ウッドベルツアーズ

交友録・・・別れ   

2018年12月28日

この方の事で、いやな思いをされた方もいるかもしれません。
最晩年には詐欺まがいの事も背に腹は代えられないと、されていたとの話も聞きます。
書かない方が良いかもしれない、でも私は、彼の晩年にお世話になり。
色々アンへでの商売を、教えていただいた方でもあります。
しかし今年も最後になり1年を総括して思い出す事と言えば、今年の2月に旅だった人。
清水さんの事です、この方の話も書くべきであろう思います。
私がこのアンへレスに来た当時、アンへの草分け的な人であり。
また、その昔は、お金持ちで 豪気な人であったと聞いています。
私は晩年の方しか知らず、隆盛だった頃の事は、話に聞いているだけですが。
フィリピンに在住しておられ、最後にお会いしたのは、少しボケが始まり日本に帰る直前。
マッカーサーハイウエイにあるマクドナルドでお話をしたのが最後だったと思います。
しかし生涯をフィリピン女性に熱く捧げた人でもあったようです。
浮気性なのか、其れとも 騙されやすい人だったのか?真実は、解りません。
ただご本人の口から遊びが過ぎた!という反省の言葉は頂いておりました。
アンヘレスで、日本人として初めて(花)ホテルをオープンした人でもあります。
そして作られた日本食レストラン(虹)は、現在でも経営は韓国人に引き継がれてアンへで継続されています。
私がアンヘレスに来た当時、日本人にはあこがれの先輩であったように聞いていました。
が・・!その一方で、銀行に騙され、女に騙されて無一文になった人であるとも!
聞かされていました。
私が自分の店で初めてお会いしたのは、現在のABCホテルの裏側に、新たに始められた。
小さなホテル・サンムーン(今は経営者が変わりレッドドアーと言う名に変わっている)
私の経営する店に来られ、日本人のお客さんを紹介してほしいと、お願いされたのがお会いするきっかけでした。
当時私は日本食レストラン(ウッドベル)と言う小さなレストランを経営し始めた頃です。
しかし、その後、清水さんに騙されてお金をだまし取られたとか、投資話に乗って損をしたとか!
あの人は詐欺をやっているなんて、良くない話も聞こえてきました。
でも私にとって、付き合って居てもそんなに悪い印象は無く、話が通じる良き先輩としか思えない方でした。
故に時々会って話をしたり、ちょっとした仲介をお願いしたりの関係が続いたのです。
ある時は、家を買ってもらえないかと頼まれ(見に行ったが、半分権利を持つ前の奥さんとの値段が折り合わず)商談は途中でとん挫した。
日本人の金持には、よくあるパターンだが若い女性(ピナ)をとっかえひっかえして遊んだしっぺ返しかもしれない。
(比国での小売商売は必ず比国人名義でしか出来ない法律がある)
銀行と言え、たくさんのお金を信用して預けて置くと倒産という憂き目にあう。
そんな典型的な人生であつた人だ、とも言える生涯でした。
続く…

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP