ウッドベルツアーズ

日本の空洞化   

2010年09月02日


今や日本の技術は、近隣諸国に伝達され、国内と見違うほどの巧みさで洗練され、タイ、インドネシア、中国、マレーシア、インドと広がりを見せている。
今年のアジア技術大賞1番に輝いたのはタイの若い技術者だ!!精巧技術は日本が一番などと錯覚をしている人も未だ多数居るようだが!!
新興国はものすごい勢いで、日本を追い越している。
国内産業は(工場や物作り)は、海外に進出し、中国などでは、小ロット、少サイクルなど日本のお家芸の一つだったスタイルも、もうクリアして、ユニクロなどの世界他店舗化に参与貢献している。
国内に残ったものは、老人と、外に出たがらない無気力な若者(対人と接することを嫌がり機械(PC)としか話せない若者)
与えられたゲームと、親に頼りきった生活(3K、きつい、きたない、きけん)な仕事は嫌!という新人類に阻まれ、伝統芸や、高等技術など受け継ぐ者が居ない現状だ!
親のスネにかじりつけば、海外などの危険でうっとうしい仕事にも付かずに安穏と暮らしてゆける。(英語など語学も習得できずに居る)
そんなふがいない若者しか作れずにいる!!
(私達は、ボーイズビーアンビシャス!なんて言葉で育った!ちょっと古いか?)
それに比べ韓国人は、世界に出て行き、摩擦も多いが、ありとあらゆる国(新興国)で、のし上がっている。
ゆくゆくは韓国が日本の上を行く事になるだろう!!。(フィリピンでもいろんな仕事を手がけている)
早くその事に気づかないと、内側から日本は崩れてゆくだろう!!
芸能界でさえ(少女時代)なる韓国の女性ユニットが初ライブで、ものすごい人気を博している。
計算尽くされた!日本デビューで、顔、スタイル、ダンスどれをとっても、付け焼刃的に偶然作られたものではない!
オリンピックに出場するアスリート並みの時間と手間が掛かっている。
最先端技術を持って出ていかなければ勝てない、喜ばれない海外進出だが、生き残りをかけ、競って日本から出て行く流れは、もう止めようが無い!
国内での生産、売り上げより、海外で生産し本社に貢献する度合いも!すでに国内を抜いている企業が多数出てきた。
今後、それに続く中小が出てきてその流れは、もう!どうにも止まらない!!
国内は、金余り、人あまり、資産余り、デフレで賃金安、負の展開が続く。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP