ウッドベルツアーズ

貴方は何を残す?   

2011年03月27日

自分の足跡をたどれば、後悔ばかりが先に立つ、バブルに踊り開発開発と欲と儲けで突っ走った人生前半。
気が付けば、借金だけが残った中半、そしてその借金を返すことだけに奔走し走り続けた後半。
面白くもあり面白くもなし、と言うところか?
だが!今まさに現実の自分に立ち返り、なにを自分として残すべきか?と真剣に考えている。
古人いわく、書物を書き残しても、子供達は目を通さず(子孫は書き残した人間の意を汲まず勉強をしない)
資産や、金を、残しても、子供達は食いつぶすだけで、その偉業には傾向しない。(生きた意味を解さない)
しょせん何を残したところで、その遺志が受け継がれなければ、何にもならない。(何も残したとは言わない)
子孫に美田を残さず!とは日本の維新を成し遂げた西郷隆盛の言葉である。
この歳になり、その言葉の奥深さの意味を知る!(自分で立ち上がる苦行こそが真の強さや幸福感をもたらす)
自分の子供が出来ないのなら、その意思を継ぐ誰かにこの思いを託そう!!と試みるも、いまだ結論の出るところではない!
途上国ゆへ国や人の為に何かが出来るかも?しれないと、立ち上がるも、そんな簡単なことではないと行く先々で叩きのめされる。
少々の金をばら撒いたところうで砂漠に水をまくと同じ、同じ撒くなら、ここでといったポイントがまだ見つからない。
他国に来ればより以上に自分の無力さを感じる。
いま自分に出来ること!それは自分が生きていればこそ出来る事に全力を尽くす事だ!!そお想っている。
大したことは出来ないだろう!しかし今伝えなければいけないことを身近な人に伝えるのは当然の事だが?
どう伝えれば良いかまだまだ良く解からず試行錯誤が続く。
結局何も残すことなく終わってしまうかもしれない?
そんな人生が有ったとブログに書くのが精一杯かもしれない?
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンライブチャット決定版

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP