ウッドベルツアーズ

フィリピンブログも以前ほどのパワーを感じられない   

2018年01月16日

他のブログにも書かれていたが、フィリピンブログ村にも!
怪しげなブログばかりが出てきている。
そんな事は以前からあり、今に始まった事ではないが?
本流のブログの内容がずいぶん薄くなって来ている。
熱血で書き込む書き手の層がグーンと薄くなって来た。
しかし引っ掛け仕掛けのあるブログほど興味のある内容が嘘半分で書かれている。
私の参加しているこのブログ村にも順位が付いているが!
順位など 何の役にも立たないと想っている。(思いが無ければ内容が無い)
面白ければ読まれるブログなど意味はない。(心が無いブログなど読む意味がない)
私のブログも書けば順位が上がり、書かなければ順位が下がる。
そんな繋がりしかないブログなど どうでも良いし、まして順位など気にも留めていない。
あくまで自分史と暇つぶし半分で想いを綴っている。
今まで、フィリピンについて いろいろ書いて来た!
でも想いを共有し書く人の心を紐解いてくれる人など、ほんの少し しかいない。
でもそんな人の為に書いて来た。
フィリピン人をけなし、ポクポクの女たちを横目で見て批判も書くが!
ある意味でこの国を愛し、行く末を憂いているのである。
残念ながら、置かれた時代が悪いし、リーダーにも恵まれず!
散々外国の占領政策でズタズタに蹂躙されてきた国の人々と、いま共に意識を共有して歩く。
時代や悲しみや想いを文章の中に書き留めて行きたいと思っている。
時々政治経済にも触れるが、この国の人達が決めたことに異議を唱えても始まらない。
今のこの現状の中で、いかに楽しく過ごすことを考えるのみだ。
しかし、このフィリピンでもバタンガス地方では地震が続き!
3百年に1度だと言う!フィリピンにも地震が来そうな予感がするし。
今、マヨンボルケイノ(火山)も活発な活動を繰り返して不穏な動きがある。
フィリピンにも日本の様な高度な震災予知能力があれば、もっと詳細な事が市民に知らされるのであろうが?
今の政治は、独裁色を強める事ばかりが目立つ。
新年早々から不吉な事を言うが、世界的な気象条件の変化や各地で起こる地震に地殻変動の活発さがうかがえる。
いやな予感が当たらねば良いがと想っている。

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP