ウッドベルツアーズ

移り変わり   

2019年02月27日

フィリピンに来て約12年、時代は移り本当に変わりました。
人々の意識も変わり、人の集まる場所から街の姿も変わり。
私自身も大きく変わりました。
真剣にこの国と かかわっている人は、その変化を多く感じるでしょう!
そしてこれから先の10年間は、もっと大きく変わって、いくと思います。
あまり変わっていないのは。日本人の男性がこの国とかかわる意識です。
遊びの国フィリピン、ほんの小さな場所を見てタイより安い。
笑顔がある、扱いやすい、物価が安いなど、利用面の事ばかり。
国民感情や、外国人への見方、外国人アレルギーや、無分別な人の動向など!
苦々しく思っている事への 配慮等あまり考えていない様です。
そんな事から今トラブルが急激に増えています。
特に経済面(投資、事業の拡大)や、人権侵害でのトラブルが急増中。
殺人事件で、さも多くトラブっている人達もいます。
一体だれが?と、想われるかもしれませんが!
それは韓国や中国の人達の傍若無人な進出や態度です。
安い国、程度の低い国、賄賂の効く国、金で権利の買える国。
フィリピン政府もそんな頭の痛い問題を多く抱える羽目になりました。
司法はいかに国民を守り外国人を排除しようと、態度を硬化させ。
国民の側に立つ事を最優先しています。
全ての外国人に対して良い判決は出ないかもしれないなんて問題に!
いま、現実にぶつかっています。
たとえ自国民に火があったとしても!
対 外国人には厳しい判断で臨まれる事は国民の悲願だと言う事を!
忘れないでほしいと想います。(長年の植民地時代のうっぷんや国民の悲願)
公平を旨とするそんな司法の国ばかりでないと言う事を、知らねばなりません。
韓国の高齢者の持つ、日本への想い、うっぷんと、嫉妬、侵略者への憎悪の様なもの。
フィリピンにはアメリカと同じような立派な法律があります。
しかし運用するのがフィリピン人、その運用の裁量が全て比国人任せで!
国民感情に多く作用される、そんな事を知っておかれると良いでしょう・
これから司法の判断を受けようとされる方には、大切な基本理念になると思います。
海外でのトラブルはいかに予見して避けるかが大切になってきます。
もしトラブルになりそうな時、いかに相手に有利な形で撤退するかが!
海外では、最大限に被害を封じ込める事になります。

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP