ウッドベルツアーズ

フィリピンマニラでは高層ビルの火災が続く   

2019年05月11日

地震があってのち、毎日消防車のサイレンの音を聞かない日はありません。
先日もマニラのエアーポートにお客様を迎えに行く途中。
前方にそびえる、ビルの上層階の火災を目撃しました。

最近車で毎日出掛けるたびに消防車とすれ違います。
これはどうした事かとテレビを付ければ、ローカルニュースでも!
高層ビルのビル火災が頻繁に起きているという情報を目にした。
これは憶測にすぎないが、前回の地震で揺れたせいで(上層階は揺れが大きい)。
いろんな不具合が出ているのでは、ないでしょうか?
元々高層階を作るにも鉄筋の柱とブロックの壁、その中に埋め込む電線とガス管。
ここのビルでは、水道管の破裂による水漏れもかなりあったと聞いている。
電気配線による漏電やガス管の漏れ、そのせいでの引火などが考えられる。
確かにこの国のビル工事を見るにつけ危うさを感じている私には。
そう想わざる負えない様な危機感を感じている。(いい加減な構造と造作)
外国人の私には、土地が買えないので、コンドミニアムを買うしかないが!
高級高層ビルなど特に入居者は少ない、現に電気の付いている部屋なんて!
数えるくらいしかないのが現状なのですが!(その入居者の部屋が燃えている)
入居していなかったので、助かっている人もかなりいるのではないか?(そんな気がする)
もし、高層のコンドミニアムを買ってある人は、入居前に丹念な調査をした方が良い。
そうでなくてもいい加減な施工業者のせいで!
とんでもない目に逢っているマンションオーナーの話も、多数聞いている。
ある日本人が買った物件、フィリピンのトランプタワーを買った人の嘆きも聞いたので!
参考に添えて置く、ビルの高層階を買い まず 最初に水漏れに悩まされた。
水漏れでベッドは べたべた、管理のアドミンに文句を言えば、部屋は個人の所有。
自分で修理してくれとの事で、当方では責任は取れませんと言う、頭に来たそうだ!
そうこうしている内に今度は、クーラーが効かないと、いう問題が持ち上がり。
ビル全体を一括修理の為!1カ月部屋を退去してほしいとのお達し!
その間の保証も何も無しで、1カ月部屋を使うなという(そんなバカな!)
フィリピンでは一切保証とか責任なんて言葉はありません。
買った人の責任ですべて、問題を解決しなければなりません。(それが常識)
そのリスクたるや大変なものです。
そんな事情を十分理解した方のみが 買う事です。
私に言わせればよく事情も研究もしないで買う人がバカなのです。
それともう一言、個人の権利なんてものはどこにもありません(所有権は付いていません)

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP