ウッドベルツアーズ

なかなか書けないブログ   

2019年02月16日

フィリピンに来て、今想う事は 孤独な高齢者が多いと言う事です。
金があれば天国と!想っていた事とは 少し違うと感じ始めています。
金さえあれば、世話やきねいちゃんや ドライバー、メイドで なに不自由はないと!
想っていたが、ここ10年以上暮らしてみてやはり何かが足りない。
言葉の通じぬ国で1人暮らしを始めると、やはり孤立をしてしまう。
そんな人を最近多く見掛ける様になりました。
何日も同じ言葉を話す(日本人)の人と逢っていない。
話もしないで、ネットやテレビの国際放送だけを見ている。(唯一の娯楽)
外にも出ないでクーラーの効く部屋に一人で居る。
たまに出かけるのは、カラオケで、日本語の解る昔のねいちゃん。
(今ではおばちゃん)に会いに行く時だけ!
以前は、若い彼女に入れあげて大金を貢いだが!今ではそんな元気も金もなく。
貯金と年金で細々と暮らす状態になっている。
高齢者にとって地縁、血縁、職縁、というものが大切な要素なのです!と!強く感じている。
やはり何と言っも、生きがいを感じれる環境が必要、やはり誰かに頼られ信頼される事が自身の生きがいに通じる。
私など、年甲斐もなくフィリピンで起業し、お金にもならないが、唯一人と人との、出会いを楽しんでいる。
地縁=地域の人と係わりボランティアでも何でも良いが、やり地元民とふれあう。
共有する何かを持つことが出来ればまた新たな発見がある事でしょう。
歳をとってくると、縁が遠くなるのが血縁、ましてや1人で他の国に住むという選択をした人なら!
友人知人を必ず1人以上持つ事が大切だが、あまり勧められない人が多く住む地でもあります。
特に女がらみで知り合ったり、好色で 知り合う切っ掛けが出来た人など!
たぶん長くは続かないでしょう。
一時は、そんな切っ掛けで付き合い始めた人も、また女好き同好会の類の人は、あまり近づかない方が身のためです。
そんな集まりや、会は多くあるが、集まる人達の話の内容をしっかり見定めるのが大切。
集まる目的が、ダベリングの会ではなく、社会貢献の会であることが大切だと思います。
そして職縁=同じ目的を持ち、ともに力を合わせる建設的な共同体。
仕事を離れた今、こう言った事を見つけるのは至難の業ですが!
昔取った気ねずかで、自分の知識や経験を生かせる何かを探すのが手っ取り早いかもしれません。
自分で何かを起こす気力があれば、道は必ず開けます。
私でさえ、やった事も無い事に挑戦して3年過ぎました。
多くの財産として、いろんな方と出会い 感動を共有できたことです。

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP