ウッドベルツアーズ

日本人が悪いの、それともフィリピン人!   

2017年07月24日

フィリピンはコネと裏金社会と言われている。
出来ないことが出来る社会である事がフィリピンの信用を一番貶めている。
それにつけ込んで、出来ないはずの運転免許を金で買う日本人それを堂々とブログで晒す。
それがどれほど日本人の尊厳を傷つけ、私など日本に行ったときにフィリピンで書き換えた正規の免許証で!
日本の警官に正規であっても、不正取得の疑いを掛けられどれほど侮られた事か!
もう10年以上ここに住み、日本の免許から切り替えて久しく日本の免許は更新していない。
またイミテーションと知りつつ シニアカードをコネで作る人!
確かに飲食店では20%の値引きがついて来るし!
バスや電車、公共の入場料金が安くなる。
又 列に並らばなくても、先に廻してくれるなど年寄りにはありがたい面もありますが!
フィリピン政府は外国人の取得を認めてはいません。
以前レストランをやっていた時など日本人から提示があり!
その取扱いをどうしょうかと悩んだ時もあった。
むげに断ることも出来ずに、税金サービス料を値引きした事もあった。
お客さんに恥をかかせるわけにもいかなかったからである。
こういう事は、フィリピン人にも往々にしてある。
(比国人なら免許試験など無しで金で買えるとも言われている!)
だから日本人もやって良いのか?
日ごろフィリピンの不条理を批判しながら、自分の都合の良い事だけは利用する。
そんなスタイルで本当に良いのだろうか?(金を払える外国人や日本人は許されるのか?)
フィリピンだからしょうがないと言うなら!
フィリピンだから、殺されても、ダマされてもしょうがない事になる。
フィリピンだから適当に不正をしても外国人の特権だから大丈夫!
日本人だから、金で法律も破れるなら!不当逮捕も、誤認逮捕も許される。
だから外国人は金を払って罪を免れればよい?
ビジネスマンの韓国人など最初から脅して金をせしめる為に逮捕されても文句は言えない?
(先の事件では命まで盗られたと言う報道でしたね!)
多くの外国人は、其れでもしようが無いと言う事なのですね!
真面目な人が真面目であり得ない社会を作っているのは!
フィリピンでは、日本人や外国人だと言われても仕方がないのですね!
恥の上塗りは止めた方が良いと想うのですが!
私は、頭が固すぎるのでしょうかね?

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP