ウッドベルツアーズ

『ノーワンワン』覚えやすくて、良い響きだ   

2010年08月06日


今、フィリピンではやりの言葉だ。(ワンワンとはパトカーなどのサイレンの音)
先日、アキノが大統領に就任した際、最初に行ったのが、渋滞道路などをパトカー誘導で走り抜けるエスコートの禁止。
大統領、自ら、その権利を放棄した事で、他にも自粛を促したという事なのだ!!
これをサイレンの音にかけて、ノーワンワンというのだそうだ!
続けて禁止したのが、スペシャルナンバープレート!
これにより、金を払う事での特別扱いを禁止するという意思を示した。
最初はまるで『馬鹿にされていたのだが』これは意外に効果があったようである。
最近は、どこでも「ノーワンワン・ノースペシャル」が流行の標語のように言われている。
”ちょっと!・・お金をあげるから・・早く済ませてよ!!”
担当者は答える!『ノーワンワン』
どこの窓口でもこの言葉が飛び交っているのは面白い。
今までは、アンダーマネー社会などと!いわれてこき下ろされ、金で何とでもなると言われているフィリピンだが!!
それが一時的にせよ通用しなくなっているのは面白い!!
この流れが、ずーっと続いてほしいものだ!!。(私の希望)
”ノーワンワン”をきっかけにフィリピンの行政が浄化されていくなら、大歓迎だ。
最後まで『ノーワンワン』を続けてほしいものだ!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP