ウッドベルツアーズ

フィリピン庶民の間で重宝される店   

2017年06月17日

それはポーンショップ(PAWNSHOP)
日本で言う所の質屋さんだ!
大抵はどんなところにもよく見て歩くと同じような、こんな看板がある。
街の至る所にあるが、両替に、現金の受け取りや 送金までの業務を!
兼業している所まである。
お金にまつわる事などを中心に、いろんな業務を兼務しているお店の様だ。
日本では質屋業法という法律があり、いろんな金融、送金などは、資格外で行えない法律があるがフィリピンではどうなっているのだろう?
案外儲かっている様なので、私の今後やりたいリストの中に止めておきたい業種ではある。、
一度どんなものか私の18金のリングを見てもらった。
これなら10,000ペソまで~貸してくれると言う!
1万円が今約4500ペソとすれば約2万3千円位なので日本で質入れすることを考えれば多少 少額かな!と言えるかもしれない。
しかし金利が安い1か月で350ペソと言うではないか?
私の友人にも質屋の社長が居て、月額計算での質入れ金利は、9分つまり9%の金利が付く。
フィリピンでは月額3,5%の金利これは本当だとすると案外安い。
一度入れてどんなものか研究したいが!今回は止めた。
人が後から後からやって来る!
両替客やら送金客だ、きっとフィリピンの庶民には必要欠かせないお店の様だ。
ここはちょっとしたモールの中にあるお店だが、小さな店の中にはスタッフが5人もいる。
規模からすると案外不思議なお店だ。
送金と言えば、セブアナや、ウエスタンユニオンが有名どころではあるが!
お金を預かり、近くの店からフィリピン内各支店に送り そこで簡単に受け取ることが出来る。
そんなサービスが有名でフィリピンじゅうに点在する。
2000の島が点在するこの国ではきっと欠かせない送金方法なのだろう?
フィリピンならではの面白い業種もあるし、今後はそんなおもしろい店も!
紹介してみる事にする。
Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP