ウッドベルツアーズ

あちらこちらから訃報の話が聞こえて来る   

2019年02月24日

もう10年以上このフィリピンの街に来てから時間が過ぎた!
レストランをやっていた頃には、また来たよ!なんて!
声を掛けてくれるお客さんが沢山いた。
でも店が無くなり、日本人が集う場所がなくなったと言われる昨今。
元気だったあの人がガンでなくなり、あの精力絶倫だった人もつい最近亡くなったという。
普段はあまりお付き合いがないが、知り合いがやって来ては!
残念ながらあの00さんもお亡くなりになったと訃報を聞いた。
以前はバーにお誘いをいただき一緒に飲み歩いた事もあるHさん。
おなじみのホテルに友人を訪ねた時、彼もまた癌がんが転移し!
お亡くなりになったという話を聞いた。
もう60の坂を転がり始めてから幾年月。
何時御迎えが来てもおかしくない歳になった。
諸先輩たちがだんだん数を減らし、私達が最高齢者になりつつある。
人生楽しんだ者が勝、そんな年代に入って余生を楽しむ時代が来た。
だが、ここに来たから楽しい訳では無い、人生色と欲。
それが無くなれば終焉となる。
私は色も欲も、かなり減退はしているが、それでも若いダンサーたちの踊りを楽しみ。
酒も飲めないがバーでは、そんな雰囲気を楽しんでいる。
何が無くても若さがあるフィリピンは活力がみなぎっている。
夏が長いフィリピンでは心も体も開放的になる。
日本では年寄りは、年寄りらしさを求められるが!
ここでは違う、老いも若きも共に同じ土俵、楽しく暮らすモットーを持たせてくれる。
我々の様な年寄をも楽しませてくれる、サービス精神が此処にはある。
そんな無知さにも 感謝出来る今日この頃。
先に行った諸先輩たちはどんな思いで旅立たれたのだろう?
あーあ俺の人生楽しかったなーなんて、思っているのであろうか?
皆さんご苦労様、当然私も行く道 後悔の無いように楽しまなくちゃー
一度の人生どう生きるかは、人それぞれ。
お互い頑張って 後ひと踏ん張りですね。
老いを楽しめる人生でありたいと願っています。
やはり自分にはむちゃくちゃ甘いと言われそう(笑)

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP