ウッドベルツアーズ

年末2009年暮れに思う   

2009年12月31日

2009年も今日で終わり、明日から新年が始まる。
あいもかわらずのフィリピンのフィールズ暮らしだが、次々に現れる、新店やビルグディングに驚きを隠せない!!
不景気の続く中、古いビルを壊し新しいテナントビルがオープンする?
中に入る人が!いるか?首をかしげる私に対して、次々改装工事の業者が入る?
この地で商売がうまくゆくと考えているのであろうか?
確かに、次々新店は出来るが、たいていの場合うまく行かず、1年以内に撤退の憂き目にあう。
ムードにだまされる人が多いのである。(発展しているとの誤解があるみたいだ)
まだまだ、ここアンギレスのバリバゴの地は、商売立地としては、不適当だといえる。
落ちるお金が、バー近辺に集まり、その他の業種には、貨幣価値単位が、不釣合いな状況だからです!!
そんな状況であるにも拘らず、今年1年いろんな業種に、投資が行われた。
願わくば、そんな状況が、崩れずに、持ちこたえられますようにと、願ってはいるのですが!!
しかしここの、投資環境は悪く、だまされて投資をする人が後を絶たないが!(全ては自己責任)
ムードにだまされず、しっかり市場調査をするべきだと思います。
しかしながら、私の回りにも、良さそうだと踏んで、お店を出された方もおられましたが!!
潰れたお店もこの目で見てまいりました。(周りを見る余裕も少し出てきました)
そんな、よしなし事が、いろいろ起きた、1年でもありました。
1年を振り返り、改めて商売の難しさを噛みしめています。
そんな環境の中ですが、明日、また来る、新たな年を、ゆっくりとでも、歩いてゆけますように、と願っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP