ウッドベルツアーズ

特攻隊の慰霊に行ってきました   

2010年02月28日

今回フィールズに来たついでに、特攻隊の慰霊碑に参拝して来ました。
観音様や、特攻隊の、基地後の、ウエストフィールド、イーストフィールド、防空壕跡、等、フィリピンの方々によって守られている
記念碑に、感動を覚えました。
戦後、もう65年もたち、人々の記憶から無くなっているのでは?ないかと思いましたが!!
今回、フィリピン人の人達の手で、守られている事が解かり、日本人として少し、恥ずかしい思いを抱きました。
アンギレスと言うと、ただ、ただ!ゴーゴバーの記事しか載らないこの現状!!もう少しいろいろな方に、こういった
史実があったことを、覚えて、ほしいと思いました!
等々との、ご感想をいただきました。
戦争の歴史など、平和で繁栄をしている日本人には、過去の遺物にしか!過ぎなくなって、いるようです。
先人達の、屍の上に成り立つている現状を、もう少し考えたほうが良さそうにも思えてなりません。
戦争を知らない私達の世代では、誰もこのことを語り継ぐ人がいないのでしょう!
心ある方はどうか、一度でも良いので、歴史の道を、感謝を持って、参拝してほしいものだと、思っています。
今この地で暮らす日本人の末裔の一人として。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP