ウッドベルツアーズ

フィリピン人の慢性化した借金体質   

2020年05月20日

よく言われることですが、フィリピン人に貸したお金は、あげた お金と心得よ!
返す当ての無いお金を借りまくるフィリピン流、そのうえ返せなくても!
仕方がない、お手上げで何とかなる社会(取れるものなら取ってみろ、何もないよ(笑)
貧乏人が肩寄せ合って生きる、仕組みはフィリピンでは有効で有っても、合理的社会!
日本では、通用しない でもフィリピン家族から、金送れのプレッシャーに負けて!
国内で借金しまくり、日本人の配偶者(夫)に迷惑をかける何んて!ニュースが時々ある。
これもフィリピン文化、お金についての教育が全然なされていない結果が招く弊害です。
時々私のブログでも出てくる話ですが、フィリピン妻を持つ夫には、最初にしっかりと
金銭教育をしないと後で大変な事になると伝えるのですが。(いうだけ無駄かな!)
日本人夫は、日本流を教えもしないで、お金の管理を任せてしまう人が多い様です。
それが、トラブルの元で破断した夫婦を何組も見てきました。
人間は皆同じ、女としか見ていない夫、相手を理解する叡智の乏しい人に起こる現象です。
つまり姿、美形(プロポーション)美顔にしか興味を持たない人。
このブログ村にもいっぱいいますね!(夜遊び好きなノー天気男達)
まだ、フィリピンにいる間は そんな流儀でも通用しますが、それが日本の社会となると!
返済しなければいけないと言う、義務と法律と、社会通念が、有ります。
時には悪い金融業者に引っかかり、法外な金利や手数料を取られ社会問題化する
例が見られます、つまり異文化の概念の違いに付け込まれると言う事態です。
ゆるい寛容な社会と言えば聞こえが良いですが、お金持ちは困っている人を助ける!
お金を貸してもらう事は 悪い事では無く、返せなくとも許される格差文化を持っている。
それがフィリピン人、日本の様な平等で、借りは返す、構造的文化社会では通用しません。
その緩さ甘さが、時には家庭崩壊、姑がいる時と居無くなってから起きる借金地獄。
また定年後フィリピンに移住を果たした後に起こる悲劇(良く見聞される所です)
とにかく特異文化を持つ人達を、甘く見てはいけません。
そんな人たちを受け入れる事が出来るのは、日本でならよほど深い見識を持つ人か!
よほど、余裕のある人達に違いありませんね!
世知辛い世の中に変化した現代では、人の事を考えられるのは、よほどの文化人です。
サポートのNPOやボランティアにしても運営費は、寄付や支援金に頼り!
援助という仕事になっています(仕事に対価はつきものです)無料奉仕ではありません。
フィリピン人は世界でも美形で世界のトップの国、しかし人智では後発を走るクラスです。
少しのお金で身心プライドを売る国、いくらきれいごとを並べても、政財界は腐敗の渦の国。
よほど、ぶれない気持ちを持っていないと、時流に流され、フィリピンスタイルに成ってしまう日本人も多いのです(私もかなりフィリピンナイズしてきている(笑)
とにかく、フィリピン女性のある金は使う、もらう借りる事への計画の無さ、また貯蓄概念の無さ。
もし、貴方が日本人配偶者なら、しっかりとお金の管理とコミュニケーションを取っていなければ、
家庭や家計は守る事が出来ません、見せかけに騙されることが無い様にしてください。
おせっかいでしたかね!これまた失礼いたしました!

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP