ウッドベルツアーズ

来店客の動向   

2010年09月24日


ここ最近 世界全体的に、落ち着きが戻って来たのかもしれないが?
当店にも日本人以外のお客さんがずいぶん戻ってきた。
リーマンショック以来、落ち込んでいた客数が戻りつつある。
以前は比率的には、日本人40% フィリピン人と他の外国人を合わせて60%と比較的バランスの良い数字であったが、リーマンショク以後 日本人80%他の外国人20%と!
外国にある当店のねらい目としては、少々残念な数値であった。
しかし此処に来て、少し変化が見られるようになった。
一見日本人と変わらぬ顔立ちではあるが、韓国のお客様や、シンガポ-ルからのお客様。
台湾中国の お客様が増えている。(FTA効果が、出てきているのかもしれない)
中には インド マレーシア 白人という顔ぶれだが、そんなリピーターも増えた!
此処フィリピンでは 本格的な日本食を提供するのは無理だが、できるだけ日本と同じような味になるよう努力をしている。
看板は日本食でも 味がとんでもなく違う!なんちゃつて日本食には、ならない様にしてゆこうと思う。
もう この9月を過ぎれば3年以上も この地で商売をすることになる。
この地区では、日本人がオーナーの店として、この地域のフィリピン人達にも認識されるようになった。
それゆえ恥ずかしくない内容と、日本人のプライドを保って頑張って行こうと想っている。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  新規オープン! フィリピーナ専門ライブチャット

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP