ウッドベルツアーズ

海外にいる日本人だから見える事もある   

2020年02月17日

日本は今コロナウイルスと中国依存の体質が良く表れている。
まいにちNHKの海外番組を見ている日本人としては、不安なニュースばかりではある。
しかし、日本と言う国の事情を知る私が見方を変えて見れば、明るい変化の兆しでもある。
しいていえば、多くの市民が感染拡大で、人混みに行かないで!
電車やバス、地下鉄を乗り継いで会社や工場に「行かれない状況」がしばらく続いたりすると。
これまでの ヒトやモノが移動し、需要を作り出すことで成り立ってきた。
駅前の過剰な販売合戦も過剰な駅ビル作りも、また過剰な生産体制も!
少しずつ変わざるを得ない状況が出来上がるのではないだろうか?
国をまたぐグローバルな流通や、安売りのデフレが解消されるかもしれない。
今流行の4Gや5Gでの遠隔操作技術を利用して、今後在宅勤務やテレワークが増えだろうと想われるし。
また、これまでの働き方や、ライフスタイルも徐々に変化していくのだろう。
そうなれば、新しいサービスや、個人でのビジネスのチャンスが出来てくるだろうし。
コロナウィルス・ショック後、グローバル化で、強力に推し進められてきた大量生産
大量消費・大量輸送交通でGDPを押し上げるという「成長ゲームのルール」そのものが変わっていくかもしれない。
私は、日本における経済のシステムは、より地域に密着した適正規模の経済システムになる事が、一番望ましいと想っている。
それで、日本の経済が、成り立つかどうかと言う問題は別にして、ではあるが!
あくまで一個人としての見解である。
しかし、日本のコロナウイルスの感染者の増え方を見ると、自国で感染を特定できない様なフィリピンは、どこまで感染が広がっているか全然掌握できない。
正確な情報もあまり取る事の出来ないフィリピンでは、交通事故死や、ピストル強盗、銃撃戦での死亡者の方が多く報道されている。
マスクはしているが、マスクの正確な付け方やマスクの取り扱い方法が良くわからずにいる人が多くかなり問題がある。
と言ってもしない方よりしている方がましと言うくらいの感覚だ。
やはり日本の防疫は、遅くとも的を得た対策である。
フィリピンは中国からの飛行機を大統領のパホーマンスで入国拒否で送り返すなど!
派手な事だけが取り上げられるが!あとはおざなりでいい加減である。
船で付いた500人の中国人をそのまま見逃すなど、どこに行ったか分からない?
多分、静かな感染はきっと続いているのであろう!なんだか怖い気がする。
フィリピンではマスク、手洗いが絶対に欠かせない。
今私は、外にはあまり出ないし、カラオケにも、バーにも近づかない。

Wood bell travel  Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP