ウッドベルツアーズ

中国は長期的には克服でき無い課題に直面するだろう!   

2011年10月03日

国の政治制度は特定の短期間の業績ではなく、長期間に渡るその軌跡(振る舞い)により真に試される!
一時的な繁栄や特出は未来を決定できる訳ではない。
まず課題その一
最高指導部が有能であまり腐敗していなければ民主主義よりも迅速に事に対処できる反面、常に善良なる最高指導者が現れてくる保証は無い!中国の伝統的な慣例の悪徳皇帝の出現があるかもしれない。
文革の、今の世代が死去したり引退したら!その後はどうなる?
なぜなら中国には過去の歴史に関する正直な説明や、政治的説明責任の仕組みは存在しないからである。
課題その二
昨今中国が使った多額の金を懸命な形(国民理解)の上で支出することは、先進国ではどんなに有能な国家であっても不可能である。
特に景気刺激策で、ばら撒かれた大量の資金は大量のあき事務所や、幽霊工場に使われた。(一部の企業化の懐に入る)
そして内需拡大の資金が切れ、中国の輸出主導型モデルは今息切れを起こしている。
そして課題その三 
中国の政治のあり方だ!!
中国政府は一般市民の政治参加の要求は、欧米だけの文化的現象だと主張している。(アラブ諸国でも同じようなことが言われていた)
しかし現実は、アラブに見られるように革命民主化が進んだ!アラブの春はニュースで皆さんの手元に届いているはずだ!
これこそ、民主主義がもつ根源的な価値である。
教育水準が上がり、外部とのつながりが増えれば、人々に代わって意思決定する権威主義的な政府が耐えられなくなって来るだろう!
人は誰でも人間の尊厳を重んじる政治制度の下で暮らしたいと思っているし、その要求が普遍的なものである事をおもえば。
現在の繁栄が揺らぐ時、急速に成長した中産階級によって新たな変革が起きて来るのではないだろうか?と私は思う。
その次期こそ解からないが!もう近未来の事では無いか?と予測断言できる!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP