ウッドベルツアーズ

フィールズから4回目のメリークリスマス   

2010年12月25日

皆さん!ウッドベル・レストランも4回目のクリスマスを迎えます。
何気なくスタートしたお店も、四年目に入りました。
大変だった初年度(材料の仕入れも解からず、従業員には振り回され、多大なお客様からのクレームをいただいた年でした!)。
2年目になると、データーも揃い、何とか数字が読める様になりましたが、従業員の資質がわからず、内側に問題を抱える日々が続きました。
3年目にようやく、店の方向性、従業員の安定を勝ち取り、店の内部事情も改善することが出来ました。
4年目には、採算効率も良くなり、リピーターのお客さんにも、多くご来店いただけるようになりました。
しかし、日本国の事情でしょうか?クリスマス前に、おいでになるお客さんが、著しく減っているような気がします?
なんか?そんな予感がしていたので!いろんなものをセーブしながら、このクリスマスを迎えました。
本日25日は、年に1度の、お店の休業日です。
フィリピンは、カトリック、クリスチャンの国、国教に敬意を払い、休日とします、日本の正月(1月1日)のようなものでね!
フィリピンでは、25日は、家族とともに暮らします。(貧しくとも団欒のある休日です!)
日本のようにケーキを食べたり、チキンを食べると言う風俗形態はありません!
また!恋人と二人で過ごす!なんて言うと、きのどくがられます。(家族が無いんだと解釈されます)
1年に一度、少ないお金を持ち寄り、食べ物を買い、大家族打ち揃ってクリスマス(キリストの誕生を祝います)!
しかし、いまや宗教的な感覚はあまり無いようにも思われますが、日本と同じ様に仏壇がどこの本家にもあるように!
国民的な、宗教行事となっています。(今年はネオンサインが少なくフィリピンにも不況の波を感じます)
今年も、残り少なくなってまいりました、どうかキリストの愛が全世界に広がり、戦争や飢餓の無い世界が、来る年にこそ!
達成されますように、願って!やみません。
祈りは祈りとして、戦争や飢餓をなくすのは人間の力でしか、成し遂げることが出来ません!
今日25日、人の心の中に、小さな(神の愛が)生まれ、宿り、全世界に広がることを祈り、信じます。
人々の未来を信じ、merry Xmas to you.
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP