ウッドベルツアーズ

シンプルに生きる   

2020年05月14日

今度のコロナ感染症と付き合う事で、で解った事もある。
人間が余分な経済活動をしなければ、地球には良い影響が出る。
人間が、環境にやさしくなれるという事である。
車や火力発電も減りCO2も出なくなり、空気もきれい、水も清純さを増し、都会の喧騒も、
汚物(ゴミ)も減る。(良い事だとは思うのだが!)
それが経済という大きな循環を止める事に成り、人々の生業の収入を脅かす結果となり
支出が減り「食」以外の需要が落ち込み 人の移動が制限され、従来の経済活動が萎む。
その結果、日本や世界に不況の様相が表れている?
でも今アメリカの株価が上がっている?
動も良く解らんが、あまり下がらないというアンバランスが続いている。
自粛で人が動かず、コミュニケーションをとる為にラインや、ズームでコンタクトを取るのが、世界標準になり。
接蝕を防ぐために医者の診察がPCの画面で行われるテレワークで、出来る様になった。
しかし、急速にIT 関連産業が吐出すると生活環境が一変する。
つまり人と人との接点が少なくなるという事。(テレワークは監視社会を広げる)
会社には、あまり人はいらない、成績は結果次第、人間は使い捨てになり、ロボットや、AI 人工知能が活躍し。
人件費が削られ、単純作業をする人も1/3ぐらいしか いらない。
残りの人は?優秀な人は仕事も金もたくさん手に入り、普通の人は貧困層(使い捨ての)カテゴリーに入る。
それは嫌だ、人間は平等と唱える人は、だれか強い権力者頼み、平和なユートピアを目指す。
貧富の無い統制型経済圏で暮らしたいと思う、誰もみな平等に扱ってほしいと思うからだ。
でも世界は そんな風には動かない、権力が集中すると、人間をマーキングして、統制し。
メディアというプロパガンダで、巧妙に操ろうとする。
特に独裁政権て、そんなもの、その人達にとって、いらないものは早々に切り捨てられる。
身体障碍者、老人、無能者、理想の国家を作るには邪魔な人はいらない。
私なんて、すぐ そのいらないカテゴリーに入れられる、文句たれの高齢者!
このフィリピンが、すぐにそんな国に成るとは思はないが、中国に肩入れする。
危ない権力者がいる国だから、徐々にきな臭いにおいがする。
時は今、世界を二分する(経済)と(テクノロジー)の闘争が起こっている。
4G~5Gへ、また6Gに 時代はまさに、フェイクからフィクション、宇宙空間の闘争の時代へと。
熾烈極まりない2大 強国時代へと入って行きそう。
まあ私が、じたばたしてもどうにもならないんだけど!
だから、私は、シンプルに生きる事が必要、多くを望まず質素に気楽に生きたい。
どこの国で生きるか?そんな選択の時が来ている事だけは確かなようです。
なんか終わり方が、支離滅裂になっちゃった!お粗末!(笑)

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP