ウッドベルツアーズ

この界隈に住まれるいろんな日本人!   

2011年11月06日

このアンヘレスに来て、早や5年ぐらいたちました。
しかし、あまりまわりの事は、何一つ知らずに暮らしてきました!
最近お知り合いになった在住の日本人は、あまりこの界隈には出てこないという真面目な人達ばかりで、せっせと御自分のビジネスにまい進されている様子です。
一人は中古車関係、もうお一人はアパート経営並びに雑貨店経営、両者ともかなり大きな敷地を購入され大掛かりな商売を展開されています。
その内のお一人の方は、たまたま子供の学校の関係でお知り合いとなり、お話をさせていただく機会を得たのです!
御両者様とも奥さんはフィリピーナ、タガログ及び英語がご堪能で長いフィリピン滞在の経験をお持ちです。
初めてお話をした時は又マニヤックナ人かな?とも思いましたが、経歴をお聞きするにしたがい!
なかなかのつわものだと感心させられました。
日本人だと聞くと、ついつい身構えてしまう癖が付いた私ですが、あまり人は色眼鏡で見てはいけないと反省させられています。
しかし、近づいて来る人は気をつけなければならない人が多く、今まで知り合った日本人は80%が何らかの営利目的で出合った人達でした。
そんな経緯があり、あまり同胞だけ!というのでは、信じがたい雰囲気を私は持っていました。
でも逆に考えれば相手も私に、そんな気持ちをもって接していたのだろう?と思っています。
疑心暗鬼になる日本人同士、どうしてもっとフランクに付き合えないか?とも感じています!
しかしここフィリピンにも、優秀な人や、人材がいっぱいいるのも本当の話、どうしてフィリピンでは一人ひとりが孤立しているのでしょう!
日本人が、ある意味で一つにまとまれば凄いパワーが生まれるはずだ!!と思うのに!
人と人が信じあう環境が、この国に、今一無いのは、どうしてなんだろう?という気がします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP