ウッドベルツアーズ

文化の批判は仮住まいする私達のする事ではない。   

2011年11月05日

最近フィリピン人とのトラブルで、フィリピン人を信頼するな!とか、嘘ばかり言うフィリピン人を信用しないほうが良い!
とか、簡単な暗算も出来ない、この程度の知能の人間を信じるべきではない!と言う。
確かに日本人から比べると、あくまで比較対照した場合、劣る点は多々あると思います。
しかし、我々よそ者が自分達の価値観で、あれが悪い、これが間違いなどと、他国や、そこに住まう人達を批判してなんになるのでしょう?
当然ここで暮らす自分達にとっては、いい加減な返答は腹が立ちます、いや下手にこちらの習慣や文化だと、言われたことをそのまま鵜呑みにしたり、へたに信じると!とんでもない事になります。(何も知らない人達だと割り切ってしまえばよいのです)
しかしそれも、ここに根付いた文化なのです。
日本人でも同じ!たかが70年前には同じようなものだったはずです!
知らないということを知らない文化、人に聞くことを恥とする文化をもった人達なのです!
学校にも行けず、一般教養も身につけず、家族間で交わされる言葉だけの知識しか知らず、家族だけが頼り!
人に聞かれても知らないとは言えず!ついつい自分の持っている知識内で答えてしまう!
又教えられるとバカにされたと感じる人達を、『私たちは解かったつもりでいたりして、本とは何も理解していないのです』
解からない者同士が、相手に何かを聞いても!正しい答えは出ないのです!(当たり前の事が他国に来て解からないのは私達の方なんです)
解からない人たちの答えを信じる者は、最初から馬鹿を見るという事を解からないで質問をしている方がおかしいのです!
それを相手のせいにして、馬鹿だチョンだと言っている方が愚かだと思います!
長い植民地政策で育った文化圏の大多数の人は、時間や約束事に縛られないノホーズな社会を形成して暮らしてきました。
そこへ秒刻みの、せわしなさや、正確さを求めるのは、やって来た側の我がままです。
もっとよくこの国を理解し、人間を尊ぶ姿勢が欲しいものです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP