ウッドベルツアーズ

フィリピンのリゾートの現状と問題点   

2017年06月02日

国内旅行の新参者としてお客さんと毎度対峙している事で、
多くのクレームをいただくことがあります。
あくまで手配のお世話しかできない私達にとって、
フィリピンリゾートのインフラの問題は頭の痛い現実です。
今回もとても良い海のリゾートに行って、いらっしやいましたNさんのお話をします。
鈴木さん
行きは4時間、帰りは2時間半遅れの飛行機で戻りました。
しかし空港を出てからの道はひどく少しは道路を整備したほうが良いとの感想でした。
本人談)クラブパラダイスは神様から頂いた素晴らしい所でした。
プライベートビーチのような美しい広い砂浜が広がり。
浅瀬の海にはサンゴと魚がいっぱい!
こんな素晴らしい所もあるものだと感心されたそうです。
海辺のコテージも静かでとても素晴らしい所だったそうです。
でも残念ながらそれだけでは、終わりませんでした!!
ところが帰りの空港では2時間半もの間、エアコンも無いムシ暑い空港で待たされ
折角の旅行も最後で台無しです。
在住日本人・・・こちらはヤッパリね・・・って感じですが!
アメリカ人は「クーラーのある室を用意しろ!」てカウンターで文句を言っていました。
同時刻にスカイジェット、セブパシフィック、フィリピンエアーと3便ありましたが
3便とも遅れての出発です。
折角の神様の贈り物も観光資源をうまく利用出来ない現地スタッフや!
関係者のおかげでリピーターも、きっと減っている事でしょう。
3社が切磋琢磨してサービスが向上するわけでもなく3社ともだらしなくなるのがフィリピンですね。
凄く残念に思いました との事です。
観光客であふれるセブや、ボラカイと言う客が押し寄せるリゾートは別格にしても!
神様の贈り物の様なひっそりした美しいリゾートの現状は大半がこんな感じであります。
この国が自力で良くなる事は当面無さそうです。
Woodbell M (マスターの独り言)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP