ウッドベルツアーズ

日本の健康保険で海外で病院に入っても大丈夫!   

2012年02月01日

私は先日フィリピンで怪我を負い入院したことがあった。
しかし、まだ仕事の関係で、国に税金、市町村には住民税、そして国保を残している。
年に4回ぐらい帰国する私には、フィリピンに住み続け帰国せず、国と縁切りと言う訳にはいかない!
今回の入院費に関して、国の還付金として医療費が帰ってくる書類を、知り合いに作成してもらい担当区役所に届けた。
そうしたら役所もその旨を理解していて、2ヵ月後に私の銀行口座に支払った金額の7割が還付されるという。
そんな健康保険のシステムがあることを実際に経験し驚いた!
もし貴方が旅行者で不慮の災難で病院にかかった場合など、旅行傷害保険とは別にこういった申請が出来ます。
もしそういった制度を知らずフィリピンでバカ高い病院代を払われた人がいれば、知り合いの友人をご紹介いたします。
これは、インシュランスとは別の話になりますので、もしそういった方がおられましたら!
詳しいお話と共に、友人を紹介いたしますので連絡を下さい。
今回は、こんな友人ともお店でお会いする事ができていました!(運が強くて良かったサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ )
知識は身をたすくですね!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP