない麻薬関係者は殺されて当然とばかりに。
私的に殺しを肯定するなど強権ぶりを表す手法は、対NPAやイスラム戦線にも適用されるようである。
かなり人権を無視した考え方で!
ただテロと言うだけの言い方では、だれがどこでどのような事に腹を立て爆弾事件を起こしたか?
をもっとわかりやすく国民に提示する必要がある。
法律の勉強も無しに警察権を軍隊に割譲するなど正気の沙汰では無い。
テロ対策を口実に、かなりこれから人民の自由を奪う政策の一環に思える。
外交内政など麻薬シンジケートの報道の陰に隠れて、密かに進む潜水型のかじ取りの様だ。
報道などは、麻薬の売人が殺された報道ばかり。(人民は殺された売人の姿ばかりに心とらわれている)
それに、ダバオの爆弾はどうして仕掛けられたか?
その意図は何?
テロと言う言葉のその陰に隠れた仕掛けはなんなのだろう?
彼の政策の二枚舌が見え隠れしている。
まあーそのうち皆さんにも時間が来れば見えてくるだろう。
日本は平和でとても良い、また北のミサイル(ノドン)が2発日本海に落ちた。
国内の世論はあまり大きく動いていない。
やっぱり平和だね日本!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今はフィリピンの事も、結構日本のテレビで紹介されている

昨日見たテレビででは、ダバオの ドゥテルテ大統領のおひざ元で!
16人の死者が出て60数人もの人が怪我をする大惨事が起こったと、NHKで放送されていた。
あの強権なやり方ではいずれこうなり、もつと国内的に不安定な要素が出て来るだろう?
と、今後予想されるので!
私達、フィリピン国内定住組も気を付けなければいけない。
(これからは、マニラやセブ イヤ!どこででもテロが起こる危険が高まった?)
大型モールや電車、そして公園や夜店など、人が多く集まる所には極力出かけない方が良いかもしれない!
アンへのフィールズなど!今どこか1軒の店で、こんなテロ騒動があれば!
だれも来なくなってしまう可能性が高い!
只でさえ客足の落ちたフィールズだが、新たなビルが次々建設されている。
街の有り様も今後大きな変化があると想われる。
工事中のビルもフィールズの空き地もどんどん韓国勢の進出で変わってきている。
もうじきフィールズも韓国街に変貌を遂げるだろう。
もうマクドナルドから入った、ウォーキングストリートの半分は韓国系の店に変わった。
もうハングル文字の看板で右を見ても左を見ても埋め尽くされている。
今度帰ったらそんな街を写真で紹介しよう。
フィリピン内の 国内国家形成の様な 出方の出店は、あまりそぐわないと思うけれど?
それでも韓国人の進出は止まらない。
食文化紹介の様な設定であれば歓迎もされるかもしれないが?
夜の蝶を集め、女を売るような花街には、ふさわしくない様な出店攻勢だと想うがどうであろう?
韓国人はもっと他国の文化や国民感情を考慮しないといけないと思う。
日本の慰安婦問題を大きく取り扱う韓国人なら、もっとその辺のナイーブな感情に考慮されるべきだろう?
ビジネスならそれが許されるとでも思っているのだろうか?
いくら私がそう思っても、現実問題は止められないだろうし 解決しない。
政治も経済もこれからもっともっと大変になりそうなフィリピン!
何とか早く落ち着くところに落ち着いて!
安全な国作りを前に進めてほしいと願っています。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

昨日ジエットスターで帰国しました

今までとは構成の変わった乗客に驚いている自分でしたが!
代わりに変わった 乗客は フィリピン人やその家族。
そして日本語がうまい子供ずれの乗客ばかりが目立ちます。
比率で言えば、日本人が2割、後の8割はフィリピン人が占めています。
年3~4回ぐらいしか飛行機を使用しない私ですが!
ジエットスターでの帰国は、今回初めてでしたが!
(1番ゲートが9番ゲートに変わるハプニングもあるには、ありましたが)
料金とサービスは他社と変わらないものでした。
出発時間が少し悪いのが気になる程度で、おおむね良好のフライトでした。
でも今迄から考えると飛行機の乗客が2;8なんて比率は今回が初めてでした!
しかし、乗り手はもはや、ずいぶん変わったものだと驚く感覚で、ジエットスターだけの現象なのでしょうか?
もう日本からの航空機便は 日本人の為と言うより、フィリピンから日本へ。
また日本からフィリピンへ帰国する人達の為にある様だと感じてしまいます。
確かにフィリピン人の環境は、フィリピンに居ればあまり良く変わりませんが!
諸外国に出ると 適応の速さや 言語の習得、環境への適合等に!
並み優れた力を出すのもフィリピン人。
そんな長所を持っている お国柄もまた素晴らしいのかもしれません。
そのかいもあって日本人とフィリピン人のカップルは年々増加傾向を示しています。
どの町や村、いや市内にも沢山のフィリピン人を見かけるようになりました。
多分これからも増えて行くことでしょう。
多くの結婚適齢期のフィリピン女性との婚姻も多くなっているみたいです。
昔みたいな歳の差婚も少し づつではありますが少なくなっているみたいです。
英語が欠かせない社会には英語の得意な嫁が今後増えるかもしれませんね!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今や刑務所はエィズ患者でいっぱい

今日のニュース24でやっていたが!
退去 麻薬関連で自首や 逮捕で刑務所に入っている犯罪人達の内では。
エイズが蔓延しているというレポートをライブでやっていた。
ちらっと見ただけなので聞き漏らした部分があるかもしれないが?
服役中の刑務所内では、エィズ患者が多く発見されていて危険な状態にあるらしい。
たぶん刑務所内の衛生や、刑務所内で多くの売春、買春が行われている事によるのでは?
刑務所内で行われている買春売春は、だれでも知っているほどの周知の事実であり。
強いものが弱いものをいじめる、強制同性愛も頻繁に起こっていると言う。
そんな環境がエイズを蔓延させているのではないのでしょうか?
フィリピンの刑務所では、ファミリーデーというのがあって、家族や 奥さんが泊まる事が許されている?
とも聞いています。
刑務所内では、お金があればまるで別荘のような感覚でいることも出来るそうです。
日本のそれとは全然違う!
国が違えばお国柄もまちまち、一概に悪いとは言いきれませんが!
人間の更生なんて考えてもいないのでしょう!きっと!
以前刑務所にも何度か訪問をしたことがあるので内容と事情は呑み込めていますが!
800人程度の収容所に3000人近い人が閉じ込められている現状では。
もう人間扱いはされていないように思います。(食事もベットも自分持ちなんて聞いたこともあります)
地獄の沙汰も金次第という劣悪な環境は、すでに限界を超えていると思われます。
こんな所へ放り込まれるなら死んだほうがましなんて言う人も出て来ているそうです。
また刑務所内での殺人や自殺も多いと聞いていますが?
その辺の発表はあまり聞こえてこない様ですが?
そんな統計資料と数字は、あるのでしょうか?
あるなら一度見てみたいものです!
きっと、みれば恐ろしい数字ではないかと予想されます。
私たちもよくよく注意して!
フィリピンの刑務所などには、絶対入る事のないようにしましょう!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ