ウッドベルツアーズ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

デゥテルテ氏の年代と時代背景

大東亜戦争前後の歴史を、じっくりと読んでみれば、すこしおおげさかもしれないが!
日本が、いかに偉大な国で 弱小国の希望の星であったことが理解できると思う。
アジアで初めて白人支配にNOを突きつけ、戦った唯一の国が日本である。
多くの戦線で大きな白人を相手に戦い、手を上げさせた 極東の小国の小柄な兵隊(戦士)達の姿を初めて見たのだろう。
インドネシアも400年近くオランダに搾取されていたが日本を見てインドネシアは立ち上がり独立を果たしている。
インドは200年も英国の過酷な搾取を受けていたが、戦後盛り上がる機運の中で日本を見て独立を目指して立ち上がった。
パラオという国は日本を母国と思うほど日本好きの国である。
その理由は最初の支配者であったドイツがパラオの人々を人間扱いしなかった事や。
その後に統治を行ったアメリカも全く同じ支配体制であった。
その後に日本の支配下におかれたパラオ。
日本人が自分たちを同等の人間として扱い発展させてくれたことや国民に教育を施してくれたことに感謝をしている。
更には、パラオ国人を日本人同様にあつかい接してくれた事により!
日本が欧米とは全く違った国であると認識したのでしょう。
日本が敗戦して米国統治下に再度置かれても、米国により日本を貶める教育にさらされたが!
頑として受け付けなかったという事実を見ても日本人がいかに素晴らしい共同意識をもって接したかを表していると思う。
少し自己賛美が大きくなった、それに少し話題がそれた。
話を少し戻してドゥテルテさんの想いに少し近付けてみよう。
ちょうど戦後の混乱期を知っている時代の人で日本が統治した4年間。
そして戦後の混乱期を知る1人でもある。
日本の統治軍の話、日本人は問題があると話を聞き、双方をおもいっきりぼこぼこに殴ったと言われる軍隊式。
片やアメリカやスペインは問題があると話も聞かず撃ち殺したと、よく比喩される。
アメリカ、スペインの統治は、有無を言わさぬ搾取。
しかし日本の統治はお金にならなかったが、お金(軍票)という貨幣に似たもので買い上げていた。
奴隷のように服従させられる統治と、一応お金で買い上げられる統治の違い。
緩やかな自由と緩やかな統治だが刃向かうものには即 私刑。(西洋式統治)
隣組を組み、厳格な統治で自治を許さず一定の条件を決めた統治(日本式)
どちらを好む?(答え)私はどちらも好きではありませんが!(笑)
今の日本の基をなすのは皆同じ、同一方式で精神論での武士道ぶん殴り方式です。(笑)
麻薬撲滅に掛けた殺傷作戦と、無差別に殺された同邦の姿を重ねてアメリカの批判を時代を超えてドゥテルテは訴えています。
昔,(故ダニエルディソン)さんと 話していた時、平和な時期に日本方式で育てられていたら!
フィリピンも、もう少し台湾の様に変わっていたかもしれませんね?
なんて言われたことがある。
*アンヘレスで 少年が見た日本兵などの出版物と日本人の慰霊碑を作った人*
つづくbyすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ドゥテルテの信条と想い

私は、ドゥテルテさんは、あまり好きではない。
暴言や道筋のない二枚舌の様な話し方は、品格に欠けるし。
どだい 大統領の器では、ないと思っている。
今回の神のお告げ的発言も どうかとも思うが、キリスト教的な弁解としては解らない事もない。
政治家としても、今回のちょうだい外交だけでは、少し勉強不足だと思う。
しかし、今回の外遊で、少し彼の狙いが読めて来た。
それはフィリピンの為と言うより、基本的にはミンダナオの遅れた地域の開発という意味がありそうだ。
中国に近づく意図も、フィリピン第二の都市としての世界地図的な注目と資源開発にありそうな気がする。
そして19世紀的なアメリカの植民地支配的な指導体制にあまり恩恵を受けて来なかった地域からの出身であり。
エリート階層ではない大統領の政策に注目させる為のパホーマンス?
意図的にアメリカ嫌いを演出しているかもしれない。
私が初めてフィリピンと出会った頃 それはノイノイのお母さん(故大統領のコーリーアキノさん)の時代で、マルコスが追い出された2年後だった。
でもその時は、日本の影はまだ薄く フィリピンの顔は、アメリカに向きアメリカが一番という感じだった。
それもそのはずで、フィリピンの歴史を考えてみれば。理解が出来ると思います。
今の韓国と同じように、フィリピンの財閥は支配国の影響をもろに受けていたからでしょう。
しかしその歴史は、スペイン、アメリカ、日本とかなり血塗られた歴史がそこにはあります。
どうも彼の心情はそこまでさかのぼらないと理解が出来ないようです。
今では(ミンダナオ)のフィリピン人には日本の評価の方がアメリカよりも良いと思わる節もある。
(草の根的な、地域に根差した援助体制)
スペインやアメリカの植民地であった時代!
植民地とされた世界では、どこも同じだが、アフリカや同じアジア地域でも。
奴隷狩りや、ひどい搾取が行われており歴史的遺物や今に至るまでの内戦やアフリカの貧困を見ていると。
それが全て英国、フランス、スペインを中心とする欧米諸国の仕業であり搾取である事実が解る。
私もそうだが、戦後日本の若者たちは、日本もまた 同じことをやって来たのだと教え込まれている。
それはとんでもない誤解だ、台湾を見ればわかるし、また韓国のように発展できたのは日本が助けたからこそ出来た。
という歴史的事実としては日本人の皆さんなら解るだろう。
話が長くなるので明日に続く。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

久しぶりの友人を訪ねて

今日はバレンズエラのポロという場所にいる友人を訪ねて行って来た。
ずいぶんご無沙汰している。
今までたまに電話で元気確認をするくらいであったが!
痛風で寝込んだ時、彼の事が頭に浮び 一度私から訪ねてみようと思った。
はっきり言って 彼は、お金持ちではない でも彼の少ない年金の中から。
毎週最貧層の(オバンドー)の子供たちにパンを配っている。
もう今年で10年ほど、毎週欠かせず230人にものぼるパンを子供たちに配っている。
6年ほど前に私も参加して配ったが!(以前ブログにも書いた)
彼に負けぬようにと、自分はアンへのスラムの子供たちに年に1度クリスマス前に。
スリッパを店の名前で配る事にしていた。(自慢話になるのでこの事はブログには書かなかった)
店が終わってしまったので、昨年から辞めてしまった。(少々落胆している)
今日尋ねて行ったら、これからオバンドーの拘留所に差し入れを持って行くという。
同行させてもらった。
IMG20161022120747.jpg
両手に60ケのバンが入ったビニール袋をぶら下げて2人で歩く。
今は、やはり麻薬で捕まった人たちが多く拘留されているという。
15平米くらいの場所の男子房に53人の裁判を待つ男の罪人がすし詰め状態で入っている。
その半分ぐらいの女子房に8人の女性の裁判待ち罪人が入っている。
中は隣同士で蒸し風呂状態!
IMG20161022114959.jpg
川上さんは、罪人のボスという人から要望を聞き!(各場所にボス的存在がいる)
病気の人が居るので薬がほしいというお願いで!
必要な薬を買い、また人数分のパンを買い、たばこが欲しいという要望でタバコを差し入れる。
どうしてそんなことをするの?
IMG20161022115716.jpg
IMG20161022120921.jpg
今捕まっている人は罪を犯した人達ではあるが、まんぞくに食事も与えられない人が多い。
家族や知人友人が差し入れを持ってこないと食事は、出しガラスープとごはん一握り。
麻薬と言っても末端で薬をやる人(ドラッグアディク)売る人(ドラッグプッシャー)
運ぶ人(キャリヤー) ドラッグを供給する人(ドラックロード)それをうまく隠して利益を得る人(プロテクター)
末端は金が無いのでそんな仕事をやる人、麻薬を吸っていて通報で捕まった人達ばかり!
留置場はそんな人ばかりで元締めの姿はない。
すし詰め状態であんなに暑ければ病人も出るし可哀想!
まあ確かに罪人とはいえ、あの環境はただ事ではない!
写真はダメだと看守に強く言われたが、川上さんの顔で少し隠し撮りをさせてもらった。
今日は拘留場、慰問と言う事で、互いの無事を確認し、旧友を温めてきました。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

豪人が経験したデッチ上げ逮捕の恐怖

フィリピンで誤認逮捕されたオーストラリア人が、当時の状況を、ビデオ映像で無実を明らかにし波紋を呼んでいます。
事件は6月20日にマカティ市内で起きました。
国家警察の薬物捜査班は、その日に2人の外国人を薬物所持の疑いで逮捕しました。
誤認逮捕が明らかになったのは、その内の35歳のオーストラリアの男性で。
当時レッドプラネットホテルという所に宿泊していたのでした。
ちょうど仕事を終えた時きに、誰かがドアをノックし銃を持ったグループが部屋に入り込みました。
頭に銃を突き付けられ、部屋にあるセーフボックスの暗証番号を聞かれました。
強盗に襲われたと思い すごく驚いたと、男性は語っています。
かれは120個と、50個のエクスタシーと呼ばれる薬物が押収されたとされましたが?
証拠として押収した薬物と現金には見覚えがなく、困惑していると!
警察官らは地下駐車場で彼を車に乗せ、そこで開放と引き換えに200万ペソを要求しました。
そして支払いを拒否すると報道陣の前に、密売人として晒され1ヶ月以上も留置所に入れられました。
2人からはそれぞれ120個と、50個のエクスタシーと呼ばれる薬物が押収されたと警察側から発表されました。
彼は、逮捕されたことで仕事を失い、男性は絶望的になっていました。
だが、留置所に入れられても 男性は警察の取り調べに対し。
十分な収入を得る仕事があり、薬物を売って収入を得る理由がないと主張していました。
移送されたマカティ市刑務所では、マットレスに500ドルの支払いを求められたそうです。
フィリピン人の婚約者とは離れ離れとなり、彼女は妊娠していましたが、弁護士を雇って、
ホテルの防犯カメラの映像を調べ、検察側の主張が信ぴょう性に欠けることを突き止めました。
警察は男性がホテル近くの路上で、防犯カメラの映像により警察官の話とはまったく違う状況が明らかとなったのです。
その結果、男性は9月15日にようやく無罪となり釈放されました。
男性は、この事件をきっかけに婚約者とオーストラリアに帰国し、こんなコメントを出しました。
薬物戦争でたくさんの容疑者が殺されたり始末されているが!
私に起きたことを見れば全員が有罪だとは信じられないと彼は語っています。
フィリピン国内の取り締まりの状況に警鐘を鳴らしています。(ほんとやることが無茶苦茶ですね)
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

何を血迷っているフィリピン大統領

平等という言葉をあまりに勘違いするドゥテルテ氏の発言に。
知性の無さと常識を逸脱する人格を見た気がします。
ドゥテルテ大統領はアメリカ人へのフィリピン入国時の観光ビザ自動付帯の見直しをする可能性を北京在住のフィリピン人コミュニティでの講演で行いました。
日本もフィリピン人には、まだフリービザでの入国は許可していません。
そこには大きな経済格差と知的格差があるからです。
当然貧しい国の人は豊かな国を目指します。
豊かな国の恩恵を受けようと難民がヨーロッパを目指し大量に移住をし始めている事と同様です。
それが世界の大きな問題にもなっています。
フィリピン人が日本を含めた西側の国に入国する際には、VISA申請が難しく、却下される事があるのに!
フィリピンには西側諸国の人が簡単に入国できるのをドゥテルテ氏は不公平だと考えているようです。
*(一般通説を載せているのであって、フィリピンの国民に対する侮辱の意図はありません)*
しかし現実は、どこの国へ行ってもフィリピン人女性は売春婦。
フィリピン男性はうそつきなドロボーとしか見られていません。
中東では下等な単純労働者としての扱いで、香港ではメードが精いっぱい。
フィリピン人は世界では単純労働者としての地位しか確立できていません。
フィリピン人が観光で他国に行くと働くために消えてしまうケースが多く。
入って来ると必ず不法滞在をして秩序を乱します。(常識の無さが目立と言われます)
そんな事ばかり繰り返している国民だから世界は平等に扱かってくれないのです
フィリピン人のVISA緩和を他国に要求する前にフィリピン国内で解決するいろんな事柄が先にあるのではないでしょうか?
まず国民の知識の向上、意欲の向上、常識の向上、他人に迷惑を掛けない分別の向上。
何より各個人の所得の向上、スキルの向上。
日本も今のままフィリピン人をメイドや介護士として採用し続けて行けば必ず多くの問題を起こします。
彼らの内的矛盾を解決できていないからです。
人を受け入れる事とは、その人達と共に暮らし支え合う覚悟です。
自分たちを新たな常識で縛る事です。
大きな変化と改革が自身に課されることが覚悟できなければ、達成できない大変な事なのです。
後から大変な事をしたという世界各国の反省が重く日本にものしかかっています。
そんな選択の過渡期でもある日本、貴方は如何に考えますか、当然慎重組で良いと思います。
経済と主権、目標の在り方、国別の外交を彼は、不平等などと、大きな勘違いをしておられます。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

運転免許での記事で、こんな指摘がありました

私が聞いて、書いた記事を訂正させていただきます。
以下こんな文章でしたが、ブログ記事の読者からメールをいただきました。
*こちらの免許に切り替わる時、こちらは普通自動車免許(ミッションマニアル)に変更される。
其の為 オートマチック車に乗ると資格外運転で切符を切られてしまったという話が!
クラーク内に勤める、日本人駐在員の方から 注意してくださいとの呼びかけがあつた。
クラーク内を走っている時に呼び止められて免許の提示を求められ。
フィリピンの免許を提示したら、普通免許 1 そしてバイク免許 2 の表示のみの為*
(まず1と2の表示が順番を間違えて書いてありましたので謹んでお詫びいたします。
(正解はバイクが1 普通免許が2です)*
オートマチック車に乗っていた彼は、資格外運転で、ペナルティになったという。
そう聞いたので、そのまま載せてしまいました。
しかし法的には、こう書かれていると指摘がありましたので、そのメールをそのまま転載します。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
免許の件でお知り合いが警察官からイチャモンをつけられたお話ですが通常ではありえないと思います。
LTO FORM 21(いつも免許更新の時に書き込む用紙)には1は自動二輪、2は4500Kg以下のマニュアル・オートマの車、4は4500Kg以下のオートマのみと記載されていますので(日本の免許に似ている)
4でマニュアル車に乗ると違反ですが2の場合はオートマ・マニュアルどちらでも違反には当たらないと思います。
LTO FORM 21で検索すればPDFが見られると思いますので。
そこのRestriction Codeの欄に記載されていますのでその申請書のコピーを持っておけば警官に文句を言われても反論出来るとおもいます。
*とのことです。(私も検索を入れてみましたがそう書かれています)
LTO FORM 21.jpg
私も聞いた話をうのみにしてしまいSDさんにも、この事を伝えました。
どうも金をゆすりたい悪い警官に有ってしまつた様です。
SDさんを介し被害にあわれた方にも報告を入れてもらいました。
此処に謹んで誤報を乗せたことをお詫びし訂正いたします。
また(T・M)さん 貴重なご意見ありがとうございました。
ブログ本文にて重ねてお礼申し上げます。すずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

世界 最悪の空港 リストのランキング

http://internet.blogmura.com/facebook/
以下がワースト10に選ばれた空港です。
1. Tashkent International Airport (Uzbekistan)
2. Tribhuvan International Airport (Nepal)
3. Bacha Khan International Airport (Pakistan)
4. Hamid Karzai International Airport (Afghanistan)
5. Ninoy Aquino International Airport (Philippines)
6. Benazir Bhutto International Airport (Pakistan)
7. Chennai International Airport (India)
8. Guangzhou Baiyun International Airport (China)
9. Shahjalal International Airport (Bangladesh)
10. Siem Reap International Airport (Cambodia)
今年も5位に堂々とランキング入りのフィリピンの空港です。
フィリピン政府は、空港施設を改築するなど、結構 施設の改善に力をいれています。
前回ジェットスターで帰った私は、ニノイアキノ空港はとてもキレイになっていて驚いたりもしましたが?
飛行機を利用する顧客には、以前不人気の様です。
このほど世界各地の空港の快適さを評価するウェイブサイトを見てみると。
The Guide To Sleeping In Airportsの
ワーストランキングでは、少しは改善されたという感じではありますが?
マニラ国際空港は2012年には、アジア地域で最悪の評価を得ています。
それに比べれば、いくばくかの改善は、されたと言えるでしょう。
でも空港は、空間的施設の改善だけでは、どうしょうもない事が沢山あります。
銃弾事件をめぐる恐喝行為や、停電による空調システムの停止 及び歩く歩道の故障。
複雑なターミナル間の移動(ターミナル2に着くと国内線の移動は、一旦外に出て移動する)
外国からの到着便と国内線が敷地内で移動出来ない不便さや!
なんせ一番厄介なのは、空港職員の意識の低さというものに元々の原因がある。
低能で、お客の事を考えない旅客案内に、チップをねだる空港職員。
急に変更となる乗り場ゲート(また最初から手荷物検査を繰り返す)アホな警備体制。
愛される空港になるには、まだまだ改善の余地があり、その道のりは、はるかに遠い様に思われます。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

最近アンへのアパートの近くに野良犬が増えた

まだまだフィリピンには狂犬病の犬猫が多くいる。
特に飼われているのか いないのかわからない犬が、多く放置されている。
もし飼われているのであれば、犬にかまれればその飼い主の責任となるが!
多くはその責任を全うできない飼い主が多い。
なのに多くは、残った残飯を可哀想だという名のもとに野良犬に与える。
しかし、後は知らんぷり その犬がその家の周りに居着き、道行く人に向かって吠える。
まだ吠えるだけなら良いが、道を歩くおばあさんにかみつき、怪我をさせたという話を!
つい最近聞いた。
まあ たいした怪我ではなかったそうだが、そんな事件があったと今日聞いた。
多分 すぐそばの あそこの道に巣食っている犬であろう?
バランガイに報告して駆除をしてもらうように頼んでみてはどうかと提案したが!
隣人たちはあまり積極的ではない?
どうしてなのか?不思議に思ったが、いつも放し飼いにされているその中の1匹に!
どうも飼い犬がいるらしい。
その家に、前にも何度か申し入れた事があるが、どうも聞く耳を持たない人の様だ。
でも、これ以上は放置しておけない。
以前 私もバイクに乗っていて吠えられ、かみつかれそうな犬の勢いに!
慌ててハンドルを切り損ねて 転倒し鎖骨を折る怪我をしている。
バランガイにも行って申し込んで来たが、見に行きますと言ったまま、来ていない様だ。
最近この界隈は犬と猫がやたらに増えている。
あそこの飼い猫が 最近子供を産んだらしい!でも産んだ子供はそのまま放置している。
また、近くにお婆さんがいる、時々残飯をもってやって来る。
適当にその辺の塀の側に 残飯を置いて帰っていく、そこに周辺の猫が集まり食べている。
これでは犬も猫も減りはしない、それがやがて自分達に害を及ぼす害獣になる事を考えない。
昔のマニラでは、赤犬は美味しいご馳走になると言われていた時期があり、一時は外を歩く犬や猫がいなくなってしまつたことがあるそうだが!
ここ数年経済の伸びが大きくなり、もうねこや犬を食べて生活する人はいなくなったのだろう!
逆に犯罪件数は増え、犬猫は食べないが!人を脅して金を取る子供や。
金が無くなれば、押し込み強盗やかっぱらい 拳銃を使った凶悪犯が増えている。
このパンパンガでも毎日人が物取りに襲われたり、金品を奪われ殺されたりしいる。
かなり世相が荒れ始めている現状では、犬や猫ばかりでなく狂人にも注意せねばならない。
Byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

今、アンフェアーが故に取り締まりに不満が続出

麻薬に関わる取り締まりで、多くの人が射殺されている事は。
毎日のテレビ報道などでよく目にします。
しかしそれは末端の構成員ばかり。
その上で組織を支配する、元締め達には、その取り締まりは功を制していない。
元締めには、市長や有力者、政府関係者、警察署長やマフィアの親分等が多いと聞く。
一部ではいろいろな名前が出て捕まった人もいるので、そこだけが強調されています。
今、大統領の鶴の一声で、始まった麻薬取り締まりはアンフェアーに尽きる。
なぜなら、取り締まりの対象が貧しい人たちばかりで、彼の正義もしょせんその程度で。
見栄えの良い人気取りの感が否めない。
今回 彼の発動した全面禁煙の施行もかなり片手落ちの感がある。
日本も2020年のオリンピックを前に禁煙、分煙をどうするかが一時話題になった。
伏流喫煙が社会問題にまでなっている日本は、世界でさも遅れた たばこ対策の国になっているからだ。
しかし東京は日本の首都 その辺は、都庁が中心で対策が講じられるだろう。
だがフィリピンは如何であろう?
私も たばこは、吸はないのであまり深い関心はないが!
ダバオ市は、彼の発案で全面喫煙禁止を達成したらしい。
だがしかし、そのやり方にはかなり強引な強権を発動し、その条例は達成されたらしい。
しかし田舎の都市とマニラは規模が違う。
喫煙を敵視するばかりで、いきなり全面禁煙を打ち出すより!
喫煙者の人権も守り、喫煙所や、たばこを吸える場所を多く設置してほしいと思います。
なぜなら、貧困層にかなり多くタバコを吸う人達が居て、依存症の人が目立つからです。
それよりもっと たばこの害とか タバコを止めようという機運を起こし!
たばこに対する民度を上げる対策をしてからの方が良いと思われます。
締め出す事のみに重点を置いた政策では独裁者と同じで。
民度の低い途上国にとって無理強いを敷いている様なものです。
タバコを吸わない人にとっては朗報ですが。
いきなり全面禁煙とはいかがなものかな とも思います。
Byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンのSNS

一部のツイッターではこんな話がささやかれている。
台風カレンに続き、猛烈な台風となったラウィンについてのSNS
今夜ルソン北部に上陸すると観られてるラウィンについて。
今度の台風で被害の大きい地域の人達はどうなるの?
いつも1番にアメリカの支援がもらえたのに!
(軍の援助物資やアメリカのボランティア医師団)
ドゥテルテのアメリカ嫌いの政策で、アメリカは私達に手を差し伸べないのではないか?
こんな心配事がフィリピン人の間で広まっている。
私は人道支援の立場からアメリカは被害が大きければ必ずやって来ると!言ったのだが?
皆いぶかしげな顔をする。
ドゥテルテの言う通り、もし困難な状況にフィリピンが、陥ったならば中国やロシアは本気で助けに来てくれるだろうか?
昨日大規模なラリ―(デモが)アメリカ大使館前で起こった。
モロと言われる過激な人達のデモ行進である。
彼らはアメリカ出て行けと、大声お上げ、プラカードを持ち。
アメリカ大使館の壁にペイントで落書きし警官隊ともめた。
昨日のテレビを見た私は、いったいどうしてこんなことが起きたのか?
不思議に思った。
アメリカはフィリピンの一番の友好国であり援助国。
すぐSNSのツイッターには、ドゥテルテが中国に行く前に計画してやらせたのではないか?
とか!いやノイノイノの陰謀だとか?
訳の解らないいろんなコメントが飛び込んでくる
フィリピンの国民の間にかなり疑心暗鬼が起こっていることが感じ取れる。
いまアメリカ派とドゥテルテ派の境界線が鮮明になりつつあるという構図が出て来た。
セネターのデリマおばさんとドゥテルテの詰問裁判も長々とテレビ中継もやったが!
ドラッグロードとしての決定的証拠がないため不問に付された。
どうしてフィリピンてこんなにいい加減なの・・・・・?
罪に問われた前大統領の2人(アロヨにエストラダ)平気な顔で市長や議員をしている。
通常では考えられないこの国の仕組みにドゥテルテの政権基盤もある様だ!
もう何を言っても無駄なような気がする。
この国のシステムは、なるようにしかならない。
こんな事を言っては不敬だが、アメリカが支援を止めえた方が!
この国の為になるかもしれない。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

車を運転する注意点(トラブル)

日本とは、こんな所も違うので車を運転される方は注意が必要です。
日本では50CC以下のバイクは普通運転免許で運転できるが。
ここフィリピンには50CC以下のバイクが無く、普通車免許ではバイクが運転できない。
という法律になっている様です。(電動バイクは免許がなくてもOK)
しかし、ここアンへのバイク屋さんでは、パスポートの提示でバイクを簡単に貸し出す。
国際免許があっても 自動二輪車(中型)の免許(400CC以下の2輪車の免許の資格)がないと!
検問やその他でいちゃもん、を付けられ、賄賂を要求されたり 時には逮捕されることもあります。
また、車の運転資格について、よく一般に知られていない事もある。(要注意)
それは、日本では比較的運転操作が簡単なオートマチックの普通乗用車の免許取得が多いと聞いています。
こちらの免許に切り替わる時、こちらは普通自動車免許(ミッションマニアル)に変更される。
其の為 オートマチック車に乗ると資格外運転で切符を切られてしまったという話が!
クラーク内に勤める、日本人駐在員の方から 注意してくださいとの呼びかけがあつた。
クラーク内を走っている時に呼び止められて免許の提示を求められ。
フィリピンの免許を提示したら、普通免許 1 そしてバイク免許 2 の表示のみの為
に、オートマチック車に乗っていた彼は、資格外運転で、ペナルティになったという。
フィリピンの免許に変更された方は、ご自分の免許を見て確認してください。
私の免許は 1 2 3 と表示され(3は大型のトラック)
免許を 切り替えてから、5年後にプロフェッショナルの免許に申請し切り替えた。
プロフェッショナルの免許を持っていれば問題はないそうですが!
私の場合、むしろ日本より こちらで運転する機会の方が増えている。
これも 先日話していたSDさんからの情報で、いろいろ知らない情報を教えてもらった。
彼は、警察関係のボランティアをしているので、私は車関係の事は彼に何でも相談している。
いろいろ 気お付けた方が良いという情報も教えてくれるので助かっている。
私は日本ではあまり運転をしなかったが!
でも どうしても右を見て 左を見る癖がついてしまっているので!
左右確認が反対の左ハンドルでは、左の確認が甘くなり見通しの悪い交差点では。
一旦停止をしでも、少し車の先が車道に出てしまう。
その辺の所を、同じ感覚の日本人には 気を付けてもらいたいと思います。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

アンへで日本人が巻き込まれた事件がありました

久しぶりにSDさんと会った。
どう変わりないと聞いたら、すずめさん どうしていたの!気楽でいいね!
今アンへは大変だよ!なんて 話から いろいろ情報が入って来た。
一段と麻薬の取り締まりが厳しくなったのは、皆さんもご存じのはず。
薬物中心に各店に手入れが入り、バーが何軒か麻薬がらみで閉鎖に追い込まれている様だ!
かなりバーガールの中にも薬が広まっているらしい。
でも、そんな話は以前から聞こえてはいたが、今回そんな女性とかかわったがゆえに!
とんでもない災難に見舞われた日本人男性が居ると言う話だった。
9月も末の土曜日警察の交通取り締まりのボランティアに駆り出されていたSDさん。
アンへの歓楽街の中にあるステイション4(日本では交番)に一人の日本人が拘束されていて通訳を頼みたいと言われたらしい。
行ってみるとまだ若い30歳代の男性が拘束され、捕らわれていた。
警官にどうしたのと聞けば、殺人容疑者だと言う?
驚いて、本人に話を聞いたら、以前から知っていて 家にも遊びに行った事のある。
バーガール(クリスタルパレスの子)をバーファインしてホテルに戻り寝ていたと言う。
店を出る前から 今日は気分が悪いと言っていたが、あまり気にせず連れ帰った。
少し休めば、また変わるだろうと思い、彼自身は寝込んでしまったらしい。
目が覚めた時、どうも彼女の様子がおかしい事に気がづいた?死んでいる様だ!?
どうも状況が把握しきれづ・・・・きっと・・どうしょうと彼は考えこんだと思う!
でも、まあーその辺の前後は、聞いた話なので少々あいまいだが、女性は病院に搬送され
死亡が確認されて 彼は警察官にホテルからステイション4に連れて来られたみたい。
警察の話によると、女性は薬のやり過ぎによる中毒死みたいだと言う?
男性も調べられたがその反応は出ない、女性のバックから薬物を入れたらしいビニール袋が見つかった。
彼の所持品の中にはそれらしい物は出なかったという!
一応取り調べの対象者として拘束されたのだと言う。
SDさんは日本の大使館とも連絡を取り4日間の彼のために奔走したらしい。
結果としては、男性は4日間拘束されたが無事解放された。
しかし、死んだ彼女の家族に見舞金(和解金)として156、500ペソを要求され。
それが釈放の条件だと言う事で、手持ちのお金と、日本の友人から金を借り、それを渡して放免されたという。
いかにも災難と言う感じの話ではあったが!!
遊び人としては、店の女の子が少しでも体調不良を訴えたり、健康に問題があるようなら!
いくら美人でも。もって帰らない方が 昨今は安全の様だ!!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

男性の汗のにおいと加齢臭

あまり気にはしていなかったが!
一歩 外に出れば 一般的には普段よく汗をかく暑い国。
ティシャツも1日着れば汗だくになるはず!
フィリピンの男性は、デオドラントに気を使い香水もよく使うと聞く。
しかし 普段はエアコンの中にいる私、各部屋にエアコンがあり1日中つけっぱなし。
電気代もバカにはならないが、しかし今回は違った!
足の痛みに耐えかねてエアコンもつけずベットに寝ていたのだ!
そのため汗だく、着替えたパジャマはかなりの異臭を放つ。
汗のにおいと男性独特の加齢臭?
普段はエアコンの中に居て 家の中ではあまり 汗もかかない。
車の中にもエアコンがあり、車に乗る時と車から降りてから。
移動で目的の場所まで行く間5~10分程度外気に触れるのみ。
その程度ではあまり汗をかく事もないので、帰ってから服を脱いでもあまり匂わない。
なので普段はあまり汗のにおいと加齢臭を感じたことは無かった。
それに日本で買って来るボデイソープも汗のにおいと加齢臭を除去する成分が入っている。
しかし今回のパジャマは匂う!
自分の匂いがこんなにもきついと言う事を重い知らされるほどです。
いや認識が甘かったのかもしれない?
あまり他の人は、その人の匂いまで言及しない、もし汗臭くとも!
貴方!臭いですねとは気を使って言わないものだ!
私もそれに甘んじていたかもしれない?
それでなくとも自分自身の匂いにはきずかないものだ。
今後は、脇の汗やにおいに対処する物も日本に帰った時に買って来ようと思った。
歳を取れば加齢臭などいろんなことに気を付けなければいけないエチケットとして。
でもフィリピンは、外に出ればいろんなものが臭い。
排ガスの匂いや、道端に捨てられているゴミ、どぶや、下水の匂い、そこら辺にまき散らされている小便の匂い。
だからこそ、人と人との関係においては、出来るだけさわやかでありたいと!
願うのかもしれない?(気お付けよう汗のにおいと加齢臭)
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

台風が来ている

現在16日午前9時(ブログを書いている時間 現在時)
マニラ直撃のはずだが?
あまり雨も風も強く吹き荒れると言う感じは無い。
予報では朝の5時から9時にマニラに到達し一番暴れる時間だと言うふうに言われていたが?
あまりたいした様には見えない。(私の起床時間午前6時)
私のアパートメントハウスはマンダルーヨンにあるコンドミニアムです。
しかし、今回は まだ次が控えている。
2つが次々に来ると言う2人組の台風の様だ!
どうも気象自体が異常になって来ていると言う世界的規模の異変が出ている様ですね。
また日本への影響もあるのでしょうか?
第一組目の台風は、前評判よりたいしたことは無いようです。
明日にはアンへに帰りますが、向こうはどうだったか?
アンへで借りている家もあるし、飼い犬も少々心配ではありますが!
風が収まる時刻を見極めて今夜にもアンへに帰るつもりです。
私は日本の気象庁が出している予報を見ていますが!
フィリピンではどのように報道されているのかが良く解りません。
今 家にはテレビが無い、新たにケーブルを引くようにと以前の契約会社とは契約を打ち切り新規の取り付けを待っている状態です。
が!論より証拠で私の住む限定の地域では、今回の台風はたいしたことは無いようでした。
しかし脆弱なインフラのフィリピンの田舎の方ではまた被害が出ている事でしょう。
それと少し雨が降ると主要幹線道路の水没です特にエドーサの立体交差で地下トンネルの冠水です。
これが起きると、困る事に交通マヒが起こり身動きが取れなくなることです。
これをどうにか道路行政の力で何とかしてほしいものです。
雨水に弱い都市マニラの交通事情が、台風などに惑わされる事無く。
スムーズな通行が出来る様になれば、災害復旧にもスムーズな行動がとれます。
其の為にも地道な下水処理工事や、高速道路網の速やかな敷設工事が大切です。
日本からの巨額なODA(3000億円)をもらっています。
速やかに施行される様に中国などの言動に惑わされることなく、前政権の路線を引き継ぐ必要があります。
早く台風などの自然災害に強い首都マニラを作ってほしいものです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

さて、何から書き始めよう!

人の生き方の中には、いろんな情報が詰まっている。
あの人はどうしたとか?
彼は今何をしているとか?
以前知り合った人は、元気でやっているだろうとか?
痛みで、ベットで臥せっている時ほど!
あの人は今 どこに居て何をやって過ごしているのだろうとか?
いろんなことが気になって来るものだ。
中には夢にまで出て来る人も居る。
今度、直ったら 会いに出かけてみようなんていう人のリストが出来上がった。
無意味に生きる人生であっても欠かせないのが思い出作り。
良い思い出も 悪い思い出も、今は、良い思い出しか頭に残っていない。
たまに日本から電話が掛かり、電話だけで話す人もいる。
いまフィリピンはどうなっていますとか、アンへはどうですかとか?
景気は良いですか、現状は?なんて!とりとめのない話から。
政治経済の話まで 日本とフィリピンの話で結構長く話しています。(電話代は、向こう持ち)
昨日もそんな人から電話があった。(相手はお店で1度話したことがあると言われるが?)
人生すれ違いもたびたびあるが、想いの比重が相手と違い過ぎるのもあまり良い事ではない。
が!!でも良く知らない友人からも、たまに電話をいただくのも刺激的で 違う部分をプッシュされる。
自分が健康で 問題ない時と比べ、1度健康を害されると、その反動は思いもよらぬ方に出る。
日ごろの行いは、心と体を育て、節制が不慮の病気から身を守る。
私達、前期高齢者においては普段からの鍛錬も欠かせない。
心と体の健康があってこそ、また楽しい時間を過ごせるし 友人知人の枠も広がって行く。
やんだ体は不健康な事しか考えない。
さあ痛みが取れたら、いろんな人の所を廻ってみよう!
精一杯の笑顔をたづさえて、やー元気にしてたーなんてネ。
また一杯やろうよ、なんて痛みの基を作りに行くようなものだ!
ほんと懲りない性格(笑)
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

痛い!痛風になってしまいブログ原稿も書けない

以前から尿酸値が高いと医者に言われ!
尿酸値を下げる薬と、悪玉コレステロール値を下げる薬は飲んでいたものの!
左足親指の横に激烈な痛み!
以前も経験していたので、しまった!と思ったが 後の祭り。
もう何していても、痛い!
そっとしていても寝ていても痛みが続く何も考えられない!
もう泣くに泣かれぬ 痛みと戦い 5日目ようやく痛みが和らいできた。
一旦始まるともう なすすべがない!
予防薬を飲んでいると言うのに、なぜ出るのであろう?
酒も飲まず ビールもたまに外食の時だけ!
そんなに食事に贅沢な事をしている訳ではないが!
急に出て来る!こんなになる前 左足に少し痛みを覚えたが!
予防薬もあるのであまり気にはしていなかった。
だがしかし 急激な痛みに襲われ足が腫れ、歩けなくなると言う事態までに至った。
ちょうどゴルフ仲間をマニラまで送った日の夜、本格的に痛み出した。
でも これが1日か2日前に痛み出したら車も運転できなかっただろう?
今マニラのアパートメントハウスに滞在し治療を行っている。
マニラで帰る所が無ければ最悪の状態になっていたかもしれない。
やっとパソコンの前にも座れる状態になったので日記を書き始めている。
今回の激痛には本当に参った!
今度日本へ帰ったならば本格的治療に入らねばと!
真剣に思わされるくらいの痛さで、七転八倒の痛みが続き 今回は本当にまいった!!
今メールを確認しながら書いていますが。
いろんな方から問い合わせメールが入っていて!ご心配をかけています。
体調も徐々に回復しています。
明日からはブログも書いて行きますので、またよろしく。
すずめ

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

超えられないのは自身の壁

今バーチャルな世界が若者の間では人気になっている。
今の現実世界にはないような事への体験が大いに受けている。
しかし、現実を逃避したような世界でいくら経験を積んでも!
遊びにしかならないものを、あたかもリアルだと錯覚する現代人が多くいる。
でも人間は、今あるこの現実のリアルな世界に生きている。
感情と言う機械にはない軋轢を双方向で感じていきているのだ。
若者はこの実態の世界でまだまだ経験しなければならない事が沢山あるように思う。
特に人と人との関係をどうするか?とか!
こじれた感情を、どう修復するか?とか、人間の生身の実態の中にしかない事も沢山ある。
こんな事をブログに書いても何の意味もないが!
少しでも書く事によって人間の本質とは何か?
の問題提起になればよいと思っている。
私にできる事と言えばこんな事しかないのかもしれない。
又できる範囲での事しかできないのが自分の実態なのです。
また、出来る範囲の事しかやらないようにしている。
でも人間社会への戦いは、常にハンディ戦。
大人と若者の間にはハンディがあるからこそ!
常に新しい事へのチャレンジャーになれる。
そこには覚悟を持った戦いしか!ないからだ。
理屈より現実が正しいと誰でも思う、でもそれはおおむね正しい。
今目にしている現実が そこにはあるからだ。
でも状況が変化したり!時代が移り変わって行くと言う 流れによって!
正しいとされた事も 常に移り変わって行くし、正しいとされる時間もおおむね短い。
なぜ正しいとされたか?元の原因をしっかり突き詰めておかねば、変化に対応は出来ない。
自分が納得しない事は信じるべきではないと想う。
書く立場の人間が誇りを持って書いているかと言う事が問われるのが、ブログなのである。
それがどんな間違いだらけ(誤字脱字)で下手くそな文章でも!
自身の責任と誇りを持って書いているなら、どんな駄作もそれなりに価値はある。
どんな事を取り上げて書いても読む人の為になると、自信を持って書く事だと思っている。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ある韓国人経営者からの誘い

アンへのフィールズアベニュー(韓国街)にある、食材店の経営者から!
おりいって相談がある、時間を作ってくれないかと電話が掛かって来た。
最初に付け加えておくが、韓国人によるフィリピンへの投資のやり方と言うのは!
1人で投資はしない、何人か(4~8人)が株式を分け合い合同投資と言うスタイルを取り。
リスク分散をしながら共同経営で資金を集めて出て来るのが一般的。
ですから 私が経営者と言っても、一つの店に何人もの社長がいる状態なのです。
その中の一人からお声が掛かった。
MrSUZ000 今度バギヲに店を出すことになった。
ぜひ日本レストランをやりたいと思うが、手伝ってほしいと言うのである、
彼は食材店が成功して、自分で韓国レストランも始めた手腕の持ち主である。
今度はバギヲでジャパニーズレストランを開きたいと言う。
悪い話では無かったが、共同経営でという話になったので少し腰が引けた。
なぜなら、私は共同経営なんて言うのは慣れていない。
それに一軒の店に頭が二つはいらない!(命令系統があいまいになる)
主たるものが2/3を出して社長に成り、残りの者が1/3を出して専務職となるか!
同格には、もともとなれるものではないと言う根本問題を提起した。
そうでないと、あとあと問題になるだけだと言う話をしたが!
やはり韓国スタイルが良いようで、責任を持って事に当たるには!
このスタイル(共同経営)が良いと思っている様だった。
00さんそれならあくまでアドバイサーとして私を期間限定で雇いなさい。
責任を持って開店準備はやりましょう!(まず店のプレゼンから始めて納得がいけば乗ればよいし納得がいかなければやめればよい)
私は、経験もあり、お店を軌道に乗せるまでは手伝いますが。
経営はそちらで最終責任は負ってください、と言う提示をしました。
彼は以前の私の店を見ていたし、お店の常連さんでもあった。
しかしなぜ良く知らない私に こんな話を持って来たのだろう?
日本語も流ちょうでは無いが良く解るみたいなので、少し質問をしてみた。
韓国人の私が言うのもなんだが!日本の会社や製品はおおむね人を騙したりはしません。
日本人の多くも信頼が出来ますし、人を欺く事もあまりしません。
しかし韓国の会社や同じ同国人でも、手抜きをしたり 相手をよく騙したりします。
日本人は人を騙すことなく信用が出来ます。う!!・・・・・?
それは違います、やはり!人によるところが多いと想いますと伝えた。
少し考えさせてください、私も今 プロジエクトを抱えているのでと少し話を濁しました。
多分これまでの出資で、何か問題が起きているのだなと感じさせる雰囲気があった。
同国人でも、このような あり様。
ビジネスと割り切っても 中々人種の壁は越えられないし価値観もきっと違って来る。
良い条件を提示されても、断った方が良いかもしれない?
すずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

最近になってつくづく思う事は

生きるとは無駄の積み重ねなのかと言う事です。
生きる とは、基本 全てが無駄?
生きて無駄な事をやり、積み重ねるのが、実は人間の一生なのかな?
生きて楽しんでハッピーになれれば、それで良いのだと想うようになりました。
最近のゲームにはまる若者、ポケモン、ツイッター、ITを使った引きこもり。
現実逃避、など。(IT関連会社に引き込まれて踊らされている時代になった)
今やっている 人への配信は、コンピューターを使った無駄の集積みたいなものだ。
そんな事を もてはやされている現実に 自分は、リアリテイさを感じない。
インターネットが草分けの頃、私はそれがこんなに世界を広げるものだとは考えてもいなかった。
10年前頃からメールの仕方を習い、日本と無償で通信できるのがうれしかった。
無料でスカイプが出来るのがありがたかった!そんな事に価値を見出していた。
現実に移り住んだ海外は、あまりにも情報が少なかつたからである。
それから十数年を経て、今では情報ネットにブログを書くのが日課になってしまった。
毎日ブログを書くのは大変ですよね!なんてメールも来るが?
独自路線を書いている私にとっては、これに参画できるのが、実はうれしい。
自分が 書いて発表できる場がある事。
本当に楽しんでいるのは、投稿している自分であるかもしれない。
なぜなら、コンテンツの主体は昔から慣れ親しんでいる文字であるからだ。
文字は感情が出せるし入力が簡単だから!
役に立たない情報も、思いも、人様のお役にはあまり立つ事が無いけれど。
1人の個人の想いや情報などは、そんな大したものではない。
情報が少なかった時代はまだよかったかもしれないが!
あふれる洪水の中では、主査選択にはあまり功を制さない。
ブログは、あくまで表現者としての自己満足なのかもしれない。
しかし、生きる人が此処に居る、人はそのまま。
あるがままで認める事が大切で!
それが素晴らしいのだと言う事を。認めあって行かないと!
今後進むであろうテクノロジーとの差別化が出来なくなってしまう。
人間には、確実に居場所がなくなり、機械が支配する時代が来る。
人がこうありたいと想う理想より、こんなふうに生きている生物の現実を肯定するのが大切かも知れない。
誰とも競合しない自分だけの考え(道)は、何も生まないかもしれない。
有るがままの表現は、たとえ間違っていても、あえてその道をさまよえる!
一人の人間として歩み 考えて行きたい。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

日本人の誇り

私達は戦前戦後を通し勤勉を通して、守り培ってきた伝統がある。
礼儀正しく相手を思いやる心です。
其の為か企業も人も、世界で信頼されると言うブランドを広め。
真面目さと人を裏切らない誠実さがあると、他の国にはない評価を受けてきました。
しかし いまこのフィリピンでは、日本人はスケベの代表みたいに言われています。
平気で騙そうと言う意図のあるブログもありますし、違法とされるメールブライドのブログもあります。
そして金持ちというイメージから、ケチの代表者の様にも言われ始めています。
かなり誤解も入っている様ですが!
それを実践するような、おバカな日本人も増えて来ています。
アンへレスに住まう日本人として私もときどき見かけます。
大きな声でSMクラークのデバート内でバーガールを従えて日本語を使い。
スケベ話をしながら歩く日本人。
別れ際に100ペソ渡しこれでいいだろうブスには、なんて言っている人も見掛けました。
いかに安く女を騙して遊んでいると言う事を、自慢している様な人達もいます。
そして日本人がイメージを利用して詐欺を働いたり、会社を興し出資詐欺や不動産詐欺。
出稼ぎ詐欺を働いていたりしていることがニュースになったり。
最近68歳の日本人が少女18歳を国外に連れ出そうとして捕まったりして。
日本人のイメージをことさら悪くしています。
もうこの国にいる日本人には、真面目さも誇りも無い日本人ばかりが目立つ様になって来ました。
これも時代の流れなのでしょうか。
今までの日本人の誇りとは何だったのだろう?
目立ちはしないが、コツコツと努力と忍耐で培ってきた誠実さ。
騙されても騙す事のない優しい人柄はどこえ行ってしまったのでしょう。
フィリピンの毒気に当たり。影も形もなくなってしまったのでしょうか?
でも元来商売なんて言うのは、相手を騙す事だ!という中国、韓国方式や。
騙された方が悪いと言うフィリピンスタイル。
その中にあって不良品は出荷しない、粗悪品は売らない 人を裏切らない。
などを誇りとしてきた国民性はどうなってしまったのだろう?
日本人の心のタガが外れたような、商売をする人ばかりを見るようになってきた。
フィリピンの趨勢に流されず、日本人は騙す事をしないと言う信頼を。
現地に住まう私達は、他の国人とは違う と言う、信頼を是非とも回復したいものです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ドゥテルテ政権(暗殺の危機)

私の論調は彼のやっている事が悪いと批判をしている様に誤解して読まれた人もあるでしょう?。
しかし、そんな底の浅い事を言っているのではありません。
数多く、それに乗じた殺人が横行していることが問題なのです。
人の命や人権が軽視される事が、やり方の内に潜んでいることが問題なのです。
国内の麻薬撲滅は大事な事の一つでは あります。
貧富格差、特に彼の掲げる地域間貧富格差の解消などの 地方都市を富ませる政策や。
首都圏の交通渋滞の解消(新車販売の規制)(労働者問題の6か月の雇用規制撤廃)など。
まさしく国内問題の解決に力を注ぐ姿に、国内の(弱者)の人達からの人気は増す一方です。
でも、それは国内問題の解決だけでない事も良く解ります。
それを通して、格差社会の解消につながる 道筋になるかもしれません。
結果として国際社会に貢献することに繋げる事、それがフィリピンの発展にとって大きな一歩であることも承知しています。
でもそれを、国際社会に訴える事をせず、プタゲナモと他者をこけ降ろす姿は!
まさにフィリピンの下層を代表する様な、いまだかってない下品な大統領だと言わざる負えません。
それにもう一つ私は最初から危惧している様に、中国の影が彼の周りに常にある事です。
年齢的に性格を変える事は出来ないでしょう?
言い方や、方針も自分が良いと想う 思い込んだ方向に突き進むことも否定できません。
しかし世界の逆鱗(特に米国)や(モスレム)に触れ、強引さが逆恨みを買い。
命を狙われる事も、軍によるクーデターも考えられます。
此処はもう少しソフトランディングを考えてほしいものです。
主義、主張が違うからと言って、命を狙うのは行き過ぎです。
彼の本心は解りませんが!・・・・?
今の現状を、どう打破して行くかという根本的な悩みは、私にも良く解ります。
政策に対する莫大な費用をどう賄うか(貧乏国では投資してくれる国にすり寄るしかない)という気持ちもわかる。
でも、急いては事を仕損じるの格言の通り!
実質6年の在位ではあるが100年の計を持って、国を考える事が大統領を取り巻く人達の器量に掛かっている。
しかし能力と経験、知識不足で、有能な人材が側に居ないのでは、ないだろうか?
そんなふうに想えるのであります。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

交通事故を起こした!でも大した事故では無い!

しかし相手はドイツ人、降りてきた大柄な男は まず私が何人か聞いて来た。
日本人と聞いてがぜん口調が激しくなって来た。(ドイツ人でも人相が悪い)
裏道の一般道路 交差点で、いったん停車をしていた私。
角に建物が建っているので、見透しが悪い左手側を見透し出来るまで少し車を前に進めた。
その途端車が突っ込んで来た相手の車は私の鼻先のバンパーをこすり。
はみ出したタイヤのフェンダーのゴムの部分を少しこすり止まった。
はみ出したフェンダーが少しドアの方向にずれた、見た目的にもへこみは無くそうたいしたことは無い!
私は日本人のせいか、すぐ謝る悪い癖が出た。
鼻さきを道路に出したことは当方の落ち度、それを謝り、修理はこちらですると言った。
そこから、今度は激しい口調で言いくるめられた!
ドイツ人曰く、車にはインシュランスがある、警察で事故の書類を取ってくれインシュランスで直すと言われた
でもへこみもなくたいしたことは無い!
私の知り合いにうまく修理をする自動車工場がある。
いつも使う 日本語のうまいピノ社長のいる修理工場で、いつも私が頼んでいる所。
修理は当方ですると言うも、トヨタ車はトヨタのディーラ-で頼むと言い頑固に拒絶する。
意見を変えない 買ったトヨタのディーラーしかいやだ!
インシュランスがあるのでそれで修理すると言う。(おかしいなと思ったが?)
修理工場もまちまちでひどい修理をされたくないと言う想いかとも思った!
警察で事故証明をもらうと言うのでついて行った。
免許と車検所を提示して、話し合いが始まった、どう高く見ても今までの経験で3000ペソもしない位の修理代で収まるような気がしていた。
確かに鼻さきを道路に出したのは悪いが、避けられない事故ではない。
相手は完全に前方不注意、こんなゆっくりとした動きが見えない訳が無い。
私は警察で事情を説明したが、当方の全面バイオレーションだと言う?
法律を理解できないアホ警官といくら話しても無駄と想い、バイオレーションを認めた。
罰金は3000ペソ バカなと思った!(日本でなら私6;4いや!7;3の事故割合位)
今度は相手がトヨタでの修理代は、5000ペソだと言い出し3日間ぐらい掛かるので。
代車料金代を1日2000ペソで三日分合計11、000ペソはらえと言いだした。
事故のペナルティを見逃す代わりに、ポリスに3000ペソ払えと2人で言って来た。
バカな事を言うなと言い、当方で直すと言うが、ポリスまで一緒になって払えと言う。
不思議な組み合わせだが、相手もあまり知らない警官とタッグを組みこちらを脅迫する?
これ以上の話し合いは無駄だと感じ、後はもうディスカウントの交渉しかない!
1000ペソダウンさせて13000ペソ払い決着した。
2000ペソ金額は書いていないが、示談書には警察で書類作成費とある。
もう話し合いは決着し、シェイクハンドも済んだのでこれは何と聞いたら?
インシュランスは、誰がぶつけたかわからない嘘の書類を作成すると言う!
警察の書類作成費のチップだと言う?(腹が立ってきたが!支払いは済んだ後)
さっきのバイオレーションと修理代は何?・・!(運転する人は気を付けて)
不良外人(ドイツ人と不良ポリス)にうまくはめられた!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

エゴが支配する街フィリピン

マニラの街や少し田舎の街でも自分でハンドルを握る私なので!
自分でどこにでも出かけますが!!
いろんなところで足止めをさせられてしまう。
あいてる空き地も、ほんの数メートル通してくれれば 道がつながるのに通行止め。
大きい敷地の中、ほんの少し通り抜ければ渋滞も解消できるのに!
ゲートの警備員に止められる。
こんな感じで スムーズに流れを生みだせそうな所でも至る所にゲートがあり塞がれている。
少し空き地を開放すればどんなに事が円滑に進むかわからない場所でも!
私有地と言う事で、わざとストップする傲慢さ。
それが市役所の敷地だったり、公共建造物の敷地だったりする!
公共サービスなんて どこ吹く風の傲慢さが目立つお国柄です。
もう少しタイムロスを少なくする試みをしたらと言いたくなるのだが?
まあそんな事を言っても法規も守らないような むちゃな運転する暴走車相手では!
無理は無いかもしれない。(入れられない気持ちもわからぬではないが?)
言っても無駄な事は十分承知しているが、この地に住んだ事がある人なら!誰でもぶつかる疑問である。
特に行政のしっかりした日本から来た人にはこの非効率が良く解らない。
フィリピンでは、多いリゾート地へ行っても あちこちしきりだらけで!
まともに 風光明媚な海岸沿いのビーチにも行けない?
そんなリゾート大国なのだ!
そこはプライベート・ビーチリゾートと言う名前が付き、互いに柵ばかりをこしらえる。
貧乏人は来るなという高い塀が作られています(下層な現地人に対するバリアー)
どこが!南国フィリピンだ?現地に詳しくなると格差のモデルルームみたいだ。
各人の思惑とエゴイズムだけが支配して垣根を付くつている様に見える。
一事が万事こんな国の状態では、大幅な観光客の動員 誘致は難しいと想う。
これが一般旅行者には見えない垣根だ!
こんな国で一般論を持ち出しても通るはずもないが、互いの信頼関係というものが無い。
人は他人を信じる事が無い!外人ならもっとであろう!外人の持つ金に近づいて来るだけ。
地縁血縁しか信じない人が多い、いや!そう教えれれて育つ。
ではどれほどの人(外国人)がフィリピンに受け入れられているのだろうか?
多分、ほんのごくわずかな人達がいるだけなのだろう?
私も日本人を貫くタイプの人間。
自分ではそうは、思わ無いが?
決して相いれない状態が続いているのかもしれない?
日本人は日本へ帰れ、多分そういう差別をされているのではないか?・・とも想う?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

乗っていた電車(MRT)が突然止まった

最近マニラ市内は、車での移動は交通渋滞が激しい為 電車の駅が近い場合は、電車で出かける事が多くなった。
(電車路線は2つMRTかLRT)しかしこの電車もひどい!
最近 車内でのアナウンスが始まり、次はどこの駅かを教えてくれるサービスが始まった。
しかしながら エスカレーターはしょっちゅう壊れていて階段としての機能しかない。
また駅に上がる階段が急で段差が高いのも悩みの種(駅へあがるエスカレーターも壊れている時が多い)
切符を買うのも 長い列に並び、効率は悪い。
人口に対して人を運ぶ容量が少ないし、安全管理も解らないが あまり良くはない様だ。
でも乗ってしまえば、時間的に早く着く、後は事故に遭遇しなければまあまあなのだが!
そんな中 先日乗っていた時 電車がストップ。(ちょっと内心ビクビク)
何かトラブルがあったようだ?
幸い 止まったところが駅であったので少し安心できた。
車内にも 何かのトラブルで電車はすぐに動かないと、アナウンスが流れた。
でも約1/3の人が電車を降りた。
私もどうしょうかと迷ったが、1時間遅れたとしても支障が無いので踏み止まった。
座席に腰を下ろしていたし、あと二駅で目的地だったからである。
不安に駆られたが、私の乗っている電車には 被害は無いだろうと想い そのままでいた。
駅と車内のアナウンスでは30分くらいで復旧すると言うメッセージが流れた。
しかしこれも進歩したなーとも感じた、昔なら何も知らされないまま乗客は放置されたままであった。
時代の流れを感じたが、でも やはり利用者は 時として自己防衛が必要だ!
なぜなら1/3の人はすばやく電車を降りた、たぶん身の危険を感じたか? 
当分動かないと判断したための措置に違いない!
昨年、タフト駅で電車の暴走で車止めにぶつかり脱線事故を起こして死者も出た事があつた、その事故は記憶に新しい。
また以前 火事や、テロの爆破もあったので いろいろ人々の思惑があるのであろう?
しかし電車は20分ぐらいで動き出した どうも大きなトラブルでは無かった様だ!
無事目的地で降りる事が出来たのでホットした。
この電車には少し乗り方にコツがある、まず通勤時間には使わない事。
自分の使い方は、朝は10時から夕方は5時まで、空いている時間を利用する事である。
通勤時間帯はものすごい混雑なので行く方向で利用は考えるのが良い。
一人で行動する時はバイクを使うが、雨降りや時間のある時はまあ電車が便利かな?
でもスリかっぱらいなどのリスクはあるし、バッテリーや重く長い金属物は持ち込めない。
MRTなら午前中はタフト方面とかLRTなら午後はタフト方面などと!
自分なりに工夫をされると良い。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

遅れているのは道路だけのインフラでは無い

インフラと言えば、高速道路や電車や地下鉄などの交通インフラを思い浮かべるが?
今の社会に必要なのはそれだけではない。
社会が進んで今では公共のネットインフラなどの整備が欠かせない。
しかしフィリピンではその一般のネット環境が10年前から全然前に進まない。
私のコンピューターなどは時によってスピード検索すれば3メガしか出ていない。
まだ3メガ出ればよいが 外に出ればポケットWi-Fiなど0,08ぐらいなもので!
メールすらなかなか読めない。
その原因というのは、日本でいうNTTフィリピンで言えばPLDTのインフラに投資が全然されて来ていないからだ。
設備は大きくなら無いのにユーザーだけが増している、会社的には黒字が進むが!
設備投資には一切お金を使わず役員は自分の懐を増やすだけしか考えていない。
日本のNTTも資本参加しているが其のパーセンテージは低いので、サーバーやラインに
もっと投資をして広げてゆかなければユーザーの期待には答えられないと!
再三申し込んでいる様だが、新たな投資計画は進まない。
フィリピン側は、やりたければ貴方たちがやればよいと!
役員は自分の取り分が減るのが嫌で、新たな設備投資には消極的です。
懐を増やす事しか考えてない?と現場をしている人から聞いた。
一般の利用者の事など何も考えていない為に、私などマニラに居てもPC通信に苦労する。
フィリピンと言うのは一事が万事こんな感じなのです。
外資にもっと門戸を広げればサービスは、もっと良くなるのに?
一部の既得権で(法律で守られて)全然サービスの向上が無いと言うのが現状だ。
自分達で会社を良くしようなんて爪のアカほども考えてはいない。
最初は沢山 出来たネット産業も撤退が相次ぎ、いまでは、フィリピンは少数派になった。
日本では、もう通信速度は500メガと言うのに3,5やそこらでは遅すぎ!
いまや、PCの情報量 特に日本やアメリカへの通信速度はおそまつに尽きる。
私がいくら嘆いてもことは始まらないが!
フィリピンはすべてがこういう状態で、企業にも向上心やビジョンが無い。
こんな競争力のない会社は、外資が来たらひとたまりもないだろうに!
利用者は日々高い電気代と通信費を払い続けるだけに終わる。
しかし私もあきらめが悪いなー!
こんな国どうでも良いはずなのに、早く見捨てて日本に帰ったら?とよく言われる!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ