ウッドベルツアーズ

飛び込んできた日本人 後編   

2008年07月21日



こういった場合どうしたら良いの?
私も手を尽くし色イロ聞いては見たが、たいていの人は係わらない方が良いと言う様な内容であった。
が!!見捨てると言う訳にも行かないので、彼にとって何が一番良いか?探って見ることにした。
この国でお金がなくなると、始めにビザの更新が出来なくなり(ノービザ)になり転落が始まるのだそうだ。
そうなると、フィリピン人より生活はひどくなるし、誰も雇う事が出来なくなる。
まずは一旦日本に戻り、生活を取り戻す事が肝要だと言う事が、総合的に考えると結論として導き出される。
では具体的にどうすればよいかと言う事になるが、一番手っ取り早いのはやはり、自国の大使館に出頭し相談すると言う事です。
でも帰るのには一定の条件をクリヤーしなければいけません。
1)まず日本へ帰りたいという意思がある事。
2)オバーステイになった事情に情状酌量の余地がある事。
3)もし、帰国費用を貸して貰ったとしたら、そのお金を働いて返す意思がある事。
これらの要件を満たせば、国が動いてくれるそうだ!!
『だから出頭後、何をどう話すか!を、良くよく考えてください』
フィリピン国の罰金やペナルティを話し合いへと持ち込み、国内の親戚に借金が出来るように連絡を取ってくれたりもする。
もし出来なければ、帰国のフライトチケット料金も貸してもらえると言う事のようだ。
しかし、出国の手伝いはしてもらえるが、あくまでも犯罪人としての扱いは免れない。
不適切な外国人としてブラックリストにも乗り、今後フリピンへの入国は出来なくなる。
が、そこはフィリピンです、働いて余裕なお金が出来れば、多分なんとでもなることだと思います。
上記の事をお話し、ご自分で如何にするかを考えてもらい、決断されたならば、私の出来る事で手伝うと言う事を約束した。
が、いまだ彼は現れず?
新聞には7月までに不法滞在者は出頭しなければ、より罪の重いブラックリストになるとの記事が出ていた。
でも、もう私にはどうしょうも無い。
ただ!!この方の未来がより良い方向に行く事を切に願います。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP