ウッドベルツアーズ

ジャピーノを育てたフィリピーナの夢   

2018年06月04日

大学を卒業し就職を探すフィリピンで育ったジャピーノ。
もちろん父親は日本人ですが、ずーとフィリピンの母親の元で暮らし。
フィリピンで大きくなったので、もちろん日本語は話せず。
フィリピンナイズされた感覚で、今も日本からの仕送りでブラブラ~ブラブラしてます。
恐らくもう働けないでしょうね。(苦労知らずで、過保護に育つ)
育てた母親の責任ですが、母親は貧困層で小卒なので、日本の常識や理屈は通じません。
とにかく「息子は大学を出た」しか言えません。(聞いた事も無い三流大学)
またフィリピンはコネ社会だとよく言いますが本当の事です。
コネが無いと就職できないと言いますが、大学を出たことが就職の優位なんて事は!
全然ありません。(最近はジョリビーの店員でも大学を出ていないと就職は出来ません)
優良会社はコネがある方を優先しますが、これは日本でも同じでが!
重役の親戚、取引先の親戚など手心を加え(最優先)となります。
フィリピンもコネなんて無くても良い成績で良い大学を出れば就職先はあります。
しかし大学を卒業しただけで大企業に迎え入れられるなんて事は!
小卒の社会を知らないジャパユキの妄想ですね。
それを日本人が信じて三流大学を出た息子を日系の一流企業に
コネで就職させて欲しいとか、世間知らずのバカげた事を言ってきます・・・・?
当該企業の重役の息子でもない限り無理です。日本も同じですね。
なのでジャパユキの奥さんを盲目的に(頭が良いとか、優秀だなんて)信じている人は
何時まで経ってもフィリピンの事なんて分からないままです。
日本人て!英語が出来ると言うだけで優秀だなんて思いこむ人が多い。
ある意味で、その方が幸せかもしれないと思う時がありますが(笑)
フィリピンに対して大いなる勘違いをしている方が多い様に想われます。
フィリピンでも日本でも資質が問われている事、努力を積み重ねると言う難関を突破した者だけが、少しでも這い上がるスタートラインに就けるだけです。
一流企業に居るフィリピンのバカ者達(若者達)見ても何の自助努力もしない人達が多い。
まして コネなし かね無し努力なしの 若者(馬鹿者)では、本当に難しいと!
想うのであります。
現状のフィリピンの学生やエリートと呼ばれる人を見てこんな事を言う友人もいます。
人材ランクじゃないですが、フィリピン人男なんてのは!
工場で単純作業をさせるか、道で穴でも掘らせるか、運転手にさせるか!
女はメイド、売春婦、ホステスくらいしか使い道がないですね。
だいたい海外へ行くのは、中卒のボンなので、昔の集団就職みたいなものですね。
「金の卵」と上手く煽てられていましたが、今は「技能実習生」と呼び方が変わり
来る人材の肌の色が少し濃くなって、脳みそは薄くなった程度だと想われる!
ですかね!・・・・受け入れ先はこれから大変ですね!
私宛に来た、ある人の意見より2文を編集により掲載(原文の意味内容は変えていません)

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP