ウッドベルツアーズ

人は、何の為に生きるか   

2018年12月12日

そうした疑問に現代はごく普通に、「自分の幸福の為に」であると答える。
人は、ある年齢になると 何かを自分で始めなければいけません。
それがどんな形であったとしても、自分で選んで始めていくのです。
人間が善かれと思って真面目に取り組んでいる事が、自然からすれば大変な問題を引き起こしている。
しかし経済活動をして、生活を支える事を人間は、余儀なくされる。
それは自分を破壊するか、他人を破滅させるか、地球を滅ぼすかの選択になる。
そこまでして、人間がなぜ生きるのかという問いに答えられる人はいない。
そんなこと考えると損をする、こうしたほうが得をするんだと!
社会では、そればかり聞かされて来たような気がする。
トランプの言う自国優先主義で有ったり、グロバリーリズムだったり。
やはり たいていの大人は答えを持ってない。
だから運命や人生は、自分ではなく、社会の構造のほうからやってくると想うので。
それは、人にとって 運が良かったのかもしれない。
しかしそれを始められない人も見てきた。
人生を始めることができなかった人は、自分の変化を信じることができず
引きこもりを始める。(人間は変わるという考えに絶望を感じるからであろう)
そうした人間が人生を始める為には、よほどの無理をしなければ!
出来ないだろうと、私はそう思っている。
自分の人生を正しいと信じようとしている人もいる。
正しく生きることが可能だと信じている人もいる。
あるいは生き方に正しさを求める人もいるであろう。
それでも時代は時計の方向に進んでいかねばならない。
結局は誰もが、何かを始めなければならない。
何も始まらないことのほうが、恐ろしいのではないでしょうか?
だから私は自分を変えることで、すべてを始めて動いて来た。
ここにいてはいけない、どこへでもいくしか道はない。
今はフィリピンで暮らしている それが、私の生きることだったと今になって思っている。
何だか今日は、抽象的な ポエムになってしまったようだ!

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP