ウッドベルツアーズ

大使館関係員を名乗る様な詐欺   

2010年10月14日

昨日、これもまた知り合いのお客さんが、こんなことがあったと知らせてくれた。
奥さん(フィリピーナ)と二人で部屋にいると、突然電話が掛かってきた。
ハローMr000サンですか?(実際は英語)
はいそうですが!と出た瞬間にいろいろなことを話された!
大使館関係の人だというので、ひととおり聞いたが、余り身に覚えの無いことばかり。
しかし以前、日本大使館からの危険情報で、大使館員を装い、金をむしりとる詐欺があるので注意してほしい!との官報を 読んだことがあり その詐欺の方法によく似ていたので、途中で電話を切ったとの事。
電話が掛かってきたのは朝の6時、日本人は朝早めの旅立ちが多いのでその時間帯を狙うやり方らしい。
手口としては、朝 旅立ち前の、忙しい時間帯を狙って電話を掛けて来る、やり方で!
貴方の友達が捕まっていて(警察や入管などの、国の機関)今、お金がいる!
または、貴方のビザや、パスポートに問題がある。(出国出来ないと告げられる)
と!するやり方や、友人知人に何か問題が起きた(事故で)という設定で話が始まるらしい?
私の知り合いも英語が堪能で、英語でのやり取りだったが!どこかおかしい?と感じて電話を切ったと言う。
名前や帰国日(ホテルのチェックアウト日)を知っていたで?!
これは絶対、ホテルの人間が絡んでいると直感したと言う!!
(で!なければ名前やチエックアウト日を知りえない)
氏名を名指しで来るところがポイントで、英語のわかる日本人(ちょっとインテリ)を狙うやり方がフィリピン人詐欺師の特徴。
まかり間違い 友達と一緒に来たが!別々の行動になった人なんか、が!!すぐ信じてしまう。
犯人側から)・・現金があるか?銀行から出せるか?などの質問に答え、当方から車を差し向けるのでそれに乗って下さい。
エアポートまでお送りします!なんて口車に乗ったら!!それこそ大変!!
まさに地獄の一丁目に落ちたも同然!!こんな方法で引っ掛けられる事もある!
と、肝に命じてください!!
こんな電話が来たら、一人で慌てず!信頼できる知り合いや、友人に確かめる、と言うことをまず行って下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP