ウッドベルツアーズ

これから大切なこと   

2011年03月17日

今日本のことを書くのは慎重にしなければならない、災害にあわれた方々に、ただ単にかわいそうだとか苦しみを解かって上げなければ!という事だけに留まらず、国民の合意を持って国難に対処する気持ちが大切だ!
特に海外に住む私達は、何をなさなければ成らないか?という視点が大切ではないだろうか?
起きてしまった事は、何とも成し難い、支援、救助、復興は、もちろんの事ながら、日本の被災により世界同時株安の様相を呈して来た。
世界にも原発の事故は過去あったが、いずれも一基の原発事故である。
日本の原発は4基それも一社(東京電力)で丸抱えをしている!これも世界に例を見ない!
ただ!ただ!大事にならないように押さえ込んでほしいと、願うばかりでは有るが、これも予断を許さない!
日本の日経は下がり続けているのに、現在円高になっている。
これには理由があるが、たぶん一時的な現象であろう?聞いた話によると、日本の保険会社が海外資産を売り円を買っているのがその主な原因であろうと言われている。
地震により被災し、津波に襲われ、今原発事故と踏んだり蹴ったりの状態ではあるが、行き過ぎた円高を、短中期的に戻す良い機会でもあると思うし!
復興を目指し、土木、建築、インフラ整備にと、特需も出て来る、こういつた機会を逃さず、日本の再生に向かい、まい進すると言う道もあるはずだ!
もちろん被災者のケアーも忘れてはならない。
最大限の災害に有っても再生する日本の底力を世界に示すことが世界の為に出来る日本の責任でもあるはずです。
今日本人に課せられた責務は、計画停電に向かい節電、誤った情報拡散を防止し、復興に向けた募金、被災者に対する援助。
今の私に出来ることから始めたい、フィリピンのウッドベルとしては、恥ずかしいが5万円の援助金を被災地に送った。
私個人としては今度4月の帰国時に出来ることを検討したい!
今海外に住む日本人も一致団結してこの日本の国難に参画すべきだと思う。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP