ウッドベルツアーズ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

警察に狙われる韓国人2

先日韓国人が殺された事件で、初めてドゥテルテ大統領から!
韓国人の皆さんに対して 謝罪のコメントが出た。
そして警察内部でも警察以外の人でもこの韓国人の事件で警察官の幹部を知っている人間がいれば!
警察に申し立てれば1ミリオンの賞金が出ると言う話にもなった。
しかし、別組織を作り中立を確保しなければ中々ヘッドは顔を出さないだろう?
よほどメディアとバト-デラロサへのダイレクトのパイプが無いと難しい!
でなければ訴えた人は PNPに、殺される覚悟で臨まなければならない。
7~8人の下部組織警察官を捕まえて罰し、終わりにするつもりだろう?
9,5ミリオンの金も出て来ないし、警察幹部の名前も出て来ない。
その上韓国の人達が事件に遭遇する確率はフィリピンではたぶん変わらないだろう?
理由の一端が此処にある。(韓国メデアが紹介している)
2013年~2015年にかけて、フィリピンで殺された韓国人が31人。
2016年も計9件の殺害事件が起こっており、犯人のうち4人は元・現職警察官だと言う。
韓国人被害者が増えているのは、“金銭トラブル”が主な原因と分析されている。
参考記事:ここ3年間で31人も!! フィリピンで韓国人の殺害事件が急増するわけ!
問題はそれほど単純ではなさそうだ、こんなに多く韓国人が事件に合ったり!
殺されても、それでもフィリピンを訪れる韓国人旅行者が 多くいるからだ。
しかも韓国文化研究院が発表した「2012年国民旅行の実態調査」によると、
50代以上の海外旅行者数は3年余りで40%以上も増加したという。
ある韓国メディアは、その理由をこう報じていた。
50代中年男性が中心となっている東南アジアのゴルフ旅行は、すでに
“海外遠征買春ツアー”と同じような扱いを受けている。
そのなかでもフィリピンは韓国の中年男性たちに圧倒的な人気を誇る。
最近では中年ばかりでなく若者も多いようで、2015年8月にはフィリピン人女性を買春した!
という韓国人男性207人が検挙される衝撃の事態も起こっている。
買春目的でフィリピンに訪れた韓国人男性が多くあり、子供を作っては責任も取らず!
国に逃げ帰る 混血児“コピーノ”の問題も注目されている。
もしこういった実状がフィリピンで起こっている悲劇の遠因だとしたら!
韓国側にも自らの素行を省みなければならない部分もあるのではないだろうか?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

電動バイクに赤信号

免許も、ナンバープレートも、ヘルメットも、所持費用もいらない!
電気バイクに!新たに、こんな措置が導入されそう?
1 バイクに登録費用と税金
2 電動バイクにも運転免許が必要(ヘルメット着用義務)
3 そしてハイウエイは走れない(車輌の交通の多い公道)
こんなふうになるとLTOで話が出ていると テレビでのニュースでやっていた。
いつ実施されると言う話はまだ聞こえてこないが!
電動バイクにも規制が課されるようになるのは、近いかもしれない。
モーターバイクと電動バイク、もはや見分けのつかないような形もあるし。
公道では遅く、車から見ると結構危険な存在ではある。
しかし乗る側から見れば、こんなに手軽な乗り物は無い。
1回の充電で30~40キロは乗れるし 結構パワフル、55キロ以上は出ないが!
それでも ちょこちょこ乗りには とても便利、買い物などには重宝している。
それがモーターバイクと同じ扱いになる?と!その利便性が極端に落ちる。
我ら高年の外人には免許がいらずに、自転車の様にこぐ手間もかからず!
2人乗りも出来!ヘルメットもいらないし、登録の手数料もない!
こんなうれしい乗り物は無かった。
出来たらそっとしておいてほしい!という願望は私自身には結構強い!
今までさんざんバイクでは警官の餌食になった。
ヘルメットのなしでの罰金や、登録の更新書類不積載(登録更新のペーパー)
を持っていないだけで 講習会で 2500ペソとか?
電気バイクにしてから3年間一度もそんなペナルティーは無かった。
政府はいろんなものに税金をかけ始めて来た!
やはり持てる人から税金を取る事ばかりを考えているみたいだな!
と!!フィリピン人も嘆いていた。
モーターバイクと変わらなくなったら、誰も買わなくなって!
需要はかなり冷え込むと思うのだが?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

警察に狙われる韓国人

韓国人が事件に巻き込まれていつも思う事は!
警察に狙われるのは、それなりの事をしているからでもある?
警察の腐敗を普段は追及しているが、こんな状態になっているのも!
実は韓国人側にも非があると想えることが。経験上沢山あります。
そんな事柄も押さえておく必要があると言う意見もあったので書き添えておきます。
韓国人がいつもターゲットにされているには、やはり それなりの理由があるからです。
いつも事件に巻き込まれているのではなく、警察を巻き込んで!
かなりの不正な事をフィリピンでやっているのも確かな事なのです。
このフィリピンでは、かなりの韓国人マフィヤが存在する。(実数は解らない)
それが北だとか南だとかと言う事はさて置き。
フィリピンでは、かなり強引な荒稼ぎをしている。
チョットこの人おかしいな!と想えば背中じゅう、くりから紋々が入っている。
背広を着ていても、目つきや動向で何か怪しげな雰囲気を出す。
Tシャツからはみ出るタトゥも半端ではない人達も大勢いる。
このアンへレスでも韓国人同士の抗争があり、女を集めこの国で売春に手お出し!
ギャンブルや麻薬、マネーロンダリングに違法取引と好き放題をやっている。
金で転ぶ警察を手玉に取って、好き放題をやっている。
勢力圏を伸ばし、今や破竹の勢いでこの国の中で 国内国家を築いている。
という!ところうが本当の所である。
違法な事をやっていると、気が付いている警官の中には、こんな奴らは許しておけないと!
むしろ逆にセットアップをやってやれ!と言う風潮もある。
誘拐、身代金、セットアップに殺人と目には目 歯には歯をという感じ。
フィリピン人に聞くと又何か韓国人が悪さをして警察が動いたのだ!
と警察の肩を持つ人達もいるくらいだ!(それくらい嫌う人達が居る)
少なからず事件に巻き込まれる韓国人達は、すねにキズを持つ人たちが多い・・・?、
まず一般人が警察の周到な計画のセットアップをされるような事はまず無い。
不正な蓄財をなし、警察に弱みを見つけられ、金を横取りしてやろう とか!
脅して金を巻き上げようと計画された人間のみが!
セットアップに合い殺されるのであろう?(普通のビジネスマンとは違う)
殺された人達を悪く言うのはあまり気分の良い事ではないが!
一般論として、そんな一面もある事を公平に伝えておきたい。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

あしたてんきになーれ!

今は乾期のシーズンなのに なぜか天気が悪いアンへレス。
でも今日は、願いがかなってゴルフ日和。
朝快晴の空は清々しい風が吹く。(う~~んいい気持ち)
しかし、私は友人達を送ってそのまま引き返す。
実は、私ゴルフ音痴でグリーンへ出るのも恥ずかしいくらいの へたくそ!
お誘いに乗れず いつもご辞退している。
な~~んで ゴルフ!なんか!・・・・・・?
このくそ暑い国で小さなボールを追っかけて穴に入れるために!
大汗をかいて、汗をふきふき芝生歩きなんてまっぴらごめんだと!
新人が来ると、いつも そう 嘘ぶいている!
ほんとはメチャメチャ下手くそ だなんて口が裂けても言えない!
だからお金をもらっても一緒にプレーは嫌だ!なんていい訳をしている。
もう!皆も知っているから、またそんな事言っていると!受け流してくれる。
前回 私もひさびさに 始めるかな?
なんて奮起して古いゴルフのセットを日本から持っては 来たが!
振ってみて、あらためて思った!
ボールにシャフトの先が、当たらない!当たってもぼてぼて!
もう長年触れてもいないゴルフクラブ、こっりゃダメだとじっと見つめる しかも年代もので重い。
やはり好きでクラブを握り、振っていないと当てるのも難しいものだ!
それでも2~3回は練習場に足を運んだ が!
バケツ一杯の玉がやっと2杯目のボールが打てない!
世話係の おっちゃんも なんて下手くそだ!
と口には出さないがそんな目で見ている。(笑)
誰かフィリピンでゴルフを始める人いませんか?
私なんぞ初心者と同じ、同行二人でパートナーでもいれば続けられるかもしれないが!
3日坊主で先回のチャレンジは終わった。
どう?ゴルフやってみない?同じような年代の知り合いを誘ってはみるが!
なかなか体がついて行かないですよと! いつも断られる。(まだ元気なのに!)
でも最近は運動不足、やる事もないので また始めて見るか?
なんて思ってはいるが!どうなることやら!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

雨の降るアンへレス

昨日から雨の降るアンへレス昨日は小雨 明日はどうなる?
工事中でぬかるむ道に、アパートは時々断水でトイレも流せない。
そんな日が 続き気が重い!
そんな折3カ月ぶりのゴルフ好きの友達が、新しい友人達を連れてやって来た。
雨天で空を見上げる友人のゴルファーたち。
今日は曇り雨で、ゴルフは中止?
だって!昼間はやる事無いし・・・・誰だ 雨男は?と嘆いている。
昼すぎからゴルフ?5時を過ぎても終わったと言う連絡はない少し心配
引き続き雨が降らねば良いが!
少しフィリピンにしては肌寒い。何とか曇りが続きゴルフは出来た様で一安心。
18ホールのゴルフは出来た! 今度は19番ホール?のお楽しみ?
フィリピンは初めてだという新人もいて、天使の街では鴨葱が来たと大喜びであろう?
夜の宴席はご辞退しているが、武勇伝は漏れ聞こえてくる。
遊びだけなら少々羽目を外しても大丈夫だろうが!
日本までこの延長は持ち越さないでほしい!(特に写真などは厳禁)
各自の家庭に波風が立たない事を願うばかりだ(笑)
独身者は、制約はない、大いに遊びお金を使って楽しんでください。
この日の為に半年せっせと貯めたとか?それならいっそ大いにはじけてください。
非日常が日常と化した私には、そういった事では満足しえなくなってしまったのが残念。
むしろそんな事の裏側が気になる。
詐欺 かっぱらい セットアップ 誘拐 等 凶悪化の一途をたどるアンへレス近辺。
遊びに行くよとメールが来た日から、逢える喜びと、期待と、うれしさはあるが!
やはり安全で無事な帰国が確保できるように準備しておかねばならぬ!
今回もまた楽しかったよ!ありがとうまた来たいなー!と言われるために。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

中国の無償援助って口約束の2.5兆円でしょ?

昨年10月にドゥテルテ大統領が中国を公式訪問した際に習近平国家主席は、
240億ドル相当の資金援助と投資をフィリピンに約束しました。
それにつられて、フィリピンの経済関係閣僚らが訪中したそうです。
これには90億ドル相当のソフトローン(借り手に有利な融資)と!
約150億ドルの経済的取引が含まれていました。(無償援助ではない)
そんなの嘘に決まっている、表面的にはそう見せて!
必ずひも付きか、金利付きのどちらかです!(そんなウソに騙される国民はどうかしている)
中国に騙されたインドネシア、語るまでもない。
日本が長年環境影響評価をして作り上げた設計図を勝手に中国に横流し!
日本をこけにして安く見せかけた中国新幹線に受注させたが・・・・・・?
やっぱりゼニ払え、自分で地上げしろ、でなきゃ鉄道は作らないと中国は手のひらを返し。
手付かずの状態でほったらかし!
そう言った現実を突きつけられたら今は、中国に受注させたにもかかわらず!
インドネシア政府は日本に助けてほしいと泣き付いている。(やっぱりね!)
この顛末は、インドネシアの中華寄り政府幹部が中国から賄賂を貰って決めたこと。
賄賂さえ貰えば後は知らない、今のフィリピンのやり方ですね!
金のない人が大金持ちになるミリオネアを狙ってのスタンスです。
今の政府要人たちの頭をカチ割って中を見てみたいです。(笑えない話です)
中国を全面的に信用してないように見えるドテルテは賢い?
ただの無償援助を懐に入れたいため、アメリカと日本の海洋問題を中国と天秤にかけているだけ!
現在の南沙諸島の問題とは?
『中国人は、南シナ海に関する仲裁裁判の判決をめぐって日本と米国が共同歩調をとって中国を攻撃していることに反発を強め!
日本人は、日本が領土と主張する尖閣諸島周辺への中国の領海侵犯が相次いでいることや、南シナ海などで中国の強引な行動に不安を高めていいます。
また現在の問題を日米と中国という国家間の対立と受け止めている人も多くいます。
首脳間の対話はこうした国民間の反発や不安を解消できる力を持っておらず!
南シナ海をめぐるスカボロー諸島の当事国フィリピンの出方を見守っている状態なのです』
ほんとフィリピンには優秀な人材がいないというか、国を考える人が全くいない。
中国支配層は、自国でさえ国力や国民の生活水準を上げることに全く興味がない。
自分さえ良ければ、どうでもいいという中華の個人主義は深く浸透しています。
フィリピンも法律や会計制度を含め、アメリカの制度をそのまま導入してはいるが!
全く使いこなせていない。(凝り固まった個人主義)
自由の国アメリカを似せて作った模倣国は、自由と搾取だけの国フィリピンを作り。
自由という野放し、ほったらかしだけの国になり、修羅の国と化しています。
国としての脆弱性は変わらず見栄っ張りというのも中国に似ているのかも?
フィリピン国の真の独立、発展、自由と再生の道筋・・・・難題ですね!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

鳴りを潜めたドゥテルテ節

やはり問題は内側から出た。(取り締まる側の闇として)
改革は、身をきれいにしてからしか 成り立たない。
腐敗のはびこる警察に犯罪を撲滅する力はない。
麻薬撲滅を推進しドラッガーに死をと言う前に。
まず、悪徳警官を抹殺せよ!と号令を掛けたらどうだ?
警察内部の不祥事が起きた時点であんなに暴言を吐いた男が沈黙し!
身内をかばう、言語道断だ!
不祥事が発覚すれば、責任者は責任を取って 更迭されるのが当たり前。
また問題をうやむやにしてしまえば、だれも責任を取らなくなる。
今までそうして来た つけが回って!
警察の腐敗がいまどん底にあるのである。
治らんな!この国は、奴隷国のまんま!
腐敗が蔓延し、いくらきれいごとを言ってもどうしようもない国。
たぶん中国から賄賂をもらうまでは、今の大統領は辞めたりしないだろう?
デラロサとアルバレスが辞めれば大統領もいなくなる!
なんて!
デラロサの誕生日にアナウンスする大統領なんてほんとに必要か?
そんないい加減な大統領は初めから出て来るな!
多額のつけを国民に押し付け、辞めればそれで終わり。
たとえ罪に問われても、恩赦で復活!
また元のダバオの市長に返り咲いて安穏とした生活に戻るだろう?
フィリピンの繁栄は砂上の楼閣
中国とアメリカの影におびえる存在である。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

20日新大統領のトランプ政権が発足しました

日本にもフィリピンにも厳しい情勢です。
保護主義政策が前面に出たアメリカの政権が誕生しました。
TPPの離脱を正式発表し、通商政策の転換を鮮明にし、保護主義的な政策を積極活用する意向も表明されました。
世界の自由貿易体制は大きく揺らぐことになるでしょう。
貿易相手国を敵対視する表現を盛り込みバイ・アメリカン(米国製品を購入せよ)
ハイアー・アメリカン(米国人を雇用せよ)の二つの原則を掲げると宣言し。
我々の雇用や富をアメリカに持ち帰ると述べ、工場の海外移転で衰退した製造業やサービス業を取り戻し。
貿易協定の見直しや税制改革によって再興する方針を強調した。
TPPを成長戦略の柱とする日本も通商政策の再考を迫られるだろう。
同時に発表した経済成長戦略では、法人・所得減税などの税制改革と規制緩和で!
経済成長率を4%に引き上げ、10年間で2500万人の雇用を創出するとした。
もし実現できるとしたら 強いリーダーの誕生です。
フィリピンの現状のリーダとは全然違います。
フィリピンは、国の政策により発展している訳ではありません。(以前も書いたことがある)
今のフィリピンの成長は企業投資家主体で成長が促されています。
憶測で申し訳ないが、中国から逃げ出したお金が グローバルのビル建設やフィリピンの中国系の財閥と組んで!
土地開発やビル(カジノ)開発が行われているのが本当の所です。
ドゥテルテ以前の、大統領により道路のインフラや鉄道の整備が必要と言う事で!
日本からも沢山のODAがつぎ込まれてきましたが中々インフラが整いません。
慢性的な渋滞が日々繰り返されています。(教育制度も、社会制度も立ち遅れています)
フィリピンの経済が上に行く最も大事な事は中間所得層を増やすということです。
クルクル変わる 場当たり的な政策で、フィリピン経済と日本企業との関係は今後、うまく行くのでしょうか?
有り余る人材派遣のみが 世界中でまた(日本で)歓迎されているのみです。
それ以外の政策に目を向けると難しい事が山積しています。
その上、外資規制など、投資におけるネガティブリストが多く、利権が金持ち特権階級だけに集まるように仕組まれています。
この規制が 緩和がされ(国を思う政治家)が表れない限り、フィリピンの国や国民は豊かになれないと思います。
今回トランプ氏の政策によりフィリピンのBPO産業(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)にも赤信号がともりそう?
フィリピンの10年を振り返ると、フィリピンは急速な産業構造の変化を経験して来ました。
BPOは順調な成長を遂げ2016年には130万人を雇用し250億ドルを稼ぎ出す産業になりました。
また、BPO産業は労働者一人当たり2.5人の追加的雇用を 小売り、交通、サービス部門に生み出したので、
経済への波及効果はさらに大きくなったと言われています。
最近街中に増えてきたスターバックス等の決して安くない飲食店やセブンイレブンを初めとした
24時間営業のコンビニエンスストアーの増加も、コールセンター従業員を顧客としている様です。
フィリピンにはこれまで、労働力を求め、製造の一翼を担う場所だったが!
中間層が伸びてきて『市場』としても注目を浴び始めている矢先ですが!
しかし、アメリカの政策に低融し、このBPOに多額の税金でも課せられれば!
机とオフィース・ネット・と電話の引っ越しは簡単で、すぐにでもアメリカに帰国できる業種です。
アメリカのドル安が思惑道理トランプ寄りに加速すれば、起きないはずがない現象かもしれません。
軽率な暴言や批判でアメリカを怒らせ!(大不況に突入なんて事にならない様に)
また、アメリカ人雇用の切り札にならなければ良いと思うのですが?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピン在住と言うだけでこんな色眼鏡

しかしフィリピンに住むと人と言うだけで!
こんな色眼鏡がついてしまう事を残念に思います。
マニラには多くの中高年が住んでおり、日本からも、定期的に訪れたりしています。
質の悪い人から、とても良い人まで多くの日本人が居ますが?
日本社会の中では、ヘリにいた人たちが殆どであり、日本の中枢から外れている人達です。
例外として大企業の駐在員や富や力を持っている人がいますが!
ほとんどと言ってよいほど、フィリピンに関わる日本人の多くは何かしら問題を抱える、イタイ奴が多いと言われます。
確かに日本人社会や団体は、とても複雑な要素を含みます。
とにかく系統だった村社会を好む傾向があるからです。
どんなコミューニテイにも横一線に並んだ合議主体とは、なかなかいかず!
開かれたオープンな状態での競争に慣れていません。
ある種の起業家でも、ついつい先入観で自分一人や2人で立つと!
結局フィリピン合理主義にやられてしまいます。
つまりフィリピンの金持支配層の術中に嵌ると言う訳です。
日本で言う(中流の人は)小金で商売を考えます。
自分流の解釈は、貧乏な国の住人や庶民は こんな程度の資金で出来るだろう?
と少額な資金で、よりうまい運用をしようと フィリピン在住の意見を聞きます。
ここに落とし穴があります、うまくいっても行かなくても 必ず準備資金はいります。
うまくいかなければダマされたと言い。
少しうまくいけばすぐ他人の意見を聞かなくなります。(長く続かない理由です)
本当の詐欺師でなければ、どんな人でもうまく行く事を願っているのです。
飲食店経営は立地産業と言われます。(立地の良い大手モールや新進の立地グローバル等の金持層向け)
何か特別な狙い目か特殊な技術を持っていて、そして時代の向かい風を受けなければ他国での成功などは出来はしません。(大手デベロッパーに食い物にされる)
今盛んにモール出店の誘いがあるが、日本とは根本原理が違うと言う事で、大きな落とし穴に気が付かない人や!契約に問題があると言う事を知らない人がほとんどです。
まして 女がらみで事を企画しても、うまくいかないのは目に見えています。
なかなか、どんな事をしても他国で、小売り飲食業を10年続けるのは至難の業です。
なのに、それを相談され勧めた人間だけに、矛先を向けるのはどうかと思います。
確かに危ない人はいます、スケベ心で あたりを見回していると そんな人が近づいて来る。
自分の隙をフィリピンにいる日本人はと!一括りするのは正しい判断とは言えません。
私も良く危ない人には近づくなとブログに書きます。
でもは嵌って損をするのは、私の経験上決まって スケベと商売を両立させようとする人達ばかりでした。
Byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ブンバイ(高利貸しインド人)とフィリピン人

最近5~6(ファイブシックス)というインド人のやっている金融が問題化され!
高利貸しだと批判が出て、先日 高利貸しに従事するインド人が!
撃ち殺されて問題が広がっている様です。(金利に着眼した大統領のコメントによる)
確かに月利20%と言うのはすごく高金利です。
だからと言って撃ち殺されても仕方のない様な事をやっているのでしょうか?
大統領のコメントは、解釈の使用によっては、金利が高いから返さないで良い。
まるで違法の様な事をやっている悪い奴らだと言うふうにも取れます。
高金利を取る奴に罰を!見たいな感じにも受け取れます。
ブンバイ(インド人)から高額を借りた人は、トラブルになれば、貸した側の人間を簡単に撃ち殺しても良いのでしょうか?
貸したお金に約束事としてこれだけの金利が着くと言う事を事前に解り合っていれば!
約束事は、2人の人間の間で交わされた契約事になります。
聖書の作られた時代から金の貸し借り(金利は)は、現代まで矛盾と問題をはらんでいます。
しかし、ブンバイの5~6は、よくやるなー!(個人的にはそう思っていました)
借りたものさえ返さない人達に 良くお金など貸せるものだと感心していたほどです。
ある金貸しのブンバイと貸家が近くなって、知り合いになったことがありました。
その時 聞いた話ですが、貸した相手が居なく無る(逃走)割合は2~3割もあるそうです。
小金を貸して自分で集金しなければ、すぐにこの商売は、立ち行かなくなります。
庶民相手は苦労が多くて、回収で 金儲けには、なかなかならないと言っていました?
しかし良い家に住み金回りもよさそう。(内容は、話半分に聞いても大変そうなのは解る)
フィリピンの金融屋の多くは必ず担保を取ります(金利も高いしカジノの闇金はもっと高額)
無担保で金を貸すのは、このファイブシックスと言われる金融屋のみが無担保で 信用で貸す。
多くは露店を開き、その日に仕入れが出来ない様な人に絞って仕入れの金を貸す。(商売を回す為)
これも需要と供給の関係で、それはそれでうまくいっていたように見受ける?
金利が高いから違法として警官に捕まえさせると言う前に、金利を規制すればよい。
借りたものは返すのが当たり前、この論理を一奪した考えこそ 違法であると思います。
返すー返さないで揉めても、粘り強くお願いして回っているブンバイの姿も知っています。
決して集金はこわもてで、暴力的ではない。
むしろ立場が弱く、返してもらうのに頭を下げて お願いして回っている。
私の思っていたのとは違う形式で成り立っている様だ!
ただ金を返さないと次の融資は受けられず、うまく両者は持ちつ持たれつの関係が続いていた様だ!(私は金利が高いからと一方を悪者にするのには反対だ)
それでなければ、こんなにこの商売が 長く続き浸透するとは思えないからです。
フィリピン人の底辺に貸し借りを覚えさせる教育としては、必要な部分もあるのでは?
(5~6)ファイブシックスの考察
私も聞いた話なので定かなのかどうか分かりません・・・・m(__)m
周りのフィリピン人に確認してみてもいろいろな事例があるようです。
ある人が聞いた話では「日曜日に借りて」「月曜日から土曜日まで毎日返す」
日本で言う昔の「日掛け金融?」ですね(これが基本なのかも?話にストーリがあります)
月曜日から土曜日まで6日、借りれるのが5日分なので「56」だと。
その通りだとすると月利に換算すると100%ですね。(これは高い・・・?)
ただ他の人が言うには利息が5%だから「56」つまり100ペソ借りたら利息が5%で5ペソ
毎日101ペソの返済だと言いますが101ペソを6日までに返す。
この場合では月利25%ですね!これでは貸し倒れを考えると商売にならない気がします。
また人によって利息が違う!とも言っています。
私の身近な人は1000ペソ借りて月の終わりに1200ペソ返すなんて!
言っていたものだから、月利2割かなと思っていた。
たぶんケースバイケースみたいで?
もう少し原則は何か調べる必要がありますね?
(よく解らん すずめ です)

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

デラロサ長官(PNP)は責任を取って辞めなさい

いまや韓国政府も動き出す事態になった。(韓国ビジネスマンの誘拐殺人)
フィリピン・ナショナル・ポリス(PNP)警察の威信はもうなくなった。
警察本部の中枢で(デラロサのハウス、コンクラミーの中で韓国人は首を絞められ警官達に殺された。
(NBIからの発表で事件の概要が解って来た)
そんな事は自分の家の中(本部の中)で起こった事、情報が伝わらない訳がない?
デラロサ自身もこの恐喝殺人に関わっているのでは?との疑惑も出ている。
それか!部下の警官達に 威信もなく、バカにされているのか!どちらかだろう?
フィリピンの国民は、ドゥテルテに大統領に国が変わってほしいとの大きな期待を抱いて投票した。
そして新任のデラロサにも警察が変わることを期待しての就任ではなかったか?
それが彼のコメントでは!
いままでにもそんな事件はあった!
どうして私の時だけ!なぜそんな事を言う?
自覚の無さにあきれる!これぞ、フィリピンスタイルである。
フィリピン国民もこの事件には相当驚いている様だ!
多くのコメントがいま SNSでデラロサのリサインを求めている。
この事件には 葬儀社も深く関わり、死体を焼いたのも元警察官で現在はOBで。
葬儀社の社長を務める0氏 事件発覚と同時に身の危険を感じたのか海外に出国していた。
警察の腐敗もここまでくると、なすすべがないようにも思えるが!
もともとフィリピンの警察は国民の為でも庶民の為の存在でも無い。
そこを誤解してはならない!
フィリピンの警察とは国家の体制を守るために作られた組織。
治安の維持を最優先する組織で、泥棒や強盗、詐欺 殺人の犯人を追う組織ではない。
それはおまけの業務なので,力は入らない。
しかし、フィリピンへ投資する投資家の安全を守るのは国家間の決め事。
今回は国際条約にも抵触する。
フィリピン国民にも信頼の薄い警察。
国民の間では警察にお願いすれば金がかる。
被害者側には立ってくれない金を払う側に立つ。
警察に捕まれば命の保証はされたはずが?
警察の管轄内の刑務所や身柄拘束の拘置所内でも警官により殺される。
警察の一番本部、カンクラミーの敷地内で警官による殺人も今回起きた。
国民は何を信じたらよいか解らない。(元々警官と言うよりヤクザと言われる組織)
現在は無法地帯そんな国が発展で出来る訳が無い、中国のブラックマネーでの成長でしか無い。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンで警官に狙われたら、すぐ殺される

あいつは金持ちだ、脅して金を取ろうと警官に狙われたら!
もうすぐに命はないだろうと考えなくてはならない。
この間 韓国人が誘拐された例でも分かるように!
5Mミリオンペソ払った、翌日に殺されている。(すでに火葬にされたそうだ!)
よく私の知り合いの金持韓国人が言う!
僕は、このフィリピンで何をしてもOK!
強いフィリピンのコネクションがあると豪語する。
しかしコネクションがあり、商売の内情が筒抜けになる そのコネクションが一番問題なのを知らない様だ!
よく先輩に言われた、コネクションなんて要は金のつながりだけしかない!
警察や要人が カバーしてくれるなんて大ウソ(カバーしたり、デフェンスが出来る、そんな人をプロテクターと言う)
最近ではドラックロード・プロテクターと言われるデリマ議員が有名になった!
(大統領と対峙しているが真実は解らない)
しかし腐った警察機構の中では裏切りや、逆に罠にはめられるのは当たり前。
金になりさえすれば、そんな事はおかまいなしの体質。
すねにキズを持つ方が、簡単に囮に掛かりやすいし、すぐに金になる。
コネクションなんて幻想にすぎないと!
このフィリピンで一時は飛ぶ鳥を落とす勢いのあった先輩から教えられた。
フィリピンは腐っているから、余計コネクションが必要だと言っていた人が。
真っ先に罠に落ちるケースを私もいやというほど見て来た。
自分でもNBIに狙われた経験を持つが、当時仕事がグレーゾーンの枠を出ていなかったのが反省材料ではあるが、根拠のない無実の罪で追われた。
しかし今となっては、麻薬がらみと因縁をつければ、全て警察の思惑道理に事が運ぶ。
麻薬密売人だ という疑いを掛けられたら、イヤ ポケットに少量の麻薬を放り込まれたならば!
撃ち殺されても文句は言えない。
そんな強権を大統領から与えられた警察や警察官は我が物顔である。
同じ仲間の警官でも危うくなればしっぽ切りで、罪を着せて殺してしまえば事件は闇の中。
同じ部署や部隊の警察を信頼出来ずに韓国人の事件に関与の警官はNBIに逃げ込んだ?
今日の報道で韓国人を殺したのは、カンクラミー警察の中枢部(デラロサのいる所)
この事件の裏にはどんな警察内部の闇が控えているのだろう?
全ての人が腐っている訳ではないだろうが?
私達は、この国の警官を信じられない。
今までまともな警官を見た事が無いのも真実。
この国の警官には、チップとプレゼントが欠かせないアイテム。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

安倍首相のフィリピン訪問は終わりました

今週行われた安倍首相のフィリピン訪問では、薬物使用者更生プログラムの支援を表明した際にも!
談話の中には、過去7カ月間に反麻薬キャンペーンのもと。
薬物の売買や使用を疑われた6,000人超が殺害されたことに言及しませんでした。
2016年6月30日の就任以来、法の支配を無視してきたドゥテルテ大統領に対する懸念を!
長年の友好国として表明する絶好の機会を手にしながら!
安倍首相は沈黙を選び言及することを選びませんでした。
私は恥ずべきことだと思います。
フィリピン国家警察の統計によると、警察は昨年7月1日から今年1月10日のあいだに!
「薬物に関して疑わしい個人」2,217人を殺害しました。
これらの殺害は被疑者たちが「逮捕に抵抗し、警察官を銃撃」したためと警察は説明していますが!
正当防衛を示す証拠は示されていません。
警察はまた、昨年7月1日から12月12日にかけて、4,049人の薬物使用者および売人が
「身元不明の殺し屋」に殺害されたとしています。
一方で、平服の警察官からなる「死の部隊」の暗躍もささやかれていますし。
ここ数週間ドゥテルテ大統領は、人権活動家や麻薬取引容疑者の弁護士にまで、
殺害キャンペーンを拡大すると脅しています。
こうした人権侵害への抗議を日本の首相は、すべきだったのではないでしょうか。
加えて、このような反麻薬対策のあり方は、フィリピン最大の援助国である日本からの援助の継続を
危ういものにすると、安倍首相は、はっきり もしくは やんわりとでも!
示すべきだったのではないかと思います。
アメリカはすでに制裁に入っています。
マニラの米大使館は昨年12月14日、「フィリピンにおける法の支配および市民の自由に対する重大な懸念」を理由に、
新たなミレニアム・チャレンジ公社MCCの援助を認めないと発表しました。
同公社は、保健、インフラ、エネルギーほかの分野への資金援助を通じて貧困削減に取り組む、米政府の対外援助機関です。
また11月にも、米上院議会外交委員会のメンバーであるベン・カーディン上院議員の反対で!
米国務省はフィリピン国家警察に対する2万6000丁の軍隊用自動小銃売却を見合わせる決定をしています。
この決議にドゥテルテ大統領は反発し、中国からもロシアからも銃器は買うことが出来るとウソぶいています。
フィリピンは南沙諸島の問題も中国と直接対話で解決をすると言っています。
フィリピンは今民間投資でGDPも上がっていますが国としては不景気です。
その実態をもつとしっかり把握すべきです。
今の景気はアメリカの後押し無しでは崩れ去るでしょう。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

マルコス独裁政治の闇

英字日刊紙のマニラ・ブレテイン紙にフィデル・ラモス元大統領が年初に寄稿しています。
私、フィデル・ラモスは、ドゥテルテ大統領が戒厳令発布のための改憲に言及したと
クリスマスイブに聞き、マルコス元大統領が行ったような独裁政治が帰ってくるのではと
心から残念に思った!と寄稿しています。
フィリピン人と言うのは時代背景(搾取の時代)をすぐに忘れると言う天然パー並みを繰り返す民族なのですね。
ドゥテルテ大統領の麻薬撲滅作戦には、総論賛成、各論反対です。
時期や予算、そしてそれにまつわる付帯設備や情勢の準備態勢が固まってから。
始めた方が良かったし、警察内部の不正も問題である。
麻薬に関係しない人の殺害や、(最近は9歳に子供の射殺)随所にその波紋は広がりつつあるが!
大統領自らが、ダバオ市長時代の悪政を隠すために警官をかばうコメントを出していては。
本末転倒でこれでは話にならない。
強権を発動してマルコスをマニラの英雄墓地に埋葬し、たぶん多額の寄付を受けているのであろう?
フィリピン社会を変革していく上で、汚職撲滅は必須だが、それを指揮するリーダーが。
まず問題だ、現大統領は外交対策とインテリジェンスに欠けている。
現政権も同じような政策を打ち出しているが、実現は難しい。
長期的な対策が必要だろう、だが構造改革には強力なリーダーが必要である。
その中で国民に苦汁をなめさせることになっても国の未来は開ける。
次の世代を生きる国民が大切なことは言うまでもないが何をしようとしているのか?
現政権のビジョンが見えてこない。(ヤサイ外相も暴言の火消しでやつれ気味)
なぜ大きな事ばかり始めるのか?大風呂敷も時には大切に思うが、足元がふらついている。
うまくいかなければ、国民を黙らせる戒厳令か?
時代錯誤もはなはだしい、たぶんこの政権は2年と続かないだろう?
つづくとしたら、大きな課題を克服しなければならない。
この温暖気候で2毛作の出来る環境を整え かんがいを整備し(現在コメの輸入国)
農業改革や製造業に力を発揮し雇用を創出しなければならない。
麻薬やカジノの対策は、いい加減にして、国の重要課題に早く着手してほしい。
麻薬の撲滅のような派手さはないが、観光立国として警察の腐敗対策、公官庁の汚職撲滅
など、早急に対処しなければならない課題を後回しにするな!
マルコスのような時代は、来てほしくない!まっぴらだ!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

いつもネガティブな事を言う様だが!

此処の生活は絵にかいたような格差社会
フィリピンでは、食べ物や 住まい 仕事など
生活の根幹をなす基本的な事に悩まされている人が 多くいる。
街に出れば乞食の様なボロボロの人が居るし、ストリートチルドレンもいる。
最低基準の生活と言うのがどのへんなのか?
私には、まったく良く解らない。
食べ物を売って生活するような人も、実はその辺の木陰で寝泊まりしている。
片やその横で輪タクの様な自転車にサイドカーを付けたような乗り物で商売する人も!
いつもそのサイドカーの中で寝泊まりしている。
そんな人達があちらこちらに居て、生活が成り立っている。
辻々には何もしない様で、ただ たむろしている人達がいて私達をじっと見つめている。
そんな人達の視線には何か怖いものを感じる時もある。
片やカジノの中は大金を稼いでいるのか!すっているのか?よく解らないような裕福層の人達がいるし。
どこの国から来たかは解らない観光客でにぎわう場所もある。
このところ中国からの投資と観光客がフィリピンで増えているという。
中国へのバナナの輸出がフィリピンの生産の4割を超えたなんて話もあります。
日本は、今後5年間で1兆円規模の支援方針を表明し2国間関係を強化する姿勢を鮮明に打ち出しています。
フィリピンの発展のため、ODAと民間投資でビジネス機会を創出します(安倍首相談)
しかし中国や日本からくるお金の大半はどこかに消えてしまう公算が高い。
具体的には首都マニラの地下鉄事業や大統領の地元・ミンダナオ島での治水対策の支援などに使われるとの事ですが?・・・・・・?
日本でさえヨランダ級の台風が来れば地下鉄は水浸しになると言うのに?
それを台風大国のフィリピンで出来るのでしょうか?
よほど地下に大きな治水用のため池を作らねばなりませんが?
それでも地下鉄を作るのでしょうか?空中に上げた方が良いのでは?(政治的判断は解らないが?こんなことが公式に語られています)
この背景には、アメリカのトランプ新政権の対アジア政策が不透明な中、中国の進出をけん制する狙いもあり安倍さんは5年で一兆円なんて飴をぶら下げたのでしょうが?
首脳間の個人的な信頼関係の強化も進めたいとの事です。
フィリピン ドゥテルテ大統領の談話、私どもは、さらなる経済協力を求めています。
まるっきりおんぶに・だっこ!国連やアメリカに言いたい放題ドゥテルテとは一体何者?
これを立派だとおだてるコメントも沢山見ますが・・・・・・?
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

幸せなひと時(1月14日の夜)

友人達とイタリアンレストランに行った。
私の誕生日だったからだ!(もう何歳かって年は聞かないで!)
私のマニラのコンドミニアムからも近いし、おいしいと話に聞いていたレストランで期待値も高い。(日本の資本と聞いてなおさらだ)
ふだんの生活の中で感じられる 小さな幸せとは食事。
外食に出たり自分で作ったり、料理に手間暇かけて作り上げる。
外で食べておいしかったと満足できる事は、このフィリピンでは、まだまれだ!
時間を掛けてカレーを煮込んだり、コーヒー 豆を 焙煎したり。
マーケットで見つけたサンマを焼き 大根おろしを作り皿に盛る。
みそ汁に入れる具の豆腐を切っている時とか、お好み焼きを自分流に作る時とか!
手間ひまかけることで 得られる おいしいひと時の喜びが ある。
おいしい喜びを分かち合える人が一緒にいれば 幸せはもっと 倍増するのだが!
他人の為においしいものを作るなんて事は、めんどうくさくてお金でも もらわなければ出来はしない。
それに自分自身に出来る最高のプレゼントは、おいしいものを食べて今年1年また
この地で 生き延びるという事でもある。
今日はその上に誕生日である、バロンを着込み外食としゃれこむことにした。
20170114_191958.jpg
新しく出来たアップタウンモールの近く。
サルバトーレ&バーというお店に行った。
20170114_191505.jpg
20170114_182632.jpg
フィリピンで今まで食べたでたスパゲティの中では一番おいしかった。
20170114_183002.jpg
ジャパンクオリティを一番感じた、イタリアンの店だ。
店も大きくピザもスープもとてもおいしかった。(味は説明できない一度ご賞味あれ)
20170114_182746.jpg
20170114_183834.jpg
20170114_182932.jpg
6時に行ったのだが 予約でいっぱいだと言う。
仕方がないので少し遅れてきた友人達には、他のお店に行こうと電話したばかりだ。
従業員に聞くと予約は7時半まだ1時間半もある。
その間店はテーブルを開けておくのか?フィリピン人スタッフは、イエースと答える。
この辺がおバカなスタッフに教育を与えない経営者のフィリピンでの知識の無さ。
売り上げを上げられない素養が見て取れるが、仕方がない。
当方から7時半にはテーブルを開けるからとねじ込んで会食となった。
しかし味はよく土曜日のお店は、お客で賑い盛況のようだった。
久しぶりのあたりの店に長く続いてくれればよいと思う すずめでした。
今日は満足できた、ご馳走様でした。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

14日、今日は私の誕生日

過ぎ去っていく時間の中で 何か心せわしく焦りの様なものを感じます。
もういい年なのだから、心にゆとりを持ちつつ。
もっとゆっくり時間を過ごしたらどうだ!
なんてよく言われます!
何かこのまま朽ち果てていくようで虚しさが先に立ってしまう。
まだ何かを起こさねばと自分の中で空回りしている自分を感じます。
自分の人生にとって 何が本当に大切かと 冷静になって!
見つめなおせば 直すほど 現状ではいけない!なんて事を思うのです。
若造じゃあるまいし どうしてそんな気になるのか?
自分でもよくわかりません。
人からは、まだ若いネ~―すずめさんは なんて冷やかされますが?
眠りにつく時でも、なんか居ても立っても居られない時があります。
この心のくすぶりはなんなのだろう?
この年になって まだ何かをしたいと思っている自分がいるのだろうか?
1月また一つ年を重ねる誕生日にそんな思いに駆られているのです。
いつも自身に自問自答しています。
もう10年生きれば良いという歳なのに、自分にいまさら何が出来ると言うのか?
ほんと今年も貧乏暇なしで働き続けるのが良いだけかもしれない?
自分にとっての生きがいとは、自分自身の体現であり自分づくりかもしれない。
何をいまさら、バカな事を言うのだね!なんて笑われるかもしれない。
そんなに 人とは違う生き方をしたいの?
そんなことが出来るの?いや そんなに突き動かされるものがこのフィリピンにあるの?
いや!そんな大それたものではない ただ!
動き続けることが自分にとって幸福力を上げる一つの切っ掛けになると信じているだけ。
どんな事をしたって、実際に動けるのは 後5年。
頭はボケて体は動かず。
思うようにいかず断念する事になる、そんな先は見えているはずなのに?
やはり過ぎ去っていく時にあがなう人の むだな あがきなのでしょうか?
いやはや自分にも少しあきれている。
すずめ、です。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

年初に 日本の総理が、フィリピンを訪れた

12日木曜日の午後日本の安倍総理が午後フィリピンを夫人同伴で公式訪問されました。
今日の夜には、マラカニアン宮殿でフィリピン主催の晩さん会に出席されました。
明日にはドゥテルテ大統領の地元ミンダナオ島のダバオ市に一緒に行くと言う事を
地元メディアの(7チャンネル)ニュース24で見ました。
またダバオでは、1月15日から開幕するASEAN 2017を無事に運営する為。
ダバオ市では、すべての警察や軍の部隊を総動員して厳戒態勢だと言う事です。
しかし今日のその後のニュースでは、またマニラの市街地のビルで!
爆弾が破裂し多くの犠牲者が出た模様です。
モスレムの商売人が多く入っているビルだそうです。
場所は少し聞き逃してしまいましたがキアポの方だったとおもいます。
日本の総理のニュースに続いてのニュースで放映されていました。
おひざ元では厳戒態勢、ブラックナザレも厳戒態勢で携帯も使えなかったのに!
のど元過ぎればすぐにまた爆弾事件。
アンへでも韓国人が誘拐され身代金を要求されて総額で9,5ミリオン支払ったのに。
まだ韓国人は解放されず、生きているのか死んでいるのかわからない状態です。
その犯人は警官で、まず麻薬取り締まりの一環として拘束し金をゆすった模様です。
そしてその警官は、デラロサ長官に拘束されているらしいのですが?
部署も名前も明らかにされていません。
明らかにアンフェアーです。
警察官の不祥事には警察ぐるみでかばう体質があります。
金の行方も、仲間の事も一切警察からは漏れて来ません。
明らかに隠ぺい工作があるような気がします。
日本政府はこんな腐った体質を持つ政府に何を援助しようと言うのでしょう?
国民の為とは承知していますが、今の政府では本当に国民の為になるのでしょうか?
国連と言う場では、確かに国の1票も大事ではありますが?
中国とアメリカのはざまにあって、難しい日本の立場ではある事も解ります。
国際情勢の中で、フィリピンがどちらに転ぶかで難しいかじ取りはあるものの!
良いこと悪い事の態度を保留することは、次世代に禍根を残す結果となります。
国の主権を侵すことはできないでしょうが!
フィリピン国民の為 国のかじ取りに物申す国であってほしいと思います。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

危機管理

まず住む場所を考える。
最低限移動に車を持つ。
他人を家に入れない。
人は状況によって変わるので、信頼はいつも50%セントにしておく。
お金を見せない、クレジットカードを持つ。
いかに危険な国での生活を、 いかに 自分にとって 心地よい方向に変えていくか?
そんな事を 考える事が危機管理の第一歩。
同国人とて、友人を精査する、個人的には立ち入らない。
確固たる「正解や真実」など ないからです。
いろんな人がブログにも書いているが、異国で真の友情が育つかは?
かなり危険なかけです。
人は3年以上付き合ってみなければわかりません!
その人のバックヤードが解り資産内容が解ってこそ、信頼をすることが出来ます。
私もフィリピンで10年近く住んでいますが出会った人は旅行者を除き500人以上。
でも気心が知れているのは10本の指にも余ります。
フィリピンや世界は 決して平和ではない
そうだからこそ、 多くが個人の 幸福について どうしたものかと考え始めている。
出来る限りおだやかに老後を過ごす、それは本当にフィリピンで良いのだろうか?
此処には いったい何がある?ここに留まりたい理由はいくつある?
まず日本以外に意外と日本語が通じる国、気候が暖かい。
そして少しの英語でコミュニケイションが取れる。(外人には結構優しい)
物価が安く、貧乏人が多い、結構上目目線で過ごせる。優越感がある、
若い女がフレンドリー、カラオケが安い、日本人として大きな顔が出来る。
まあこれぐらいか?・・・・・でなんなのか?
男の見栄の典型だけでここにいるのだろうか?
健康、医療、快適さ、安全、金、資産、生きがい、人々、警察、社会構造、政府。
日本だけではない どこの先進国と比較しても そうだが?
この国は すべて見劣りするのに、なぜ此処に居たいのだろう?
不思議だ、オバーステイになっても金が無くなっても。
同胞を騙し、詐欺を繰り返し、寸借詐欺を侵してでも 日本に帰りたがらない魅力とは?
どこにこの国の本当の魅力がある。
危機管理をこんなに真剣に繰り返せねばならない国に!(自分でも不可解だ)
すずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンは申告罪

毎日起こる子供のレイプ殺人に心が痛い。
突然 人生においてかけがえのない人や家族を突然奪われるという!
痛ましい体験をした家族や親が、 毎日のテレビニュースの中に多くいる。
日々の暮らしの中であまりにも多い子供のレイプ殺人事件
10歳前後の女の子が狙われている様だ。
日本だったら大ごとだが、このフィリピンでは取り扱いが小さい。
毎日のように報道されている。(地元のテレビニュース)
悲しく 辛い出来事が毎日のようにニュースを飾る。
でも犯人がつかまってみれば、それは!
隣の隣人や、身内の仕業の方が多いと言うのは衝撃です。
”何とも言い難い驚きです!
親にとって可愛い子供を失った喪失感は 消えることは無いでしょう。
また将来ある子供を失った親が、酒を飲んだ上の喧嘩でころされ!
家族はまた大事な働き手を失う様な事件も報道されていました。
それも親しい親戚の人達によってです。
つらい悲しい事がいとも簡単に起こる国。
しかし殺された家族や、子供を殺された親が警察に訴えたりしない限り!
警察は犯人を捜したり捕まえたりすることがありません。
多くは少額な金額で、バランガイあたりで示談が成立してしまう様です。
このパンパンガでも殺人事件はよく起こりますが、犯人は一向に捕まりません。
聞くところによれば警察は予算が無くて積極的には動きません。
捜査したければ、お金を払うことが要求されます。
やはり殺された側が損をするだけ。
メディアが動き、目だった事件だけが捜査の対象となり。
懸賞金が付いたり!お偉いさんのお声がかりでないと!
全然と言って好いほど警察は動きません。
フィリピンは警察も金次第と言う事なのでしょう。
まずは危険な所から遠ざかるのが一番。
トラブルを避け 目立たない、金持ちのそぶりもやめておく。
愛想を良くして、近所付き合いも そこそこに、家の中には入れない。
日ごろの危機管理こそトラブルを避ける大切な一手と心掛けるのが良いでしょう。
Byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

65も過ぎれば体力も 記憶力も 減退する

別に直接その事を嘆いている訳ではないと言いつつ 愚痴を書いてしまった。
嫌な思い出を簡単に早く忘れたり、周りの事を気に掛けず人生を生きるには丁度ど良いはず。
しかし近年は、日本でも大変な事ばかりが起き、簡単に忘れる事など出来やしない。
熊本地震をはじめ 災害の多発 相模原市の障害者刺殺事件や老人施設など介護者による事件。
世界各地のテロ発生など 、昨年も悪いことばかりが自分の 記憶に残る。
行く末を思えば、この国でも悲観的な事柄も多い!でも考え過ぎるのはやめておこう。
こんな時こそ 嫌なことは 水に流し 終わったことに クヨクヨせず
何もかも忘れることで、 新年を 前向きな気持ちで 生きて行きたいなんて、強がりを言う
最近提唱されている老人力を果敢に発揮し、忘れる事をプラス思考で考える事にしよう。
高齢になると昔のことはよく覚えているのに つい先ほどのことを 思い出せなくなる
車に乗って、今走っているこの場所の名前が出て来ない(思い出す事で苦労する)
しかし、どこを走っているかわからないほどぼけてはいない(笑)
が!・・・あれあれ!あれはどこにある?これこれ!これはここに置いておいたはずだが?
鍵は、財布は、携帯はしょうがないので鞄に鎖で取り付けた。(笑)
とりあえず出掛ける時の探し物はなくなった。
でも其の内 その鞄をどこに置いたかわからなくなる様な気がして心配(笑)
情報が多くて、知識を貯める事ばかりが求められる現代では、自分はすでに終わった!
だからこそ、現代病に流されぬよう 私は、忘却する技術を 磨き!
知的肥満を 解消すべきだと 逆に思う(変な強がりか?)
同じように誰かさんが言っていた「ボーッと力」にも着目したい。
何をするでもなく しかも 退屈しない境遇を 作り出せないものかと模索する。
現代を生きる老人力でサバイバル戦にもっと明確な方向性を創りだせないものだろうか?
なんちゃって!
物忘れに対していい訳ばかりだな!今日の文章は!
そんな事は、どうでも良いと普段は問題意識さえ 薄いというのに 今日は何事だ!
ただ 普段は人間との関わりが 面倒くさいので考えないふりをしているだけか?
そんな状態でも取りあえず 生きていけるフィリピンは いい国だよな!
友人達から、とてもそんな悩み事が ありそうには 見えないなんて言われてしまうが?
年寄りの心が 世の中の変化に対応して生きるのは大変な事なのだと思っている。
人が考える知恵の他に 頼るべき生活手段を持たないという自覚からなのか?
なんか今日は弱気だな!でもこんな日もあるさ!
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンに出来たOKADAカジノホテル

2016年12月、フィリピンのマニラ湾岸エリアにおいて、世界最大のカジノリゾートプロジェクトホテル
「オカダマニラ」が開業されることで、注目が集まっている。
オーナーは何と日本人!!実業家であるエンタメ王・岡田和生氏。総工費は4200億円。
とにかくスゴイことだらけという触れ込みだったので!
超一流に触れてみたいと言う事で行ってみた。
しかし、どうも日本名ではあるが韓国資本の様だという?
なぜ日本の名前を使う?不思議な話だ!日本名にすると何か良い事でもあるのかな?
日本でもカジノ法案が通過しカジノが出来るようになる。
統合型リゾート施設(IR)整備推進法により解禁の道が開かれるカジノ
まだ先の事なので今は見守る事しかできない。
切り口は裕福な外国人観光客が増え お金を落とす様になると言うのだが?
日本にあれば大半は日本人がそのお客となり、良いカモにされるのではないか?
(賭け事で 食いものにできる都合のよい相手をカモと呼ぶ)
特に国外カジノ業者にとって たんす預金が豊富な日本人は鴨葱に見えるのではないか?
日本人の金融資産がカジノを通して 海外に流出するかもしれない?
米国「MGM」は100億ドル(1兆円)規模を 日本に投資し総合リゾート施設をつくる構想を 明らかにした。
日本では、巨額投資に見合う収益を 見込んでのことだろう?
でもなぜフィリピンには、日本名で進出する韓国企業があるのだろうか?
本格的なカジノホテルのソフトオープンと聞いたので行ってみたが?
レストランやコーヒーショップまで、今は、まだ使えない様だ!
ホテルを見て よければ1~2泊しようと想ったのだけれど!
次に狙う日本への上陸を目指してのノウハウ作りなのだろうか?
韓国にはウオーカーヒルと言うカジノポイントが昔からある。
以前は私も良く遊びに行ったものだ!
日本人や日本企業にはまだカジノ産業のノウハウの蓄積がない様にも思われる。
本格的なカジノリゾート時代の到来として日本企業もフィリピンや韓国に進出してはどうだろうか?
フィリピンにもヤクザ系カジノはある事は知っているが。
今までギャンブルと言えばパチンコや競輪、競馬ぐらいで!
海外の資金や ノウハウが 頼りで始まるカジノ事業は少し脅威の様にも感じるが。
どうなのであろうか?
物まねを すぐ消化して、取り込み オリジナル化する作業がうまい国、日本。
決まった以上 ルールも作りもしっかりやってほしいと思います。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

フィリピンでは鴨ネギの日本人

酒、女、ギャンブルにのめり込む日本の男性は、この国にとって良いお客さん。
いや、よい カモなのだろう。
このアンへのウオーキング・ストリートでも顔が少し緩み!
ものほしそうに歩く日本人の姿を時々見かける。
この地で手ぐすね引いて待っている女達にとっては、まさに鴨葱の男達!
中には何度来ても苦虫をつぶしたような顔で歩く日本人もいる。
ああ想いを遂げられず、また女に振られたなと想える男もいる。
ああどこかで見た顔だな!・・・?あの質の悪い男か?
昔そういえばうちのお店や商品にケチをつけ2ちゃんに悪口を書き込んでいた男だ!
まだ来ているのか?
もう顔つきが歪んでいる、馬鹿な男だ、自分は騙しているつもりでも!
役者が1枚上手の女達に、きっと翻弄されているのだろう?
夢や 最も切実な欲求は、なかなか 達成されて 先には進まないものなのだろう!
特に男と女 心が通じ合わないと少々の小金だけでは遊べない。
ただ 此処の女たちは、人間との関わりが 面倒ゆえ金で事を済ませる。
特に外人と付き合うときは、考えないふりをしているのかも しれない。
それを理解しない人はここで遊ぶ資格がない。
バカな男こそ小金で女を何とかしようとする あさましい了見が見て取れる
遊ぶだけなら遊びに徹する!
こざかしい考えなどは、この花町には、いらない。
男と女 一夜の恋の駆け引きがあるだけで 楽しいではないか?
まだこんなフロンティアが残っている街はここだけ。
こざかしい人間関係を忘れ お金で欲求を買う それだけしかない街で!
心まで買う事は出来ない、それでもほしいなら大金を積め、一生の面倒それが出来なければ一夜の夢だけで良い。
女の魅力は、全てを後回しにさせる魔力がある。
人の心に立入る事のない様な、やさしい男だけがカモにならずに済む。
もう少し遊びの達人となることが求められる。
日本人には、スマートな遊び人はとても少ないように見える。
初老になっても見えない人には、見えない物語りてのがあるのだな!
そんな気がした。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

まいった!水道のメーターが取られていた

年末年始にマニラに行っていた為、アパートの水道がカットされてしまっていた。
電気も危うく2か月の請求でカットの所だが!支払は間に合った。
水同料金は、3か月分 づつ来る それも月末にだ!
来たら即払わなければいけない(一般の家のルールみたい)
普段やる事は遅いのに!(だから月末や月初めは支払い場所が混みあう)
自分たちの側が、少しでも損をする事には すぐ即応する。(これはフィリピンスタイル)
それなら毎月請求書が来て2か月払わない人は3か月目に水を止めればよい。
3か月もほっておいて請求書が出てすぐ払わないとメーターを取って行く!
なんて正気の沙汰ではない。(行政は毎月の管理が出来ないのであろうか?)
日本と違ってこちらの設備はおそまつで、誰でも簡単に水道のライン位など!
つなぐことが出来るが!(私でも出来るくらい)でも違法な事に手は染められない。
水道料金を払い、取り付け業者を待つしかない。
やはり水の出ない暮らしは最悪シャワーも出来ないし洗い物や掃除も出来ない!
大きなブルーの水のタンクを買って顔の洗いや歯ブラシをした。
先払いしておけばよかったが金額が解らない。
当日、水道局で3カ月分を支払ったが1020ペソだけで有った。
1月3日の夜中にアンへに着いたので4日には支払いに行けたのに!
5日間の差でメーターを取られてしまった。
前回も同じような事があったが 前回はアパートの管理会社が、1か月日本に帰国していた時
夜逃げをされたと勘違いし 水も電気も止めた。(荷物は部屋の中にあったのに!)
そのため冷蔵庫の中は、悲惨な事になっていたので、長く留守にする時には。
必ず管理会社に連絡をすることにした。
今回は連絡済みの為 管理会社の仕業ではないが!!
嫌がらせの様な事ばかりやる行政って(フィリピンスタイルって)いったいどうなの?
やはり人を信用しない国民性はこんな所に出るのだろうか。
フィリピン人の借り手は、よほど水や電気代を踏み倒していく人が多いのだろう?
でもそんな事は、当たり前の様に聞いてはいたが!
自分の身に降り掛かると!!本当に良い気はしないものだ。
もう頼むからメーターを早く取付に来てほしい!
怒り心頭のアンへの生活のスタートでした。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

アンへに帰った4日、5日、の模様

アンへレスに戻りました。
4日の日は結構フィールズを徘徊する日本人も多く!
ウオーキングストリート沿いでは何組かの 旧知の知り合いと出逢いました。
SMの中でも沢山の知り合いと遭遇し!
いたる所で 元気にしていますか?と声が掛かります。
いつも返事は 同じで“はい何とか元気に過ごしています。(生きてています)
な~ん てね! 返事をします。
4年ぶりだと言う人もいて、お店はどうしたのですか?
やめられてしまったのですか?なんて聞かれる人もいました。
そうです9年4カ月続けた店も 早!辞めてからもう1年も過ぎてしまいました。
自分的には暇なおももちですが、昨年は結構やる事は多かったと思っています。
昨年もいろいろあったのですが、フィリピンで作った資産などを見直し。
レンタルルームや駐車場などを作っていました、貧乏暇なしってやつですが!
今年はその恩恵を受けられそうです。
3日の日には川上さんと年始の会食(当家で 有り合わせの物で乾杯となりました)
今年も元気で過ごせるようにと互いを励まし合いました。
今までは、お店に縛られていた為にいろいろ出来なかった事を!
今年はやってみるつもりです。
もう今年 春からこんなリゾート地があります一緒に行きませんか?
と友人から誘いが来ています。
是非 日時を合わせて遊びに行きたいと思っています。
あいかわらずの時間を過ごし、今年は車も買い替えようかと候補を絞っています。
今まで乗っていた車はどうするの?なんてことを友人から言われますが!
フィリピンでは車を業者などに売れば、安く買いたたかれるので!(車の維持費は安い国)
なので、使用機会があるものであれば、綺麗に直してサブ使用車として使用します。
土地や駐車場があるので、その点は助かっています。
今まで声を掛けていただいた、人達に今年はあってみたいなと思います。
是非、自分流オフ会を開きたいなと思っています。
私自身大勢の人を相手にするのは得意ではないので、一人ひとり連絡を取り。
じっくりお話を聞きたいな!なんて思っています。
私からメールの届いた方は、ぜひ時間を空けてほしいと願っています。
今年はぜひ月に2人ぐらいのペースで、新たな人に会いに出かけたいと言うのが!
今年のやりたい事リストに書いたことです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

ミンダナオが揺れている

ドゥテルテ氏の地盤では、イスラム系の反政府勢力が刑務所を襲撃し
仲間を脱獄させたという事件がありました。
ウエンズデイ(水曜日)の午後1時頃の出来事だそうです。
南部コトバト州のキダパワン市にある刑務所で150人位の囚人が脱走する事件があつた模様です。
この刑務所は、今まで3回もの襲撃を受けており現在の囚人数は1500名以上いると言う事ですが?
脱走した囚人は凶悪犯の様で各地に広がり又またフィリピンの治安を悪くさせるでしょう。
いくら現状で捕まえても まだまだ受け入れ体制が十分ではない施設に!
ぎゅうぎゅう詰めにされたストレスは、暴動が起きないはずはない。
いつも政策より 後手 後手に回る受け入れ状態では、スキが有り過ぎです。
決して発想が悪い訳ではないのですが、現状の把握がなされないままでの実行は!
いろんなところにほころびが出てきて。
今より悪くなることだってある事を考える必要があります。
これ以上現状に混乱をもたらすことは、よくは無いことだと思います。
無理な制服組の給料の引き上げ、年金の増額など!
もう少しフィリピンの現状に即した政策を考えるべきです。
まず道路の信号を機能させ(Uターンソルトを止め)車をスムーズに運行させる。
警察内部や行政の不正を無くす。
こんな事も予算無くして実行は出来ない。
排ガス規制や、無謀なバスの取り締まりそんな秩序の回復。
そんな地道な事の方が、派手な麻薬撲滅やカジノ取り締まりより!
大切な事の様に想えるのだが!どうだろう?
政治家としての政策としては、一般受けはあまりしないかもしれないが!
フィリピンの国にとっては大切な事の様に思うのですが。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

年頭に当たり経済のトレンド

世界はグローバルリズムとポピュリズミに大きく左右される。
今年のドル:円 ユーロ:円又はドルの動きは気になる所です。
今年経済はどうなるか?
保護主義の流れが止まらず、混乱期は続くでしょう。
大きくトレンドはユーロ売りドル買いだとあるトレイダーから聞きました。
やはり今年発足するアメリカトランプの行方や、EUにも差し迫った選挙があります。
多分今年の山場は9月あたりになると思います。
そして中国の経済減速、すでに始まっているとも伝えられています。
少しキーワードを書いてみましょう。
昨年から続く爆弾のキーワード
1)米国トランプ政権の発足
2)ブレグジット(EU)からイギリスの離脱
3)昨年1月中国のサーキットブレーカー(2回発動)
4)ドイツ銀行の破城危機
5)米国のシェールオイル
6)パナマ文書(オフショア―の規制)(世界同日金融革命)
1に少し解説を加えると昨年はドルに対して円の急上昇がありトトランプの期待値だけの要因ではないが!
彼の影響が出て来て、まだまだ上がりそうな雰囲気である。
2は、やはりイギリスが国民の意思決定でEU離別の行動に入る事、混乱が続きそう。 
また、EUは選挙の年となり3月にオランダの選挙。
4月はフランス大統領の選挙8月~10月にかけてドイツ連邦議会選挙がありEUの混乱があるかもしれない。
これもグローバルリズムとポピュリズㇺ(ナショナリズム)とも言う。
離脱か残留かの勝負となりヨーロッパも混沌としそうだ。
ドイツもメリケル首相の移民政策で揺れている。
昨年12月難民として受け入れた人達のテロで首相の地位も揺らいでいる。
グローバルリズムからナショナリズㇺへとの政治のトレンドの大転換が2017年に起きるかもしれない。
また通貨に関しては米国は金利の引き上げ、EUは量的緩和と厳しい綱引きが水面下である。
あまり先の事は読み切れないが、中国資本はすでに中国から逃げ出し!
ほぼ、政治家や大金持ちの隠し金が、国を出て 彼らのリスクは中国にはない。
それが意味する意味も考え合わせてみる事も経済の先行きを見るのには大切な事です。
また書きたいと思いますが今日はここまでです。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

元旦3日フィリピンのポピュリズムの危険

フィリピンで既存の体制やルールをひっくり返そうとするポピュリズムが勢いづいている。
国連の枠から外れ アメリカに迎合せず 中国に擦り寄る!
奇妙な政治作戦が展開中である。
麻薬撲滅をスローガンに据え 大衆受けを狙い 極端で非現実的な主張や政策を!
暴言などで市民の憎悪をあおり立てて実現しようとする政治思想や手法が台頭してきている。 
それを、大衆迎合主義ともいわれる。
今までそんな事をした政治家は、いなかったので 国民の支持は、今は高いようだが?
現在麻薬の摘発で さも多いのは中国から入っている品物や中国系の人間が一番多い。
それでも中国にスリ寄るのは、将来一番のシンジケィトの親分になりたいからなのか?
貧困体制の改革につながらず、大衆が甘言に扇動され!
理性的な判断を失えば一部が暴走するリスクが高まります。
それを良しとする知識貧困層に受けている、でもこんな政権を支持する日本人のコメントも多いのが心配だ!
言葉だけのパホーマンスに騙される人も多い。
つい最近の発表で、もしタクシーに過剰請求されたら陸運局に行く必要はない!
その代わり警察に通報すればいい警察に奴らを逮捕するよう命じる!
なんの罪かって?詐欺だとドぅテルテ氏は持論を述べました。、過剰請求しないよう求める、ぼったくりタクシー運転手は詐欺罪で裁かれるべき。
俺は、タクシー運転手を怖がらせるつもりはないただ運転手の頭にセンスを注入しようとしているだけだ!と述べた。
が? そんな言葉だけでは、この種の犯罪は無くならない事はお解りだろう!
攻撃の対象は。
エスタブリッシュメント(既成勢力)やアメリカに帰属するエリート集団といった特権層が主導する秩序や体制だ、特権層が利益を独占していると反発し、中国にすり寄る。
なぜグローバル化に反対なのか?中国に於いては、まだ利権体制が確立していないからだ。
グローバル化で世界の生活水準が向上したのは事実だが!
その恩恵にはフィリピンは預かっていない。(国内の体制が整う前に始めたからだ!)
しかし、安価な海外製品の流入で企業が育たず、工場が労働力を必要としない体制。
国内の受け皿がなく失業者が多いと言う問題も(貧困と失業)深刻化の一途をたどる。
グローバル化は、マルコスやその前の大統領(特権層が)独善的に決め、その利益も独占する一方で、格差拡大に歯止めがかからなかった為に起こった。
トランプ次期米大統領や、昨年6月の国民投票で欧州連合(EU)離脱を決めた英国でも、反EUのポピュリズムが支持を得た。
民族主義、愛国心をあおるナショナリズムとポピュリズムが一体化し、社会が暴走する恐れもフィリピンに限らず出てきているのが現在進行形の怖い現実である。
こんな今年のトレンドがある事を念頭に置いておいてほしいと思います
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

謹賀新年(2日目)

今年もよろしくと皆様からネットで年賀が 届きます。
年々歳を取ると そんな事が、大変 嬉しく思われます。
今までが そうであったように これからも共に頑張りましょうと!
メールで挨拶を 交わします。
今年1年もまた お互いが 無事でありますようにと 願いをこめて返信をいたします。
交わす挨拶も、今年の夢を語り 楽しさを演じて 日々の老いを隠します。
行く年は 留まらず 老いと格闘し、日々 老いを 実感しない様にと心掛けています。
でも、それは それで 大変なエネルギーがいるのです。
老いと戦うには、健康と 教養と知性がいります。
だからこそ日々の勉強を欠かさぬようにして、力量を蓄えたいと願っています。
教養とは、生き抜く力であり どう日々の生活を楽しむか?という事にもつながります。
そう言う 心の持ち方や、自己の研鑚の努力こそが!
老いと共存して生きると言う事です。
人生の最後にある、勝ち目のない空虚な戦いとでも申しましょうか?
勝敗はすでに解りきっていますが!
しなやかで かっ おだやかな老後の為には。
教養と知性を磨きたいと 願ってやみません。
元旦2日の願いを込めて、かきぞめとしゃれました。
健康と知性
しなやかに生きる。
byすずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ

新春初春(1日)

y0351.jpg
明けましておめでとうございます。
季節感のないフィリピンではございますが、静かに幕を開けました。
今日は、今年1年の抱負などを考えて過ごしてまいります。
まずは新春のあいさつから始めます。
ハッピーニューイヤー
今年も皆さまにとって良い年でありますよう 願います。
今年も初春から始めます。
どうぞよろしくお願い致します。
すずめ。

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
 ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) マスターへメール お問い合わせ