ウッドベルツアーズ

ブログ

過去のブログ すずめの涙 マスターの独り言

騒音に弱く火事、地震に弱い作りがコンドミニアムの大きな欠点

ローカル新聞にも、現在の新築マンションの一部では、建築物件が火災安全基準を満たしていない上、一部建築許可も得ていない、といった記事が出ているのを見ました。
マンションフォーラムでも、3年前に建ったコンドミニアム数十件で点検を行った結果、火災安全基準に違反している事が報告された!と報道しているテレビを見ました。
また、コンドミニアムなどの施設で発生した火災事故が、2019年8月の時点で既に?件
(数を忘れた)にのぼったと発表され、なるほどと納得はしたが(それにしても恐ろしい)
主な火災事故原因として、不適切な電気配線の設置などと列挙されていたと思いました。
フィリピンの建築に使用される配線材や建設ブロック等資材も粗悪だし、セメントなどもフィリピン人建設工業者が適当に混ぜ合わせるので強度も信用できません。
私はフィリピン人の職人達が実際に現場で働いているのを、隣の工事ビルを見ていますが。
フィリピン人の正規労働者でさえ休んだり、適当な作業をしますが、安全装備もないままのスリッパで作業を行う人や、私服とジーパンでの作業員には驚きです。
事故も多く、計画通りにはいかないようです。
加えて、必要な個所の部材や資材を盗んで自分の家で使ったり、横流ししたりすることも普通にあるようです。(必要な強度が出ないのはそんなせいかもしれません)
また、仕上げについては、日本人建築関係者なら絶対納得できないレベルになる事が多々発生します(壁が膨らんでいたり、ひびが入っていたり、窓枠が斜めで、波打っていたり、角が四角く出ていない等で、嫌になっています)
今住んでいるコンドミニアムも同じ、適当といいますか、自分の物でないので時間や手間をかけたくない、手抜きばっかり、とか!そう思えてなりません。
時間、年数がたつにつれ亀裂が大きくなります(経験済み)
現在工事中の新築のコンドミニアムも同様なことが発生していますので、購入は慎重にされたほうが良いかと思います。
そもそも建築設基準が日本より甘いのに、それすら守らない、また守れないのですから大変ですよね。
*日本では以前アネハ設計士の強度不足のビルが叩かれていましたが!
フィリピンのほとんどの建物は不良設計や日本国内で問題になったレオ0レス社以下です。
なので、火事が多いし地震等でビルが簡単に倒壊するわけです。
前回のアンヘレスで起きた地震でもクラーク空港が壊れたり、スーパーの1階が崩れて、何人もの死者を出したりと、結構大変でした。
実際フィリピン人が作業している現場を見れば、どれだけ価格が安くても、日本人なら購入する気にはならないと想う物件が多いのです。
(例)少し前の日本経済新聞に、レオパレス21の物件で建築基準法違反などの疑いがあるアパートが最大で1300棟見つかったとありました。
何でも遮音性の基準を満たさない部材を使っていたり、仕様と異なる防火構造の部材を使っていたりしていたようです。(他のブログより抜粋)
また、同社は「界壁」と呼ばれる部材が未設置だった問題が発覚したにもかかわらず、さらに施工不良の物件数が拡大した模様です。(以前見た新聞より)
レ0パレス社の物件はひどい(しかしフィリピンにも進出してきました)日本もだんだん悪くなる?
が!!フィリピンの業者はそれ以下で、手の抜き放題と言われる、物件はもっとひどいです。
私はこれまで、マニラでコンドミニアム、2軒を買い、一軒家、マンション、月貸しコンドテルと色々住んできましたが!
どこも遮音性の基準などと言うものは無いに等しく、基準を満たしている部材を使用していると想えるような物件は、ありませんでした。
いちおうフィリピンにも建築基準法はあるようですが、音に関してはあまり取り組んでいるところは少ないと思います。
ドアにも防音材が使われていないので、ドアを閉める時、バタンと言う閉まる音が、とてもうるさいです。
また防音を無視し、外からの音や上からの音が遮断できていません。
ほとんどはスケルトンで販売され、好きなら自分で作れと言うスタイルです。
そして、フィリピン人達の多くは他人への配慮がないので(誕生日などあろうものなら)
夜中であろうと大音量でカラオケなどをやったりするので、よく近隣上下同士で、もめている事があります。
注意をしたら、ソーリーとは、言いますが 止めないので、注意を続けると喧嘩に発展する事があります。
この騒音地獄は止まりそうにもありませんねと、上階からの水漏れと、騒音で溜息ばかりです。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

フィリピンでは買わないほうが良いコンドミニアム

私もこれまでにフィリピンの物件をいくつか買い、住んでいるコンドミニアムやそれらについて気づいた事をまとめました。
新築物件でも日本の古い公団の様な作りで、壁をブロックで組み上げている所が多い。
建具調整等もひどいが、水平レベルの出し方が甘く、内装がとってもお粗末です。
管理組織のマンション等、いらぬ規則が多く(フィリピン人は守らないからと)常識外で不思議な内容も多々あります。
エレベータがいつも一つ止まっていたり管理費は1日遅れでもぺナルティ(土日祝日自分たちは休んでいても)
問い合わせると面倒見が悪く、意味不明点や説明サービスがなっていない。
ゴミ出しなど、夜の6時から深夜11時までで、朝は出せないとか!
フィリピン人は勝手に捨てていくルール無視(守らない)
新しいマンションだが、場所が不便な地域に、何故か多く建ちはじめているみたいです。
※ 場所が田舎で不便ということは、最悪です、夜セブンイレブンもない場所。
郊外に行けば行くほど、野良犬がいるし、雨が降ると道路が冠水なんてこともある。
排ガスがひどい、騒音がひどい、清掃がひどい、住民を考えないルールがある。
郊外のサブデビジョンなんて、中へ入ると道路が真っ暗で、セキュリティサービスも悪い。
泥棒さんには好評で、盗み放題なんて処もあるらしい。
今、コンド―や持ち家を持つ人なら、何かしら当てはまるところがあるかもしれません。
マイナス点を中心に気になった点を書いてみているのですが、書き出すと止まりませんね!
コンドで、清掃がひどい所は、ホテルなどと併設されていてゲスト客の移り変わりが激しい事が原因かな、と思う処もありました。
また「プール(水質が悪い、ジム等(機械類の故障が多く)充実されていない。
オープン当初は良いが、すぐサービス面での劣化が見られる、会費が無いので仕方ないが、苦情は多い。
照明が暗いなど、住民の事を考えていない管理で、アドミン・オフィスの対応も悪い。
私の感想ですが、住んだコンドミニアムのアドミン・オフィスの対応は全て悪かったです。
立地が良い場所、例えばモールや繁華街、マカティに建つコンドは値段がすごく高い。
新しくて、アヤラモールに隣接しているという立地のコンドなら、建物自体、そう豪華でなくても、高い値段が付いているが、価格ほどの価値は、ないように感じます。
新築コンドミニアムでも当然年数がたてば劣化し、価値や料金が下がって行きますが!
私の実感は、フィリピンのコンドミニアムの新築5年は、日本のマンションの築10年や築15年ほどの老朽化と同等に感じます。
コンドミニアムを購入して日本人や外国人等に賃貸して家賃収入を得る場合は、遅くとも転売は!
3~5年以内でないと(地理的価値が無いと)見た目や価値は、約半分位になります。(すぐ汚くなる)
コンドミニアムのメンテナンスのサービスが良く、素早く対応できる物件なら良いですが、そんな会社は、私が知る限りでは、ほとんどありませんでした。
投資でコンドを購入し賃貸したら、貸した住人客から、ひっきりなしに困った問題があると電話連絡が来て、ずいぶん悩まされたことがありました。
その内容は、トイレやシャワーの水が詰まった、メンテナンスを頼んだが来ない、仕事が雑で汚いまま帰つた。
窓ガラスにひびが入った、クーラーから水漏れして冷えない、シャワー室の水が下の階まで漏れた。
隣のパーティーの、音がうるさすぎる、様々なことで対応をせまられました。
こういった対応は、基本的にコンドミニアムのスタッフでは対応できないそうです。
また、セキュリティガードの対応が 鼻薬に弱く、一部の金持ち層には良いが!
チップを弾まない人達や、その他の住人と、もめたり、言い合っている姿をよく見ました。
購入される際は、一度短期で実際に住んでスタッフや、アドミン、メンテナンスや
セキュリティーガードの対応をチェックされた方が良いでしょう。
新築では、絶対そんな事が出来るはずがありませんので!
新築より中古をお勧めする理由は、こんな所にもあるのです。
じっくり観察し、審査、点検出来るところが好ましいと思われます。
日本とは対応が全然違うので、きっと驚かれるかと思いますが、そこがミソなのです。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

ピプルズ・パークという名前の由来は!

何てことはないただの展望台。(見晴らしの良い処で恋人同士がささやき合う場所)
だそうですので、そんな素敵な名前の付いた所なのだろう?
だから、さぞかし素敵な公園に、なっているのだろう なんて!
期待を胸に、車で、曲がりくねった 急な坂を上っていくこと30分余り。
小さな駐車場を備えた、土産物売り家の前に車を置き、徒歩で登ります。(歩きで約10分)
歩くのが嫌な人には、登りのジープニーがあり(約2分)それに乗って頂上まで行きます。
しかし そこにあるのは、電波塔の建物とアンテナ塔、そして。
壊れかけた、古い こ汚い、展望台の建物があるだけの場所でした。
しかし入り口では、エントランスフイー1人20ペソを取られ(ただでも行かない様な所なのに)
それにしてはひどい荒れかたで、もう少しきれいにすれば価値も出てくるはずなのに?
あまり観光資源という考えもなく、一番高い所だからと(多分私有地)人が来るから観光スポットだと言いたげで!
お客の為にと、手を入れる処まで、気が回っていない様子。
しかし、どこにでも商魂たくましい人達が居て、壊れかけの建屋でも商売人の為のブースは、沢山あり、お土産を売って元気でした。
天気も昨日から、2日間あまり良くはなかったけれど、上に着いた時には黒い霧に包まれ!
あたりは真っ白ながらも暗い、何も見えない、状態が続きましたが!
しかし10~20分ぐらいすると、山の風の通り、流れが、早いせいか霧が流れてあたりが少し見えるようになりました。
そうするとそこは風光明媚なビューが見える場所に変身します。

汚さは変わらないが周りの景色はとても素敵でした。(上空はどんより)

尾根のそれぞれに立ち並ぶコンドミニアムやホテルは、中々景観もよくて素敵に見えます。

遠くゴルフ場の芝生グリーンが、見えます
それに比べ、パブリックな観光産業は、置いてきぼりにされています。
実際に 近くによれば湖畔もきっと、ゴミだらけなのでしょう!
フィリピンの観光産業なんて、たぶん、きっと!そんなものでしょう。
ここ、ピプルズパークは、そのギャップを肌で感じる場所にもなっています。
そこから少し離れた道沿いには、おしゃれなカフェやコンドミニアム、小規模家屋(別荘)ゴルフ場がありマニラのリゾート地 としては、発展を遂げています。
幾度となくこの地を訪ねてはいますが!今回その場所に行ったのは、2回目で!
以前ずいぶん昔に行った時と同じ姿で残っていました。(笑)
民間開発が先行し、公共性のある場所は後回しそんな社会状況も見て取れます。
今後、世界も不況に巻き込まれて行きますので、フィリピンだけ好況とはいきますまい。
フィリピンも今後は観光業への転換を早急に推し進めないと、地盤沈下はまぬがれません。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

タガイタイへの1泊旅行

最近はフィリピンでも完成度の高い車用のナビが実用化されてきた。
しかし欠点も多く?幾多もある!(期待しすぎかな)急に行政の力で曲げられる、一方通行や、通行止め。
急な う回路には、まだまだ対応が出来ていないが、おおむね合格という処かな?
日本では渋滞のあるなし、道路状況や、高速を使うか使わないか、時間短縮もルート変更も効くが。
まだその辺の応用の機敏性はまだ無い、というのは仕方が無い事なのだろう。
道程(行き方)の行程の中から最良を選ぶと言うより。
現在の道からの、進み方を案内すると言った方が良いかもしれない出来です。
しかし、英語だけかと思いきや、日本語の案内も付いていて、中々便利になっていました。
本当は新しくできたというカビテックスで行きたかったのだが!
案内は違う方向を示したので、まずは どんな道を通るか、指示道理に走ってみた。
海沿いを抜け、狭い山道に入りっていくので嫌な感じもしたが、でもそこ(アン内の道)
では、あまり渋滞が無かった。(そこを狙った案内でもあったのかもしれない)
山間部に入れば、、そこは非常に曲がりくねった道、なかなか 前行くトラックが抜けない。
しかも工事中が多い、だが行程も終盤になると、かなり高低差のあるくねった道だったが。だんだん、なんか見慣れた道につながってくる。
あれ!ここは前通った事があるなんて風景に出くわすと、もうそこは山の頂上付近である。
タガイタイのスカイランチ(パーク)が見えてくる。(また新しい道が増えている様だ)

前回まだ作りかけだった、コンドミニアムも、完成されてそびえたち。
その他、沢山のコンド系のビルが建設されており、ボルケイノ(火山湖)の近辺も道に沿って賑わいが増しているような感じがした。
そんな中、今回予約を取った宿は、タールビスタホテル、(スカイランチパークのすぐ隣)
結構古く、以前は(民謡ダンスを披露する)レストランホテルだった。(約20年前)
そのころから、その存在を知られている老舗のホテルです。

眼下にはタール湖火山を見下ろし結構風光明媚な場所でもある。
夏は涼しく11月は少し肌寒さも朝夕には感じれれる場所でもあります。
タガイタイに行くなら一度は泊った方が良いホテルでもあります。
食事を済ませ隣のスカイパーク(公園)を見て回った。

スカイアイに乗ったがかなり古くあまり手入れが十分で無い容で少し怖い。
景色は少し霧が出ていて透明度にかけるが、今日はあまり天気が良くない。

この公園パークでの食べ物は期待しないほうが良い(チエーン店の味も悪い)
明日は、ピープルズ・パークに行った時の話です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

バイク乗りのジョーク

キアポ(有名な教会キアポチャーチのある通り)で、ラオンという場所を歩いている時。
ちょっと変わったヘルメットを売っているのに気が止まった。
最近ちょくちょく見かけるようになった、変わった装飾のあるヘルメットだ。
よく良く近づいてみるとフルフェンスのヘルメットにファイバーグラスで作ったお面をかぶせているだけの事だが、映画のプレデイタ―に出ている顔で!
エイリアンのフェイスに似せて作ってある。
最近のはやりものだそうで、こんなのかぶってバイクを運転すれば!
皆振り返るだろうと、私の興味が湧いて来た。
たいていは 変な趣味とよく笑われるが、こういった変な趣向に興味を持つ癖がある。
一旦興味が湧いて、思い込むとどうにも止まらない。
しかし、こんなお面をかぶってバイクを運転してもフィリピンでは道路交通法には触れないようだ!本当に捕まらないの?
これをかぶって、バイクを運転しても警察はなにも言わないのならと!
ついつい、これいくら、なんて聞いてしまった!
販売員は、これ幸いと 変な外国人に 今とっても流行している!
ネットでは ものすごく高い、うちは2割は安いよと!
セールストークが止まらない、これはどんな風にヘルメットに取り付け、かぶせるの?
少々の風でも飛ばないようにしないといけないが?
色々質問をする、具体的にはビスでヘルメットに固定すると言う。
これに合うフルフェンスのヘルメットと、このお面をセットで買うといくら?
当店では、3万6千ペソ、ネツトより3割引きでよいと言う。
でも6万円もするのか!ちょっと高いな!また今度にする。
いや!サー 25、000ペソにするが、どうだ!
取り付けもサービスするからと食い下がられ、悪い癖が出て衝動買いをしてしまった。
まー使わなくても、飾り物にでもしておけばよいか!
いやいや、ぜひ使ってみたい、面白そうだ!と ついついバカな考えに囚われて。
無駄金を使ってしまった!しかしよくよく考えてみると!
私の持っているバイクは125CCのスズキハヤテ(スクター)だ!
これでは合わないだろう!ヘルメットを買い、持って帰る際に気が付いた。
金を払ってからの、後悔の想いだ!(笑)
帰って、家で かぶってみた、お愛嬌に写真を載せます。

どんなもんでしょう!これに合わせて大型のバイクも買いたいと思っています。
懲りない性格(馬鹿につける薬はありませんね)街で見かけたら笑ってください。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

お客さんとスコアバードホテルのプールパーティに行ってきた

10月26日の土曜日

最近あまり行くことの無いバーガールのモデリングとコンテスト。
ネックレスの集票お客さんからの(首輪のネックレスプレゼントを競い合う)
コンテスト形式になっている。1000ペソで5束のネックレス。
中には5000ペソのゴールドネックレスもある。(今回は2つも出た)
お客さんが買うネックレスを表にして一番多く懸賞金を獲得した人が優勝。
という単純なコンテストです。(撮影が許可されているので写真付き)

全員で12人出場、いろんなお店のモデルクラスが集う品評会でもあります。
中にはお客さん用のアトラクションもあり、参加型のショータイムと言う事も出来ます。にぎやかしの、ダンサーたちもいる。
以前も何度か行ったことがあるが、相も変わらず熱くなるお客さんもいるので!
結構このイベントは、長続きしていることに、感心をする。
この、単純さが、受けているのかもしれない。
スタートは、2時からだと言うの、に45分も過ぎないと始まらない。
ギターと、歌の生演奏もあるが、私たちが入った2時頃には、お客さんもまだ、まばら。

しかし、ステージにダンサー達の姿が出てくると、ガラガラの客席も結構埋まってきた。
最初は、なかなかお客さんも買ったネックレスを投げようとしなかったが!
モデルの女を客席に呼ぶことが出来る(ワンドリンク300ペソ)と聞くとチョイスした女性に惜しげもなくネックレスを投げ始める。(結構皆投げ始めるので驚いた)
一緒に行ったお客さんも5束のネックレスを2つ(2000ペソ追加で)参戦する。
投げた首輪が、集票になり、どれだけネックレスを集めたかで今日のクイーンが決まる。
やはり今日、目の前に並んだモデルがそばに来て一緒に飲めるなんて処がミソなのだろう。
座ったテーブルには、自分たちもいれ、2人組が3組座り、それぞれ2番4番1番のモデリンガールを呼んでいた。(俺が選んだ女が一番美しいと、言いたいのだろう?)
それをモチベーションに、競争をあおるのか?
自分の呼んだ子を優勝させようと、次々にご祝儀ネックレスが売れる。
横に座った30代の白人おじさんなどゴールドのネックレス(5000ペソ)や真珠のロングネックレス、(3000ペソ)5束のネックレス(一束1000ペソ)4つも買い込み彼女の応援にと!首飾りをささげている。

優勝が決まるまでの3時間位を飲んで食べて、大いに盛り上がると言う趣向でした。
久しぶりに行ったが、今回お客さんは、白人が多く集まっていたように思う。

以前は、日本人や中国人と白人そして一番多かったのが韓国人の様であったが!
かなり韓国人の姿が消えているように見受けられた。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

今年もクリスマスシーズン12月がやって来る

アンへでひろった話が続くが、あるバーのチイママの話。
あの子がいいな!駄目よ!まだあの子はチエリーガールだからね!
いいんだよ!私は持って帰る気は、さらさらないからね。
少し隣に座らせて話をするだけさ、連れの彼に、だれかいい子を紹介してよ!
解った任せてと言ったのは良いが、私の連れには気に入らない子ばかりを紹介してきた。
又すぐに、次の店に行こう促され、会計を頼んだ。
私も、リクエストのババエとは、少し話して、すぐにリリースしたが。
まだ18になったばかりだとは言っていたが、実際は、まだ働ける年齢には達していない様に思えた。
タガログでの話の内容や、英語のスペルも書けない様子なので、そう感じた。
しかし、話していると面白い情報が聞けた。
昨年は大人数のチエリーガールがある人物に引き取られていったと言う話。
気になって、今チエリーガールはいくらなのか?ママに相場を聞いた。
だいたい20万ペソ、円に換算すると40万円ぐらいの時価となる。
しかし、気になった本題を直接ママに聞いた。
去年のクリスマスシーズンから新年に、沢山のチェリーガールを買った人がいるんだって。
去年は何人ぐらいデビューしたの?そうね、去年は8人位い、いたよ。
それを全部買った人がいたんだって?・・なによ其れ!
しらばっくれても聞いてるよ!いいお金になったんだろうね!
知らないけど、マネージャーに聞いたら!今年もあるのかなそんな事?
解らないけど、今年も集めているて聞いてるわよ、そんな子。
でも、お店には出ていないんだね!・・・なんか全員連れて行ったみたいだし?
国に連れて帰ったんじゃない!1人500,000も出してお嫁にもらったみたい?
集めてる事や、話だけ聞いているよ!
そうなんだ!で!そんなにチェリーガールを買ったのは誰。
知らないけど、中国人の金持ちだよ、中国人の同邦にたくさん紹介しているみたいだよ。
そうか、やはり中国の人達か!でもそんなに簡単に中国には連れて帰れないだろう。
でも、みんな子供が出来て、しばらくこちらで住んで結婚をして。
子供を出産してから、帰るんだって聞いたよ。(子供の顔見世の帰省では仕方ないよね)
あーそうなんだ!でもチェリーガールも選ぶ権利があるだろうに!
みんな親と話をつけているから、いいんじゃない?(余分なお金まで出して)
話はここで終わったが、いよいよ中国からのフィリピーナ買いが始まった。
うがった見方をすれば人身売買、中国から女の買いが始まったとみるべきかもしれない。
天使の町の、日常の中にも こんな非日常の話が転がっていたのは、驚きだった。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

久しぶりにアンへであった人

以前まだ私が、レストランをやっていた頃のお客さんに出会った。
もう物忘れが激しいせいか、お店を閉めて3年、記憶もだいぶ薄れてきた様です。
私も相手も初対面だと誤解し、あいさつを交わした。
しかし、雑談も話がだんだん深まるにつれて、どこかで聞いたような話が飛び出し。
私は以前10年間ほど、このフィールズ・アベニューでウッド・ベルというレストランをやっていた事に話が触れると、
もしかして鈴木さん?と私の名前を言い出されたので驚いた。
実は昔、マスターにおごってもらった事があると言われ、あれ!そうでしたかなんて!
事になり、よけいに昔話に花が咲いた。
多分彼の話も以前にも書いたような記憶がある(ここからは聞いた話)
僕は日本で、結婚に失敗し、それ以後も3人のフィリピーナと結婚しましたが。
やはり年が違いすぎたのかうまく行かづ、3人とも浮気が原因で離婚しました。
そうですか!やっぱりね!パロパロもたいがいにしないといけませんね!
いや 僕の浮気では 無いです、それぞれ相手の、奥さんの浮気が原因でした。
少し返答に困惑しましたが、えー そうなんですか?
それは大変でしたね、なんて!すっとぼけた返答しか、できませんでしたが!
ここからが本題で、少し胸が痛みましたが、現実話に身につまされる思いがしました。
自分は自分なりに努力をしました、しかし、PCが発達し、今ではスマホですが!
家にいるピナ主婦は、時間があり、浮気しようと想えば簡単にできる時代になっている。
日本もフィリピンも同じですね、スマホやPCを使えば、すぐに相手は見つかる様です。
3度とも、そんな事が原因で離婚になってしまいました。
しかし3度の結婚にもかかわらず、ピナ奥さんとの間には、1人の娘しかいないのですが。
今は、娘とのやり取りで分かったことがあります。
ピナ奥さんの本音というか!自分では、最良の女を選んだと思っていたが!
身勝手な思いや行動だったと、反省もしていますが、(現実はもっと最悪でした)
娘から聞くところによると、ママはパパに一度も愛情を持ったことが無いだって!
ママはパパが好きじゃなかった、ただお金の為に結婚したんだって!
母親が、子供にそう打ち明けていると言う事です。
今僕は65歳?(ちょつと記憶があいまい)私より年下だったと記憶している。
結婚して後に愛情も生まれると、信じていたが、相手の思想、信条や性格、優しさ、等の。
固有の性格は有るけれど、やはり年齢差に無理があり、むつかしかったと言う事だ。
いつも選ぶのは18~20~22という年頃だったと言う。
日本という恵まれた環境につかると、ピナという奔放な性格だけが姿を現す。
教養や常識が無く、自分の欲望だけが暴走しがちなピナさん達。(全てではないと想うが)
こういった話も参考になる。(ただ原因は、彼女側だけでもなさそうな気もするのだが!)
今、新しいピナの彼女が出来たそうだが、別れた原因と同じSNSで相手を探したそうだ。
奥さんと同じ、SNSの出会いの場で、見つけた彼女だそうだが!
今後どんな展開になるかも、知りたいと思っている。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

フィリピン妻で満足を語る人の特徴

たいていは、ずいぶん年の離れた奥さん(彼女)を持つ人が多い。
若さに価値を見出す人には、自己満足でも若いに勝る価値は無いと信じる人が多い。
日本では女性に恵まれず、比国に来て初めて美人で優しい女性を見つけたと想える人。
だが付いてくるのはそれだけではない。
たいていは(85%)以上は子持ち、親や親族まで付いて来る人もいる。
最初は良いが、後での負担がずいぶん増えてくる。
下手をすると、夫や彼氏まで付いてくる人もいる。(笑)
確かにやさしさは、半端ではない(あくまでも養うお金がある場合)
なぜなら、他の女に 目が行かないためだ!(ジェラシーが強いと解釈される)
日本人の、やきもち焼きとは少し違うが、こんなことわざがフィリピンにはある。
他の女をけん制する為に「他人の 米びつに 手を入れるな!」である。
愛されていると錯覚している人の多くが、この論理で囲われている。
でも、自分が幸せであると思えたり、感謝できると言う間は、問題ないだろう。
しかし違いが出てくるのは3年位経過してから、フィリピンで生活すると!
もっと早くなるだろう!(目移りが過ぎると問題がなお複雑)
もし 少しでも長くと願うなら、やはり日本での暮らしが良いでしょう。
なぜなら(言葉、文化)が、解らないから周りを見て合わせると言う現象が起きる。
それならば、よほどの馬鹿でない限りできるからである。
お姑さんという指導者がいれば、なおよい。
しかし、フィリピン妻を迎えると言う人は、どちらかと言えば孤独な人が多い。
しかし家庭の管理、お金の管理は出来ない、子供が出来て日本の家庭は!
どんなものか?と、周りと協調が少しできるようになると、少し解るらしい。
私にも長年、いろんな情報が入り、色々な結果を聞いていると大体解る事がある。
だが何があっても、錯覚でも そう思える事は、大切な事かもしれない。
よくSNSなどに、私の奥さんはこんなにやさしくて美しいとアップしている人が!
数年で画面から消えてしまうからです。
以前、歌謡曲に女の取り扱いについて歌ってヒットした曲を聞いた事があるが!
フィリピーナ奥様の取り扱いにはくれぐれもご注意されたい。
年齢差が有れば あるほど、その間を埋める事が難しく。(常識の欠如はマイナス点)
物事を知らない分、頭のキャパは狭く 頑固さが目立つが、フィリピンで暮らす人には。
そのあたりの許容量の狭さが、かえつて救いに、なるかもしれない。
旦那との年の差があっても、なんとも思わない事や、言葉が通じなくてもアバウトでOK。
暮らして行くだけの少ないお金でも、もっている金額が解らない限り、我慢強さがある。
日本の暮らしには無い(他の人との比較が出来ない)良さがある。(良いか悪いかは別)

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

先入観と移住、遊びと思い込み

遊びと、思い込みで人生を間違えるな。
私が良く、初めて来たと言う 当社のお客さん(男性)に言う言葉です。
ここに住めてうらやましいなんて、時々言われるが、ほんと!現実は違いますよ!と言います。
事情があり住んではいるが、フィリピンに住んで居る事があまり良いとは思えません。
ここは良い国、楽しい遊びの国フィリピン・・・なんて言う人は詐欺師です。
非日常と、あなたを落とし込みたい人たちの言う言葉。
フィリピンには、いい女がいる、若い子がいっぱい!(小金を持っていれば遊び放題)
人生楽しまなきゃ損、遊び相手がいっぱいだし 男は楽しまなきゃ損、金を持っては死ねない。
中高年や、まともな人ほど、こんな文句に引っ張られる。
遊びに来た人には、ここは非日常、普段忙しさに追われ、息抜きも出来ない人が。
誰かに誘われこのフィリピンにやって来ると!
面白い、ほんとに楽しい(日本流おもてなしに合うと)いっぺんに嵌る。
少々のお金で、若い子と楽しくやれる、そんな表面的な事に騙される。
もちろん誰でも、書類とにらめっこ、資金や会計表に縛られる仕事(我慢と制約に縛られる)
現代日本より、無責任で気を使わないそんな暮らしにあこがれるのは当たり前かもしれない。
憂さ晴らしの酒より、若い女にちやほやされる場所で飲むお酒の方が楽しいに決まっている。
少々の金で想いが遂げられる場所の方が楽しいに決まっているが、そこが錯覚。
ここは、別天地、定年したり、リタイヤできたらこんな所に住んでみたい!(よく言われる)
そう思うのは当たり前かもしれない!
いやその様に、いろんなエピソードを書き、くだらない情報を垂れ流すブログも多い。
が!・・・それは大嘘、楽しそうに見せているだけ。
読んでる・・誰かを引きずり込む作戦、頼って来たり、面白そうだと連絡を取って来る人を食いつぶすだけの仕掛けである。
自分の想い、つまりこの方が楽しい という先入観で、間違いを起こしやすいのです。
普段持っている常識や行い 普段の生活の方が何倍も幸せである事が、非日常の中で。
こちらの方が楽しいと、比較の中で、錯覚を起こしてしまうのです。
なぜなら重責と幸せは裏腹の関係で、普段の生活の中にある安泰そして国の在り方による。
自由と平等、教育と、努力すれば報われる社会の原則(社会資本)の中に幸せがあるからです。
時々遊びに行くお店のバーガールに言われました。
日本から遊びに来る、男性にはフィリピンはとっても楽しい所なんだそうですね?
でも私達には、なんでお金の無い、苦労ばかりの、イヤな(国、場所)ところなんでしょうか?
この違いこそ大変な違いなのです、一時の楽しみの中で見つけた憧れの国に来て。
大変な苦労と後悔をして無一文になり、帰国した人がどれほどいたでしょう。
多くは、自己責任というより、勧められ、騙され、嵌められたと言う人が多かった様に思います。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

比国を守り、国を発展させ、人民を守る人は誰か?

だれが この国をダメにして来たか、間違いなくこの国の政治構造にある。
失ったものを取り戻すには、大変な努力と 大きなインパクトが必要だ。
しかし、子供に教育と言う事を忘れたこの国は、頭脳を流出させ、偏った富の蓄積の中で、
大きな貧富の差を生み、そのひずみに苦しめられている、だけど人民には、なすすべがない。、
むやみに人が増え 人口構造は制御できないし、賃金は抑えられ、スラムは広がり。
家庭や、個人の安全を確保する事すらできない。
貧困層は、苦渋の生活からぬけるために一時の快楽を求め、麻薬がはびこり。
取り締まる側には、ヤクザな警官ばかりが増え、屈節した政治の中で沢山の人が殺されている。
政治的な派手なパホーマンスばかりが目につき、腐敗の構造はそのまま。
どうして、そんな偏りが見られるのか?国民に考える力がないからである。
少しまともな頭脳は、海外に流失し、残つた人々は、あえて言えばバカばかり。
それもそのはず、大資本による愚民化政策の大きな罠に嵌っているからである。
そこから抜け出せないのは、国民の問題では無い、国の問題としてとらえるべきだ。
人々が努力しないからだと言う、国民の自己責任論には値しない。 
個々個人では、できないから政府と言う組織がある、フィリピンは貧乏国ではない。
それなりの予算があり、海外から送金されてくるお金も莫大だ。
しかし、そのお金が国民を守る事には、一切使われない、ともすると大企業や政治家の懐を膨らますだけの政策に費やされ!
無駄な空港や、施設を増やし、不便な高速道路を作つたりと、無駄ばかりが目立つ。
見た目だけ公共福祉に使われている様になってはいるが、よく見れば、庶民の生活道路は穴ぼこだらけのくちゃくちゃで!
貧困層は置いてきぼりで、学校も不足し、ストリートチルドレンは増え、家庭は崩壊し、人心は腐る。
人間の福祉や、人間の向上の為には一切使われていない。
いつまでも危険で、無秩序で、道理の通らない国、規範の無い国、正義の無い国、という。
危ない貧乏国フィリピンというイメージのまま存在する。
我ら外国から来た者としては、フィリピンに住むリスク(構造)は変わらない。
この国に住む、我々こそ、そのリスクに悩まされているのである。
政府予算というのは、経済や利益優先の企業だけに使うものではない。
いや、賄賂構造を、とにかく見張り、正す改革と言うものが必要であるが、しかし国内には賄賂に屈しない人がいない、そこが問題だ。
国を良くするため、人間の質と向上に取り組まないと、この国は始まらない。
根本を作り直すには、日本の様に、アメリカの介入が必要だと想うのだが、外圧は機能しない。
もはや残された手は、真にフィリピンをルーツとし、海外在住者による頭脳集団を結成させ。
フィリピンと国民を守り、人を守り子孫を守る、根本を、作り直す人、人材が必要だと想う。
長期的視点でこの国をどうするか、価値基準と改革を一歩踏み込んでやってくれる人が必要です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

日本は0成長フィリピンの経済成長はでたらめ!

中国寄りの政権はミンダナオ(ダバオ市の発展)にしか興味がない。
多分ゆくゆくは、ミンダナオ独立問題に発展するかもしれない?
どんどんフィリピンが中国化してゆく、最近はフィリピン人の女より中国人の売春婦摘発が多くなっている(笑)
組織化した中国人(女)がフィリピンで売春し、フィリピン人の上前を撥ねている!
もう、中国人がフィリピンの下層階級まで浸透し始めたと言う証拠です。
今のリーダーでは国が守れません、中間層は多少目覚めた傾向が出てきました。
それは良い事ですが、中国はそろそろダメになると言う楽観論はどうかと思います。
中国共産党がつぶれるだの!中国経済が破綻するなどと言う事は、多分ないでしょう。
そんな希望的観測に頼って、安心をしている人達がいるが中国は超大国、歴史的に見ても。
中国経済は、破綻などし無いと想う、すでにアメリカのトランプ政権との1次合意が出来た。
中国が全面的につぶれれば、大きな利権を持つアメリカの投資家達も大変な打撃を受ける。
習近平が倒れたのちの政権はアメリカにとって、より悪くなる軍政権であろうと想われる。
また、アメリカの反トランプの大統領候補がエリザベス・ウオーレンになったと言う事は!
まかり間違えば、アメリカの社会主義化、アメリカが大変革すると言う事だ。
分断、内乱が激しくなり、ブラック資本との間が、血なまぐさくなっている。
考えてみればまだ超大国アメリカと言えど、まだ200年ぐらいの歴史しかない。
その大統領であるトランプの支持層の多くは貧困層であり、裕福層に不満を持つ人達であり、その鬱積でアメリカは変わりつつある。
イギリスのブレグジットも、EUに対する不満がたまったものであるし。
私はどちらかと言えば、離脱賛成派で、成功すればよいと思っている。
ある意味では、それこそが 健全なナシヨナリズムだと想う。
一方では、日本国民は誰が守る、それこそ日本政府であり国民が選んだ政治家である。
選んだ政治家や国が信用できず自己責任論だけでは、またおかしなリーダーが出現しないとも限らない。
第三回目のITバブル崩壊なんて話もあるし、日本のソフトバンクが危ないなんて話もある。
もしそんなことがあれば日経平均株価が大変な落ち込みを見せるだろう。
また中国が元気を取り戻しグローバリズム派が台頭するに違いない。
グローバリズムとは人、物、金、現在アメリカはこの金(中国への金融)を遮断しようとしている。
世界の2極か右、左(自由主義と共産化)の戦いがますます激しくなっている今日この頃です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

日本もフィリピンも経済の質が悪い

実質の賃金がこの20年上がらないのは何故、フィリピンは相も変わらず仕事がない。
人口増で実質のGNPが相殺され、海外からの送金が増え、消費は活発だが、金持ち財閥だけが、利益を積み上げるフィリピン。
日本も、緊縮財政で国が赤字を出している分、企業の黒字は増えている。
内部留保は積み上がつているが、落ち込む消費で、企業の設備投資が一向に増えない。
少子高齢化で日本は、経済成長しないと思い込んでいる人が多い。
これはある学者の説だが(自己実現的な予言構造に縛られて)いる結果だと言う。
私もその意見には賛成で(少子)と(高齢化)は違う問題ですが、それを一括りにして!
少子高齢化で日本は経済成長しないという誤った考えがはびこっています(日本国民は皆そう思っている)
で!企業は成長しない日本に投資しても元が取れないと想い、金余りでも投資を差し控える。
そうなると!どうなるか? 企業が投資を縮小し=>経済成長率が低迷する。
日本経済は成長しない=>企業が投資を縮小し=>経済成長率が低迷する=>日本経済は成長し無い、という悪循環が出来る。(これが現状です)
これがもう一つ悪い循環を生み出す、経済成長率が低迷すると、給料が上がらない。
給料が増えないと結婚できない、結婚しても子供を持たない又は(少子)の夫婦が出来る。
こうした夫婦が多く表れ、少子化の傾向が続く。
だから、日本は人口減少だから日本経済は成長し無い。(これは、政治家や政府や財務省の役人の誤った見解)つまり、少子高齢化だから日本は経済成長し無いと結論を導く免罪符となっている。

我々年金者も受け取るお金を減らされている為に支出を減らして生活防衛をする。
だから世の中に 余計お金が回らない そう考えるのは当然ですが、年金者が悪いわけでは無い!
お金を使える世の中にすればよい、イギリスでは500万円以下の貯金者は、全員無料で老人ホームに入ることが出来ると言う社会保障制度があり、安心が消費を生み出す。
日本は人手不足を外国人労働者で賄おうとしているが、それこそ本末転倒!
人手不足は、企業の投資を高めて(企業がリスクを取って)効率と生産性を上げ。
生産性を上げる事により、賃金を増やすそういった千歳一隅の好機にしないとダメです。
政府は緊縮財政を止めて、日本国内の投資を増やす政策を実行する、アメリカもイギリスも2018年は2倍の成長を、投資することで実際に増やしています。
経済成長を決定するものは、投資の率です 投資を増やせば経済は成長します。
日本の2018年度の実績の投資率は0,87これでは成長は無理です。
たとえ、生産年齢が減少してもリトアニア投資率3,92経済成長率4,62ジョージア投資率5,95成長率5,34という実績が物を言います。
投資が経済を引っ張ることを実現しているのは悲しいかな、やり方の是非は問わずに言うなら、経済の論理を国を挙げて実践しているのは(元の経済圏)中国のみです。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

55年前にテレビで見たオリンピックがやって来る

1964年、今から55年前、東京オリンピックがおこなわれた年。
まだ私が13歳だった頃の話だ!(今日、本人の関心ごとの中で一番注目)
もう戦後ではないと、池田隼人総理が、経済先進国を宣言し開催されたオリンピックです。
たった55年前というのに、その時代はというと、金の卵という名の地方出身の若者達が
世界の東京を支える為に、全国の田舎から夢を持って、集まって来た時代。
でも、そこ東京には、公害や汚職が蔓延し、人権なんて夢のまた夢であった時代。
今のフィリピンと同じだった事が、昔のアーカイブの記録映像を見ると、よく解ります。
若者の夢を食い散らかして、出来上がったブラックホールのような世界であった様です。
私達世代は、そんな事を全然知らず、学業を終え、会社に勤め、年を取って今がある。
時代は移り変わり、きつい・汚い・危険な仕事は、途上国に委譲し、経済発展を続けて来た。
今や、まるでそんな時代があつた事も知らない、若者世代が多くなり。
我々世代が大きい顔をしてアジアに移り住むそれが我々、戦後生まれの団塊の世代です。
先進国入りした日本が、アジア諸国を見下し、東京で今、働いているのは、同じアジア人で
フィリピン、インドネシア、べトナム、その他のアジアから出稼ぎに来た人達で一杯です。
安い賃金で、長時間労働を強いる先進国ジャパンになっている。
それが悪いと言っているわけでは無い、私達もそんな時代を経てきたからです。
しかしながら今、日本の若者達と言えば、嫌な仕事に価値を感じず、親にぶら下がり。
正規の労働もしないで バイト生活や、引きこもりを始める若者が多いと聞く。
なぜこんな時代がやって来てしまったのだろうか、と言う事に疑問が沸いてくる。
一生懸命子どもの未来の為、我が為にと、頑張って来たつもりが、何故こんな事に
(少子高齢化)なっているのだろうかと、不思議に思う。
国力が弱り、格差が広がり、年金を減らされ、年を取った挙句の未来が、今の現状なんて!
フィリピンの現実と、何ら変わりがない事に、愕然としている。(我らの世代が悪いの?)
社会秩序が保たれているだけ、今のフィリピンより多少はましかも知れないが!
遊びの事を書いても、悪政の事を書いても、経済の事を書いても、現実は何も変わらない。
この国の事を心配しているより、日本人としての根源が悪化し、世界の情勢に、飲み込まれ、金融や株価で、脅かされそうになっている。
2020年オリンピックが開催されるが、世界経済が赤信号を出し、米中(関税)経済戦争が起こり、
世界が自由と共産の2大勢力に2分されようとする中 大きな転換期に来ている。
日本では、先日の大雨で河川が氾濫する大きな災害が起こり、消費税の増税で消費が低迷し、不況が来るだろうとも言われ、混乱が起きています。
私自身、こんな中フィリピンの資産を売却し 国に帰ろうか、この国に踏み留まるかの選択を迫られている。
相も変わらず、フィリピンは、あほな国政に振り回されて、迷走しています。
世界は、今 大きな転換時期に来ていることは確かな事です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

恋愛などの感情は、3~4年で(トキメキ)が終わる

日本人はセロトニンが少ない人種ともいわれます(これが少ないと不安になる)
我慢強い人が突然切れるのは、トリプトフアンというアミノ酸の活動が少ないと言われている、科学的な現象です。
心や体をコントロールしすると言う事は、脳内物質をコントロールし、心を正しくコントロールしていくことが、
自分との付き合い方では、大切なことだとわかってきます。
まさに人生とは、本来、生殖(子孫を残す)事と生きながらえる事、其の2つなのですが!
人間は脳が発達しすぎて、そのコントロールが出来ない様になってしまったようです。
愛情と言うものやセックスと言うものも、本来の意味合いが薄れて来たようです。
女性にもてるコツというのを勉強してみましたが、2強が見えてきました。
女性にとって男が魅力的に見えると言う事はどういうことか?
1)強くて、他人にやさしい人が魅力的に見える人と。
2)弱よわしく嘘つきでもこまめで、時には大ぼらも吹く、冷たい人間(危険の匂い)
の好きな女性がいる事が解りました。
で、この2つの類型に集約されるらしい。(本当かどうかはご自分でググって下さい)
「男の色気より」の抜粋、恋は4年で終わるの中では。
新規探索性、新しい刺激がないと恋はより早く冷めると書かれていた。
刺激のない夫婦は4年ぐらいで、さめて別れるらしい。
何故、恋や愛に言及するかと言えば、自分が思う恋や愛には、お金がかからず片思いも恋愛の一部で、
トキメキを経験で出来るからです。(人生指導もトキメキの内)
人生だれか好きな人がいると、体も元気になるし、人生には、新しい刺激トキメキがいる。
男性の浮気なんて言うのは、まさにこれが基になる。
いつも同じパートナーではトキメキが無いし、同じ食べ物では飽きる、たまにはハンバーグでも食べたいね!なんて事になる。
日常では美しき、茶のみ友達があるとよい。
自分とは、違う話しをする相手を求める、しゃべる内容が違い、違う分野の見識を持ち。
違う世界観を持つ人など、そんな人と友達になるのが良い。(異性ならもっと良い)
そうすると話が面白く、新しい刺激を受けて心がワクワクする。
そんな状態は、体がこんな正しい反応をする。
脳内から、ノルアドレナリンという分泌物が出て血圧が上がり、心拍数がふえて、わくわく感を感じる、動物として体が反応するのである。
案外感情と言うものも脳内分泌物に左右されていることがわかる。
だからこそ、私は英語をしゃべり、若く美しいフィリピーナがそばにいる事を好む。
毎日、こ難しい 英語の言い訳を聞くだけで、血圧と心拍数が増える。
怒鳴りたい気持ちを抑え、笑顔で接している。(女性は、他人にやさしい男が好き)
68歳伸び盛りの男性としては、今日生きていけるのが勝ちだと思い。
今、精いっぱいおまけの人生を、美しき孫の様なバカ娘と仕事をしながら生きている。
なんと幸せな事かと思っている。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

やれることをやって、人生に努力は必要なし

自分でも若いころは、いろんなセミナーや自己開発の講演を聞いて廻った事がある。
しかし、行けば行くほど苦しくなったリ、自分はダメだと想わされる事ばかりでした。
話は、とても良い話で、もつともっと自分を強くし、努力せよと言うものでした。
自分を脱皮し、自ら滅私奉公し、会に入り勉強すると、未来が開け大成する人間になれる。
案外 今も、ユーチューブなどを見れば、自分が変わらなければ、成功は出来ない系の話がわんさかとある。
でも、話をよく聞いていると、そうなれば、自分が儲かるとか、独立し会社経営者に成れるとか、やはり自分の身に、見返りを多く求めているのが内情。
迷える世の若者たちを集めて、それで一体何が出来ると言うのだろう?
時代に付いていける、仲間が出来る、心が強くなる そうなれば、自分が変わり。
お金が儲かり出世できる、でも、もし努力をしてもその見返りが無い人はどうするの?
すべての人が経営者になれる訳では無いし、向き不向きもある・・・で!
目標に達しなければ、それは、やはり努力が足らない、あんたが悪いという処に落ち着く。
だから、今こそ、若者に言いたい(中年組や高年組も)、もう無駄な努力は止めましょう。
若い人なら自己鍛錬や、仲間づくり、最新の情報にアクセスする為の、組織作りに良いかもしれないが、
もう後がない我々 高年の人生伸び盛りの人は、もう一花咲かせるなんて望みは捨てて、自分の楽しいと想う事をやりましょう。
金が無くとも、地位が無くとも出来る事があるはずです、楽しみましょう。
自分が思う 楽しい事だけやって過ごす、まさにこれが、本望でしょう。
若いから、仲間づくりや講演に何十万も投資したり、話を聞く為の会に、お金を投資する。
それも良いが、でも、どうもそれが搾取の会のように思える時もある。
これからの社会とは・・・リタイアメントの達観した私達から見ると!
努力する事は大切だが半分報われない、自分の理想を追う努力は、美しき誤解かも知れないなんてね!
努力が足りないと言われ奉仕活動をさせられたり、あんたは貢献度が少ないと言われて
高い授業料のセミナーに廻されたり。(どうも感心しない)
なんか目標を高く掲げ過ぎだし、もっと自分を責めないで。
目標を、自分の届くところに置いて、報われる努力をした方が良い。
努力する手段を間違えない事が、大切なように思えます。
その為には自分の才能を客観的に見つめる作業をして、自分を知る努力をしましょう。
そして出来る事を見出し、できない事はできる人に任せましょう。
だって、その為に言葉がありコミュニケーションを発達させてきた人類の歴史があります。
正しい努力のし方を見出した時にこそ、自分が変われる瞬間があるかもしれません。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

人間の化学

案外自分を変えることは簡単なんて言う人がいるが、今日はそれを検証してみる。
まず見他認知、こんな人になりたいという人を見つけてその人を徹底的に真似る。
見他認知(ミタニンチ)観察眼を駆使し、徹底的に対象を真似る。
かなり難しい事でもありますが!(昔ビートルズの髪型が流行り男のロン毛が流行った)
外国では、ミラーニューロンと呼ばれている方法でかなり昔からあります。
類は友を呼ぶ、似てる人が集まりやすい。
例えば太った人ばかり集まると、逆に食べ過ぎでますます太っていくと検証されている。
逆に、自分だけ太っていて周りがやせた人ばかりだと、見渡して自分が恥ずかしくなり、痩せていくと言う研究もあるくらいだ。
また、太っている人はやせている人に対して、立っている時間が短いという研究もある。
私も体形は中太り?いやかなり太い(笑)すぐに椅子を探し座りたがるし。
立っていると足が痛い、足裏がしびれるメタボ体系(運動するのを少し止めたらこの結果)
しかし周りからは、太っていた方が若く見えると言われ、どちらを選択するか?
迷っているが、もちろん楽な方を選ぶ(笑)
そして、くよくよ悩まない様に、人は忘れる能力が必要。
私の年になると、忘れる事より 覚える方が不得意になってしまう。
いつもカギと財布を探している、ほらあの人の名前、言葉が浮かばず、あれ、それで表現。
しかし、この忘れると言う能力は、人間にとっては、とても大切。
悪い思い出、記憶と言うものも、自分にとって都合の良いように書き換えることが出来る。
悪かった事は、思い出さない為に作り替えると言う作業を、忘れると言う事に連動して行っている、これは生きるための適応と言う事になる。
そして現代人に多い症状、働いているふりをして、自分が疲弊している人が多い。
朝誰よりも早く出社して、用もないのに、だれよりも遅く帰る。
しかし内容は、だらだらと、仕事という時間をつぶしている。
働く振りを周りに見せているが、一番効率が悪い、こんな人は早く会社を辞める事だ。
そして自分の好きなことだけをやり、その中で何か飯のタネを探す。
人間遊びの中で、怠けたり、だらけたり、さぼることはしない。
私の知人でゴルフの時だけ異常に頑張る人とか。
マージャンで徹夜など、全然疲れないと言う人がいるが。
見ていると、この件に関しては、だらけたり、サボる事は一時もしていない。
だったらゴルフ関係の仕事をしたり(打ちっぱなしの練習場の経営とか)
麻雀屋の経営とか趣味を生かした仕事にすればよいのでは、と想うのだが?
人生考えようだし、生きる事が苦しくない、人生の達成とかを考えたらどうだろうか。
そんなことが、一番大切ではないかと、想うこの頃になりました。
得手不得手も個性のうちです、人生は長く幸せに生きながらえる事が一番です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

リタイヤ組を中心に、小さな商売の相談が多い

最近そんな相談をされることが多いが!結論から言うと!
日本で、商売の経験しているならともかく。
会社員を定年してからフィリピンで商売というのはとても難しいです。
売れるものを作る、儲かるものを作り続ける事が出来なければ。
儲けは出ませんし、それに 其の事を最初に気づかないと、ビジネスには なりません。
儲かる事、何か?ありませんか?と相談されても!
もし儲かりそうなことや、売れる物があれば、自分でやります。
ビジネスで、まず一番大切なことは、儲からない事はやらないが正解です。
一時的に儲ける事ぐらいなら、少し目鼻が聞けば、出来ない事もありませんが。
しかし真剣に商売をして、儲け続けることは非常にむつかしいです。
大手企業でもこのフィリピンでは人材教育という壁にぶつかっています。
飲食チェーン店でも、味はバラバラ、サービスにもムラがありすぎです。
フィリピン人向きには、それでも良いのでしょう!
良いサービス というものを知らない人たちを対象としているからです。
私自身の仕事は、もうボランティアに近いです。
フィリピンを知らない日本人の役に立つ事、お客さんに信頼をもらい、支持されて後につなげる事です。
自分の会社が何故ここにあるか?
フィリピンでの存在価値を高める事に、重きを置いているからです。
自分の仕事に、存在価値を「自分で見出すことが出来る」人がプロです。
ビジネスのプロになるには、自分がプロである事にもっと自覚を持つ事です。
自分のやっていることが役に立ち、お客様を喜ばせることが出来るのがプロです。
人の心が解り、お客さんが喜んで来てくれるから成り立ち、魅力が無い所なら行かない。
簡単に言えば、そういう事です。
ゴーゴーバーに入っても踊り子が踊らず、座って携帯電話をいじっているバーには。
もう2度とお客さんは行きたくないし、行かない。
したがって、やっと来たチャンスもつかめない。
サービスが何かを、知らないダンサーは、金払いの良いお客をいつも逃がしている。
商人が商人であること、ビジネスをしようと思うなら。
プロ中のプロにならなければ、海外で、ビジネスなどはすべきでないと想っています。
海外で飯を食うことは、生半可ではとうていできません。
なぜなら(ビジネスマン)商人は、金儲けのプロにならないと儲からないからです。
プロなら何をやっても成功するでしょう、素人との差は何でしょう。
一番の違いは、覚悟を持っているか、いないか、の差であります。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

フィリピンで商売!

まず日本と同じではいけない。(日本人感覚を捨てる事です)
ましてや海外、日本人が生きていけるほど 稼ごうと想えば、かなりの規模にならないと無理です。
小さな店をやるのなら、従業員はいらない、自分でやる事です。
ボランティアでやるのなら、どんな店でもできますが、採算をとるのは難しいでしょう。
仕事を比国でするなら、もうける仕掛けを工夫しましょう。(日本的サービスは必要ない)
質より値段だからです、地域に合った客層に合わせるべきです。
あるお店の話、開店の二日後にお店には行ってきました。
後日来たメールにはこんな事が書いてありました。

>小規模な店でも遠隔操作でやれるほどフィリピンでの商売は甘いものでは有りませんでした。
 *従業員にやらせて利益が出るなんてことはとても難しい事です。
 *まず従業員のレベルが低い(そこを考えてください、大手の飲食店もそれで撤退していきます)

>スタッフには作務衣と草履を着用させて日本のB級飲食店カラーを強く打ち出していくつもりです。
>お客様着席のタイミングで冷たいおしぼりと水を提供する完全のおもてなしスタイルで営業します。
>この様にするのは価格を少しばかり上げたいからでもあったのですが
>店が変わったと言うことをお客様にビジュアルで感じて頂かないことには受け入れられないと思ったからです。
>価格を上げると言っても弊店はOOOの様な店構えでは有りませんので、それよりもぐっとお安くして利益も確保出来る。
>例えば『お好み焼き豚玉』であればp30-上げさせて頂きp150-とすることにしました。
>これが、弊店がお客様に受け入れられ利益も確保出来るギリギリのラインだと考えます。
 *いえ、まず150ペソで提供するなら45ペソの原価でできる事が必要です。

小麦粉、野菜、卵に、豚肉、とうてい原価的には無理ではないでしょうか?
メニューと、内容を見直した方が良いです。
日本的おもてなしなど、必要はないと思います。
地域性と、立地、規模で、その地域に何が必要かをまず見極め。
日本人とか日本食にこだわらない工夫が大切なように思われます。
お店が、存続するためには、まず利益を優先して売れるものを作る。
生産力と消費力があるか?・・・まず立地を調査してください。
ビジネスとは、まずお金を儲けて、地域に奉仕することだと考えてください。
自分、中心で我が出ると、損が大きくなるだけです。
まず無理をしない、で!
やれるところから始めるのがよろしいかと思います。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ

人は誤解する生き物だ

最近人生の機微という言葉をかみしめている。
フィリピンには、自分に関係する、ほんと色々な人達がいるし、知り合いも多い。
面白いと言えば面白い、くだらないと言えばくだらない、めんどくさいと言えば、本当に・・・。
それぞれの価値観で、とらえ方が、まったく違う人達がいるからだ。
それぞれ個別に、言いたいこともあるが、話半分にとどめている。(解り合えないが基本)
本音を語れば喧嘩になるだろうし、イヤな事を言う羽目にもなる。
なるべく、関わらないのが一番良いが、いやおうなしに問題はなだれ込んでくる(笑)
フィリピンでは楽しい事だけに関わり、問題は 抱え込まず、無責任男を貫く、くらいの方が良いかもしれない。
あくまで他国に対し、日本人として 迷惑を掛けない節操はいるが!
私の仕事もそうだ、当社の仕事は、自立自営を維持して行けるくらいの利益は載せさせていただいている。(儲かってはい無い)
このフィリピンでまともな仕事をキープしているだけでどれほどストレスが掛かるか。
フィリピンでのサービスの基本と言えば、ぼったくりである。
トライク(サイドカー付きの乗り物)一つをとっても外人とみれば倍の値段は当たり前。
タクシーと言えば足元を見た値段で(雨降りと言えば)メーターも倒さず値段を吹っ掛けてくる。(一事が万事こんな感じ)
あくまで当社は正当な値段を提示し、了解の上事を進めるので、騙すことはない。
それに安心安全は担保してある、車はすべて自社所有であるし、ドライバーも日本人かフィリピン人かは、最初に明示してある。
チップは受け取らないように指示してあるし、相手や人によって値段は違う事もない。
それが基本中の基本だ。
そんなの、当たり前だって!
そんな事アジアで通じるとでも思っているのなら大間違い。
日本で当たり前のことも海外では、まったく違います。
当社も、最初は外注からスタートしたが、問題ありすぎで自社製に切り替えた。
ホテルも旅行会社もすべて、車は外注だ、自分の所では責任を絶対取らない。
事が起きてからでは、遅いことは、以前から何度も書いている。
日本がそうだからと言って、世界中すべて通じる事ではない。(その国に精通すれば問題ない)
日本人のやっている旅行会社だって名前だけの所は沢山あるし、代表者が日本人だってオペレーション迄日本人とは限らない。
(まあこんな話こそうっとうしいかな?)
人は、地域性を考慮せず日本もフィリピンもごっちゃにして、サービスと言うものを誤解をしている。
そんなところで、間違いが起きる、自分の身は、自分で守るが、基本。
海外では、常日頃からそんな姿勢が大事です。

Wood bell travel  Mの独り言

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
 ラインID 09089976800
(ウッドベルトラベル 鈴木)
ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)マスターへメール お問い合わせ