ウッドベルツアーズ

最近マニラに行った人の話   

2009年10月29日



最近、どこか危なげな雰囲気が漂う、マニラの街、エドサやロハスを走っても、車が少なく、歩く人が少なく。
どこか!小さな、路地に廻れば、人の目線が、痛く殺気立っている。
確かに、ここ最近、景気後退に、台風水害と、フィリピンのマニラ、特に、川沿いの住人達には、過酷に時が過ぎている。
被災後、もう1ヶ月も、日にちが過ぎても、災害の爪あとが多く残るマニラ!!
タクシーなどの、利用者には、料金がまともではないと、不評が広がっているし、ちょっと人道りの少ないような所に、足を踏み入れると、必ずホウルドアップに会いそうな感じ!!
被災者達の救援は、善意のファウンデーションしか、活動は見られず、政府の支援はまるで、なかったそうだ!!
お腹をすかせた人たちが、街にはいっぱい居る、マスター!!今マニラには、行かないほうが正解だよ!と友人が言う。
すでに、フィリピンには、8年近く住む、在比の友人の言葉だ!!
買い物などは、マカティなどの、サラリーマンが多い所の方が、安全だと、地元のフィリピーナが言う。
今後フィリピンは、どうなる?どう回復していくのだろうと!私達、在住日本人が心配する。
今なお、パシッグ地域の、家並みは、泥水につかった家具や、洗濯物が干してあったり、修復もままならず、そのまま放置されたり、電気が来て無い地域もあるそうだ?
いまだに、大変そうで、被災地の彼女から、掛かってくる電話は、助けて頂戴!!お金を貸して頂戴の助けてコールばかりだと友人は言う。
海外からの訪問客には、ますます危なくなったフィリピン、マニラの現状である。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP