ウッドベルツアーズ

1週間帰国します   

2010年03月15日

4ヶ月ぶりに帰国いたしております、毎年のことながらこの時期に、日本国、国民として、国税の申告に戻りました。
まだ日本は寒いでしょうか?花粉はどうでしょうか?と心配しながら、帰ってきました。
私はひどいアレルギーで、日本にいると目や鼻がすこぶる調子が悪いです。
そんな感じでは有りますが、どうしても、義務として、日本に帰らねばなりません。
しかし、早々に、用事が終わり次第、日本をたつ、つもりです。
フィリピン!やはり!ここは、温かくてよい所です、花粉症も出ず、杉アレルギーもありません。
私にとっては、とっても、過ごし易い所です。
しかし、最近になって、少し社会アレルギーが、出てきました。
しかし、前から書いているように、私がこの国の、社会や、システムを、いくら批判をしても、変りようがありません。
また、この国の国状を憂いて、いくら批判をしても、私の、独り言の範疇でしか、ありません。
この国のあり方を変えなければと、正義観が、首をもたげて、国政を批判しても、私には、この国に対して、何の責任も、ありません。
参政権も、ありません、ただの厄介者の外国人なのです。
あるがままを受け入れるしか、すべが、無いのです。
政治家は、国民のレベル以上の事は、決して出来ませんし、国民のレベル以上の政治家も育ちません。
国を良くするのも悪くするのも、全ての責任は、一人、ひとりの、フィリピン人の責任なのです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP