ウッドベルツアーズ

今日本に、帰っています   

2011年01月22日

帰国した16日は、名古屋は大雪で 11センチも積もり、久しぶりの大雪!
歩道を歩いても滑りそうになり、若手社員で、自社ビルの前を雪掻きするほどで、道路も凍結して滑り、積雪などめったに無い名古屋では、大変でした。
今年の幕開け、そして大変さが象徴されたような、雪の出迎えの展開でした、 身も引き締まります。
しかし私のボケた目が見た日本は、大きなうねりの中にあり、日進月歩というか?中でも日本の経済進出のテンポたるや、フィリピンで隠居状態の私には、恐ろしいスピードで変革が行われている様で、驚きました。(日本には頭の良い人が大勢いる、悲観せず胸を張るべきだと思いました)
中国の批判が高まると同時に、中国への経済進出は、大手商社から零細企業まで先を争い出て行く様がテレビにも映し出されています。
英語と共に、中国語も競って習得の機会が供されています。(商社勤務には中国語が必須)
中国の主席とアメリカ大統領の直接会談、もはやこの流れは日本など眼中に無いと思わされる位です。
多分この1年 FTAやTTP の関税を焦点に振り回される年になる事でしょう?
今私は、10年後の日本に心静かに思いをはせていますが?
私に残されたタイムテーブルは、3年単位の出向猶予が、何回!私に与えられるか?そのことが気がかりになってきました。
その間に何が出来るか?私の思いは達成できるか?今年は何が出来そうか?今・・考えています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP