ウッドベルツアーズ

この地に住んで   

2009年09月06日

ここアンヘレスに住んで2年半がたつ、過ぎてしまえば早いものである。
いろんな事件が起き、いろいろ勉強も?させてもらった。
毎日の現象が面白くもあり、悲しくもある、フィリピンの生活。
問題は、後を絶たず!!フィリピン人の考え方には、いつも!驚かされる!!
私は日本人で!!知らないだけ、だろうと思う?が、その対処には、頭を悩ます事が多い。
お客様からも、いろいろな問題を指摘されるが!!なかなか直す事が難しい!事がたくさんある。
まずウエイトレスの問題で、返事もしない、対応が遅い、など、もっと店員の教育をしっかりしたら?とおしかりを受ける。
が!!総合的に考えて、店主が、店にいないと、これが限界としか、言いようが無い。(ここはフィリピン日本ではない)
お客様から、お金をいただく!!と言う考えがなく、給料は、ボスからもらう?意識は経営者には、向くが!!お客様を、大切にする(又おいで頂く)と言う意識がなく、仕事に対するプロ意識というか、スキルアップの気が無い。
言い訳がましいが!!日給600円の人と、時間給800円の日本人との気配りを比べてみても、しょうがない。
あるがままを、いかに活用するか?そこが問題、私が店にいないと、店員達がだらける!それもごもっとも!なご意見!
でも安い人件費には、それなりの理由があるんです。(何をやらせてもまともに出来ないと言う理由)
マニラや、他の日本料理店では、もっと教育が行き届いている!!はい、ごもっともな、ご指摘でございます。が!!
税金12%と、サビス料金10%セント、合わせて飲食代の22%をいただけるなら、それも可能に?なるとは思いますが?
いまの、当店では無理な話です!。(弱小店では無理)
フィリピンに来て、国内と同じサービスなど、到底レベルが合いません。
ごめんなさい、こんな訳で、お客様には、ご迷惑をかけています。(将来に向け、改善に努力中です)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP