ウッドベルツアーズ

私は何をやっている?落ち込んだ人!   

2010年05月18日

私達、昭和20年代生まれの人は、国内外の、高度経済成長の波に乗り、国作り社会作りに大いに貢献してきた世代であると、多少の自負を持っている。
しかし青春時代には、学園闘争があり、マルクス、レーニンを学び、国富論的、理想社会を建設する為に、情熱を燃やした世代でもある。
一生懸命勉強もした、競争社会を生き抜く為、人並ならぬ努力もした!会社に利益をもたらし、国や、国際市場と共に成長し、グローバル社会に、溶け込めるよう貢献をなし、より良い社会を築くべく、努力を惜しまなかった!
そして、そういったモーレツ時代を乗り切り、変化から安定えと移り変わり、いまや時代は、エモ-ショナルな、時期へと変化しつつある。
一仕事なし終えた戦士達は、今、リタイヤをし始めている。
そして、ここフィリピンにやって来た1人の戦士は、日本人いや!日本的な物を見つめなおす機会にめぐり合い、そして日本人としてのアィディンティティに目覚める、そんな人は(私も同じ)決して少なくは、ありません。
それが故に、ジレンマや、パラドックスに入り込み、落ち込んでしまう事もあるのです。(なんせ、根が真面目な為)
その方の言葉を借りれば、人間としては、下の下をやっている!
安いお金で、女を買う、そんなことの為に、法律違反ぎりぎりだと知りながら、ここに舞い戻って来てしまう!
そんな自分が情けない!!そんな自分をお持ちの実直な中高年!。(日本的であるが故の悩み)
グローバルな社会になり!地球が狭くなった、どんな所にも、簡単に行く事が出来る時代!
一歩海外に出れば、日本とは違う価値観を持った人や、国が有るのです。(日本文化はちょっと異質なのです)
そこで悩んだり、自問自答できる人は、素晴らしい人だ!!といわざる終えません。
なぜなら、いろんな場面で、自分は、どんな人間であり、どんな事を大事に思い!これだけは絶対に譲れないとか!善悪の、人間性を問う座標軸が正しく働き、何を、心の中に持っているのかという事が、自身の中に浮き出てくる人なのです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP