ウッドベルツアーズ

生物の多様性   

2010年09月17日


この地球上に生きているのは人間だけではない!
当たり前の事だけれど、日々の生活で人はその事を、余り意識はしていない。
人の社会の中だけで生きていると、まず人間だけを見てしまう、そして人間だけが暮らすこの社会のことだけを考える!
より快適に、より便利に、より良い社会(暮らし)の構築にと、そればかりに目を奪われるてしまう!
その結果、貧困を世界から無くす運動や、人権運動が起こり、それらの人達の力で、貧しい国や地域などに目が届き、世界のODAが動く。
大規模な政策プロジェクトにより、ダム建設や、農地開墾、山林開発や、石油開発が行われる。
それを悪い事だと言っているわけではない!
人が人を戦争や飢餓から救う事、これは大変よい事です。
しかしチョット待って下さい。(地球は人間が支配している星ではなく、地球そのものは大きな生命体なのです)
(開発)それがもたらす後遺症も考え合わせなければならないという人間の英知が現れました!
大掛かりな森林伐採や、開発がもたらす環境変化、工業生産の大型化、消費生活の増大などによるCO2の大量排出、それがもたらす 地球温暖化、砂漠化、氷河が壊れ、海面が上がり、海に住む生き物達の生態系に悪影響を及ぼし、ダイナマイト漁や、魚の乱獲で 他の生物達に、とんでもない迷惑な事態を作り出して、いるのであります。
人間だけが豊かになる開発は、開発で無い!と声を上げる有識者、今、世界各国から、それらの代表者達が愛知県の名古屋に集まり 生物の多様性について会議がもたれている。(地球に住むすべての生き物が生きながらえ子孫を残し互いに協力し合う権利)
人間というのは頭の弱い利己的な生物ですが、誤った事をすると必ずその反動が起こり、悪い事には・・必ずゆり戻しが来る。
人はやさしさという心を持っている。
人類という人型係累も捨てたものじゃない!問題は必ず解決され、未来はきっとうまく行くと、この会議の行く末を信じて見守っています。
新規オープン! フィリピーナ専門ライブチャット  にほんブログ村 海外生活ブログへ

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP