ウッドベルツアーズ

最近思うこと   

2011年03月08日

フィリピンに来てもう5年以上たった。
フィリピン在住では、まだまだひょっこだと言われる。
その半面、ブログを書き!知ったかぶりを披露し、強がりや!建前をブログに書くと非難される。
しかしブログに書く気持ちは、ひるむ自分を叱咤激励し、鞭打つために書いている。
誰か?のために書いているわけではない。
むろん毎日たくさんのアクセスがあり、その中で同じ思いを持ち、共感してくれる人があれば!
その!たった1人の為に書いている。
お店を持っているせいか?時々ブログを読んでいますと言い、訪問してくださる方も、お見えになります。
そんな中に、フィリピンに来ては見たものの!最初の期待とは異なり、孤立する人達も多数います。(高齢者に多い)
全ては自己責任では有りますが、思っていた生活とは違い、フィリピン人の常識と日本人の良識がすれ違い周りの人を信用できず、ともに暮らす奥さんのような人さえも、信じたいが!信じきれず!お金は湯水のように出て行くばかり!
これといった成果も無く、そんな思いが不平不満を募らせ、周りの日本人も信頼し話のできる人が少ないと思われているようです。
人に裏切られ、心が病んでいる!強がり、強気、横柄な物言いの中に、孤立した高齢者のせつない、孤独感を感じる。
話を聞いても、あまりにも深い不信感や孤独に、心が痛い。
誰でも、人と繋がっていたいけれど、繋がれば傷つく部分があるような救われない人もいる。
多かれ少なかれ、リタイアしてやって来る高齢者が抱えてしまう問題にも思えた。
何とか元気づけてあげたいが!じっと話を聞いてあげることしか出来ない!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピーナ ライブチャット

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP