ウッドベルツアーズ

沢山の平和へのモニュメントがあるフィリピン   

2011年04月12日

先の大戦については、アジアの各国から批判や非難を今も浴び続けています!でもそれは、仕方の無い事だとあきらめてはいます。
韓国や中国では、記念碑など、企画することさえ出来ず、かっての敵国が、作る事や建てる事など、もってのほかだ!と言われています。
しかし、ここフィリピンでは、多大な迷惑をかけたにもかかわらず、フィリピンの自治体や、国や、人々の手によって、沢山のモニュメントが作られ、残されています。(日本人としては、感謝に耐えません)
アメリカの軍人や、それに協力したフィリピン人達を、強制的に内地に輸送した『死の行進』と言われている道や場所!!
最近、その収容所跡地も発見しました。(あまり知られては居ませんが、偶然の発見がありました)
そこには大きく高いモニュメントが建っています。
しかし、どれも長年の風雨にさらされ破損が激しく、くすんだり、ひび割れがあったりと、あまり保存状態は、良くありません。
あまり建物管理が!行き届いては、いないからです!
でも仕方ありません、フィリピン政府の善意に頼り、私達は、それに協力を、何一つしていないのですから!
でも!大変もったいない話です!
こんなに善意が集まって出来たモニュメントなのに、だんだん忘れられていく歴史の記憶の中で、朽ち果てて、行く運命なのでしょう!
改めて、死んだ人への関心のなさが、人間の真の愚かさだと思わされました!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP