ウッドベルツアーズ

今のフィリピンのは、戦前の日本   

2008年08月28日



フィリピン人たちの生活が困窮している。
経済格差が広がり、お金持ちと貧困層では、天と地ほど違いが出る。
財閥と大地主が幅を利かせ、下の階層は馬や家畜と同じで、生かさずころさずの状態でほって置くそんな状態が続く。
戦前の、日本の群雄割拠する状態のようです。
自由と平等が、さもありそうに思えるが、ウソと金の縛りで、身動きができない。
下層は、不満がたまるが?教育が、レベル以下で、どうしたら良いか解からず!国民には銃は、あるが指揮官がおらず、優秀な人は、国を諦め、海外に出てしまい、本当の真のリーダーが育っていない。
国は、戦争状態を堅持し、いつでも戒厳令を敷ける状態で?クーデターに備える!!
政治家の、政治の首は飛んでも、財産は残るし、政治家の顔ぶれが変っても、何も変らない構造が残る!!
とても抜本的な、改革など望む事ができない?(日本の様に外圧で変れる構造が無い、フィリピンは先の大戦では、戦勝国)
日本は、第二次世界大戦で、アメリカに破れ、財閥解体と、地主制度の廃止があり、天変地異がひっくり返るほどの改革があって!
現在のような、世界にもまれな自由と平等の社会が誕生した経緯を持つ。
そこの所が!!解からないと?、日本といくら比較しても、比較にならないし、人を比較すれば矛盾しか出てこない。
まず、フィリピン人の、考えの基が、押さえられない!!
私達、日本人も同じ時期や、時代を経験をしているのです!!
ただ!現フリピンとは、時代が少しずれているだけなのです。
何も知らない!知識が無い!いい加減など!と批判せずに、相手のことを理解し、見えない部分にも思いやる謙虚さを持ちたいものです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP