ウッドベルツアーズ

昨日の続き、私の持論   

2010年05月16日

考えたことを形にする、ややもすると、考えた事は頭の中で、ただなんとなく考え、ああだ!こうだ!と思い悩むことであり、聞いた話でも内容を考え、整理をしなければ、何を伝えようとするのか?何を言い表したいのか?想いだけでは、前に進むどころか、相手に伝える事もできません。
考えた事の、一番の表現は、言葉にすることです。
言葉にしたものを書き留める、この作業をする事により、もやもやしたものが整理され、相手に伝えると言う表現に変わります。
大脳生理学という分野は、良く知りませんが、考えた事を、綴る時、脳は、言葉にする機能と、考える機能を活性化するのであろうと思います。
自分の考えに、どんぴしゃりの言葉を見つける、文章的におかしいとしても、それこそが、私にとって、考えると言う作業であると思います。
どんな素晴らしい考えも、調査結果も、研究の成果も、全ては、言葉と言う出口を通らなければなりません。
頭の中だけの作業では、言葉も流れていくものですから、言葉に出したり、書き留めたりする必要が、必ず出てきます。
句読点がどうであろうと、それは関係がありません、あるがまま、考えたままが出てきます。
自分の日記なのですから!ある意味では、人が読もうと、読むまいと、どちらでも良いのです。
自分だけが考えていたり、あるいは、多くの人が感じていながら言葉に、しにくかったもの、言葉にしょうと思わなかったもの、そこを突いていくのが、私のブログでは大事だと思いました。
多くの人が、伝え聞いてはいたが、皆に知らせる事ができず、文章(言葉)にすることが出来ず、うまく伝える事が出来なかった概念を、ブログの中に書き、言葉にして、独りよがりではあるが、私の想い(考え)と共に、皆さんに知らせると言う事にしたのです。
それが私のブログなのです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP