ウッドベルツアーズ

恋・愛・情熱   

2012年03月19日

若い二人が尋ねてきた!!
男は日本人、女はフィリピン人、二人は結婚すると言う!
しかし男性の両親は結婚に反対、フィリピン人側(女性)の両親は自分の思いどうりにしても良いと言う対極がある。
相談は日本のご両親をどう説得したらよいか?と言う内容であった。
男性はなかなかの秀才(高学歴)で育ちも良く、両親の承諾がなければ結婚は難しいと考えるタイプ!
かなり親掛かりで、今までの暮らしや学業、仕事、生活の基礎を共有にしてきたようである。
方や女性側は、水商売上がりのジャパ行きさん、顔や、話しぶりは頭がよさそうな感じで、またそれなりの美人さんでもある。
相性が良く、女性はカレッジ卒だと言う!どうして日本の水商売に入ったか?は、あえて聞かなかった。
比国の親兄弟は、仕事もあり生活の面倒は見ないでも良い、親は自分の事は自分で決めて、責任は自分で取りなさいというタイプ。
家庭は下層階級の上という所で、問題は日本サイドだけと言う訳だ!
大人の男がそんなことで悩むのか?花嫁サイドがOKなら、自分がどうするだけで良いのではないか?と思うのだが!
しかし、そうも行かない事情があるみたいだ!今の日本が直面する少子高齢化という厚い壁だ!
家は裕福でも 跡継ぎは一人、彼に一家の存亡がかかる構図があり、両親とその親の今後と未来とが掛かる。
親は話の解かるリベラルな(偏見の無い、差別の無い)人だと言う!しかしフィリピン人との結婚は断固反対の立場を取る。
日本人らしい頑固な親父と言うことであろう!(一家の嫁が日本語もあまり出来ない外国人では、老後に不安があるのだろう!)
一般に物分かりの良いリベラルな人でも、一旦その火の粉が自分に降りかかってくると、とたんに自我がむき出しとなり!
日本人の純潔だとか、国際結婚の難しさ(考え方の違い)を持ち出し、うまく行く訳がないと考える。
外国種が混ざると、世間の風当たりが強くなる、出来た子供がまた白い目で見られ、就学や就職に不利になる?
また遠い外国に親戚が出来たなら、どう付き合うか解からない?いろんな思いが付きまとうのであろう!
また、それに加え一番厄介なのは、フィリピンと言う国の人民のイメージの悪さにも起因している。
そんな両親を説得する良い方法などありはしない? つづく
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP