ウッドベルツアーズ

戦没者への祈りに寄せて!   

2008年08月25日



此処フィリピンで戦死された、何十万人の慰霊祭に友人が参加し、慰霊を済ませたと日記に書かれてあった。
また新聞には、段々と慰霊祭に集まる人数が少なくなっているとも書かれてあった。
日本人の高齢化が進み、戦争の記憶も徐々に薄れ、平和の中で育った私達、戦争を知らない世代が定年を迎える時代となった。
だが!今でもここフィリピンでは、ミンダナオで、戦闘が繰り返され、尊い命が失われている。
今朝の新聞にも、いまだ殺戮が繰り返されている現実が、この紙面にも乗っている。
土地の支配権、自由と自治権をめぐり 人と人とのイデオロギーの差で、争いが絶えず、平和が後退していく。
今までも、多くの犠牲を払ったはずなのに!!今でもなお、人が人を、支配しょうとする闘争の中で、多くの血が流されている。
もっと話し合いが、なぜ?できないだろう?同じ同属であり大きな意味で一族なのに?
こだわりを捨て、銃を捨て、利害を捨てて、早く地球家族になり、喜びを分かちあいたいものです。
その為に貴方も思い腰を上げ、戦争や殺し合いにNOと叫び!世界平和に関心を持ち、少しでも貢献しようではありませんか。
過去に戦争を体験した人たちと共に、平和の良さと尊さを、全世界に広げましょう。
二度と、沢山の犠牲を出さないように、一人ひとりが胸に誓い合いましょう!!
過去を振り返る事は、未来に対する私達の責任です。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP