ウッドベルツアーズ

引っかかるのは、中年男性だけではなかった!   

2019年02月09日

日本で展開される外国人に門戸を開く弊害、振り込み詐欺の一環でなりすまし詐欺。
国際ロマンス詐欺にご注意。
ささやかれる愛の言葉で、ついお金を…振り込むご婦人たち。
「You are my sunshine(あなたは私の太陽です)」
「I love you」。SNSで外国人から情熱的に愛を打ち明けられたおばさん!
交際を申し込まれ、信頼しお金を貸したとたん、連絡は途絶えた――。
「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる被害が各地で相次いでいるらしい。
広島県警は4日、外国籍の容疑者2人を逮捕したとニュース番組でやっていた。
ロマンス詐欺容疑の手口は、軍を抜けるのに、金が要る・・・・とか!
愛していると SNSで 散々つぶやき、相手が心を許し、信頼をして2カ月が経つ頃に。
戦利品のダイヤモンドを手に入れた、そしてその価値は10億円相当だと連絡があり。
翌月には、ダイヤを税関に通す際の費用の肩代わりを頼んできたと言う。
お金はダイヤを売り、4割の利息を付けて返すという具合だそうだ!
女性は指示された口座に振り込むなどして、計915万円を渡したが、その後・・・!
男と連絡が取れなくなってしまった。
この事件で県警は口座の名義などから4日、いずれも東京都在住で!
フィリピン国籍のニシノ・チャリニィ・アラバ(41)と!(こんなとこでもフィリピン人!)
ナイジェリア国籍のイノセント・オビ・エブカ(35)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

この詐欺グループによる被害総額は、全国で数千万円に上るとみている。
先月22日には福岡と埼玉の両県警が、40~50代の男女3人から。
計約880万円をだまし取った容疑で!
ナイジェリア人の男ら4人を逮捕しており、広島県警は関連を調べている。
詐欺の手口に詳しい 立正大学の西田公昭教授(社会心理学)は、こう述べています。
恋愛や英会話の相手となる外国人をSNSで探す人が、現状で増えていると指摘して!
相手も純粋な気持ちで接してくれていると、中高年の日本女性は思い込みがち。
寄せられた好意を何かの形で返したいという気持ちを起こし対処するが。
万が一、お金の話が出たら疑ってほしいと警告している。
とんだ詐欺話が日本では、流行の兆しを見せている。
今回、引っ掛かった女性は、ほとんどが50代の女性の様だ!
どちらにしても男女中高年は狙われやすい。
まして写真やパスポートを見せられると、つい信じてしまう!
くれぐれも要注意が必要ですぞ!

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP