ウッドベルツアーズ

何かが変りつつある日本   

2010年03月22日

前回の選挙では、私も、民主党に票を入れた一人である、何故なら、馴れ合いの政治に、今こそ、改革が必要と感じたからである。
しかし、今回帰国した時点では、あまり代わり映えのしない、行動指標に、民主党の支持率も30%の後半にまで落ちていた。
相変わらずメデアは、与党に対して辛口なコメントばかりである。
しかし、よくよく考えてみれば、大した相違は無い!政治家に、今までとは、違う政治のありようを求めた『審判』が下り、癒着や、馴れ合いを断ち切り、新たな再編を求めただけであり、そう特別違う政策を求めた、のでは!なかったと言う思いがる・・!
皆さんも、きっとそうでしょう・・・?なら・・そんなに変わりがあるわけが、無いでしょう!!
何をいまさら、何を、そんな小さな違いにこだわるのでしょう?
だって、小沢一郎など、自民党そのものの体質だし、金権政治をズーと引きづっている人でしょ?
でも自民党ほどの、馴れ合いや、官僚との連携は無い、新たな道を模索する人達で良いと大多数の日本人が選んだのだから!
もう少し温かい目で、もう少し気長に見守りましょう!
変っていく兆しは、すこしづつ見えています!!、名古屋市長に、川村たかしという人が当選しました。
今市税を10%下げ、議会を改革しようとしています。
色彩の強い名古屋弁を話し、品格のある顔!と言うには、おこがましいような人ですが、昔名古屋の大曽根の交差点で、旗を持ち
辻説法をしていた時(25年位前)話を聴き、自分の店に連れて行き、昼飯とコーヒーをおごった事がありました。
そのときの名古屋弁のほうが、今に比べて、親しみがありました。
しかし、その彼が、今時代の壁、世襲政治に、いや職業政治家に終わりを告げさせようと頑張っています。
そんな変革が、今まさに起ころうとしています、この新しい方向”こ・そ”が、結果は、どうあれ、私の望む方向なのです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP