ウッドベルツアーズ

フィリピンでしか、かなわない夢   

2020年05月27日

今私が想うには(私感)今フィリピンに居る人で、日本が本当に嫌でフィリピンに住んでいる人はいない。
ただ日本では、かなえる事が出来ない夢を追って、この国に渡った人ばかり。
夢と言えど、日本人がこの国で大金持ちになったと言う話は、私はいまで聞いた事は無い。
話が大きい人や、大風呂敷を広げる人には何度かお会いしたことがある。
ある程度のお金持ちは、皆たいてい一区切りしたら日本に帰る。
ここにいてかなう夢は、1つか2つぐらいしかないからだ。
思い入れでフィリピンに来た人の、たいていは財産をすり減らして、帰る人ばかり。
私は日本とフィリピンを行ったり来たりするので、この国では得る事が出来ない物を日本で仕入れて来る。
そして、なんだかんだ言っても、約15年、人生をこの国に費やしている。
しかし若き頃から、数十ケ国を歩いて来たが、今まで行ったどの国より日本が好きだ。
そして2番目に好きなのが、フィリピンだろうか?
やはり、思い入れと好感度は、帰る家があるのと、暮らした年月に比例するのだろう?
しかし、目的を絞ってきた人が、その目的を達した後、無目的になり自暴自棄になって行く
のを、十数年の間でよく見かけた(特に女目的で来た人)は、必ず失望をする。
相手は、その人の顔も人格も見て居ない、なれ合いと損得、財布の中身にしか興味が無い様だ!
その後、何ら目的や希望を見出せずどんどん生活が荒れる人が多い。
毎日の生活に、目的(仕事やボランティア)張りが有る人は、素晴らしい事なのだと気付く。
味気ない毎日にまたまた酒や女に走っても満たされないそんなどん底から見ると!
何気ない日本の普通の人生が一番輝いている事が良く解る。
そこで帰国し立ち直れる人生なら良いが!
目の前の現実から逃避し、逃げれば逃げる分だけ余計居心地の悪い場所に落ちていく。
そんな割合が多い国をアジアの新興国という(タイ、フィリピン)事情は同じ。
目の前の小さな問題に向き合う勇気があれば、少しづつ事態は改善、解決に向っていく。
めんどくささから逃げない、逃げればそれは、一番きつい人生を選択したことになる。
他国を見る目はその現実を見て日本にフィードバックする為にある。
その現実を比較できる人こそ日本にとって大切な人材だ。
国単位で今何が起こっているかを的確につかむことが大切です。
そんな経験をしに、若い人達こそが、一度海外に出向く事が望ましいが、そんな夢が無い。
今の日本は、不景気に飲み込まれそうでも、皆はその危機にさえ気付かない。
不景気とバランスさえ整えば脱出できると考えている。(今回はそんな甘くは無い)
夢を持って比国に来るおじさんと同じで、現状すら理解できないでいる。
無目的では、この国に居続ける事に何の意味も無いと思うのだが?

Wood bell travel Mの独り言

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
             ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ライン(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ
 
 
BACK TO TOP